HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [国民年金支払っていても無駄?] [話題をお任せ表示] 次 [人生はお金が全て、お金が大事だと思う方。]
話題

偽善者と言われても俺はやりたい

カテゴリ:雑談
この前、電車に乗っていたら80歳ぐらいのばあちゃんが電車に乗ってきました。自分の前にばあちゃんが立っていたので、何も言わず立ちばあちゃんに席をゆずりました。ばあちゃんは僕にすいませんと言って席にすわりました。そこまではよかったんですが後ろから「偽善者が!」と聞こえてきました。後ろにいた高校生のガキでした。ちょっと自分もキレかけてそのガキに「何か文句でもあんのか?」といってやりました。そのガキは黙ったまま次の駅でおりていきました。自分は偽善者か偽善者じゃないか正直わかりません。でも、例え偽善者と言われても行動をおこさないより行動をおこすほうがずっといいです。みなさんはこんな経験ありませんか?また今みたいなことにどう思われますか?ぜひご意見を下さい!!

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/22 01:26
Infomation 83 件中 74 から 83 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そもそも本当の善と偽善の区別って出来るの?
教えてほしいよ。
偽善偽善てやたら言う人は、よほど普段自分が良かれと思って
やってる事に絶対の自身があるんだろうね。

no.74 ( 記入なし04/08/25 21:33 )


>64さん
性悪説を誤解している人が多いようですが、
『人間の本性は残念ながら悪である。
 だから人は皆、善になろうとたゆみない努力をしなくてはならない』
と荀子は説いているのであって、
決して人間の悪を肯定しているわけではありません。
              
私は性善説より、この前向きな考え方である性悪説のほうが好きですね。
           

no.75 ( 下っ端公務員04/08/25 21:36 )


>下っ端さん

創竜伝をパクリましたね(^^;)

no.76 ( 韮山04/08/26 00:45 )


>76さん
そのとおり!(笑)
でも私は、本当に性悪説のほうが好きです。
           

no.77 ( 下っ端公務員04/08/26 00:54 )


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E7%AB%9C%E4%BC%9D

no.78 ( 中茶06/06/09 12:19 )


今って年寄りでも元気なやつ
たくさんいるから、年寄りだからと
それだけで譲らなくてもいいのでは?
「まだまだ若人には負けんぞい!!」
などと怒られそう。

no.79 ( 記入なし06/06/09 13:25 )


>79
そういう老人が一番困るんだよね〜w
席をゆずるのはいいんだけど、年寄り扱いするな!
と怒鳴られてからどうすればいいのかわからなくなっちゃうしな
俺経験あるからわかるよ〜。あの時はまいった・・・

no.80 ( 記入なし06/06/10 01:09 )


・・・譲れる時は黙って席を立ちます。

no.81 ( スレマスおやじ06/06/10 06:52 )


いやな高校生だな、最近の高校生は謙虚さを失ったやつらばかりのように思える。

no.82 ( 巨人ファン06/06/10 09:29 )


 そもそもいいことをするのに理屈はいらぬ。今の世の中、テレビ、新聞、あらゆるマスコミ、さも利口そうに屁理屈のべる奴が多すぎて混乱をきたしてるんじゃないか?やさしい事を難しい言葉で言うやっかいな奴は多いが、難しい事をやさく単刀直入に言える人が頭のいい人だろう。馬鹿でもいいからよいことを行動でしめせよ、と言いたい。そういうと、どういうことがよいことなのか、と問うてくる奴が必ずいる。それを自分で臨機応変に考えたり感じるのが人間だろが。そもそもいいことを行動で示すのにマニュアルなんてあるわけないだろう。

no.83 ( 記入なし06/06/15 05:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

83 件中 74 から 83 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [国民年金支払っていても無駄?] [話題をお任せ表示] 次 [人生はお金が全て、お金が大事だと思う方。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「偽善者と言われても俺はやりたい」と似ているトピック
01. 俺はどうすればいいですかね?
02. 俺は生まれてくるんじゃなかったと思う。
03. 辛いだろうが俺がついてるぜ!
04. 俺は一体どうすればいいのかな?
05. おい!大掃除したか?俺はやったぞ
06. この俺についてこい。立て。
07. もう一度若き日に戻りたい者達集まれ
08. 俺はもうもうだめかもわからんね
09. 俺は働けない体になってしまったのかもしれない。
10. 働かなければいけないけど怠け者
HOME 掲示板&トピック一覧