HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [誰にでも秘密がある。たとえば失業しちゃったとか] [話題をお任せ表示] 次 [暇な時あなたは何を考えてますか?]
話題

無職の定義とはいかなるものか

カテゴリ:生活
無職は確かに法律違反だ。勤労の義務を果たしていないし、収入がなければ税金も払っていないことになる。無職はやはり邪魔者扱いされる、無収入でただ飯を食っていれば文句も言われるだろう。だがそれは無職の宿命。いろいろ言われる事に対して反発感を抱きながらもそこは我慢せねばならない。何といっても「無職」だから。無職は何も権利がない権利がない。無職になって思う事は無職になってろくがないという事だ。自分自身の生活を振り返ってみると体はこわすし、周りからはいろんな事を言われるし、無職の人間は家庭すら居場所がないのだ。はっきりいって無職になって良かった事は何一つない。むしろ最悪の生活を自ら選択している感じだ。無職は99.9パーセント自分の意見は通らないと思ってちょうど良いと思う。ただ、0.1パーセント無職の自由がある。それは不規則な生活をしようが愚痴を言おうが法律に触れなければ何をやっても許されるという事だ。それが一体何の役に立つの?と考える。きっと何も得るものはないだろう。だが、無職はどんなものか、無職の苦しみはどんなものか身をもって体験している事が一つの勉強だ。無職のわけの分からない理屈だと言われるかもしれない。確かにその通りだ。だが、無職の期間中は法律に触れた行為さえ行なわない限り何をやっても自由。ただし、金がなければ金がないなりの行動しか出来ない。無職の体験を続けている中で無職を私なりに定義づければ、「無職とは仕事をしていないかぎり自分の意見を通す事はできないという宿命を背負った生き物である。」この意見に賛成なり反対なりの意見をお聞かせ願いたい。訳の分からない文章で申し訳ない。そこはたがが無職の分際で・・と軽く流して頂きたい。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/08 07:46
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり自虐的にならないほうがよいよ。
あなたがまじめに働いて税金納めようとも世の中は何もかわらんだろう。
正直世間様にとっちゃぁいてもいなくても同じ。
例えは悪いがそのくらい人生いいかげんに楽しんだほうがよいのではという話。

no.2 ( 記入なし04/08/08 12:51 )

>馬鹿者さん

>無職は確かに法律違反だ。
初っ端から間違っているんですけど(^^;

no.3 ( 下っ端公務員04/08/08 13:00 )

勤労の義務を怠ってるという観点からいえば、憲法違反ではあるか。
もちろん大多数の無職が意図的にそうしたいと思っているわけでは
ないのだが。

no.4 ( th196904/08/08 13:19 )

>4さん
憲法27条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

憲法で定めているのは権利と義務の両方です。
ちなみに「義務」のほうなんですけど、
最初は入っていなかったのに、
条文を作成する過程において、
社会主義・共産主義の人間から圧力がかかって入れたらしい・・・
「働かざるもの食うべからず」だとか。
本当なのかな?(^^;

とにかく義務だけを過剰に意識する必要はないでしょう。
そんな事を言っていたら、
利子生活者・年金生活者は憲法違反になってしまう(笑)

no.5 ( 下っ端公務員04/08/08 13:36 )

面接に行くといろんな質問をされる。「どうしてこの企業を選んだのか」「仕事を続ける自信があるか」その他にも私が行ったある所は「給料はこれくらいしか払えないけど良いか」という質問もされた事がある。一刻も早く職に就きたい私は当然全て納得する(その時は)。しかし一旦家に帰って仕事内容を改めて確認するとなぜか不安になるのだ。紙に書かれた仕事内容はごく一部の事を書いてあるのであって、実際はまだ他にも仕事があったり、意外にも力仕事だったり面接前の想像とは遥かに異なったイメージを抱いてしまい、不安にかられるのだ。それで、私は面接日のその日に電話で「自信がないので辞退する」という情けない理由でその仕事から逃げるのだ。やってみないと分からないと頭では思っているのだがつい話を聞くとその仕事をこなす事は私にとって不可能と思ってしまうのだ。働いてお金を稼ぐ、という行為を一度も体験した事がないので不安になるのは当たりまえ。そんな私が仕事ができるのだろうか?面接前は仕事するつもりで面接に行き、面接に行ったら自信をなくし面接当日に断る。その行動を今まで何度も繰り返してきた。ヤバイ!こんな消極的な態度ではいつまで経っても就職できない。後から自分で断るつもりなら面接に行かない方が良いし、面接の意味がなくなる。皆さんは面接後、仕事の内容を聞いて自分から辞退した事はありますか?やはりもったいない行動でしょうか?また、例えば面接後3日後に結果が送られてくる場合どんな気持ちで待ちますか?その待っている時間に不安感にかられませんか?

no.6 ( 面接を経験して思ったこと04/08/08 20:52 )

今は完全な買い手市場だから。

no.7 ( 記入なし04/12/19 23:34 )

大阪市の民家で男女3人死亡、餓死か病死か (読売新聞)

18日午後4時50分ごろ、大阪府東大阪市永和、無職冨士田千代子さん(81)方で、男女3人が死んでいるのを、千代子さんの親類からの通報で駆けつけた大阪府警布施署員が見つけた。

死ぬ時は日本国民皆無職と言う事。

3人はこの家に住むアパート経営の女性(78)と長男(53)、女性の姉(81)とみられ、同署で身元を確認している。3人とも目立った外傷はなく、極度にやせていた。同署は栄養失調が原因による餓死か、病死の可能性が高いとしている。

no.8 ( 読売新聞さん言葉に注意!05/01/24 23:40 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [誰にでも秘密がある。たとえば失業しちゃったとか] [話題をお任せ表示] 次 [暇な時あなたは何を考えてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職の定義とはいかなるものか」と似ているトピック
01. 無職とは怖いものですね
02. 無職になると怖いものがなくなりますね
03. 無職者は老けるものだ。
04. 無職期間の意義とはどんなものか?
05. どうして無職になったのですか?
06. もののけ姫風に無職を語りませんか?
07. 無職で暗くなりがちだろうが明るくいきたいものです
08. 無償にたべたくなっちゃうたべものを教えて
09. 無職だからなんだと言うのだ
10. 無職はいけないのかい?なりたくてなったわけじゃない
「無職の定義とはいかなるものか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職期間中に増えるものはなんですか?
03. 僕は10年引きこもっています
04. 無職のあるあるを書いてください
05. 無職になると怖いものがなくなりますね
06. どうして無職になったのですか?
07. 眠れない人専用スレッド どうぞ心の叫びを 呟いて下さい
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 外国語しゃべれる人いますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧