HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働いたけど、やはり駄目だった人のためのトピック] [話題をお任せ表示] 次 [30過ぎてのバイト探しは難しい?]
話題

企業は求職者に色々な事を要求してきます

カテゴリ:議論
目下失業中の身ですが、最近感じるのは面接に行くと企業サイドは
あれもできないのかとかこれは経験ないのかとか色々なスキルや能力、
知識を要求してきます。
何もかもできるやつなんていないよ-----。


投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:53
Infomation 47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

NO1さんに激しく同意。
何もかも出来るスーパーマンなんてほとんどいないよ。
たまにいるけど。

たまにいるスーパーパンは企業も離さないだろうから、
無職市場にはめったに出てきません。
宝くじ並かも。

NO37さんのおっしゃるとおりなんですが、いくら中途といえども、その会社ユニークな部分や未経験採用な場合、ある程度教育してもらわないと、出来ないよ。
スーパーマンじゃないんだから。

たまにいるスーパーマンは企業も。。。。。
繰り返しだね。

no.38 ( 記入なし04/08/21 22:21 )


37さん
中途採用に関して新卒のように社会人教育はしないと思います。だだ最近は実務トレーニング(OJT)すら行う事をしない会社が多く見られますそのために派遣会社に人材を頼っているのが現状だと思います、だだし派遣会社もそうした人材を確保するのが困難である事も事実です。(それでも派遣会社はそうした人材を求め続けていますが・・)
そうした社会構造も雇用回復の問題点ではないのでしょうか。
少し話はそれますが業務そのものも人材不足のため外部に委託(俗に言うアウトソーシング)に依存しているのも最近は多く見られます

no.39 ( 記入なし04/08/21 22:21 )


>36さん
その企業固有って勤怠表等の事務処理関連のこととかですよね?そういうのは伝達事項であって教育ではないでしょうね。
それに中途採用=今必要な人材でしょうから、そもそもまったくの未経験者採用なんてありえないですよね?それこそスーパーマンでないかぎりは・・・
無職の私なんかが言うのはなんですが、貴方がスーパーマンだと思っている人は世の中にごろごろいるんじゃないか?それこそ一を聞いて十を知る程度でよければ腐るほど私は見てきましたから。


>37さん
OJTすらしない事の是非はともかく、派遣会社から来た人にできて自社で正社員として採用した人は出来ないというのであれば採用した人の方にかなり問題がある気もしますけど・・・
(OJTなんて言葉は二十年前には聞いたことありませんでしたけど、この10年位は便利な言葉だなぁって実感してます。)
アウトソーシングって「自社で抱える意義が見出せない部門を整理する」また「いらない人を切る」っていう意味だと思っていました。
人なんてこのご時世ですから、金さえ払えばいくらでも集められるのではないでしょうか?もちろん頭数をそろえても意味は無く、使える人を集めないといけないので選別やコストの見極めは大変でしょうけどね。
そういう意味では昔では考えられないほど人事関連って大変なんでしょうね。有能な人は出て行かれたくは無いけど、そうじゃない人には・・・でしょうから。

いずれにせよ、別段昔と変わった訳ではないようなので安心しました。
おかげで、ちょっと再就職に向けて希望が持てましたよ。ありがとうございました。


no.40 ( 3704/08/22 00:16 )


>40さん
伝達番号まちがってませんか?

no.41 ( 記入なし04/08/22 00:34 )


失礼・・
36→38さん
37→39さん
ですね


no.42 ( 記入なし04/08/22 00:41 )


42さん
正解!

no.43 ( 記入なし04/08/22 00:47 )


”OJT”という言葉は大手企業では20年位前から使ってました

no.44 ( 記入なし04/08/22 00:51 )


また、ネズミ講の広告か

no.47 ( 記入なし05/04/26 18:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

47 件中 38 から 47 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [働いたけど、やはり駄目だった人のためのトピック] [話題をお任せ表示] 次 [30過ぎてのバイト探しは難しい?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「企業は求職者に色々な事を要求してきます」と似ているトピック
01. 企業と求職者の間に横たわる謎の壁
02. 大企業に勤めた事はありますか?
03. 企業が長期無職者の事を気にしない会社でないと受からないのでしょうか?
04. 求人募集する中小零細企業と求職者とのミスマッチをなくすには
05. 良い企業や職種ってありますか?
06. 来月末をもって転職します。色々な業界について教えてください。
07. 企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい
08. 仕事がなくて福祉の職業をえらびました
09. 仕事が続かない無職。苦しむ日々です。
10. 求人常連企業についてです
「企業は求職者に色々な事を要求してきます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お勧めのHPを教えてください
02. 零細企業で長く働くとメリットはありますか?
03. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
04. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
05. 企業の求める「即戦力」になる人材というのは?
06. 札幌市内でブラックリストにあげられる企業教えて下さい
07. 零細企業で働き始めました
08. 大企業に勤めた事はありますか?
09. ブラック企業に行くなら非正社員でいた方が良い?
10. 零細企業の社長はかなり高確率で
HOME 掲示板&トピック一覧