HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?] [話題をお任せ表示] 次 [不倫ってそんなにいけないこと?]
話題

長い目での人材育成は何処へ

カテゴリ:雑談
長い目で人を育てようとしなくなって来ているそうです。女性など長期の雇用を前提としない働き方をどこでも、年功賃金をやめて能力成果主義てきな賃金に移行するらしいですが・・・どんな年齢でも企業が買いたいと思う能力をキープして置かなければ自分の雇用はありませんてと。息継ぎ出来ず泳ぎ疲れそうですね。でも頑張るしかないか!

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/17 14:06
Infomation 44 件中 35 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/t-tetsu/kensei_omou/omou_123.htm

その他にも、機械の微妙な操作とか、真の球体を作る場合は機械よりも職人の手の方が
正確であるとか、知らない問題があると思いますよ。
確かに、経験が0になるものもありますけど。

no.35 ( 記入なし05/05/05 11:18 )


団塊世代が定年を迎えるといっても、必要な人は残るでしょうね。
逆に機械やアルバイトで代用が利く人は、会社に残留することは不可能でしょう。
当たり前の話ですよね。企業はバカじゃありませんから・・・



人材教育というのは誰彼かまわず、時間と金をかけても無駄なことは団塊世代( and Jr)等
が散々実証してきたのですから、今と同じように「見込みがある人に金と時間をかける」
っていう方針は変えられないと正直思っています。

逆に見込みがないというか、金と時間をかけるだけ無駄って思われる人でもそれを
自覚していればそれなりの場所に落ち着くしかない事を自覚できるでしょうからいいのです。
が、自覚していない「俺にも出来る」っていう思い込みの激しい人はこれから
どうやって生きていくんでしょうねぇ・・・

no.36 ( 退職願を待ちわびる人05/05/05 13:25 )


まあそう言わんと一度ぐらいは働いてみたら?

no.37 ( 記入なし05/05/05 13:36 )


出来るって思っても企業が取らないんだから、わかるのではないですか?

ただ、企業も考えなければならないことがあるのではないでしょうか?
外国からの人材投入は日本企業として、得なのか損なのか。
日本の人材ならば、いかにこれを活用することが有効であるか。
特殊な飛びぬけた才能だけで、組織が成り立っていくのか。・・・

日本の人口は現在6000万人が労働人口ですが、2050年には日本の人口は
5000万人くらいになることが統計学的に指摘されています。
余剰労働力をそのままにしておくのは、大局的に見れば損失です。

このギャップをどう埋めるのかが、派遣・契約・パートの増加になっていると思います。
まだ、過渡期なのではないでしょうか。
考えてみれば、終身雇用制度の方が実は稀な制度で、世界では珍しいのではないですか。
その中で個人がどう対応していくかが現実的問題なのではないでしょうか。

良い方法があるなら、教えてください。

no.38 ( 記入なし05/05/05 14:13 )


>39
椅子取りゲームの敗者にどんな言い訳をしてもゲームはゲームなんだよ
今の現状は単に椅子が足りないだけ
あってもずっと座っていられないような、酷い椅子なの!
あんた基本的な事がわかってないね

no.40 ( 記入なし05/05/05 16:28 )


>39

あなたがどれほど優れているかは知らないけど、時間の経過を見てみましょ。
新卒で働けないのは需要がないからでしょ。
あなたも切られないよう頑張ればってください。

no.41 ( 記入なし05/05/05 18:34 )


>no.38さん

>出来るって思っても企業が取らないんだから、わかるのではないですか?
やっぱり、判っていない人もおられるようですけど?

定職に就けないのは、ほんの極一部の人だけだというのになぁ。
やっぱり、言うだけ無駄なんでしょうねぇ・・・

no.42 ( 記入なし05/05/05 19:47 )


>42

あなたは職に就いているのですか?
そして、あなたは私にそれを言いたかったということですか? 38

no.43 ( 記入なし05/05/05 19:53 )


>42
なんとなくわかりました。ありゃ、無理です。 38

no.44 ( 記入なし05/05/06 01:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

44 件中 35 から 44 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんどう思いますかご意見をお聞かせ下さい?] [話題をお任せ表示] 次 [不倫ってそんなにいけないこと?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「長い目での人材育成は何処へ」と似ているトピック
01. もう何処を受けても受からない気がしてきた人
02. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
03. 何処まで待ってくれますかね?
04. 鈍い人には何を言ったら良いですか
05. 人を見る目があると思うんですが
06. 人生の目的や、目標は?何の為に生きる?
07. 人生何もありませんでした
08. 何年も働かずひきこもってる人いますか?
09. 成人式についていろいろ語りましょう
10. 生きる目的って何ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧