HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今年一番の買い物って何でした?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたなら淋しいときはどうしますか]
話題

公認会計士・税理士について

カテゴリ:就職
この業界について、ご存じの方
どんな仕事内容か教えてますか?
当方24才大卒無職、職歴半年です。
今、これらの仕事に興味を持ち始めています。


投稿者 : 税理士になってあいつらを見返してやるんだ! 日時 : 04/05/16 13:54
Infomation 27 件中 18 から 27 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あなたはこの現状でも、公認会計士・税理士を目指しますか?


どうなる会計士? 
http://www.geocities.jp/cpattedou/CPAMAYOI.html 

会計士の卵、就職難深刻に――4大監査法人が採用手控え日経金融04.05.20 
http://www.geocities.jp/cpattedou/cpaNK.html 

余る公認会計士、協会採用増を異例の要請へ朝日新聞03.09.25 
http://www.geocities.jp/cpattedou/cpaASA.html 

実際の就職状況は?年齢が重要? 
http://www.geocities.jp/cpattedou/syuusyoku.html 

試験に合格しても実務積めなかったら会計士になれない? 
http://www.geocities.jp/cpattedou/mitouroku.html 

厳しい就職状況 
http://www.geocities.jp/cpattedou/cpa-kibishi.html 

税理士はけっこう厳しい? 
http://www.geocities.jp/gakureking/tax.html

no.18 ( 記入なし05/09/23 13:46 )


監査手続き9割以上問題 小規模事務所を調査

 金融庁傘下の公認会計士・監査審査会が、全国216の小規模な監査事務所の監査態勢を調べたところ、ほとんどの事務所で監査の手続きや内部のチェックの取り組み方などに問題が見つかった。ずさんな監査を放置すれば証券市場の信頼が揺らぎかねないとして、同審査会は、問題のある公認会計士に対しては粉飾決算などの違法行為がなくても金融庁が業務改善を指示したり、懲戒処分したりできる制度の検討が必要だとしている。 

 監査計画やマニュアル、証拠書類の不備など、監査手続きに問題があった事務所は9割以上に達した。監査を内部でチェックする審査態勢も、6割で問題が見つかった。上場会社の監査で、証拠書類の作成も審査もないまま監査を終え、重要な開示の誤りを見逃した個人事務所もあった。 

 今回の対象は日本公認会計士協会が04、05年度に品質管理をチェックした所属会計士17人以下の88監査法人と、128の個人事務所。協会のチェック結果をもとに定期的に検査・診査してまとめた。

no.19 ( 記入なし06/11/23 21:40 )


大学院で論文を出して通る免除税理士制度は実務経験2年で税理士免許貰えるはず。

no.20 ( 記入なし06/11/23 22:24 )


税理士は現在余り気味ですよ。

no.21 ( 記入なし06/11/23 22:29 )


責任が重いため、逃げる税理士が多い、会計参与に就任するつもりがあれば、税理士にもある程度の需要があるものと思います。

ただ、今までは税務署以外に対する(銀行向け等)への粉飾決算の責任などは問われませんでしたが、これからはそうも行かない感じ・・
会社経営陣との軋轢が増す可能性を考えると、やはり大変な仕事だと思います。

no.22 ( 韮山06/11/24 00:59 )


「税理士になるには」「公認会計士になるには」で検索すると情報たくさんあるよ。

no.23 ( 記入なし06/11/24 09:26 )


公認会計士は20代で受からないと、大手の監査会社には入れない。30過ぎなら税理士の方が割がいいかも。自分ならどっちも狙わない。それだけの労力使うなら司法書士にする。

no.24 ( 記入なし06/11/24 17:55 )


自分なら不動産鑑定士にする。とりあえず、今年は宅建を取得する。

no.25 ( 記入なし07/01/16 23:30 )


どっちにしても
大変な仕事だね

no.26 ( 記入なし07/01/16 23:33 )


おれんとこきてるやつ、先生面して口を開けば小難しい顔して理屈ばっか並べていやな感じ。社長の同級生だか知らんが、おまえなんかはずしてやる。

no.27 ( 記入あり07/01/21 00:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

27 件中 18 から 27 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今年一番の買い物って何でした?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたなら淋しいときはどうしますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公認会計士・税理士について」と似ているトピック
01. 公認会計士・税理士になりたいのですが。
02. 独学で公認会計士や税理士を目指す方法は?
03. 通信教育で税理士・公認会計士を狙っている人いますか?
04. 経理、会計、事務について
05. 税理士は魅力のある仕事でしょうか
06. 営業なしの税理士・行政書士・社労士になるには?
07. 税理士事務所の求人が増えてますね
08. 行書+社労>税理士 なのでしょうか?
09. 明日税理士試験を受けてくる無職です
10. 会社辞めた理由述べてください
「公認会計士・税理士について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国家試験を目指して断念してしまった人
02. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
03. 資格ブームです。資格について語ろう。
04. どんな資格を取れば就職できますか?
05. 税理士事務所の求人が増えてますね
06. 面接聞かれた珍質問教えて
07. 無職の税理士試験受験生です。
08. 国税OBはまだ無試験で税理士取得?
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 総務・経理の仕事ってどうですか?
HOME 掲示板&トピック一覧