HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [介護の職場ってなぜボランティア精神を要求してくる..] [話題をお任せ表示] 次 [君の新たな才能を目覚めさせよ]
話題

景気対策にひとこと言いたい

カテゴリ:議論
失業中の私が指摘するのも生意気ですが、とにかく景気の本質をつくような対策案が何も出てこないことに本当に失望しています。
これまでの景気対策というと、公共事業で下支えする以外には、低利融資制度など金融支援メニューしかなかったといって過言はありません。中小企業向けの無担保融資枠拡大に走る政府の方針はもちろんのこと、いよいよ動き出した東京都営新銀行も同罪です。パフォーマンスに走る一方で、結局はその旧態依然とした枠を踏み出せない都知事の姿勢にもがっかりです。
これらの施策は、農業にたとえれば、不足気味の種籾の補充に過ぎず、肝心の収穫アップにつなげようとの意志を感じません。
重要なのは、まいた種籾よりも多くの収穫が確実に上げられる産業のシステム構築であり、困ったときの種籾レンタルは目先のごまかしに過ぎないと思えるのです。
現在、株価は回復傾向にあり、中国要因もむしろ日本経済にプラスに働き始めました。
元々技術があるだけに、この環境は日本企業が本格的に復活するためのチャンスと言うことができましょう。

今企業に必要なのは、自社の技術・経験を生かす為の取引先・提携先など他社と出会いです。
技術力が高い以上、常に最適のパートナーと組むことにより、日本の中小企業は今世紀も活躍できる物と考えるのです。

そこで、生意気にも提言いたします。
新たな国家資格として「産業コーディネーター(仮)」を作りましょう。

1.コーディネーターは、国内外数千から数万社のデータを常に管理するのみならず、各企業幹部とのパイプを維持することを任務とし、その中から最適な組み合わせの複数企業をピックアップして新規事業を提案します。

2.コーディネーターは、報酬として新規事業の上げる利益の1部を10年間に渡って受け取ることとします。

3.コーディネーター報酬の発生する10年間について、当該事業分の利益を所得控除とし、法人税を優遇することで当該事業の立ち上げを側面支援する。

どうでしょう。
新銀行よりは、よほど役に立つと思うのですが。
ちなみに、コーディネーターは、財務分析、証券、外為、法務の各方面に精通しなくてはならないほか、かつ企業関係者との緊密な関係を築く必要性から、各種ビジネストーク、基本的人間性など、広範にわたる能力が必要ですので、その資格試験は、司法試験並に難しくなるものと想定しております。


投稿者 : 韮山 日時 : 04/03/30 19:41
Infomation 41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>31
凄くまともなご意見だと思います。
先が見えないですからね。
フィールドを日本だけに向けない方がいいかもしれませんね。
25歳ならまだ環境への適応能力が高いと思います。

no.32 ( 記入なし05/07/14 01:11 )


そうですか。わかりました。

no.33 ( 記入なし05/07/16 21:25 )


おれが思うには、派遣会社のせいで仕事がなくなったよな。
派遣がなければ、中途で採ってくれる会社があるよなー

no.34 ( 記入なし05/07/17 01:51 )


 >34さん。

 最近は派遣が多いからね。私は派遣で頑張ってます。しかし、好況になっても雇用体制は今とそんなに変わらないと聞きましたがその理由が分からないです・・。

no.35 ( アナノブ05/07/19 20:21 )


アナノブさん・・

だから幹部社員以外はマニュアル通り働ければ誰でもいいのです。
社員をキープするメリットがないのですよ。
昔とは時代が違うのですよ。

no.36 ( 記入なし05/07/19 20:29 )


正社員にしないで経費の都合で契約社員・アルバイト等の身分のままにする。
いやなもんだ。

フジテレビのやつらみたいなのが人生勝ち組?
ふざけんじゃねえ!

不祥事起こしたやつらここのサイトにでも来いや!
リストラだ!

no.37 ( 記入なし05/07/20 00:14 )


 >36さん。

 返信有難うございます。もはや安定志向なんて甘い考えは捨てるしかないですね。今後は非正社員はますます増えますね。

 >37さん。

 その気持ち分かりますよ。正社員=勝ち組、非正社員=負け組みってメディアは煽ってますが余計なお世話ですよね。例えフリーターでも一生懸命頑張っている人がいるのに不祥事を犯した連中より不況の原因というのは納得いきませんね。どうして組織犯罪に甘いのか・・。

no.38 ( アナノブ05/07/20 18:34 )


素朴な質問

私は20代なので昔のことは知りませんが
何でこんなに不況・・それも長期続くんですか?

no.39 ( 記入なし05/07/25 18:16 )


>39
不況とは言えません。
企業業績は最高です。
株価が低めなのは政策(将来不安)のせいだと思います。
就職状況が良くないのは産業構造の変化によるものだと思います。

no.40 ( 記入なし05/07/25 18:32 )


39です
ありがとうございました。
不況って言葉の意味も良く分からないで質問しちゃってすみません。

>就職状況が良くないのは産業構造の変化によるものだと思います。 
20代の私に直接関係あるのは主にこの部分ですね。

no.41 ( 記入なし05/07/25 18:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

41 件中 32 から 41 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [介護の職場ってなぜボランティア精神を要求してくる..] [話題をお任せ表示] 次 [君の新たな才能を目覚めさせよ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「景気対策にひとこと言いたい」と似ているトピック
01. 自分を変える勇気のでるひとこと
02. ひとことで会話してきましょう
03. 愛するひとや 親族を 訴えたいと 思ったことありますか
04. 困ったこと・困ってることありますか?
05. 永久脱毛やったことあるひと教えてください
06. 現実逃避して、ひとことつぶやきませんか?
07. 絶対にあり得ないことといえば?
08. 日本で一番景気の悪いところは
09. 道交法改正についてひとこと言わせてください
10. 「死」について本気で考えたことありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧