日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


春咲小紅、男子です。


 ■ 2005/07/15 (金) 見ないでわかる


書類選考待ちの会社から、郵便が来る。郵便=不採用なのでと思いつつ、
もしかしたら面接のお知らせか?と思ったがやはり不採用。
封筒を触った瞬間にダメだってわかったというか、書類選考通過のお知らせは
電話ですよね。郵便じゃきません、普通、たぶん。

ハローワークで紹介、1社。来週面接。
書類選考結果待ち、 1社。期待せず待つ。


お名前   コメント

幸運を祈る なんとかいい結果がでるといいですね。来週の面接頑張ってください。 (05/07/15 23:30)


 ■ 2005/07/14 (木) ひとりごと


携帯電話会社、やはりドコモが一番なのか、ボーダフォンには未来はないのか、
auに追い風が吹いているのか…。



お名前   コメント



 ■ 2005/07/13 (水) メモ形式


書類選考、1件不採用。


お名前   コメント



 ■ 2005/07/13 (水) 訂正


書類選考待ち、3件。


お名前   コメント



 ■ 2005/07/11 (月) シンプル


午前中、ハローワーク。

応募した求人、1社(書類選考)。

現在 書類選考待ち、4社。


お名前   コメント



 ■ 2005/07/08 (金) いい会社、悪い会社


今週4度目のハローワーク。気になる求人があったのですが、
某掲示板でかなり評判の悪いところだというのを発見し、応募はしませんでした。
あまりそういう情報を鵜呑みにするのは良くないとは思うものの、悪い評判というのは
よっぽどのことがないとたたないですから、やはりいい会社ではないのでしょう。
などと言える余裕はないのですが、今まで働いた会社というのが
なにかしら問題があったので。
でも、問題のない会社なんてないんだと思います。みんな、それを我慢したり、
改善したりして働いてるのだと思います。だとしたら自分には、そういう部分が
足りなかった。それなのに会社が悪いことにして逃げたのかなと思います。
ただやっぱり、どう考えても悪い会社というのも世の中には存在するわけで…。
もちろんいい会社だって存在する…はず、ちなみに自分の考えるいい会社というのは、
一にも二にも人間関係が良好、かなと思います。なかなかないですけどね。
そんな会社にめぐりあいたいです。



お名前   コメント

羅漢さん ハンコ屋さん>何事も自分しだいですね。 (05/07/10 10:42)
羅漢さん zeroさん>そう願いたいものです。 (05/07/10 10:41)
ハンコ屋 人間関係を良くするも、悪くするも、あなた次第ですよ。どんな会社でも優秀で仕事が出来れば、冷遇はされません。 (05/07/09 16:48)
ZERO そういう考えがあればきっといつか、いい会社にめぐり合うと思います (05/07/09 01:15)
羅漢さん 温度計さん>いい会社、仕事を見つけたいですね。頑張りましょう。 (05/07/08 23:15)
温度計 人間関係、どんな会社にも共通して大事だと思います。お互い、内定目指してがんばりましょうー。 (05/07/08 22:08)


 ■ 2005/07/07 (木) 思ったことと願いごと


昨日、ハローワークで紹介してもらった会社に書類を送りました。
けっこう有名な会社の総務のお仕事なのですが、
経験、免許不問ということだったのでだめもとで応募しました。
ハローワークの職員曰く、前にも求人があってそのときは80人くらい応募した
とのこと。というか、前に求人があったということは、そのとき採用された人は
辞めたということなのか、某掲示板にその会社のあまりよろしくない評判が
書かれたりして、どうなんだろうと思うものの、玉砕覚悟なのですが気になります。
ただ、一度面接して不採用になった会社がまた求人を出していることって
ないことはない話で、それっていうのはやはり採用されてすぐ辞めたのか、内定を辞退したのか、採用者がいなかったのか、色々考えられますけど、そういう会社ってのは
あまりよろしくないのかなと考えたりします。
いずれにせよ、いい会社かそうでないかなんていうのはなかなか簡単には
わからないし、人によってはいい会社だったりそうでなかったりですよねと、
なんだかんだ言いましたけど、そんなこと言ってる場合ではなくて、
はやく無職から今度こそ完全に抜け出したい。
ただ、それだけです。


お名前   コメント

羅漢さん りんごさん>バイトはしていません。親からお金をもらっています。しかしながら、うちは普通の家なので、いつまでもこのままでいられるわけはないし、はっきりいって今の状況は最悪というか情けなく恥ずかしいです。だから早く抜け出したいです。そう思うならバイトしろって話なんですけどね。 (05/07/08 17:37)
りんご 間違えた!バイトしながらの間違い。ごめん (05/07/08 14:14)
りんご 私も早く抜け出したいよ。春先小紅さんはバイトしてないの?私はバイト見つけながら探そうと思ってます。 (05/07/08 14:12)


 ■ 2005/07/06 (水) 残念賞のような不採用


先日の面接結果は不採用でした。しかしながら、不採用通知に手書きで
こんなことが書かれていました。

「私は羅漢さんを推したのですが、力が及びませんでした。申し訳ありません。
 真面目な方なので、絶対就職できると私は思っています。
 力を落とさず、がんばって下さい。」           総務部 ○○

たんなる不採用通知ならダメかってあきらめられるのですが、
そんなことが書かれていたので、あと少しだったのかと思うと、
なんともいえない気持ちになります。
ただ、振り返ってみるともう少し頑張りというかアピールが足りなかったと思うので、これを教訓にまた頑張ろうと思うものの、自分は就職できるのか、不安になります。
こんな事言うと、そんなことはないと思われるかもしれませんが、
真面目な事は損はしないが、得もしないと思うのです。真面目な事っていうのは
極端に言えば当たり前、普通な訳で…。
それに、真面目すぎると逆に融通がきかなそう、付き合いにくいとか思われるような
気がします。
自分は真面目な方だと思います。
ただ、面接になると緊張して相手に真面目すぎる(堅物)なイメージを与えてしまっていると思います。
だから、もう少しリラックスして面接に臨めばいいんですけど、へたに真面目なので、面接はきちんとしなければって思ってしまいます。




お名前   コメント

羅漢さん 小鳥さん、おば さん、HFCさん、th1969さん、りんごさん>みなさん、コメントありがとうございます。気を取り直して、というかまた頑張ります。 (05/07/07 16:21)
りんご 残念だったね!次があるよ。ファイト! (05/07/07 13:16)
th1969 どんなにいい言葉が書かれようが、不採用は不採用、スタートからやり直し。 気を落とさずに。 (05/07/07 07:18)
HFC 私も仕事の関しては自分でも、他人からも真面目と言われますが、そうですね。私もそう思われているのかも知れませんね。今回は感触も良かったようなので残念でしたね。 (05/07/06 23:56)
おば 羅漢さんの誠実な人柄が伝わったんですね。普通はそんな事わざわざ書いてくれません。本当にもうすぐって気がしますよ! (05/07/06 23:52)
小鳥 普通に採用されないより、いいじゃないですか!○○さんも応援してくれてます。ゴールはもうすぐ!! (05/07/06 23:43)


 ■ 2005/07/01 (金) 待ちぼうけ


今日も電話も郵便もきませんでした。これで今週中に連絡がきませんでした。
どうなっているのやら、もうくたびれます(まだ一週間なのですが)。
はたして、来週は連絡が来るのか、さすがに会社に問い合わせるしかないですね。
それで、もう決まりましたとか、連絡忘れてましたって言われたら怒りますね。
といっても、普段から怒ることの少ない性格なので怒らないとは思いますが、
冷静に淡々と苦情を言うと思います。
そうならないように、来週こそ吉報が、吉報を、吉報のみを、吉報だけを!


お名前   コメント

アッキーム 結果は来ましたか?内定をもらえていることを祈ってます。 (05/07/05 23:48)
ZERO 会社に電話するのが、気が引けるならハロワの紹介でしたら、ハロワの人に何気なく、聞いてみたらどうですか? (05/07/02 00:48)
羅漢さん ありがとうございます。 (05/07/02 00:06)
おば 一緒に祈る!早く来い!吉報!! (05/07/01 22:11)


 ■ 2005/06/30 (木) 連絡待ち…四日目


今日も来ませんでした。そんなに待ってるのが嫌なら、会社に問い合わせしろって
話なんですけどね。今週早々といわれ木曜日、ハローワークの求人票によると
採否決定は7日後と記載されているので、明日あたり連絡が来るかもしれませんが
どうなることやら。
しかしだんだんと不安になります。もしかして、採用された人のみに
連絡なのかもしれないとか、自分が面接する前の週にすでに5人の面接が終了していたので、そこで決まっていて連絡を忘れられているのか、などなど。
それほど大きい会社ではなかったから、それほど選考に時間がかかるとは思えないの
ですが…。
ただ、面接をしてからなかなか連絡が来ないということが
けっこうあるという話を聞いたので、今週(といっても明日は金曜日)
連絡が来なかったら会社に問い合わせしてみるつもりです。
そんなこんなで今日はハローワークに行ったのですが収穫はありませんでした。
とにかく、吉報を待つのみです。吉報を、吉報だけを。


お名前   コメント

アニキ よい返事が来るといいですね (05/07/01 00:55)
羅漢さん 唯さん>電話するより待ってるほうが楽というか、そんな感じです。待てるほど余裕のある立場ではないんですけどね。 (05/06/30 23:26)
 あ〜私も「待ち」してしまうんですよね、10日たってダメだと思ったら電話来たことありますよ〜(不採用でしたが;) (05/06/30 23:18)


前の記事 次の記事


春咲小紅、男子です。TOP

タイトル一覧 月別