日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


有罪モラトリアム


 ■ 2004/11/28 (日) 久しぶりの挨拶


「よろしくお願いします」を何回言ったのだろう。


初めての顔と名前が頭のなかで渦巻く。
少しずつ覚えていくしかないな…
初めて着る服にぎこちなさを感じながら先輩の後をついて回った。

事務室の奥の席を示される。
伝票を整理し、会計ソフトを使って仕入れの入力をするのが最初の仕事。
押したキーがなかなか戻らなかったりするキーボードに戸惑いながら、ポツポツ入力していく。

電話の取り方を教えてもらう。
3つの部門があり、電話はそれぞれの番号にかかってくるので、取った部門名で名乗る。
間違えそうだな…
とりあえず、部門名を確認して3コール以内に取ることを目標にしよう。

戸惑う私を気遣ってか、新入りの失敗を避けるためなのか、先輩事務員さん達が素早く電話を取る。
それでも彼女達はおっとりした雰囲気で、親切に教えてくれてホッとする。


社長が事務室に入ってきて、ある先輩に向かって怒鳴り始めた。
取引先に提出した書類の数字が間違っていたらしい。
金額だから大変なことなのは分かるが…言葉が過ぎるのではないかと思う。

事務員さんはどこも同じなんだな…
さほど動じずに居られたのは、自分に似たような経験があったこともあるが、パートである自分の立場というのが大きいのかもしれない。
どこか外側から眺めているような醒めた感じがある。

納品のインターホンで何度も席を立ったりしながら、何とか一日を終える。
家に帰ると背筋が凝っているのに気づく。
短い時間なのに随分疲れているんだな…


今はあたふたしている家と会社の往復も、じきに何てことのない日常になっていくのだろう。
それも悪くはないかな…

少なくとも今はそう思える。







お名前   コメント

ととろ ここではお久しぶりです。。 (06/04/29 11:59)
しっぽ おやw (06/03/09 01:36)
きしり 久々にこちらへコメントw (06/02/19 21:50)
しっぽ >きしりさん 「卒業」したんだね。さてわたしは… (05/08/25 16:32)
きしりです しっぽさん、日記全部消しました。すごーく寂しいですw (05/08/23 09:59)
ととろ うーん、こっちはずっと受身だにゃあー・・・ (05/07/20 18:37)
しっぽ こっちで催促してるとは(笑) それで書いたのだけどね。 (05/06/16 04:37)
ととろ まだかなぁ〜・・・。 (05/06/06 16:20)
しっぽ >はじめさん 今年もどうぞヨロシク(^^ 微妙な感じですねぇ。  (05/01/13 01:20)
はじめ あけまして おめでとう。今年もよろしく お願いします。もうなにげない日常ですか? (05/01/05 20:01)
しっぽ >韮山さん 入社して10日過ぎたことだし、これからが本番なのでしょうね。少しずつ周りも見え始めてきたように思いますが、正確第一で少しずつ前進できるようがんばります(^^ (04/12/06 22:41)
韮山 始動ですね。 これからが本番です。 逆に社長を叱れるベテラン事務員を目指してくださいp(^^)q (04/12/02 01:57)
しっぽ >キシリトールさん 今は1から教えてもらってる立場なので、特に接し方には気をつけないと、ですね。お互い頑張ろうね(^^ (04/11/29 17:22)
キシリトール お疲れ様でした。身近な人達の接し方で、随分気持ちも良し悪しと変わるものですよね。そういえば働き出した頃、表情筋使ってつかれました。。 (04/11/29 15:06)
しっぽ >はじめさん そういうフリしてるだけなんです(笑) 今回の職場は周りが穏やかな感じなので助かってます。。。 (04/11/29 01:27)
しっぽ >ととろさん ガチガチになってたら、やれる事もやれなくなっちゃいますね。とりあえず一週間頑張って来ます(^^ (04/11/29 01:18)
しっぽ >幸運を祈るさん とりあえず事務員さんのは覚えられました(^^ 他の方は今日から少しずつ…ってことで(笑) (04/11/29 01:15)
しっぽ >とむさん 前回が6月だからね^^; 相変わらずたんじゅ〜んな文章です(笑) 動きがあれば書くつもり。 (04/11/29 01:11)
しっぽ >ι っぽさん 速さより正確さ、でいきます(^^ 間違って周りに二度手間かける方が結果的に遅くなっちゃうからね。 (04/11/29 01:07)
しっぽ >大人の少年さん そうかもしれませんね…今日からは丸々一週間勤務になるし、新しい仕事も振られていくので、ちょっと不安ではありますが… (04/11/29 00:57)
はじめ しっぽさんは環境適応能力が高そうだから、何てことない日常にすぐなると思います。私はいまだ人見知り・・・ (04/11/28 22:52)
ととろ すぐに慣れると思います、肩の力を抜いて頑張ってください (04/11/28 22:14)
幸運を祈る 自分は初めての方の名前聞いてもすぐ忘れてしまいます。覚えるのも大変ですよね。 (04/11/28 21:21)
とむ お。久々の更新だ。相変わらずお洒落な文章ですねぇ。 (04/11/28 18:23)
ι っぽ とりあえず失敗しないようにゆっくりはじめませう! (04/11/28 12:16)
大人の少年 ある意味、今が一番いい時かもね・・。 (04/11/28 09:30)


久しぶりの挨拶に戻る


有罪モラトリアムTOP

タイトル一覧 月別