日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2017/02/27 (月) 本日の収穫と収入


本日のぢゃんく屋は早朝から走り回った割には・・・な収穫。
もうちょっと大物来ないかねえ。
特に最初に走ったエリアは邸宅エリアなのに全くといっていいほど収穫なしで無駄足でした。
おまえらいいところに住んでいい車乗ってるんだからゴミ屑ばかり出してないでもっといいもの出しましょうや。

・CD/MDオーディオ(Kw社 MDX-G1)
最近よく回収するラジカセ型のオーディオ。
CD部、MD部とも再生はするがCDの読み取りに若干難あり。

・CD/ラジオプレイヤー(T社 TY-CDR7)
こちらは小型のプレイヤーで時計機能付。
動作は問題ないが、モード切替スイッチが暴走する。

・携帯ゲーム機(Sg社 HGG-3210)
ゲームハードから撤退したメーカーの携帯ゲーム機本体を回収。
ソフトカートリッジがささったまま。
動作未確認だが宝となるか屑となるか?

・DVカメラ(Ks社 DV-L1)
DVカセットを使う古いタイプのデジタルビデオカメラ。
一式回収したが本体にねとつきあり。

小物は無線LANルーター二台、ポータブルカセットプレイヤー。

先週回収したビデオデッキを中心に買取してもらったら、なんとびっくり! 432円!
マジで数字の桁一つ少なくないですか?(^^;
査定書見ると肝心のビデオデッキにリモコンがなく中のHDDデータを消去できないことが大幅減額の理由らしいが、それはないだろ足元読みすぎ。
中国人業者が居たら彼らに買い取ってもらう方がまだ金になるのだが彼らは既に撤退してしまっている。



 ■ 2017/02/25 (土) 本日の収穫速報版


本日もぢゃんく屋稼業、あまりパッとしない内容でございます。
切り上げて家に戻って熱いお茶すすりながら収穫を記録。

・DVDレコーダー(Pl社 DVR-540H)
DVDとHDDに録画できるデッキだがアナログ専用。
本体のみ回収、動作未確認。

・ラジカセ(S社 CFM-A50)
一般的なモノラルラジカセ。
ラジオの受信は確認したがカセットの動作はメディアがないため未確認。

小物は無線LANルーター二台とハブ一台、Bluetoothイヤホン。


内職の方が儲かるとのコメントをいただきましたが、そもそも内職探しの方法が不明(^^;。
仮に見つかったとしても単純な作業だと時給換算で最低賃金以下な激安のイメージがあるのですが(^^;;。



 ■ 2017/02/24 (金) 本日の収穫と収入


ぢゃんく屋は本日も不漁なり。

・CD/MDオーディオ(S社 ZS-M35)
ラジカセ型。
先日のV社製品同様CD再生せず。

・ラジカセ(S社 CFM-175TV)
アナログ時計付の古いラジカセ。
アンテナ部分欠品。
動作せず。

・ポータブル無線LANルーター(EL社 WRH-583RD2-S)
IEEE-802.11n/ac(433Mbps)に対応したUSBバスパワー駆動の小型ルーター。
無線部は最新だが有線部が100BASE-TXなのがボトルネックとなり残念すぎる仕様。
動作は一応問題なし。

小物は昨日同様古い無線LANルーター、P社ノートのACアダプタ。
今日の収穫と前回持っていけなかった小物を開店直後のリサイクル店に持ち込んだら、なんと215円!
いくら持ち込んだ物の数も質もイケていないとはいえその値段は足元見ただろ?(;;)



 ■ 2017/02/23 (木) 本日の収穫速報版


夜からの雨があがったので出たがあまりパッとしない結果。
街の収集車が来るのも早いエリアなので切り上げてコンビニで買った発泡酒を呷りながら収穫を報告。

・ビデオ+DVD+HDDデッキ(P社 DMR-EH75V)
トリプル録画のできるデッキだが地デジ非対応。
本体のみ回収。

・外付けHDD(I社 HDH-U250)
USB接続、250GBのハードディスク。
動作未確認。

小物は古い無線LANルーター、携帯ラジオ、カセットレコーダー。



 ■ 2017/02/22 (水) 本日の収穫と収入


今日回収しに行ったエリアで、狙った置き場に向かおうとして二度も糞業者のトラックに割り込まれた。
しかも二回とも同じトラック。
こちらの領地を荒らしに来るなよ糞業者め。
豊作過ぎた昨日とはうってかわって今日は通常運転の収穫でした。

・PS2(SLPH-30000)
分厚い旧型モデルを回収。
薄型の新しいモデルはなかなか見つからない。

・ICレコーダー(S社 ICD-860)
メーカーのサポートサイトにも機種名が載っていない詳細不明機種。
単4電池駆動でスピーカー付き、300時間録音可能のシール有り。
動作未確認。

・オーディオシステム(V社 RC-L1MD)
CD/MD/カセットが使えるラジカセ型のオーディオ。
動作確認したらCDを再生しないダメダコリャな粗大ごみ。

小物は電波時計、ウォークマンの接続ケーブル。
昼過ぎに小物類を主に袋二つ分持ち込んで550円の渋い収入。
0をあと一つ足せとまでは言わないけどせめて1000円ぐらいにはしてもらえないのか。
必殺技オマトメを精査すればそれだけの価値があるものがあってもおかしくない。



 ■ 2017/02/21 (火) 本日の収穫


本日は雪の降る中拾い歩いて大収穫でした。

・マザーボード(GB社 GA-Z77X-UD3H)
第三世代I社CPUに対応したATXマザボード。
CPUクーラーがついたままで外すとCore i7が!
前にもCore2Quadをマザーボードごと回収したことがあるが、メモリやストレージは外しているのにこんなハイエンドCPUをつけたまま捨てるとは前所有者はどんな神経しているのだろう。
マザーボード含めて使えそうなら中身入れ替えで大幅パワーアップが挑めるし、動かなければCPU売るだけで一万は固いと美味しい選択。

・HDDケース(SATA BOX USB)
4台のHDDを収納可能な外付けHDDケース。

・ポータブルDVDプレイヤー(LDP-T9300CK)
ワンセグ視聴可能なDVDプレイヤー。
リモコン、ACアダプタ付で回収。
動作未確認。

・ポータブルBDプレイヤー(P社 DMP-BV300)
Blu-Rayが再生できるポータブルプレイヤーを初めて回収。
こちらもACアダプタ、リモコン付きで回収。
ポータブルとはいえ縦に置いて使うタイプであくまでも持ち運び可能な大きさ。
ミニB-CASスロットがありカードがあれば地デジ視聴可能だがカードやアンテナはなし。
動作確認ではワンセグでのテレビ視聴とビデオディスクの再生は可能。

・外付けMOドライブ(I社 MOC-U640H)
USB接続の640MBメディア対応のドライブ。
動作未確認。

小物は電波時計と壊れたO社デジカメからxDピクチャーカード256MB。



 ■ 2017/02/20 (月) 本日の収穫と収入、ギリギリさんへの一言


雨が降る前にぢゃんく屋活動していきました。
朝粗大ごみ置き場をまわり、空が怪しくなってきた中リサイクル店に持ち込んだら意外な物に意外な高値がつき、ひさびさの四桁収入2100円。

・外付けテレビチューナー&ビデオキャプチャ(N社 PK-UP017)
USB接続のものでチューナーは当然アナログ専用。
WindowsXPまでしか動作実績がなく化石。

・PDA二台
ZAURUS i-getiとWorkPadを回収。
PalmOSのマシンを回収するのは珍しい。
両機とも乾電池駆動が時代を感じさせるが動作未確認。

小物は40GB P-ATA HDDとGPSロガー。
ノートパソコンも捨てられていたがPentium3機でヒンジ折って捨てられてはゴミにしかならない。


コメント欄でギリギリさんにアドバイス?するように言われたので日記を見に行ったが、相応の知識とスキルは持っていそうな文章だったので特に書くことないなあ。
むしろいまだにメイン環境がXPなのにはお見逸れいたしました。
あえて一つだけ言うとデスクトップならグラフィックカードを外して他のカードまたはオンボードで画面に表示が可能か試されてはいかがでしょうか。
それで表示されるようなら今のカードがクロですし、それでも表示されないならマザーボードがクロということになります。



 ■ 2017/02/17 (金) 不採用の積み重ねは無駄な努力である


雨のためぢゃんく屋活動できず。
仕事探しも相変わらず進捗だめです。
年明けて求人の件数は多いけど応募できる求人片っ端から書類選考で不採用。
それでも何件かは面接までこぎつけたが結果はやはり不採用。
採用されないから空白期間が伸び続けているのに「前職から随分と長く働かれていないようですが」と聞いてくる面接官、あんたバカ?
どう答えたところで9年もの空白を納得してもらえるはずもなく採らない理由を作るために聞いてきているのかと勘ぐりたくもなる。
どこで切られても採用されなければ意味のない求職活動では無駄な努力であり無神経な面接官や企業によってその状況を長く強制され続けているのに誰もその矛盾を見て見ぬふりをする。
その矛盾で生じる不利益は無職だけが味わえる苦い特権。
それで生活できるのなら甘んじて受けてやるがね!



 ■ 2017/02/03 (金) 本日の収穫と収入


今朝の収穫は大収穫に見せかけた特大の貧乏くじでした。
金の卵を掴んだつもりが牛の糞を掴んだ気分。

・iMac
液晶一体型となったIntelアーキテクチャの初期モデル。
本体のみを回収し午後近所のリサイクル店に持ち込んだが「中でカラカラ音がする」謎の理由で、必殺技オネダンツケラレマセンを喰らう。
林檎ブランドでも金にならないという厳しい現実を突きつけられたorz。

この他に先月末と昨日の小物収穫を持ち込んで595円の収入。
スマホは専門店に持ち込んだ方が金になるので後日まわし。



 ■ 2017/02/02 (木) 本日の収穫


2月初ぢゃんく屋稼業は小雪舞い散る中を回ってきましたが大物はなく小物ばかり。
切り上げてたった今戻ってきたところ。
PS3コントローラー、CD研磨機、バッテリー蓋のないポータブルDVDプレイヤーが本日の収穫御三家。
1月と3月の合間にはあまり収穫は期待できそうにない。



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別