日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


化かされるかも日記。

Author:タヌキっぱ ( Profile )
読むと化かされるかもw

 ■ 2019/08/17 (土) 暑がり寒がり


今日は暖房/冷房をふくめ今年初のエアコン運転です。

暑がり寒がり双方のタイプがいるんで年中揉めてまして、

まだ数年の機器ですが事無く動作してよかった。


お名前   コメント



 ■ 2019/08/15 (木) ヘッドホンは冬に買え!


熟慮きわまってヘッドホン買ったものだから使っているのだが

暑い

うっすら汗ばむ


届いた商品の耳あてのモフモフは冬用じゃないか!

夏用のを出荷してくれ


お名前   コメント



 ■ 2019/08/12 (月) 凹に凸はダメだ


出張草取りは雨上がりの高湿度に無風で汗の蒸発がなく、かなり疲れた。

疲れは他にもあって、大嫌いな「蚊」がまとわりついて離れず、

一匹は近づく音とともに一気に耳穴(凹)に飛び込んで(凸)きた!ひえ〜!

もう一匹は何故か耳あたりに常にいて、自分がその場から離れても戻ると再びくっつく。

駄賃は得られるがシャワーして昼を食って仮眠、三時のおやつして夕方に若干正気を取り戻す草取りは疲れる。


お名前   コメント



 ■ 2019/08/11 (日) 家の事して補う


家事を外部発注したら見合った経費の支払いが要ります。
よって、できる範囲を考えながら楽しんで、脳内ですが経費節減に努めております。

道具は
1)古い歯ブラシ、不織布(ウエットティシュなど溶けないもの)、手袋、メガネ

2)クエン酸溶液(重量比10%ほどのをペットボトルに作っておく)☆1

3)市販の洗剤
 @中性洗剤 : 泡タイプが便利(ドラッグストア、セブンプレミアム)
 Aアルカリ系洗剤 :「ドメスト」、「カビキラー」
 B酸性系洗剤 :「サンポール」、☆1(クエン酸も酸性、ただし洗剤成分は無し)

4)使い方
 a)普段の掃除は@中性洗剤にて
 b)黒いような色合いの汚れにはAアルカリ系洗剤
  ドメストは汚れ浮かし(水かけ流しで終了)成分、カビキラーは漂白成分が多い
 c)赤・茶色の汚れにはB酸性系洗剤を用いる。@Aでは無理だった汚れが落ちます。
  ☆1クエン酸はキッチンなどに使ってください、かんきつ類の酸っぱい成分・食品です

5)そのほか
 古い歯ブラシ、不織布は洗浄剤を浸して貼り付ける、刷り込む際に用いると役立ちます
 手袋、メガネは自分の保護に用います


お名前   コメント

タヌキ クエン酸溶液を水栓金具に振りかけ時間をおいて歯ブラシで磨くと隙間の汚れ落ちにビックリする (19/08/15 18:00)


 ■ 2019/08/11 (日) 甘かった日記


脂質異常症で服薬の過去があり、体重と体形を気にしている。

値の下降傾向から気が緩み、絶っていたアイス・ソフトクリーム食べも徐々に増え、

なんとLDLコレステロール値が境界域に上昇! 

体重の値じゃ健康を管理しきれずとは無知でした、摂生的な頻度に落とします。


お名前   コメント



 ■ 2019/08/10 (土) シャインマスカット


いえ、買ってきたのはキャンベル5袋入り一箱1000円のほう。

立派な葡萄!農家さんの丁寧な育成&出荷のお気持ちも詰まっております。

話題品種とのことでシャインマスカットは食べておりますが身の丈に合わないというか

舌がびっくり踊り狂って噛んでしまいそうなので従来品種が無難です。

といってもデラウエアは小粒でイラっとするので難しい(おいしいですよ)

長くなりました、要は手に入れられる値で美しいお品に出会え喜びいっぱいなのです。


お名前   コメント



 ■ 2019/08/10 (土) 好むのは、目立つ姿


♂は競争に次ぐ競争、その果ては孤独な末路なのか?

こういった記事があった。

「ライオン、群れの王はメス 映画と違う野生の掟」 (ググれば出る)


もっとも目を引いた記述は、

 「メスがいなければ、オスがたてがみを持つ理由はないと言っていってくらいです。

  メスが好むのは、目立つ姿をしていて、

  自分の子供たちを確実に健康で長生きさせてくれると思える、明確な特徴を持ったオスです」


人に置き換えた「たてがみ」は何だろう? 強靭で持続的な心身か?


お名前   コメント



 ■ 2019/08/09 (金) 転職


転職はむつかしい

下っ端からスタート、当然ですけど。

スカウトが来てベテラン待遇で、、なんてこと夢にも出ませんwww


お名前   コメント



前の記事 次の記事


化かされるかも日記。TOP

タイトル一覧 月別