日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

つかのまのひとりごと。

Author:つかのま ( Profile )

 ■ 2010/09/17 (金) う〜ん…。


昨日、今日と面接に行ってるのだが相変わらず採用人数に対し、
応募人数が半端無く多いのを実感。

昨日の企業、採用人数が3人のところ45人程集まっているとの事。
そんなに倉庫管理の仕事は人気あるのだろうか?

本日行くところも物流系倉庫管理なのだが、どうなることやら。


お名前   コメント

記入なし お疲れ様です。私も似た感じです。線路保全の仕事3人に対し求職者55人でした。書類選考で55番目の私も受け付けるとの事。こんなのばっかです。 (10/09/17 20:55)


 ■ 2010/09/14 (火) 久々の書籍購入。


今日、買い出しの最中、久々に書店に寄り1冊の書籍を購入した。
とある芸能事務所社長のエッセイ的私小説なのだが、題名がずばり
「ダメダメ人間」。
これは読まねば!と思いおもむろに手に取り即購入。
先ほどまで、さわりを読んだが今後の人生の参考になりうる内容で
買った甲斐があった。
離職後、再就職の事ばかり考えてまともに本を読む事が無かったの
で久々に読書に没頭してみようかと思う。

興味がある人は是非読んでみてはいかがだろうか?

ダメダメ人間
〜それでも走りつづけた半生記

著者  鈴井貴之
出版  株式会社 メディアファクトリー

定価  ¥1200


お名前   コメント



 ■ 2010/09/14 (火) 久々のカキコ。


皆さん、お久しぶりです。
ご無沙汰しておりました。

訳あって、本日より「つかのまのひとりごと。」再開させて
頂く事になりました。

というのも、また就活期間突入になってしまったので…。

今、言える事は「世の中(世間)は甘くないし、冷たい。」
これに尽きます。

とりあえずまた皆さんに近況報告を中心にカキコさせて頂き
ますので宜しくお願いします。

今回から自分なりに毎月のスローガンを掲げて、就活を精力
的にやって行こうかと思います。

再開1発目、9月のスローガンは、

「白紙」

まっさらになってもう一度、ゼロからのスタート。
<原点回帰>です。

新しく何を描くべきか、今月はそれを考えながら改めて就活を
頑張って行きたいと思います。


お名前   コメント

記入なし 激励のコメありがとうございます。とにかく続ける事が大切だと思います。「継続は力なり…」ともいいますし。とりあえずまずは原点回帰をし、気持ちを切り替えて改めて就活に臨もうかと思います。 (10/09/14 18:20)
マリン 頑張るしかないですよね。私は39歳で試用期間1ヶ月で退職し、今月から求職活動中です。7月はあった経験職が今月はかなり減っています。タイミングが悪い中、強い焦りを常に感じる毎日です。頑張り次第で好転するとは限らないですけど頑張るだけですね (10/09/14 10:26)
新人  ・・・色々あったのですね。なかなか良い(欲を出していないレベル)職場って見つかりませんね。私も就職先の方針・考え、自身の体力の問題あり今月から就活始めないといけません。年令的に厳しくなってますから探せるか不安です。 「就活頑張ってください」 (10/09/14 08:29)


 ■ 2010/07/31 (土) ようやく。


18:00過ぎ、携帯へ通知連絡があった。

結果は、「内定」決定。

7月末にして、ようやく掴んだ内定。
 
これで離職歴に終止符を打てると同時に、これでやっとスタートラインに
立つ事が出来たまでであって、これからが勝負どころであり、正念場であ
り、1つの通過点にすぎないわけで、まだまだ喜ぶのは早いと思う。

これからいかに効率よく充実した生活を送るかでこの先の未来は決まって
行くので、今まで以上に気を引き締めて何事にも臨んで行きたいと思う。

この、「つかのまのひとりごと。」も、とりあえず今日が最終回となるが、
また何かに悩み、行き詰った時には書き込みをしようかと思うので、その
時はまたたくさんのコメしてください。

じゃ、しばしお別れです。


お名前   コメント

匿名 初コメですが、私も貴方と同じようような立場でこの日記で勇気をもらっておりました。本当におめでとうございます、寂しくなりますが頑張ってください。 (10/08/01 10:42)
小企業経営者 おめでとう、初心を忘れず数年は会社に恩返しして下さい、そして自立を・・あなたは経営者向きです。 (10/08/01 10:32)
ほなかん おめでとう! (10/08/01 02:25)
記入なし おめでとう。この先も日記続けて下さい。良かったです。羨ましい。 (10/08/01 00:45)
ポンスター おめでとう! 体に気をつけて、自分の為家族の為に、お互いに頑張りましょう。 (10/07/31 21:11)
記入なし オメデトウ!!!! (10/07/31 19:40)


 ■ 2010/07/30 (金) 面接を終えて。<その8>


2次面接を終え先ほど帰宅。

結果なのだが…採用担当は優柔不断なのか、それとも上の指示なのか分からないが
即決を見送り、閉店後会議を開きその中で結論を出す方向に決まった。
こちら側としてはその場で決めて欲しかったのだが…。

最終決定は明日、内定時には会社側から連絡があり連絡無き場合、履歴書の返送を
もって不採用とするそうだ。

今回は主張するところは精いっぱい主張し、自分の最大限出来る事はすべてやった
ので、仮に不採用であっても悔いはないだろう。

後は連絡を待つのみ。
結果は神のみぞ知るである。



お名前   コメント

記入なし つかのまさん・・・・どうでしたか? (10/07/31 17:30)
放浪者 幸運を (10/07/31 01:19)
腐敗官僚 夜中とかに峠や林道を独りで攻めると・・なぜか深層心理で悩み事とか考えていて妙案が浮かんでくるんです。 (10/07/31 01:04)
腐敗官僚 プロフィールをみてると漫画Fの主人公:赤木軍馬のような方だったりして・・・ (10/07/31 00:42)
腐敗官僚 上司の承認待ちって事かもね。 (10/07/31 00:34)
あおねこ@ 恐らくは、返事待ちだと思うよ・・・向こうが断れば、順番に連絡が来るのだと思うが・・・はていかに。 (10/07/30 23:45)
記入なし 採用になるよう祈っときます! (10/07/30 21:23)
記入なし お疲れ様でした。受かると良いですが。二次面接の内容はどうでしたか? (10/07/30 19:28)


 ■ 2010/07/30 (金) いざ、2次面接へ。


内定貰えるよう最善を尽くしてきます。

報告は後ほど…。


お名前   コメント

記入なし 合格しててくれ!祈ってます!! (10/07/30 18:20)


 ■ 2010/07/30 (金) 脈ありかも!?


今朝、ほんの数分前先日面接に行った近所の中古車屋から
「2次面接を行いたいので夕方再来店を…」
との連絡があった。
詳細を聞くと、この面接で採用者をその場で決めるとの事。

「最終選考」である。

突然の連絡だったので半ば唖然としながらの返答だったが
これは就活開始以来、初の快挙の事だ。
多分、自宅から徒歩5分という近さがかなりの要因になって
いると思われる。

さて、ここでいつも私の日記を閲覧してくれているみんなに
聞きたいのだが、先日の面接で私の経歴や志望動機等、基本
的な情報は把握済みなので、今回は更につっ込んだ話になって
くると思うのだが、ここで他の応募者を抑え内定を勝ち取る
為には、どのような対策をすればいいだろうか?

厚かましいと思うが、是非ここは内定を貰い、この離職期間に
終止符を打ちたいのでみんなからのアドバイスを参考にしたい
と思う。



お名前   コメント

記入なし 早速コメの方ありがとうございます。確かに今の時世、家族構成の面で不利になるのは予測してますが、自分の持っているスキル、経験などを猛アピールしてなんとか回避できないのでしょうか?扶養家族の面をつつかれると、こちらとしても対応しようがないのが現実です。後、猛アピール=熱意と見なされればいいのですが、逆効果になってしまわないかと少し不安です。 (10/07/30 13:50)
記入なし 熱意ですよね。頑張って (10/07/30 13:30)
小企業経営者 よほどの高スキルでないと、家族構成の面で不利。 「御社と請負でもよいので働かせて頂きたい」と言ってみるのも一案。 (10/07/30 11:56)


 ■ 2010/07/29 (木) カミングアウト。


面接も一区切りつき、今日は雨が降っている事もあり1日休息する事に。

今回は、私の最近の乱れてきた家族に対する言動、行動をカミングアウ
トしようと思う。
投稿するにあたり、批判されてしまう事は必至だと思われるがあえて書
き込みをしようと思う。

実は、先週から昨今までに2回、感情をあらわにして物に八つ当たりした
り家族に罵声を浴びせてしまうなど、普段の私であれば考えられない行動
をしてしまったのである。
その結果、子どもたちが私に対して警戒心を持ってしまったらしく、ギク
シャクとした関係になってしまった。要は今まで築いてきたものを自ら崩
してしまったのだ。
離職をして、はや半年程経ち、どんなに辛い窮地に立たされてもこのよう
な事は我慢でき、仮に我慢できなかった時、他の事でフラストレーション
を発散させてきたのにそれができなくなってしまいつつある。

今日現在は落ち着いているものの、またそういった衝動にかられると思うと
すごく不安でたまらない。

原因はおおよそ分かっているのだが、改善または解消させるのにはどうしたら
いいのであろうか?
また、うまく効率よく発散させる手立てはないものであろうか?




お名前   コメント

あおねこ@ 手助けをしてあげたいですが、こればっかりはどうしょうもないのが現実。絶えるしかないかと思います。 (10/07/30 00:37)
あおねこ@ 30代半ばからの社会復帰は難しいですよ・・・一年ぐらい掛かる方がほとんどです。本当に厳しいですよ。 (10/07/30 00:35)
あおねこ@ このサイトでもう4年ぐらいいますが (10/07/30 00:34)
記入なし ないかな。っていうか、ご自分が1番わかってらっしゃるのでは?? (10/07/29 13:03)


 ■ 2010/07/28 (水) 面接を終えて。<その7>


本日は物流業界の中でも大手と言われる運送会社と急遽面接に呼ばれた
某有名チューニングショップの2件をこなしてきた。

まず、9:30〜運送会社での面接は合同説明会の後グループ面接(5人1組)
だった。
ざっと数えただけでも35〜40人位はいたであろう。
今回の採用人数は3人と言う事なのでここもかなりの倍率になる。
 
次に、11:00より走り屋さんにとっては「超」がつく程知られている某チ
ューニングショップにての面接。
こちらは、かなりの圧迫面接であったので聞き流しながらの受け答えがキツ
かった。
ここは正直なところ世帯持ちは不向きな雇用体制だった為、ほぼ不採用は
確実だろう。

このように改めて振り返ってみると内定を貰うには非常に厳しいかと思う。

結果は来週中には出るようだがほぼあてにならないだろう。



お名前   コメント



 ■ 2010/07/27 (火) 面接を終えて。<その6>


今回の面接は終始和やかな感じで、雰囲気としては今まで受けてきた中でも1、2を
争う程良かった。

しかし、ここもやはり採用人数に対し募集人数が10倍程応募が殺到しているとあり
内定に至るのは至難の業と思われる。

結果は今週末には通知をしたいがいかんせん募集人数が多い事もあり、週明けにず
れ込むかもしれないとの事。

落胆と期待をしつつ、結果を待つ事になるだろう。

しかし、なぜここまで雇用が悪化してしまったのだろうか…。


お名前   コメント

ここへ 不況で買い手市場だからです。採用されたらいいけど、不採用でも落胆しないで前向きになってくださいね。 (10/07/27 17:35)
夏休み 需要<供給だからです。需要=供給にするには需要を高めるか供給を絞るか。モノを買わなくなった日本では供給を絞るしかありません。供給を絞るには働き手を減らすこと (10/07/27 15:11)


前の記事 次の記事


つかのまのひとりごと。TOP

タイトル一覧 月別