日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2016/01/31 (日) 教習所2






約一週間前の出来事です。
たった一時間の教習時間内によくもここまでというくらい「パワハラセクハラ満載」の教官に当たりました。
教習生の90%は大学生と高校生、残りは20代の社会人っていう内訳ですから
人間ができていない教官なら、一人場違いなおばさんをからかいたくなる心情はわかります。
でもこちらも人間ですし、この年齢で受けに来るのはそれなりの理由と決心があってのことです。
そこを想像することなく薄っぺらな感想をもって接してくる人生経験の乏しい若い教官。
最初は泣き寝入りしようかと思いましたが、
このままでは明日から教習車に乗れない気持ちになっている事に気付いたので、クレームを出させていただきました。
管理職は立派な方でした。
ちゃんとした教習所です。









お名前   コメント

めとろん ウオッチャーさん。卒業検定が終わり、試験場で学科を受けて免許所得しました。日記に書きます^^ (16/03/11 23:46)
めとろん 世界さん。小説は最近書いてませんが再開予定はあります。でもペンネームはめとろんではないし、ここには上げないと思います。 (16/03/11 23:44)
世界 大丈夫ですか。本文改めて読むと心配になります。みんな心配してます。気が向いたらまた更新して下さい。 (16/03/03 23:47)
うおっちゃー そろそろ卒業検定でしょうか?でも、マイナス金利騒動で、それどころじゃないのかも知れませんね…あ、私もめとろんさんの小説は読んでみたいと常々思っております。 (16/02/22 22:08)
世界 有難うございます。流して下さって。近頃病気が悪化して何言い出すか分からないのです。薬も増えたし。脳味噌腐ってるんです。1度聞いて見たかった事が有ります。あの、小説まだでしょうか?場違いは承知の上です。 (16/02/21 08:23)
めとろん 世界さん。そうですよね。 (16/02/20 20:50)
世界 解りやすく言うと上司として認めるかは部下か判断する事です。この人を尊敬したいと部下が感じた時に初めて部下は伸びて行く訳です。一緒に育って行くんですよ。 (16/02/20 12:44)
世界 それと部下の育成ですが自分の上司力に問題があるから部下もついてこないのです。僕はこう見えても16から社会に出て自然とそういう事は教わらなくても身に付いてます。今ちょっと一息入れてるだけです。部下の伸ばしかたを少し覚えた方が良いと思います。 (16/02/20 12:26)
世界 その後はいかがですか?問題なく教習所へ通えてると良いですが。 (16/02/19 17:31)
めとろん あおねこ@さん。自衛隊内の教習所ですね。真向いですので見えます。後方支援車に関しては路上教習もしてます。 (16/02/10 22:50)
あおねこ@ 余談ですが、戦車も教習所で講習を受けて取れるそうです (16/02/10 00:10)
めとろん 茶菓さん。運転は国民のほとんどがしてますからw。仕事を覚えることに関しては職種によって全く条件が異なりますから何とも言えないです。きっと工場関係は大変なのでしょうね。私は仕事を覚えることに関しては苦労はしていません。資格試験や更新試験は普通にパスしていますし、新しい機種導入に関しても抵抗はないです。それよりも本来の職務である契約をとることと部下の育成に手こずっています;;; (16/02/07 02:17)
茶菓 だから運転ができるのでしょう。私は20代の頃、大抜擢で大手の工場に行き、そこで仕事を習って、会社に戻り、50代の係長に仕事を教える事をやらされました。後で理由を聞くと「50代では正規のコースで仕事を覚えるのは無理」とむこうから断られたそうです。しかし会社が選んだ係長達は有能でした。一身にメモを取り、恐らく、家に帰って勉強したのでしょう。「この仕事がダメだったら、工場閉鎖、失業」と言われていたらしい。 (16/02/05 22:51)
めとろん 茶菓さん。人それぞれですねえ。私は仕事もあんまりメモとらないです。なんでメモ取らないんだと言われたら、はあすみません、と一応謝ってますが。教習所の教官は改善箇所をピンポイントで言ってくれれば何とかやりますので、それをまた評価してくれてまた直すって感じ。なんせ仕事も教習も簡潔なのがいいです。 (16/02/05 20:47)
茶菓 運転を教える事は難しい。「仕事はメモを取り、それを見て反復練習をする」ある意味正しいのだが、運転中にメモを取ることも、見る事もできない。従って「体で覚えろ」になりがちだ。自動車学校でなくてもそんな仕事がある。メモをとらせず、何度もやらせる。「何度やったら覚えるんだ」と言われても、年配者は覚えられない。よい指導官は、メモに相当する分を最初にプリントアウトしてくれるが、人によっては「〇〇さんは1日で覚えた」と言う (16/02/05 10:10)
めとろん 腐敗官僚さんは意外に繊細なんですねwひと昔前の教官は上から〜だったのですね。腐敗官僚さんが勘違いされてるなあと思うのは、始まる前と終わりはきちんと挨拶しますが、それ以外はほとんど世間話などの私語はないです。もちろん面白い会話をされる教官もおられますが、私が指名している教官は指導以外全く愛想なしの堅物教官ですw (16/02/05 01:04)
腐敗官僚 めとろんさんが羨ましいです。俺が運転中に指導員に言われた暴言は「話しかけるな!」「笑うな!」「泣くな!」「何かを訴えかける目つきで指導員をジッとみるな!」とかなので、規定時間をかなりオーバーしております。車内で2人っきりの空間だと情緒不安定だった…。 (16/02/04 22:50)
めとろん 腐敗官僚さん。まさかのw貧乏人にはない発想ですねw (16/02/04 22:26)
めとろん 腐敗官僚さん。「そうなんです、やっぱまずいですかねー」といっときましたが、実際はたぶんその女の子より進むの早いよw (16/02/04 22:24)
腐敗官僚 「もしかして今頃免許取りに来たんですか?」って俺も言われてみたいですよ。だってそれは”今まで自分で車を運転する必要が無かった(どこに行くにも送迎がある)人生だった”と切り返せますし、相手もそんな意味で問いかけたのだと思いますよ。実際にそんな人が多いですよ。 (16/02/04 22:22)
腐敗官僚 あーーそういや、俺が仮免取る時に70〜80時間オーバーした60代の爺様がいたよ。教習カルテに何枚も紙が貼られてノートみたいになってって、再々々々々々仮免試験だってさ、その20代の女の子のように散々イジリ回した記憶があるw あぁぁ…その当時に戻りてーーわw (16/02/04 22:10)
めとろん 腐敗官僚さん。今日20代の女の子に「もしかして今頃免許取りに来たんですか?」といわれましたw (16/02/04 19:58)
めとろん 世界さん。そうですね。  (16/02/04 19:57)
めとろん 腐敗官僚さん。運動神経は平均よりいいでしょうが大したことはないです。原付に長年乗っているので勘があるのではないでしょうか。教習所はうまい運転よりも、安全な運転を求めていますよね。 (16/02/02 23:44)
腐敗官僚 俺は路上教習中にゲリラ豪雨になったのに突き放されて運転変わってもらえず、自力で教習所まで生還できたのが嫌な思い出ですね。何度、頭の中が真っ白になった事やら… (16/02/02 23:05)
世界 めとろんちゃん、忘れましょう。 (16/02/02 22:33)
腐敗官僚 自動車教習所を規定時間で終わらせられるのは10代の男子位なもので、男女問わず加齢に比例して教習時間が伸びていくものだと記憶しております。めとろんさんの運動神経は10代男子と互角ってことに…俺でも規定時間をオーバーしましたよ。 (16/02/02 22:03)
めとろん  ゆっちゅんさん。いやな記憶ですね。男性が勘違いしているのは、そんなくらいどこが怖いんだ?と思われているところですね。女性は生まれながらに圧倒的にパワーが劣っているため、レスラーくらい剛力でない限り、本能的に男性が怖い部分があります。車内は密室ですから完全にこちらが弱者ですね。今回のハラスメントはまた違ったものですが詳細はあえて書いていません。  (16/02/02 03:07)
めとろん 5r53tnさん。こんばんは。帯状疱疹はいかがでしたか?心配していましたが、2度目呼びかけるのも気が引けて、再登場をお待ちしていました。女性は年齢を重ねるとお呼びでないので黙っていた方が賢明です。なのでクレームを入れるかはかなり悩みました。 (16/02/02 02:58)
めとろん 記入なしさん。それはよかったですね。昔と比べて教習所の質は上がっているみたいですね。 (16/02/02 02:54)
ゆっちゅん 初コメ失礼します。私も昔セクハラ教官にあたりました!当時短大生だった私に、停止の度に「はい、ブレーキ」と太ももを触ってくるんです。本当に本当に嫌でした。。。怖くて何も言えなくて私は泣き寝入りしましたが、めとろんさんの勇気はすばらしいと思います。嫌な思いをされたと思いますが、なるだけ考えないようにしてくださいね。応援してます(^ ^) (16/02/01 23:36)
5r53tn お久しぶりです。あなたは芯のしっかりしたお人だ。それで間違いないと思います。 (16/02/01 20:54)
記入なし 俺は18の時に免許を取りましたが、幸いセクハラするような教官には当たりませんでした。むしろ時間内に教程を無理矢理合格させてくれるような教官に当たりました。 (16/02/01 09:51)
めとろん 腐敗官僚さん。規定若干オーバーですがかなりスムーズです。おそらく検定料除いて最終21万で終了です。おっしゃる通りその場でクレームつけるべきでしたが、実際の私は今回のようなクレームでもよく言った方です・・・教官はちゃんと選んでいます。ですが若干選べない教科があります。 (16/02/01 01:35)
腐敗官僚 路上教習は人気が高い指導員を選んだほうがいいです。教習とは別に実際に役立つ走行テクも状況に応じて教えてくれる事が多かった記憶があります。 (16/02/01 00:45)
腐敗官僚 それは許せませんね!しかも殆ど規定内の時間で見極めをもらっているんですよね?その場で自動車学校の責任者にクレームをつけるべきでした。”待ち伏せ”なんかされませんよw 個人情報保護法で顧客の情報は守られていますから。 (16/02/01 00:27)
めとろん あおねこ@さん。多分同じことを繰り返していたと思われます。完全に増長していたので一朝一夕でああなったとは思えなかったです。逆恨みされて待ち伏せして殺されたらどうするんや!と長男には言われましたが。 (16/02/01 00:14)
めとろん 世界さん。2度と当たりません。罰則受けたみたいです。 (16/02/01 00:11)
めとろん みみずくさん。私も家族が増えてほしいです。クレーマーと思われたくないのでいいたくなかったのですが;;; (16/02/01 00:10)
あおねこ@ やったらあかん事は、やったらあかんよ・・・その判断をした管理者もめとろんさんも立派!! (16/01/31 23:05)
あおねこ@ 言うべき事は、しっかりと言わないといけない。なぜなら、同じ様に嫌な思いをしているされる人が沢山居るからね・・・ (16/01/31 23:04)
世界 昔ね、女性の友人が教官に膝枕しろと言われたらしいですが…真に受けませんでしたが本当にそういった事あるんですね。言葉使いも酷かったらしいです。社会が目を瞑ってしまってはいけないと思いますね。目的は免許を取る事なのに何でそんなストレスを受けなきゃならないんでしょう。教官代わって貰いましたか?ちゃんと。 (16/01/31 22:35)
みみずく 強い気を持って教習に挑んでくださいね。泣き寝入りしなくてほんとよかったです。あと、さきほどは妹のお祝い、ありがとうございましたm(__)m (16/01/31 22:30)


教習所2に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別