日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2016/01/07 (木) 路上教習






路上に出た感想は、車って静かだなってことです。
バイクは耳元で常に風を切る音がしています。
フルフェイスなら音はしないのでしょうけれど、
私は完全に耳をふさぐのは閉所恐怖症まではいかないが怖いので、
わざと隙間をあけています。
それと、常に風を切ってスロットルも回した状態なので、
車は体に全く負担が掛からないんだと思いました。
車が欲しいなあと改めて思ったわけなんですが、
冷静に検討してみると冷酷な事実が。
すでにオーバーローンで、これ以上組むことは不可能でした。
今現在でローンが支払い能力を超えています。
現金も持ってないし当分は無理です。


というわけで今年の目標は更なるお給料アップのために、売り上げ目標を達成します。
そのためにはどうしたらいいか、
@早く動く
Aたくさん動く
B創意工夫
Cマイナス発言をしない(言霊なので)



お名前   コメント

めとろん 世界さん。ありがとうございます。 (16/01/24 16:30)
世界 いつもめとろんさんは必死だって事が段々分かって来たからだと思うのです。 (16/01/22 04:08)
世界 クルマ運転するめとろんさんが想像出来ませぬ…。でも前へ前へと進もうとする姿勢のめとろんらしいです。いつも戒めの言葉に少しずつですが導かれてる気がします。 (16/01/22 03:57)
めとろん 記入なしさん。メトロン星人で検索してみてください。 (16/01/19 00:46)
記入なし めとろん意味教えてください (16/01/19 00:12)
茶菓 一万5千円ならいいんじゃないかな。デイーラーに「どんな車がいいですか?」と聞かれて、答えられませんでした。1万5千円の車を2〜3年乗れば、どんな車がほしくなるか検討がつくようになります。参考までに今日乗った会社の車は後ろがスモークでバックガイドモニタなし、日が暮れてから、バックするのが怖い (16/01/16 19:11)
腐敗官僚 それは良かったです。車検まで手配していただけるようですね。ところで定期点検整備記録があるということは、その時点では故障につながるような部品は全て交換されているという事です。ただし、車検はエアコンやパワーウィンドー等の運転に支障がない部分は対象外なので、自分で車内の全てのスイッチ類の動作確認は行っておいたほうがいいと思います。 車があると移動範囲が広がりますし、日常生活が快適になります。 (16/01/15 23:02)
めとろん 腐敗官僚さん。言われた通り定期点検整備記録をお願いしましたら、探してくださるそうです。今まで事故は一度もなく、どこかに当ててへこんだこともなく、大きく具合が悪くなったこともない車だそうです。うちのガレージには、車検をやってくれる人が引き取りに行って入れといてくれるそうです。 (16/01/15 22:43)
めとろん 茶菓さん。昨日と今日で大体のめどがつきました。15000円で譲ってもらえるとのことです。車検は春で切れます。 (16/01/15 22:39)
腐敗官僚 余談ですが、ディーラーが5万円で引き取った客の下取り車を提携中古車センターで乗り出し価格50万円で展示するのが普通の世界です。 (16/01/10 20:53)
腐敗官僚 定期点検整備記録簿は定期的に点検・整備をやってきたという証でありますので保管しているようでしたら、車検整備で大きな費用はかからなくなりますので、是非とも確認して下さい。 (16/01/10 20:50)
腐敗官僚 抹消登録して予備検査証付きで譲渡してもらえそうならば、現所有者が車検整備を行って引き渡しているのですから、公道を走行する事に問題はありません。しかし、現状渡しという事になるのでしたら、自分で車検に出すしかありません。しかし重大な整備不良箇所があった場合、多額の修理費用がかかるリスクを負います。 (16/01/10 20:36)
茶菓 転勤先で入れ替わりに退職する人が「車検が一年あって3万で売る」というのを同僚が買っていました。私はデイラーに相談しましたが、「本体が10万以下のものは(危険なので)売りたくない」とのことですが・・、結局2年後の10月に4〜50万円で買いましたが、「一応スタットレスですが、この冬もちません。ボーナスがでたら、タイヤを変えて下さい」との事でした。 (16/01/10 11:49)
めとろん 了解しました。車庫は自宅ガレージがありますし、任意保険は私自身が損保契約取扱も仕事なので大丈夫です。 (16/01/10 01:01)
腐敗官僚 「カーナビへの速度信号」線は、「カーナビへの車速信号」線の間違いでした…訂正します。 (16/01/10 00:17)
腐敗官僚 それと、任意保険は名義変更前であっても、車検証と譲渡日が判ればその日から加入できます。 (16/01/09 23:53)
腐敗官僚 それと、無償譲渡だとカーナビ類が撤去(次の車に装着するため)されている可能性が高いです。カーナビそのものは型遅れのタイプならヤフオクで格安でありますので取り付けられますので、「カーナビへの速度信号」線が判るようにマーキングしてもらってください。カーナビがないと、遠出をしたときに自宅まで戻れなくなりかねません。 (16/01/09 23:50)
腐敗官僚 相手と譲渡に合意したら、まず車検証のコピーをもらって、駐車場の契約をしたらすぐに警察へ車庫証明の届けを出してください(発行まで2週間かかります。)車庫証明が出たら、所有者の委任状もって陸運事務所で名義変更手続きを行います。(代書屋に書類作成依頼したほうがいいかも) (16/01/09 23:38)
腐敗官僚 現地で実車確認しても整備不良かどうかは判らないと思います。なので、「予備検」をパスした状態で譲渡してもらったほうが確実です。でも実車を確認するときは、実際に運転席に座って座り心地とか後方視界とか、自分の運転に支障が無いかは確認してください。 (16/01/09 23:33)
めとろん 腐敗官僚さん。なるほど。元ディーラーだとマージンが発生するのですね。わかりました。先輩のご子息は無料とのことです。 (16/01/09 23:29)
腐敗官僚 「車検」にパスすれば安全な車です。ただ、元ディーラーのツテとなると間にマージンが取られますので割高になりますよ? もし俺が選ぶとするなら「先輩の御子息の軽自動車」のほうが程度の良い状態だと思います。知人に整備不良車を渡したくは無いハズですから…しかも交渉次第では安く譲渡してもらえそうな気がします。 (16/01/09 23:23)
めとろん 茶菓さん。そうでしたか。現実は厳しいですね。欲しい車も決まっていたのでショックですが、冷静に考えると私の場合はあまりにも当然なんですよね・・・私も多分2年先位になると思います。 (16/01/09 22:56)
めとろん 腐敗官僚さん。やはりその元ディラーさんのつてで客の下取り車を譲渡してもらう方が安全な車が手に入るでしょうか。連休明けの話次第ですが、今のところそう思っています。ただ、先輩のご子息関係も信用できるちゃんとした先輩なので大丈夫そうです。 (16/01/09 22:52)
めとろん 腐敗官僚さん。沢山のご指南ありがとうございます。現在先輩のご子息所有の軽自動車がちょうど春で車検切れなので廃車しようと思っていたがどうですか、というお話がありました。また同僚のご主人が車検の仕事をしているとからどうですかという話も。さらに今日、元ディラーで定年退職後車関係の講師をしている人がいまして、その人と腐敗官僚さんの話の内容と同じような話を電話で話していて、連休明けにお伺いすることになりました。 (16/01/09 22:46)
めとろん 孤独者さん。元気ですよ。当然覚えています。 (16/01/09 22:35)
腐敗官僚 車検切れの車の場合、公道試乗不能なので車両状態が確認できません。なので、現所有者に「予備検」取得を条件として下さい。それならば、問題なく公道走行可能となります。ただ、どんな車であっても乗る覚悟を持ってください。乗りやすい軽自動車はまず手放さないでしょう。重量税が高くなる13年落ちの3ナンバーのクーペあたりが狙い目です。 (16/01/09 19:49)
腐敗官僚 ちなみに年度末に自動車税の支払いが確定するので乗らない車の所有者としてはそれまでに手放したいという実情がありますので、今の時期が一番、譲渡交渉がやり易いです。ただ、名変手続きには現所有者の実印を押した委任状と印鑑証明書が必要となり、それまでの信頼関係がないと交渉が難しい側面があります。めとろんさんの顧客から交渉していく余地があるようでしたら、良い条件が引き出せそうです。 (16/01/09 19:35)
茶菓 私は家を買って半年後に転勤となり、転勤先は雪が降る地方だったので、車を買おうとしましたが、オーバーローンで貸してくれませんでした。会社としては、従業員に自家用車で通勤してほしいので、「退職金を上限として貸す」と言ってくれましたが、結局買ったのは2年先でした。 (16/01/09 10:39)
腐敗官僚 他人から車を譲渡してもらう事を恥とは思わずに交渉していけば、車の買い替え等を検討している人から譲渡してもらえるかもしれません。もし新車ディーラーが引き取った客の下取り車を譲渡してもらえるようならば、程度の良い車が手に入るかもしれません。ただ、どっちにしろ故障すれば修理に大きな費用がかかるかもしれませんが自己責任です。しかし車本体にはあまり経費がかっていませんので、廃車にして次の車を・・・というのも選択肢の一つです。 (16/01/08 01:10)
腐敗官僚 車を維持する費用は捻出できますか?駐車場、洗車、ガソリン、税、保険、車検は勿論、定期的な消耗品交換(エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド等)とかの維持費で月平均3〜6万円はかかります。車本体を最も安く手に入れる方法は、車検切れで廃車予定の車を譲渡してもらい、自分で仮ナンバーをつけて所轄の陸運支局にて、自分で名義変更手続きと車検更新手続きを行う事です。 (16/01/08 01:01)
孤独者 お元気ですか?大変ご無沙汰です。憶えてらっしゃいますでしょうか。 (16/01/07 11:59)


路上教習に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別