日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2014/02/16 (日) 明日からは






今まで自分と同じような感性の人が読んでいると勝手に良いように解釈して書いてきたけれど、
今回のことで、もしかしたら違うのかなと思った。
指摘の通り、実際は殆どの人が落ち込んでいる人をあざ笑うような感性で書いた文章だと感じていたのなら書く価値はない。
自分としては内容についてはかなり良く考えて、時には個人情報に近いことも
その人の良き情報になるのならと書き込んでいた時もある。
その思いが届かなかった。


私の人生は実際はもうほぼ終わりに近いので、今からやり直すことはできない。
だからこそ自分の子供をまるで私の人生をやり直すかのように大切にして日々丁寧に生きている。
無職コムでもその気持ちで、自分より若いと思われる人が自分が来た道で迷っていたら
なんとか助かりますように、一日でも早く笑顔で明日が迎えれるようにと
願いを込めて書いていました。
もしあの時にこの助言があったなら、もっと早くに気づいたと思われることを書いていたつもり。






お名前   コメント

とと スポーツジムは良いですね!ただ一度申し込みに行ったんです。身体と心がなまってるので思いっきり良い汗かきたいなあと思って行ったのですが確かにちょっと金銭的になあ。と思って近くの海辺を走ったら自分の体力こんなに衰えたかあ。と実感しました。ヨガとかもやってみたいんですよねえ。何となく身体が動け、動けと言ってるようで。確かにお仕事との平行は相当ハードになるかも知れませんね。思いっきり身体動かしたいものですね。 (14/03/19 21:13)
めとろん 5r53tnさん。もう眼科に行って紹介状をもらいましたか。いろいろな病院代がかかって大変ですね。きっと疲れて抵抗力が落ちていたから、ヘルペスのやろうが進撃してきちゃったのです。弱ってる時くらいそっとしておいて欲しかったのにね。私はたま〜になんか気になる症状があるとすぐ京大病院まで足を伸ばして診察を受けます。紹介状がないし割高では有りますが、病院の診断料金は安心料だと思っているのでそうしています。 (14/03/17 22:23)
めとろん ととさんこんばんは。健康のためにスポーツジムいきたいけれどお金も暇もありません。でもそれってジムで体を動かそうとおもうくらい健康だということです。ヘルペスは水疱瘡になった事がある人なら誰でももっている菌で、疲れた時に罹患するそうです。 (14/03/17 22:17)
とと 5r53tnさん。ご病気についての知識はないですが例えば僕も肝臓が悪く入退院を繰り返しまだ生きています。幸運を祈ります。何だか分からなくなる時はありますが取り敢えずお身体優先に。お願いします。さ、主役の登場を待ちましょうね。 (14/03/17 02:36)
5r53tn ととさん気にしないでください。読みにくいネームつけてますからね。眼科は明日行こうと思います。紹介状を書いてもらうことになるでしょう。術後は言葉足らずですいません。鍼の施術後ですね。眼科に振り回されすぎて、神経内科の方は薬はまだありますけど、もう1ヶ月近く行ってないです。早くから総合病院に行くべきだったなと。 (14/03/16 17:05)
とと 5r53tnさん。失礼な真似すみませんでした。 (14/03/15 02:46)
とと めとろんさん。スイッチ押してくれて感謝!色んな事情があって今は誰も家族も身近にはいませんがそういう時支えてくれたのが今の女将さん。そういう人の何かしらの力になる事が本当に嬉しい。お陰様で何とか上手くやってます。用心棒みたいな妙な役割もありますが。ぼくも人の事は言えませんがどうかお身体にお気をつけて。きっかけに感謝します!!めとろんと同じご病気の方(ごめんなさい。ネームがムズいォ)も幸運を祈ってます。 (14/03/15 02:30)
めとろん 聞けば聞くほどヘルペス恐ろしいです・・・紹介状を書くと言われてそのあと紹介してもらった病院に行ったということでしょうか。術後と書いてありますが手術をしたのですか? (14/03/13 22:05)
5r53tn めとろんさんありがとうございます。今日は2週間ぶりに鍼に行きました。今回から低周波の鍼治療を始めますかと言われて、まだ目にヘルペスによる傷があると言うと次回見送りに。術後もあまり進展はないです。月日が流れていることもあって、すっかり顔が全体的に左側に引っ張られているのが、はっきりとわかるようになってしまっています。昨夜ビールを飲んだのですが、アルコールを飲むと翌日はドライアイがひどく目が痛く感じます。 (14/03/13 20:31)
めとろん 私の方はおかげさまで最も軽い症状で治っていきました。たまたま免疫力がたかかったんでしょうね。ありがとうございます。当面日記を上げませんが、一人でその状態で耐えるのはあまりに苦しいと思います。ですからここで状況話してください。必ず見ますのでお願いします。 (14/03/13 01:18)
めとろん 5r53tnさん。会話は、どっちかが一方的に情けをかけるとか説教するとか、そんなだったら関わりはすぐに終わってしまいます。5r53tnさんが私とまともに関わろうとしてくれた事から始まって、お互いを知りたい無事を喜びたい心配したい、そういう書き込みになっていったんだと思います。 (14/03/12 21:58)
5r53tn めとろんさん、今回の病気にしても人生の行き詰まりを感じているこんな私に言葉をかけてくれてありがとう(大粒の涙)あなたいい人だよ。めとろんさんの方は症状はもう出ないんですか?あなたは私のようになってはいけない。 (14/03/12 19:43)
めとろん 菌の進行が抑えられているってお医者さんが言ってたのはなんだったのか。抑えられていたのなら、その後で視力が落ちるのはおかしいですよね。よわっているだけで回復するのだったらいいんだけれど・・・ (14/03/12 18:20)
めとろん 5r53tnさん。知り合いの人は視神経の一部に菌が入り込んで視力が落ちたといってました。医者がそう説明したそうです。角膜がヘルペス菌によって傷ついたとも言ってました。 (14/03/11 23:00)
5r53tn 今日眼科へ行くと右目の視力だけが著しく落ちていました。ほとんど左目だけで見ているようです。ヘルペスの方はだいぶよくなっているとのことで、その視力低下の原因がわからないと言われ、来週来てもらってそれで改善しない場合は紹介状を書くと言われてしまいました。(涙)麻痺は初期の頃からは多少よくなってはいるのですが、劇的な改善はないです。あまり変っていないと言われれば、そうかもと思ってしまう程度でしょうか。 (14/03/11 22:15)
めとろん 5r53tnさん。缶ビールが飲めなかった麻痺の状況は初期の頃から同じ状態なんでしょうか。よく歯の治療で麻酔するとそんな感じになりますよね。 (14/03/09 22:02)
めとろん 5r53tnさん。ヘルペスが両目に影響しているのですね。視力は大丈夫だけど可動の機能障害ですか。菌が抑えられているってお医者さんも言ってたしもう少しの辛抱だとおもいますよ。その状況で出張に行くなんて大変でしたね。会社から求められている人なんですね。 (14/03/09 21:59)
めとろん ととさん。了解です。 (14/03/09 21:17)
5r53tn こんな顔ですから、外出の際は帽子を被り、マスクをし、メガネをかけていますので、周囲からは怪しい人物に映ると思います。発病からすでに1ヶ月以上が経ち、一生このままだったらどうしようと時折漠然と考える自分がいます。 (14/03/09 11:43)
5r53tn 目は見えてはいるんですが、両目とも変です。先日駅で缶ビールを買って飲もうとしたら、買った缶ビールの口が広すぎて麻痺のある口では受けとめきれずにこぼれるため全然飲めずに捨ててしまいました(涙)。 (14/03/09 11:42)
5r53tn こんにちわ、先週出張だったので、先週は全く医者に行きませんでした。明日会社帰りに眼科へ行き、後日ご無沙汰している神経内科にも顔を出してみようと思います。 (14/03/09 11:41)
とと めとろんのペースで。 (14/03/08 08:31)
とと めとろんさん、明後日の日記と小説の完成楽しみに待ってます。また気が向いた時に…。 (14/03/08 08:09)
めとろん ととさん。自分のために行動できるのは素晴らしいです。子供のためといってるうちはまだ第一段階ですよね。自分画幸せにならないと子供のため・・・は口だけになっちゃいますものね。 花粉が飛んできたしもう春。私も何か新しいことをしなきゃなあ。 (14/03/07 01:44)
とと ネット上の関係については成り立つ時はある気がします。現に触発され動き始めた事があるので。ただ今は子供のためじゃなく自分のための悪あがきですが…。めとろんさん、ありがとうございます 。 (14/03/05 00:52)
めとろん 生活に差し支えますよね。お仕事はされてますか。 (14/03/02 21:29)
めとろん 眼科に行って点眼もらってから何日経っていますか。これを続けてよくなってくれるといいんだけれど。 (14/03/02 21:20)
めとろん 5r53tnさん。そうだったんですか!運が悪い・・・視力はどうなんでしょう。麻痺は少しはよくなっていますか。完治でなくても快方にむかってますか。 (14/03/02 21:16)
5r53tn 参りました。鍼治療を週一でやりつつ進展が見えない中、開けっ放しの右目のドライアイが痛くて眼科に行ったところ、なんと目の中にヘルペス水痘があると言われてしまいました!その治療の軟骨と目薬2本もらい、一日中点眼とその軟骨を目の中に塗っています。眼科医には少しでも異変を感じたらすぐ来なさいと言われましたけど。これでは麻痺の完治は遠そうです。(涙) (14/03/02 19:14)
とと めとろんさんもお身体に気を付けて下さい。 (14/03/02 12:19)
とと ありがとうございます。頑張ります。 (14/03/02 12:04)
めとろん ととさん。無理せず続けてくださいね。呑み屋さんはちょっとハードかもね。 (14/03/02 10:57)
とと 昨晩のボランティア?の中で本当に色んな人間がいる事実感した。回復したはずの事までがぶり返した。だから色んな人間を相手にしてる大変さを実感で知った。社会に戻ったらこんなもんじゃない。忘れてるだけなのかも知れない。取り敢えず持続を優先したく思う。良く言えば色んな人間がいる事を知る絶好の場ととらえるようにします。思う通りにはいかないものですね。めとろんさんの日記なのに私事ばかりですみません。 (14/03/01 11:17)
めとろん 私は一日のほとんどの時間を仕事に費やしています。昨日まで秒刻みくらいに忙しかったです。元気な人間はコメントしないほうがいいのかもと思っています。でも同じところでぐるぐる回っている人同士では助けようにも助けられないんじゃないかなとも思います。 (14/02/26 21:58)
めとろん ととさん。きっと良くなります。書いていることを理解してくれている時点でもうずいぶんいいとおもいますけれど、一歩行動したら頭のなかで考えていてはわからなかった進展がありますよ。既に進んでいます。すごいですね。 (14/02/26 21:53)
とと ハードルは低く一歩ずつ。めとろんさんはどうですか?ここのとこなかなか心配だったんですが迷いはふっきれましたか? (14/02/26 13:31)
とと 取り敢えず近所の親しいいつもお世話になっている居酒屋さんの女将さんとこでお手伝いさせてもらえる事になりました!無償で皿洗いや掃除とかさせてもらえませんか、と頼み込んでォこんな自分でも何かになってる事は最善の治療かも知れないですね!めとろんさん、サンキュー!! (14/02/26 07:47)
めとろん 5r53tnさん。よくなりましたか。 (14/02/24 22:17)
めとろん 記入なしさん。わかりやすい状況説明ですね。だいたい把握しました。またその手のこと教えてください。 (14/02/24 22:16)
めとろん 記入なしさん。そうなんですね。無知特有の恐怖心でやみくもに怖がってつくっていませんwついったーするにあたっての個人情報漏えいのリスクに関する注意事項をおしえてください。あとでアカウントをつくってみます。 (14/02/24 22:14)
めとろん 自分に生きる力がなくなってきたとき、または自信を失って自分を大切におもえなくなったとき、わずかにに残っている力をいったいどmのように使えば起死回生できるのか、その方法をかいているつもりなんです。でもほぼ100%に近く皆「自分のことで精一杯で人のために何かすることは無理です」と返って来ますけどね。人に優しく、いつでも弱者を手伝える心構え、回復の近道ですよね。 (14/02/24 22:11)
めとろん ととさん。そうだったんですね。私は「ボランテイアをされてはいかがでしょうか」とレスすることががたまにありますが、これは何も適当な思いつきで提案しているわけじゃないです。 (14/02/24 22:11)
記入なし 助言についてですが、神経衰弱になると被害妄想が強くなるから誤解を生みやすいかもしれません。単なる独白なんだから説教されたくない、という気持ちもあるでしょう。単なる独白なのか、良きアドバイスを期待したものなのか、それは本人にもわからなかったりします (14/02/23 10:29)
記入なし めとろん姉、ツイッターやってないんですか?フェイスブックは苦手なので、ツイッターされていたらフォローしたいのですが。つぶやかなくても、アカウントだけでもあると、便利ですよ (14/02/23 09:32)
とと ちゃんと届いてますよ。 (14/02/22 01:41)
とと とにもかくにも1日1日大切に生きましょう。こないだね、子供と会った日は雪で縄跳びは見れなかったけれど代わりにピアノ弾いてくれましたよ。それがどれだけ幸せだか。私実は障害者だけれどめとろんさんの様に他人に慈悲深げに生きたいなと思う様になって来た。くよくよするな。めとろんさん!! (14/02/22 00:34)
めとろん かめさん。苦難の段階があるっていうのはほんとその通りで、私思うんですけど光が疎ましくてしょうがない時期がありますが、少し元気になる時期が時間とともに自然に来たらいいんですけど、そうじゃない種類の苦しみのときは、やっぱり自分の意識をかえていけるかどうかで、助かるかどうかが分かれると思うんです。踏み台がいっぱいあるといいですね。どれかで上がれればいいですね。 (14/02/19 01:24)
めとろん ととさん。こちらこそ優しいコメントありがとうございます。  (14/02/19 01:14)
かめ あ、すみませんっ、途中で送信してしまいました。状況もあると思います。段階というか。苦難を受け入れて前に進むには時間がかかります。負けてしまう時もあります。すごく辛い時は光が眩しくて、近寄りたくなくなります。その段階も大事だと思います。でも少し元気になったら光の方が立ち直る力になってくれます。いろんなものを踏み台にして立ち上がればいいと思います。訳分からんコメントに返して下さってありがとうです。 (14/02/18 10:58)
かめ そうだと思います。受け手との相性もあるし、その時の状況 (14/02/18 10:35)
とと 離れてても子供がいる喜びをストレートに教えてくれたのはめとろんさんですよ。地獄のつもりが実はそうではなかった事を知った。ありがとう!めとろんさん、知ってる人は知ってる。誰かが言ったようにスタイルを崩して欲しくないです。 (14/02/18 05:33)
めとろん 苦しんできたからこそ不毛だと思いながらも言わずにおれない時有ります。 (14/02/18 01:54)
めとろん かめさん。大切な助言となるかストレスの元凶となるかは、内容というより受け入れ側の問題でしょうね。まず感性があうかどうかが重要なのかもしれないし。 (14/02/18 01:51)
めとろん 夢with youさん。人間関係をどう築くかで私も同じく試行錯誤してきましたが、今はまず自分のスタンスを発信していくようにしています。自分の日記ならそれが可能なので。 (14/02/17 23:25)
めとろん 夢with youさん。ネットに人間関係が成り立つのか今だにわかりません。どっちとも言えないですね。ただ今回ここの住人?読者?がお互いに助かろうとか考えていない人が主流だったのかなと、私がそこを間違ったのかなと思いました。 (14/02/17 23:03)
かめ 同じ言葉が他の人にとって響くわけではないし、失敗したからこそ得られた実感でもあるし、そもそも人が聞いたら馬鹿じゃないのって笑われるくらいの話。でも本人にしたら生死を考えるくらい苦しい時で。 (14/02/17 16:40)
かめ かめにとって、あの時この助言があったらと思ったのは、「どうにもならない状況の時は無理に動こうとせず、じっとした方がいいですよ」って言われた事。でも時すでに遅しで、思い返したのは盛大に足掻いて無茶苦茶になった後でした。 (14/02/17 16:17)
夢with you 人の心は摩訶不思議なものでこちらが良かれと思って気遣って相手に接してもそれをうっとしがる人も大勢見てきた。相手の異見に賛同し褒めてばかりいても相手はまだ気分が不機嫌で拒絶する人も何人も見てきた。かえって明るくて毒舌ナ人のほうが好かれたりもする。自分は不器用なので人間関係では損ばかりしている。他人に気を使いすぎても嫌われる事も多々ある。何やっても駄目なんだ。人間関係は難しい。 (14/02/17 03:57)
夢with you 思い返してみて自分に落ち度がないと確信したんならぶれる必要も無いし信念を突き通せばいい。好い悪いは別にして他人のプライベートに口を挟めば感謝してもらえる事もあれば反感を買うことも誰にしろある。よほど親しい人なら状況を改善したい気持ちもわかるけどネットだけの付き合いでさほど親しい人でなければ気に病む事も無いかと。 (14/02/17 03:45)
めとろん アルファルファさん。ジェンテイルドンナw (14/02/16 18:41)
めとろん 5r53tnさん。鍼治療ですかこわいなあ・・・菌が収まっているので視力に影響はないでしょうが信用できるところを探してくださいね。 (14/02/16 18:40)
アルファルファ めとろんさんは、これからも貴婦人のように生き抜いて下さい。 (14/02/16 17:01)
5r53tn 状態は変らないですね。ネットで調べると投薬が落ち着いたら顔面に鍼治療をした方がいいそうなので、明日ヤブ医者に行ってその旨話してみようかと思います。目がその間に壊れないことを祈ってます。 (14/02/16 11:23)
めとろん 先ほどの記入内さんへのレスに戻りますが、中年男性と中年女性のしごとが違うというくだりですがそういう面があるかもしれません。仕事内容は女性の仕事もほとんどが流れ作業です。黙々とやるタイプ。営業職ができれば男性も私と同じ仕事があります。女性は流れ作業でもチームワーク、うーん・・そういえば聞こえがいいですがすぐ変な和ができて、それ以外の人をいじめますね。和にはいれないので自宅に引きこもっている女性はいっぱいいると思います。 (14/02/16 11:21)
めとろん 今これを読んで思ったのは説教に聞こえているというところ。説教であるわけがない、自分が一番の人生の失敗者ですからそんなはうはないんですが、このレスを読むとその読み取り自体をしてない人がいるという事実。それはちょっとびっくりしました。そういう想像力が欠如していたかもしれません。 (14/02/16 11:15)
めとろん 5r53tnさん。その後どうでしょうか。目は閉じれるようになりましたか。左目も酷使されて疲れもピークなんじゃないですか。顔面麻痺は緩和されましたか。多分若いから大丈夫とは思っているのですが・・ (14/02/16 11:11)
5r53tn ネットは見えない分現実社会と違って距離感が見えない。見えなくても現実と同じくらいの距離感も大事かもしれない。初対面の人にずけずけものを言われることは現実ではほとんどないことだし、ネットといいつつも全く距離がないわけでもないのでしょうね。ただ頭のいい人がその感性で頭の悪い人に何を言っても説教にしか聞こえないのは、大昔からの痛い現実ですよ。 (14/02/16 11:00)
5r53tn 悩まれてますね。いろんな人がいるから。言葉ひとつでも使い方で相手がどう思うのかをわかってる人もいれば、考えなしに適当に使う人もいる。めとろんさんのような頭のいい人もいれば、そうでない頭の悪い人もいっぱいいる。ある程度の割り切りは必要でしょう。 (14/02/16 11:00)
めとろん 自分がまれな不運な人間と思い込んでいる時にここに来て天涯孤独のスレッドをみました。そのときにむしろ子供のいる自分は幸せなんだと思うようになりました。それでここで今が一番幸せというようになりました。 (14/02/16 10:42)
めとろん 記入なしさん。そうでしたか。それは本当にすみませんでした。ふつうのことを書き込んでもそういう誤解をするところが自分自身にもある。にも関わらず誰かが誤解したことをこういうふうに書く私もどうかしてますね。私にひどいことを言われたのに、長文でレスをくださる貴方の人間性はすばらしいですね。 (14/02/16 10:40)
記入なし 俺は1か月ぐらい前に1度だけ書き込んだ記入なしですが、普通のことを書き込んだつもりが「もう書き込むな」と言われてびっくりしました。まあ限られた伝達方法なので誤解もあるのでしょうね。 (14/02/16 06:36)
記入なし でも、めとろんさんが言葉を選んで誠実にレスをされているというのは、このサイトで袖が触れ合った程度の関わりの人でもわかっていることですので、スタイルを変える必要はないと思うのです。相手を選ぶ必要はあるかもしれないなと、今回の件で感じましたが・・・ (14/02/16 05:36)
記入なし ただ、中年男性と中年女性では仕事の内容が違い、男性の仕事は人間の尊厳を踏みにじられるような、やりがいもなく、チームワークもなく、努力すらさせてもらえないロボトミー仕事だったりするのです。その点はわかりあえないかもしれないと思いました。さらに、お子さんがおられるというのも、天涯孤独のわが身を思うと多少耳の痛い部分でもありました。 (14/02/16 05:33)
記入なし 僕も以前このサイトで日記を書いていて、めとろんさんから助言をもらいましたが、不快と感じたことはありませんでした。僕の名誉のために、他の住人に意見してくださったこともあり、肉親でもないのにこんなに親身になってくれるとは、と感動しました。 (14/02/16 05:29)
記入なし 攻撃されたと感じるのは被害妄想の誇大妄想というやつじゃないですかね。あと、そもそも他人からのレスに求めているものが違うのかもしれません。的確なアドバイスよりも、クスっと笑える自虐ネタのほうがいいのかも (14/02/16 05:02)


明日からはに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別