日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2014/01/27 (月) 苦労は買ってでもしろなんてウソ、しないが幸せ





団塊世代の一つ後の、当時言われていた名称で「しらけ世代」
団塊世代のようなイデオロギーが無く、熱意も無い、主張しない、熱くならない。
やる気有る態度や前向きな発言しようものなら「何意気がってんの」「暑苦しいね〜」
と鼻で笑われ、仲間から外されていく。
それが嫌だからできるだけやる気がないようにふわふわを装う。
「一昔前の芯がある団塊世代に生まれたかった」
高校生くらいの頃は心の底でよく思っていました。


ところが成人以降、自分の人生がどんなものかはっきりして来た頃から、団塊世代は苦手になりました。
あくまで私が会った事のある個人の狭い印象にしか過ぎませんが
価値観が一辺倒で強烈に押し付けがましい感じで、その上苦労していない。
団塊世代はバブルで楽しい思いをいっぱいして楽しい思い出を語る人が多いですね。
裕福な人たちという面に限っては、大人しい我がしらけ世代もバブルの延長線です。


私はバブルの最中もずっと貧しかったです。
子供の頃から希望するものが手に入った経験は皆無だし、ずっと必要最低限のものもなくて困っていました。
でも一番苦しかったのは、世間的には裕福なふりをしなければいけなかった事でした。
土地の名士とか両親高学歴とかそういう事で現実直視せず、子供も片棒を担がされる。
どうしても現実との歪ができるため、嘘つきとかの誤解を受けて虐められる、この繰り返し。


最近業者のお見合いで感じるのは、
年収が高かったり好条件の人と話をしたところで
裕福であまり苦労が無い人の話や物事の感想は、私は到底受け入れられない。
もう貧乏だの悪環境だのが染み付いていて、そうじゃない価値観で暮らしていくことはできないとそう思います。
苦労している人を探して、その中から分かり合える人を探すのがいいと思います。
もう一世代後の、団塊ジュニア世代が私は好きです。
バブルが終わってから就職難で、良い思いをあまりしていない地味な世代。



お名前   コメント

めとろん ととさん。縄跳びみたい!そういうことが幸せですよね。 (14/01/31 21:26)
とと 回数重ねて相性、条件の合う方と会えると良いですね。ただ本来とやかく言えた身分じゃないですけどねォあ、こちらは前妻と話が一応ついて次こそは縄跳び見せてもらいます!雨だったりしてねャ それもまた人生てね。良い出会いがあると良いですね!! (14/01/30 07:57)
めとろん アルファルファさん。そういう観点なら私は今が人生の中で一番幸せなので、結婚しないほうが良いという結論になります。  (14/01/29 01:08)
めとろん ととさん。相性が良ければ私も小理屈は言わなくなるかもね。  (14/01/29 01:06)
めとろん サイコロさん。おっしゃること今更ながら真実です。そのこと重々わかっていますいろいろ有りましたから。私の本音は結局自分の甲斐性で生活したいのだと思います。でもそういうこと言ってるとまた人の努力を食い物にして生活したい人間が寄ってきちゃいますよね。 (14/01/29 01:05)
めとろん ととさん。顔色かえず相槌うってますよ〜営業職ですし大丈夫。結婚相手を探すのに変な譲歩したらダメかなとも思うんです。でも幸せな人を拒否したら不幸に自分から飛び込んでるのと同じかもですね。 (14/01/29 00:59)
めとろん サイコロさん。あーやだやだ;;; (14/01/29 00:54)
アルファルファ 幸せは人間の心の中に存在するんじゃないかな。 (14/01/28 07:57)
とと 老兵の語り草みたいなものです。ただ僕ならそんな時相手がそんな態度示したらすぐ白けますけど。正直もうわかったから帰りたいと思うかも…。てのも本音です。経済力はもちろん、相性みたいなものがあるかも。 (14/01/28 01:18)
サイコロ うちの母親と妻のお母さんの言葉ですが、お金のない老後はどうしようもなく腹が立ち我慢できなくなるんだとか・・・おつきあいする方の理解力も大事ですが、それ以上に経済力も大事です・・・ (14/01/27 23:25)
とと うん。少し視野を広げて。僕なんかいつも飲みに行くと昔話ばかり聞かされますが笑って聞いてますよ。昔話でしょ?てわかりきってるし。無理矢理余裕もちましょ。めとろんさん、ぼくなど着飾った女子アナが野菜の値上げが深刻です。と言うだけで腹が立つ人間ですよ。気持ちは分かります。 (14/01/27 23:22)
サイコロ 苦労は人を変えますよね・・・女性だが、しかし母になると強いわけです。妻を見てもそう感じます^ (14/01/27 23:18)
めとろん サイコロさん。ほんまここまで自分が歪んでいるとは・・・愕然としましたw  (14/01/27 23:09)
めとろん ととさん。そうなんですか?もしかしたらそうなのかなあ。私が単に僻みっぽいだけでいろんな苦労あるかもですね。即結婚という目的で探している人が多い印象ですが、違う人もいるでしょうししばらく様子みますわー。 (14/01/27 23:09)
めとろん サイコロさん。とりあえずそういう感じでやっていってます。昔のお見合いの時代の人はどうしてたんでしょうか、そんなに感性の合う人っているとは思えないので。そう思うと昔の制度も大変ですね。 (14/01/27 23:05)
サイコロ めとろんさんほどの苦労人は、そうそういないですからね・・・大概の男は太刀打ちできませんよ^ (14/01/27 22:58)
とと 団塊世代もジュニアも良い思いを束の間だけして今は底を味わってるのが大概です。そんな世代の昔話くらい許してあげないと。 (14/01/27 22:52)
サイコロ せっかく入会したんですから、いろんな人の考え方や価値観、その人の履歴(歴史)を感じて、できれば友だち付き合いから始められれば良いかもですね・・・でも、入会目的とは、ずれが生じますかね・・・ (14/01/27 22:47)
めとろん やっぱりお見合いとかじゃなく社会生活の中で見つけていくしかないのかも、そういう結論なのかも。まだわかりませんが。。。 (14/01/27 21:18)
めとろん てんさん。それがですね・・・お見合いという限りはあまり年下の人は第一段階のふるいでむりなんですよ・・・やっぱり底はお見合いだから。その結果同年代周辺から上しかお見合いできません。それで今回の日記のような不満がw (14/01/27 21:17)
てんさん 苦労している人でもそれを前面に出すのではなく内に秘めて、めとろんさんのように前向きにかつ進歩的に歩んでいる30代後半の男性、結構いると思いますよ。あとはタイミングですね!! (14/01/27 21:13)
めとろん 記入なしさん。業者は高収入や好条件の人をふつうに紹介してきます。お見合いはどちらか一方だけ気に入ってもできないシステムです。一般のお見合いと全く同じです。つまりあなたは条件ゴミの私にはお見合いできないと言いたいのかもしれませんが、実際はお見合いできています。苦労知らずな人と話しても貧乏な私にはしっくりこない、という話なんですけど日記の内容ご理解いただけましたか?もし中傷の意図でしたらレスは今後控えてくださいね。 (14/01/27 21:03)
めとろん 40才の男さん。苦労外野でも向こうから寄ってくるんですよー私の場合。 (14/01/27 20:56)
記入なし めとろんさんってどういう条件の方ですっけ? 高年収や好条件の方とお見合いができるというのは、それに釣り合う方だというのが業者の判断なのでは。 (14/01/27 16:37)
40才の男 20代の若いうちは買わなくてもいいが苦労はした方がいいかと思われます ワシはもうさんざん苦労してきたからそろそろ楽をしたいです (14/01/27 08:52)


苦労は買ってでもしろなんてウソ、しないが幸せに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別