日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2013/11/24 (日) 或る面接の話





昨日》
休日活動するつもりで準備を整えていたのに、ギリギリまでがんばったがアポ一件も取れませんでした。
休日にもならず、仕事にもならずで完全なからぶりでした。

今日》
休日ですが、疲れてしまったせいか何となく風邪気味で、市販の薬を飲んだが家事が進まない。
充実感がなくしんどい。
思うにこういう状態の凹みが怖くて常にフル回転してしまうんだろうと思います。




そういえば
ここに来たばかりの頃ですがこんな事が有りました。
当時はナーバスになってこの類の書き込みはしていませんでした。
一時期、3日後の食費も分からない日々が有りました。
私は日銭欲しさに警備会社へ面接に行きました。
面接官に
「子供がうちで待っています。明日の食費が必要だから仕事させてください」
こう言って頭を下げた。
面接官はハッとして暫く私を見ながらじっと考えていた。そしてこう言いました。
「女性でも採れる人も居ますが、警備員は人々がいう事を聞いてくれないといけない。貴女ではなめられて通行人がいう事を聞かない」
「それにお子さんが居たら夜に掛かる勤務はできませんね」
「警備員はラクな時間帯とそうでない時間帯でローテーションを組んでいます。貴女だけラクな仕事ばかり当てることはできない」
「貴女はこんなところに来なくてもきっともっといい仕事が見つかります。ここでは不採用です。お引取りください」
「でも私は今日明日のお金をくれるところを探しているのです。他にはそういうところが有りません」
面接官は苦しそうに頭を下げました。きっと罪悪感に苛まれたのだと思います。
私はその時、その人の苦しさはわかったんだけれど気を回す余裕が無かったです。
それで
「わかりました。ありがとうございました」
それだけを言いました。
そして上着と鞄を持って一礼して出口まで歩いて、また一礼するために振り返ると
面接官は席を立って来て、わざわざ私の近くまで駆け寄るようにして、私よりもっと深々と頭を下げてくれました。
そして見えなくなるまで頭を上げなかった。




今日はそんな過去のことを思い出しました。
残り少ない人生をもっともっと良くするためには、苦しいことをループしない為には、
明日の行動をはっきりさせる、今の自分ではない行動を起こす。
私には悪い習癖が満載です。
普通にしていたらループしてしまいます。
現に昨日今日の過ごし方は最悪だった。
明日からまた仕事ですが、同じ営業所にたくさん居る成功者の行動を見習ってがんばりたいと思います。






お名前   コメント

めとろん あおねこ@さん。銀行派遣時代にお客さんにガーデンパレス?だったっけ・・・名前うろ覚えだが御所の前のホテルの調理人の人とよく話していて、一日中立っているし、足元は堅くて冷たいから余計身体が壊れると聞きました。お大事にしてください。 (13/11/27 21:32)
あおねこ@ 調理の仕事は、前かがみになる事が多くて、10時間近くも同じ体勢だから、よけい酷いですわ (13/11/26 16:16)
めとろん 多少・・・ですか。まあ病気しなければ国民共済の方がお得ですね。病気しなければ。 (13/11/26 01:02)
40才の男 保険会社の変更の時は時期に気を付けないといけないので注意が必要 切り替えで空白の日ができるとその時になんかあったらまずいので (13/11/25 22:31)
40才の男 60才以降になると保証が多少悪くなります でもない訳ではないのでアフラックから移ります (13/11/25 22:24)
めとろん 40才の男さん。解約する前に60歳以上になったとき国民共済の保障がどうなるか調べてみてください。本当に病気になる年代になったとき国民共済は役に立ちそうですか?たとえばがんとか心筋梗塞のときにね。一応言っときました。 (13/11/25 20:16)
40才の男 アフラックのエバーを解約します 国民共済のが安いし保証もあまり変わりませんので キャッシュバックありますし 金が厳しいから保険は安くします (13/11/25 19:24)
めとろん あおねこ@さん。私もですよ。2ヶ月くらい前に走ったら治ったので、またジョギング再開しようと思っています。  (13/11/25 03:35)
あおねこ@ 肩こりが酷くて困ってますわ・・・ (13/11/25 00:44)
めとろん  40才の男さん。歯の治療で入院は有りませんよ。私は今歯医者に2ヶ月くらい通ってますよ。 (13/11/24 23:21)
40才の男 日銭が同じく必要です 歯抜けのとこに歯を入れたいからです 入院すればアフラックで金が出るのでできたら入院して歯を入れたり治してほしい (13/11/24 22:45)
めとろん てんさん。ありがとうございます。高話だなんて;;;;;昨日今日の自分がどうしようもなくダメだったので、つい過去のことを思い出してしまいました。終わったことを言うのは前に進まないから普段はしていません。 (13/11/24 21:39)
めとろん たっけさん。ここでお断りを受けた人たちが「何が悪いか分からないから直しようがない」とよく嘆いていますよね。本当はお断りの理由を本人に伝えてはいけないのかもしれない、ですが私の様子を見てあの面接官は全てを教えてくれたのじゃないでしょうか。母となれば強くなるって言っても私ももっと前は普通の小娘だったんだよw (13/11/24 21:37)
めとろん てんさん。自分では取り上げていなかった部分を褒めていただき驚いています。ただ、苦しかったときのあの面接官はすばらしいプロだったなあと思い出しました。 (13/11/24 21:33)
めとろん うーさん。ありがとうございます。行動力はそんなに無いですよ。ここのサイトは何十も面接を受けている人がたくさん居ます。私は怖がりなのでじっとしていられないのですよ。 (13/11/24 21:29)
てんさん どん底にいるときに相手のことを想うことができる。そしてどん底の相手を想うことができる。この2つのことを来年は自分の抱負にしたいと思います。たいそうな高話でした。 (13/11/24 21:11)
たっけ いやいや、文面から充分すぎるほど気を回してる印象を受けましたよ。母強し!ですね〜。 (13/11/24 21:03)
てんさん とても参考になるエピソードでした。不採用=部分否定のはずがともすれば全否定に感じられるくらい追い込まれた状況でも人としての品を失わないめとろんさんは素晴らしいですね。 (13/11/24 20:50)
うーさん とても良いはなしをありがとうございます。僕もメトロンさんのように強く生きます。すばらしい行動力ですね。 (13/11/24 19:52)
めとろん 九十九里さんありがとう〜^^ (13/11/24 19:33)


或る面接の話に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別