日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2009/10/15 (木) 破産じゃーーーー「お金に困る」の巻




子供の携帯が壊れました。
GPSがいわゆる命綱なんで何が何でも必要です。
気付いたのは夜だったけれど即買いに行きました。


母親が入院する。
すぐ出る予定ですけれど、先進医療受けるために保険は利かない、全額負担です。
母はそのくらいのお金は持っていると思うけど、この先どうなるのか・・・


お風呂のリモコン結局どこにもなかったです。
「実は松下電工は、一昨年あたりから給湯器部門撤退しました。従って既にルートは遮断されていて見つかる可能性ないです」
と言われてしまいました。
「大変申し訳ありませんが、他社で給湯器ごと取り換えるしか方法はない」
らしいです。
だんだん寒くなって来ました。家の生活パターンでは追い炊き機能無くてはムリです・・・


その上ご存知大学学費全額負担。
これは本人が今必死でアルバイトして弁償中ですからもう言及しませんが。


大金大行進。
しかもお金以外でも課題が山積み。
たった一人でめとろん、どうする・・・???




お名前   コメント

めとろん うっきー中毒症さん出たーーーー!!遂にめとろんのところに来たーーー!!先月通行人さんに言われて気付いたんですが、私は逆境に立ち向かうときに俄然力を発揮するタイプみたいです。悩みをずっと停滞して考える事もしませんし、具体的に前進できる方法を考え出して即実行、という「パターンに乗せて」物事を解決してきました。と言う事はぁ〜〜うっきー中毒症さんの説からして必ず幸せになれる筈です!そっか〜〜^^信じてがんばろうかしら〜♪ (09/10/17 19:10)
うっきー中毒症。 (続)「もし困難や逆境、不幸に出会ったときは一歩前へと出ることだ前へ前へと出ることで、道は開かれる多くの人は逆境の中で、目を閉じ心を閉ざすしかし、そのとき一歩踏み出すことができればあらゆるものの流れが変わる」人生において成功する人間はいつでも自分以外の人を応援し、支援する人だ自分以外の人を応援し支援するならば運命の流れは変わるチャンスはいつも目の前にある心を静めるのだ自分の子供を幸せにしたければ、幸せな父と母になることだ自分の両親を幸せにしたければ、自分が幸せな子供であることだ不幸な人は心も頭脳も悩むことや心配することばかりに使っている幸福な人は心や頭脳を悩みごとなどには使わない自分の実現の為に使う。」自分の為にも、子供たちや年老いた父や母の為にも自分の人生を構築するのだ残された人生を少しでも良いものにしていこうと思わない人は人生に負けてしまう  (09/10/17 11:01)
うっきー中毒症。 めとろんの名はめげないに似ている。だからめとろんさんは何があっても大丈夫、風水の金持ちの考え方を学べばいいと思う、たとえば風水のメルマガより抜粋するが運を強くする方法は「財運も幸運も、「心の強い人」のところにやってきます。    「運強き人」は、心もまた強いものです。    何があっても、決してへこたれることはありません。    本当の意味での「結果」とは、あなたが死ぬ時に、最後の瞬間に味わう思いのことです。    それまでは、あたなはまだ可能性の中にいます。    「心清き者に幸多く現れ、運強き者に財運もまた近づく」    このことをよく覚えておくことです。更に付け加えるならばうきうきうっきーと叫べば元気が出てきます。頑張って下さい。 (09/10/17 10:16)
めとろん あおねこ@さん。まあ公開日記なんでその辺はリズムです、ちょっと面白さ混ぜて書いてるつもり。 (09/10/16 21:33)
あおねこ@ どうする?って言ったって、なんとかするしかないでしよう・・・働くしかない。ただ借金は止めた方が良い。後々困るからね。 (09/10/16 21:31)
めとろん 孤独者さん。書かない(書けない)部分の方が実はやっかいな問題です。年末まで知恵を絞ってひとつずつ片付けていくつもりですが心は重いですね。皆さんの言う通り病院に行ってみてくださいね。 (09/10/16 21:19)
めとろん はい。借りるのではなく働き方を修整して増収を考えるつもりです。節約はあんまりしないほうですが、元々浪費しない人間なのでお金貯めるのはどちらかというと得意なんです。今有る分をよく把握して出費計画を練ってみようと思っています。 (09/10/16 21:15)
めとろん ここへさん。いえいえ・・・先月の日記に書いたのですが、自動で沸かすこともできるしシャワーも使えます。ただ3人が全く違う時間にお風呂はいるので私が入るときに追い炊きできなかったら自動で沸かして溜まった湯船のお湯がぬるくなりすぎて使えないのです。がまんしてシャワーのみで入るか子供が沸かしたすぐ後にお風呂に入れば問題ないです。これが夏に向かうときならしばらく放置で平気なのですが、冬が来るので追い炊きや足し湯をしたいです。ありがとうございます。 (09/10/16 21:09)
めとろん 軍神さん。思えば今までの人生でほとんど縁起担いだ事有りません。もしかしてそれがいけなかったのかなあ?軍神さんのレスを読んで気付いたのですが、縁起担ぐって迷信、つまり信じるに値しないと判断していたんですが、そうじゃないんですね。縁起に向かって行動するって事は念を送るようなものでつまりそこにエネルギーを使っているんですね。エネルギーを使う事が、ある方向に導く手立ての重要なひとつである事、私にも理解できました。う〜〜ん・・・この中でさしずめ元からやっているのは、寝る前のトイレ掃除くらいか・・・黄色い物探してきます。  (09/10/16 21:03)
孤独者 めとろんさん、近頃色々と身辺で頭の痛い問題を抱えていらっしゃるようですね。私は相変わらず蛆虫のような生活を送っております。めとろんさんは十分に頑張っておられるので、これ以上発破をかけるような発言はできませんが、少なくともお子さん達との生活で孤独ではないので、何とか精神的にだけでも支え合っていける状況ができればいいですね・・・ (09/10/16 15:41)
ここへ どんなに苦しくても闇金には借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。借金、闇金ttp://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ワーキングプア ホームレスを支援しよう。ttp://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 労働トラブルは労働相談センターへ(2)ttp://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 「反貧困ネットワーク」ttp://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.htmlライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。ttp://www.lifelink.or.jp/hp/link.html  (09/10/16 09:49)
ここへ 給油器が使えないなら取り替えるのも大金がかかるから、お風呂に入れないのは辛いと思うけど、お湯で身体を洗ったり拭いたりすることができるでしょう。 (09/10/16 09:44)
軍神 どんな嵐も必ず過ぎ去るもの、今は辛抱あるのみ!!寝る前にトイレ掃除、部屋の西側に黄色の小物を置いて、財布に黄色の紙入れ、玄関に盛り塩置いて、タイガーアイのブレスレットを身につけ、金運UPを妄想イメージしましょう、何でもいいから縁起を担ぐ、庭に野菜植え地道に努力あるのみです、不思議と招き猫の貯金箱は満タン、小銭ばかり貯まります。 (09/10/16 01:41)
めとろん あおねこ@さん。オータムジャンボをオレンジさんが買っています!!(^0^)/ (09/10/16 00:35)
あおねこ@ 宝くじにかけるしかない!! (09/10/16 00:33)
めとろん 5r53tnさん???えーーー!!・・・そうだったんですか・・・HN似てるので失礼しました。 (09/10/15 23:55)
5r53tn 人違いですよ。無職コムへ呼んだのは自分ではありません。 (09/10/15 23:54)
めとろん サイコロさん。そうでしたか・・・お疲れ様です。うちの母も目の手術したほうがいいんですけど、急を要する方を優先したようです。「何もない」というのは「悪い事も良い事も何にもない」んだったらいいんですけど「先行き不透明で不安な事がいっぱい」という意味なんです。お金で気に病みませんが、こっちではかなり気に病んでいます。精神衛生上マズイですねー。 (09/10/15 23:53)
サイコロ 普通は、何もないことの方が多いものです。ところで、私の父も目の手術をして入院中なんです。今日も見舞いに行ってきました。 (09/10/15 23:48)
めとろん あら、私を無職コム呼んでくださった5r53tnさんじゃないですか〜全く持ってその通りですね〜でもお金に困ってもお金に苦しむタイプではないのでそこの所で追い詰められる事はないんです。問題はもっと他で起こっていてまだ日記に書ける状況ではないんです。「事件は現場で起こってるんだ!!」ってそんな感じかな。  (09/10/15 23:47)
めとろん サイコロさん。良いことあったら上げようと思ったのに何にもないんですもの〜  (09/10/15 23:44)
めとろん 了解しました。いろいろありがとうございます。結果は後日お知らせします。 (09/10/15 23:43)
5r53tn めとろんさんも貧乏神がついていそうだ。そういう人は株も含めギャンブル厳禁。勝ち得たお金の代償を未来に払わされる。なければ地獄行き。大きくとらえると営業職もギャンブルじみた部分があるからしっかり稼いだ分だけお金に苦しめられてしまう。 (09/10/15 23:42)
サイコロ 久しぶりに上がりましたね^^ (09/10/15 23:41)
腐敗官僚 全国家庭電気製品公正取引協議会に相談してはどうでしょうか? ttp://www.eftc.or.jp/info/project.html(頭にhをいれてアドレス欄にコピペしてください。) 機能・性能を損なわない代替のリモコンを入手出来るかもしれません。 (09/10/15 23:40)
めとろん 「お客様相談窓口」ですか・・・電話入れてみます。 (09/10/15 23:34)
めとろん 腐敗官僚さん。ご親切にありがとうございます。うちは築10年で、リモコンの保有期間も10年となっています。ところがメーカーが言うには築10年だけど、給湯器は14年のものを設置しているので、従って4年オーバーしており、在庫が無い事に関しては責任がない、との事でした。 (09/10/15 23:33)
腐敗官僚 お風呂のリモコンの件ですが、「家庭電気製品製造業における表示に関する公正競争規約及び施行規則・第12条・規約第5条第1項第5号」にて(補修用性能部品の保有期間)が法律で定められています。いろいろ調べてみましたが、お風呂のリモコンの保有期間についてはわかりませんでした。しかし、取扱説明書には「当社は、この○○○○(家電品の品名)の補修用性能部品を製造打切後○年保有しております。」という文言がある筈ですので、この期間内であるならば、保有する義務があります。仮に、期間外だとしても、メーカにはの機能、性能を損なわないことを前提に、代替の部品を供給する義務があるはずですので、メーカの「お客様相談窓口」にクレームを入れてみてください。 (09/10/15 23:30)
めとろん 腐敗官僚さん。そのお書きになっている「書類提出期限」を子供が見逃し未提出となり全て白紙に戻ったのです。先月の日記に詳細有ります。この手の期限は鬼のように厳格で絶対に覆る物では無いと言う事が今回の経験で分かりましたよ〜 (09/10/15 23:29)
めとろん まりあさん。母親は遠方で入院しました。年金等は十分と思われます。ただ私が世話をする事は諸事情から出来なくて、せいぜいお見舞い程度になるかと思われます。ありがとうございます。 (09/10/15 23:23)
めとろん 下っ端公務員さん。借りる方向ではなく働く方向で立ち向かって行きたいと思います。 (09/10/15 23:21)
腐敗官僚 高度先進医療で保険の利かない治療費分については病院の医事課の職員と支払い金額・支払い方法(分納)について交渉する余地があるようです。大学の学費についてですが、同様に納入期限前までに学生課において相談(交渉)すれば、分納・納入期限延長をしてくれる筈です。このときに「家計簿」を持参してください。生活が困窮しているという訴求力がモノをいいます。  (09/10/15 23:14)
告発者 ゴールおめでとう(●´−`●)  (09/10/15 23:14)
まりあ 壊れるときは立て続けに壊れますね。。。。何市にお住まいで、おいくつなのかわかりませんが、国民健康保健課、年金医療課、保健所、社協さんに一度相談されてみては(素人コメントでごめんなさい…。)。。。お母様が一日でもはやくご快癒されますように。。。。 (09/10/15 22:58)
下っ端公務員 自治体で生活資金の貸付をやっているはず。利用してみては? (09/10/15 21:52)


破産じゃーーーー「お金に困る」の巻に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別