日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/08/14 (木) あーあ・・・何かいいことないかなぁ〜




なんかね、6月18日に書いた、社会保険労務士で事務所を何箇所か経営している男性なんだけど
「子供第一だから誰かと食事したり出かけたりする時間もないし、他の事に気が回らない」
って婉曲にお断りして、メールも返さないようにしたんですよ。
それでもちろん仕事で支店には来られるけど、余分に話しかけられなくなったんです。
適当に誘ったりする人だったのかも、まあこれでよし、と思っていたんですけど
先日現れた時に
「どうです?保険取れますか?」って聞くので(この人その道のプロなので)
「いえ〜。お客さんとはすごく意気投合する感じでトークできるんですが
クロージングが不完全なのか数字につながりません」
と答えると
「あ〜わかるよ〜。保険はどうでもいいのにめとろんさんのその笑顔に引き込まれていくんだ〜そうやって僕もだまされた」
ってすごーーーく人聞きの悪い事言うんですよ。
「えーー!!それはないですよ」
と答えると
「時間がないとか子供さんが気になるとか言ってたけど、
それなら子供さんとキミ一緒にディナーにご招待しようと思うんだけど考えてくれないかなぁ〜」
と言って、私答えは決まってるので即答しようとしたんだけど帰ってしまいました。
なんで大事な子供をちょっと違うこと考えてる場に連れて行かなきゃいけないのかと
いやになってしまって
まあそういうのが嫌って所が私の「何でもいや」っていう人嫌いのところなんだなと自分で思いました。
それでちょっと冷静に考えたら
普通なら、私のように年齢が限界点を超えていて、収入が不安定、先行きが極めて暗い女が
ああいう「小金持ち」にああいう風に誘われたら、普通はラッキー!っていうんじゃないかなぁ
そう思い到りました。
何故、権力を持っているとかお金があるとかが嫌なのか
その理由に関して少しは自覚しているつもりだけれど
人生の2者択一場面でことごとく捨ててきた側をもし選択していたら、人生は違ったでしょうね。





お名前   コメント

めとろん 居るところには居る・・・ (08/08/17 23:20)
あおねこ 残念ながら見当たりません。 (08/08/16 21:14)
めとろん 30代。口下手、一生懸命、真摯、純粋。 (08/08/16 00:17)
あおねこ どんな人が好みなんですか? (08/08/16 00:08)
めとろん ゆたろうさん。なんでやね〜〜ん^^; (08/08/15 21:57)
ゆたろう 電柱|_・) ア・・・ノゾイテイルダケデスノデ、キニシナイデクダサイ。 (08/08/15 21:54)
めとろん う〜ん・・・自分で読んでて分かりにくいので再び書きますが、「そう思われたくない」のではないです。重い荷物を持つってことは、血の涙をいっしょに流すってことなんですよ。「助けてあげる〜」って言ってしまえる簡単な事ではないんだなぁ・・・ (08/08/15 20:51)
めとろん 仮面社員(オス)さん。正にその目線がいやで年上を敬遠しています。人生は共に歩むものです。重い荷物を持って生きていますので、できれば同じくらい重い荷物を持っている人と助け合いながら共に歩みたいです。一方的に「助けてあげる」なんて考えの人に同じだけの荷物があるはずがなく、したがって荷物は共有できない。そんな感じですがなんとなく言いたい事わかりますかねぇ〜^^; (08/08/15 18:23)
めとろん (仮)自信無し雄さん。この人のこと自体は悩みではないですが、死ぬまで独りかも(;;)って不安は悩みの種ですねぇ・・・仕事の方は最近しんどいです。  (08/08/15 17:58)
めとろん フリーランスさん〜茶化さないでくださいよ〜^^; (08/08/15 17:53)
仮面社員(オス) 「キミをどうしてあげようか、考えている」というような目線が嫌というのはなんとなく分かりますが、それは、そう思われたくないっということなんでしょうかね?相手に好意を持っている人が、その相手の手助けをしたいというのはごく自然なことのように思うのですが。その好意を持っている人からしたら、それは同時に、その相手と親しくなるための絶好のチャンスなわけです。私は、めとろんさんとは逆の立場で、困っている私よりだいぶ年下の可愛らしい女性の手助けをしてあげようとあれこれ考えているのですが、どうもそう思うことが、そういう目線に繋がって、いまのところ敬遠されています。まあ他に理由があるのかもしれませんが。随分悩ましい問題です。 (08/08/15 15:21)
(仮)自信無し雄 仕事以外で新たな悩み事発生ですね。仕事に影響が出ませんように・・・ (08/08/15 14:32)
フリーランス チャ〜ンス!!社会保険労務士GETw  (08/08/15 08:41)
めとろん でもいつまでもこの判断基準では幸せになる芽がないのではと思った・・・ (08/08/15 01:08)
めとろん はい。金銭的も精神的もですが余裕持ってる人選べないです。「キミをどうしてあげようか、考えている」と言うんです。この目線がダメだ・・・ (08/08/15 01:06)
サイコロ 社労士さんは、対象外? (08/08/15 00:03)
めとろん あおねこさん。恋愛したいよ〜相手がいないからできないよ〜 (08/08/14 23:51)
めとろん サイコロさん。小さな分岐点しかないですよ〜迷わないですから。その、迷わず捨ててきた方(=打算的には得な方)に行ったとすればって書いたんですが実際には行く可能性ない。 (08/08/14 23:50)
あおねこ まぁそれも恋愛の醍醐味ですよ・・・・えっと恋愛ではなかったですね。失礼。 (08/08/14 23:05)
サイコロ いままで大きな分岐点は、いくつありましたか? (08/08/14 22:59)


あーあ・・・何かいいことないかなぁ〜に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別