日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/05/08 (木) 生まれて初めて5000円を貸す




前回日記のレスに書いた、生命保険出身の女性が配属されている店舗は
全店ランキングで2位だそうです。
今日彼女が言ってました。
上位争いの店舗はクレジットカード、定期預金、定額預金、老齢年金、変額年金、融資、学資保険、医療保険・・・
あらゆる商品を行員総出でお客様に勧めています。


そして私の店舗は・・・・
ランキング100位を超えるダメダメ店舗。
初めて行った時なんて支店長自ら
「カードなんてここではムリだから」
「取れないよ、ここは年寄りと学生の町だからね」(カードは20歳以上の社会人という制限有り)
といわれる始末。


でも先月末あたりから、お客さんは相変わらず少ないけど、高確率で成約できていると思います。
ガソリンカードでだんだん件数が上がってきた頃の手ごたえと同じ。
もし私が大型上位ランキング店舗と互角で勝負できたら、すごいことですね。


その凄腕女性がカードも入ったお財布を取られたらしく、一人暮らしで、身近に友達もいないらしく
とりあえずのお金を貸して欲しいと言いました。
私は100円より高額のお金を過去一度も借りた事も貸した事もありません。
でも私は彼女に貸してあげました。
本当に困っているのが分かったからです。
今日は本店に15人くらい集まったのに、一番貧しい生活の私に言わなければならなかった彼女の気持ちが分かったからです。
私にすんなりお金を出させるなんて、さすが一流の勧誘員さんだと思います。
今はまだ、私のテリトリーであるクレジットカードだから、或いは彼女に勝てるかもです。
でも、資格試験合格後の7月から
いよいよ彼女の領域である保険勧誘が始まった暁には、私が大きく水をあけられるのはもう間違いないでしょうね。









お名前   コメント

もとち 額には「ひとり」と書いてありました…。こっちが紛らわしいんです。ごめんね(汗) (08/05/15 21:21)
めとろん  もとちさん。「友達は1人」じゃなく「友達はいらない、1人でいい」と書きました。紛らわしくてごめんなさい。知人は普通に居ると思います。私も初めて貸しました。でもお金に執着しない性格なので無くなったら無くなったで忘れますよ。 (08/05/13 19:44)
もとち 友達は一人でもいいけど、知人はたくさんいたほうがいい、と、今の会社の社長の机の額には書いてあります。友達でも金を貸す時はあげるつもりにならないと、後が大変ですよね。わたしは恐くて金なんて貸せません (08/05/12 23:39)
めとろん 空さん。ただの知り合いですよ。ともだちはいらないですよ、一人でいいです。 (08/05/10 02:38)
 めとろんさん、その女性が今回だけ本当に困り、めとろんさんにお金を貸りたと僕も思いたいです。本当の話ならば、めとろんさんの一生の友人となりますね。^^お金の貸し借りで大切な友人と不仲になる方が辛いですから。記入オレンジさんの「お金を貸すのは、おっかねー」とても上手い駄洒落だと思います。(^^)v (08/05/10 01:07)
めとろん 空さん。世間知らずの私を心配してくれてありがとうございます。誰にも心配されない立場なのでうれしいですよ。お金は自分で稼いだものなのでなくなっても良しとしましょう〜もう忘れておきますよ。この人はみんなが集合している場所で私だけに歩み寄って言いました。みんなは無視していました。私はみんなの前でお金を出したんです。昨日も今日もお礼のメールが入ってきています。この人は私が貧乏なことも知っていて私だけに頼んだのです。 (08/05/09 19:13)
 めとろんさん、その女性が本当に今回だけお金に困り借金を頼んだ事を願っています。女性が借金を返せ無い場合はめとろんさんが優しい気持ちでお金を貸してあげたのに逆恨みされます。銀行業務をするのに借金がある人でも銀行系、信販系、消費者金融系と別で、全ての借金やブラックは調べ無いと思います。名前の読み方、旧姓、生年月日の偽造、等で同じ人が全くの別人となり少し知識があれば簡単な事です。¥5千円は返してもらえる可能性が高いけれど次回¥1万円以上の借金を頼まれた時は断って下さいね。意外と他の同期の方にもお金を借りているかも(*_*;毎日、一生懸命頑張り優しいめとろんさんが友人の借金で困りません様に(^-^;) (08/05/09 13:22)
めとろん 空さんの意見を考えてると、なんだか心配になってきました;;;; (08/05/09 03:06)
めとろん 空さん大丈夫〜^^この人は服装身だしなみは地味で、そういう保険の世界がいやで今回の銀行業務に応募してきました。銀行業務を遂行するにあたってCIFは開示されており、借金があるような人物はこの業務に携われません。次からはお断りしますよ。それに私はおそらく「返してください」は堂々といえます。 (08/05/09 02:05)
めとろん 時を駆ける男さん。10年前なのでこの子供はもう16,7歳です。時々見かけます。あんまり働いてそうにない両親とまだ暮らしているようです。生活保護を受けているのではないかと思われます。 (08/05/09 02:00)
 めとろんさん、僕が金融会社で働いていた時の顧客数、他社借入れ金額、支払い延滞、等で一番に悪い職業が保〇外交員(女性)でした。とても口がうまく、僕が管理センター勤務の時には悩まされ(支払い不履行)この職業の人だけで約200〜300人の給料差押えをしました。借金まみれの人が多い職業です。借金が増えた理由を聞くと営業成績を上げる為に自分の身だしなみ、自分が身内の変わりに自腹で保〇契約をする、客へのプレゼント、成績が悪い時の生活費、等だそうです。めとろんさんが信用した方だから大丈夫と思いますが万が一、また借金を頼まれた時は必ず断って下さいね。昔、めとろんさんとみみずくさんと記入なし2名(記入なし1人は僕です。)で、みみずくさんがメールの友達から「お金を貸して」と言われていますとレスをした事を覚えていますか?あの時は全員がお金を貸す事に反対しました。あの時と同じ感じが僕にはします。自分が貸したお金は、なかなか「返して下さい」と言いにくいし、返してくれない場合は友人から他人となります。本当に今回だけ困り、めとろんさんにお金を貸りたのならば良いのですが、僕ならば絶対に知り合ったばかりの人(めとろんさん)に「お金を貸して下さい」と非常識な事は絶対にできませんが。 (08/05/09 01:22)
時を駆ける男 そっか。めとろんさんにも事情があるしそういうパチンコとかして子供の面倒も見ない男性の場合は貸せないのはわかります。俺も躊躇すると思う。まあ他人の子とはいえ、気になるのは気になるけど・・・。今はどうしてるんだろうね。自分で育てられないなら施設に預けてくれた方が子供もまだ幸せかもね。 (08/05/09 01:14)
めとろん 時を駆ける男さん。いえ私は優しくない。10年以上前ですが、近所の顔見知りの男性が「子供に食べさせるお金がないから5000円貸して」といってきましたが断りました。その人物は仕事に行かずパチンコをしていましたから。その男性は更に「お金貸せないなら、子供預かって晩御飯たべさせてやって」といいました。でも私はそれも断ったのです。うちの子は育てるのが難しい子で、目を離すと命を落とす可能性が高いので他人の子にかまってられなかったからです。そんなことは他人にはわからないでしょうから、さぞかし冷酷な人間に思ったと思います。それと、もし預かったらその男性は子供を遺棄して逃げる可能性もありました。私も、その男性も、世の中それぞれ他人に言い難い事情を抱えているものですね。 (08/05/09 01:01)
めとろん あおねこさん。銀行は困ってる人にお金貸しませんよ、儲かるときに貸すんですよ。 (08/05/09 00:49)
めとろん 記入オレンジさんはお金貸した経験ありますか〜?  (08/05/09 00:44)
時を駆ける男 本当に困ってそうな人は雰囲気でわかるよね。基本的にはお金の貸し借りは良くないんだろうけど俺もそういう人なら貸しちゃうと思う。本当に困ってる人には自分のできる範囲なら助けてあげたいよね。めとろんさん生活かかってるのに裕福じゃないのに貸してあげた。本当に優しい心の持ち主だと思います。めとろんさんみたいな人見るとまだまだ日本も捨てたもんじゃないと思います('-'*) (08/05/09 00:34)
めとろん サイコロさん。彼女は初対面の時私に「貴女よく取れるでしょ?見ればわかる」っていいました。でも私は言わなかったけど、この人の事「助けてあげよう」とお客さんに思われる人だなと思ったんです。 (08/05/09 00:32)
あおねこ 銀行なら貸してくれるのでは? (08/05/09 00:10)
記入オレンジ お金を貸すのはおっかねー (08/05/08 23:02)
サイコロ そうですか?勝負はやってみないとわからんですよ^^ (08/05/08 22:39)


生まれて初めて5000円を貸すに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別