日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/01/30 (水) ストーブの前で





テレビは見ないけど下の子がゲームをするのとビデオ類をみるので有ります。
ゲーム機が並んでてそれからストーブが有る。
更に後ろに食卓テーブルが有る。

私はストーブの前に寝転がってうとうとしていました。
それでふと思ったので長男がLDKに入って来たのを見つけてこういった。

「そういえば私、こうして寝転んだ事ってなかったよね、今では普通になってるけど」
「そうやで、寝転ぶどころか座ってもいなかった。いつも立ってた。お母さんの座る所は寝る所だけやったよ」
「でも寝転んでないって言えば子供2人もこの部屋でくつろいではいなかったよね」
「今は○○(下の子)が自分の部屋のように自由に使ってるな」
「みんな楽になったね」
「お母さん楽そうやな」
「うん。楽やわ」

そう。
下の子が小さい時は危険回避のために座れなかった時期もあった。
でもそれが過ぎても座る場所はなかった。
例えばちょっと気が緩んで座ってたとして部屋に夫が入ってこようものなら、私は反射的に飛び起きた。
多分読んでる人には想像できないと思うけどそういう家だった。
今は毎夜が静かに過ぎる。
子供たちは誰に気兼ねする事なく、それぞれ好きなことをして自分の時間を有意義に過ごしている。
私はストーブの前で転寝だってできる。
誰もいきなりつねったり蹴ったり中傷を投げかけたりしない。

でもこの平和は引き換えに1人を追い出して手に入れた残酷な結果である。
私はそういう手を最終的に使った結局最も残酷な人間なのである。







お名前   コメント

めとろん 由香里さんレスありがとうございます。うちは華麗なる一族ではないですよ〜緊張感とは自己中といやがらせと暴力のことだよ。1時のスレッドにも書いたのでまたみてくださいねー。 (08/02/01 02:04)
サイコロ 実は、明日は当直なのです。たぶん土曜日には参加できると思います。それでは、お先に失礼します。 (08/02/01 01:18)
めとろん 今みせていただいてます。ある日突然消えるのでしょうか。あ、また明日質問します。サイコロさんお仕事ですよね。遅くまですみませんでした。ありがとうございました。 (08/02/01 01:16)
サイコロ ただ、この株は再上場する可能性が大です!ですから、悲観はしていません(本当は不安ですが・・・)。 (08/02/01 01:03)
サイコロ 無期限取引延期になった銘柄ですが、1108の洛陽ガラスです。 (08/02/01 01:00)
サイコロ なかなか質問がするどいですね〜(^^;手元に資料があったから良かったけれど、なければ、答えられませんでした。でも、大事なお金なので、納得して投資してください。 (08/02/01 00:58)
めとろん 無期限取引延期になった銘柄の例はわかりますか?どんなものがそうなったかみてみたいです。 (08/02/01 00:56)
めとろん なんせまだあがるか下がるかわからないので眺めます。最初に言っておられたとおり頭と尻尾は捨てるということで・・・ (08/02/01 00:53)
サイコロ そうですね〜リスク要因としては、要検討ですね・・・ (08/02/01 00:53)
めとろん 持ち逃げの可能性からいうと安売りしてるチャイナテレコムのほうですよね。 (08/02/01 00:50)
めとろん 朝にCDMAのニュースをみて株価を見て疑問がわいたので質問しました。 (08/02/01 00:48)
サイコロ そこが、お国柄の違うところとでも言いますか・・・持ち逃げではないでしょうが、必ず再上場するとも言えないのでしょうね。チャイナテレコムが、そうだといっているわけではないのですが・・・どんな株でも、上場廃止という可能性はあり得るということです。 (08/02/01 00:48)
めとろん サイコロさん。わかってますよ。考えるポイントが分かってきたのでいろいろお聞きしてるだけですよ。 (08/02/01 00:43)
サイコロ 最初の話にもどりますが・・・買うか買わないかを決断するのは、めとろんさん自身です。買いと判断すれば、だれがどう言おうが決定です。 (08/02/01 00:41)
由香里 自信→自身です^^ (08/02/01 00:40)
めとろん 紙くず、について。しかし株式なんだから持ち逃げってことはないでしょう?倒産でないとしたら。再編なら持ち逃げは犯罪でしょう? (08/02/01 00:39)
由香里 ども!由香里です^^日記を読んでいて、ちぃーーーーとウチの華麗なる一族風な家族に似ていると思いました。ウチは、緊張感のある家でした。パパは、優しいけれど、ママは、世間体を気にする人。お嬢様育ちだからかな?家でゴロゴロなんてできませんでした。マジでドラマのような家庭で・・・本当に完璧でした。でも私は普通の家族でいたかった。子供の頃から華麗なる一族風な家族だったから、普通って思っていました。でも、世間を知ってからは緊張感がある生活がイヤだった・・反抗して、こんな娘になったことに母は恥じているけれど、それでもいいと思いました。親戚の結婚式にも呼ばれないのが現実です。でも、私は私で歩いていこうと思っています♪今は、無職で大変な生活だけど、ワンコと好きなように暮らしています^^私は両親を泣かせた結果が今の自由な生活です。残酷かもしれません。私は、よい子ちゃんではいられませんでした^^裕福な生活を捨て後悔するかもしれません。でも、今の生活を・・・自由を選んだのは由香里自信です。これで良かったって思えるような人生にしたいです(*^_^*) (08/02/01 00:38)
サイコロ 紙くず=中国では、再上場して驚異的な上昇もあり得ます。ただ、その間は紙くず・・・と言えなくもない・・・。 (08/02/01 00:34)
サイコロ それと中国が休暇といっても世界は中国の株をもっているわけで市場はうごいていますよね。 (08/02/01 00:12) に対してです。 (08/02/01 00:32)
サイコロ 自分の説明では、なかなかうまくできないので、教科書を引用します。例えば、大会社が存在するとして、その会社の利益は大きいが、株式数も多いとします。逆に、利益の総額は、小さくても、株式数が少なければ、1株あたりにひき直すと、相対的に大きな金額になります。このため、株価は、1株あたりの利益や純資産、配当などの指標が用いられ、これが、株価を決定する重要な要素になると考えられています。 (08/02/01 00:30)
めとろん それとも「紙くず」のほうですか? (08/02/01 00:27)
めとろん 08/02/01 00:03) の答えが「そうです」(08/02/01 00:16)ですか?  (08/02/01 00:27)
サイコロ 投資する以上は、目に見えないものを、どう評価するのか・・・という問題はあると思います。大切な資金を投下する以上、株価は大事です・・・自分ならチェックしたくなりますね。 (08/02/01 00:20)
サイコロ そうです。だが、それが株価に反映されない。潜在的には反映されるのだけれど・・・目の前に見えない。 (08/02/01 00:16)
めとろん それと中国が休暇といっても世界は中国の株をもっているわけで市場はうごいていますよね。 (08/02/01 00:12)
サイコロ 発行株数が多ければ、動きは鈍くなるものなのですが・・・ (08/02/01 00:10)
サイコロ 不振なほうの部門かどうかは、もう少し詳しく調べてみないとわかりませんが、電信の方が、携帯電話のシェアを欲しかったのかも・・・そこに政府の影響が見え隠れするのです。日本でさえも、通信業は許認可制ですから・・・ (08/02/01 00:04)
めとろん ん〜いまいち分からない^^;チャイナユニコムのほうが少ないお金持ちが仲間内で持ってる感じですか? (08/02/01 00:03)
めとろん 市場では売買できませんということは紙くず化ですか? (08/02/01 00:00)
サイコロ あと、チャイナユニコムのほうが株価が3倍近く上なのですか?の質問に対してですが、発行株数は少ないが、1株あたりの価値が高い・・・あえて、人間や組織にたとえるなら、少数精鋭とでも申しましょうか。人数は多い会社だが、一人あたりの稼ぎが少ないとか? (08/02/01 00:00)
めとろん 不振なほうの部門を吸収するのですね。 (08/01/31 23:59)
サイコロ 持ち株の権利はあるのですが・・・まあ、日本で言えば、上場廃止銘柄を持っているようなもので、市場では売買できません。強いていうなら、ライブドア株を持っているみたいなものですか・・・ただ、中国は、突然、高値で上場したりするので・・・^^ (08/01/31 23:56)
サイコロ あと総資産では、どうも中国電信の方が上のようですね・・・ (08/01/31 23:52)
めとろん 無期限取引延期になるともっている株はどうなるのですか? (08/01/31 23:52)
めとろん 覚えてます。それは了解しています。 (08/01/31 23:45)
サイコロ チャイナユニコムの方にもどりますが、GSCとCDMA部門の2方式で運営しているとのことですが、どうも3倍くらいの差でGSCの加入件数の方に人気があるようです。 (08/01/31 23:44)
サイコロ 最初の頃に書き込んでいたことがありますが・・・中国は、一夜にして無期限取引延期となった株もある、と説明をしたことを覚えておられますか・・・?まだ、まだ、中国は共産国であるのだと思います。 (08/01/31 23:39)
めとろん じゃあ、なんでチャイナユニコムのほうが株価が3倍近く上なのですか?チャイナユニコムのほうは私が購入できるような金額ではありません。 (08/01/31 23:37)
サイコロ 中国電信は、中国最大の固定回線通信サービス会社。一方、チャイナユニコムは、中国第2位の携帯電話会社で、GSCとCDMA部門の2方式で携帯電話サービスを手がけているそうです。 (08/01/31 23:32)
めとろん 政府主導? (08/01/31 23:32)
サイコロ 確定的ではありませんが、政府主導の通信業再編の動きがありそうです。 (08/01/31 23:27)
サイコロ そのニュースは初耳ですね。ちょっと調べてみます。 (08/01/31 23:15)
サイコロ 同じような業種なので、動きも似たものとなっているようです。 (08/01/31 23:08)
めとろん 質問ですがニュースでチャイナユニコムのCDMA部門をチャイナテレコムが3月ごろ買収するとでていました。でもい株価を見るかぎりでは(チャイナユニコムのほうが大きな会社なのになぜチャイナテレコムが吸収するのでしょうか。 (08/01/31 23:08)
サイコロ これと同じような動きをしている株を思いついたので紹介しておきます。それは0762 中国聯通です。 (08/01/31 23:03)
サイコロ この株は、週足で見る限り、全体的には上向き調子ですが、最近、急に上げたので、調整が入った形をとっています。問題は、これから休暇に入るということです。 (08/01/31 22:58)
めとろん 週足をみるとイイカーブだと思えてしまうのですが・・・ (08/01/31 22:57)
サイコロ そこで週足をみることにします。 (08/01/31 22:54)
サイコロ そうですか・・・実は、自分もこの株を持っています。当時は、調子も上向きで、確か6・10で4000株購入し、7・5付近まで上昇したかと思います。それからは下げており、最近は6・0付近をうろうろしていました。今日は、やや下げぎみで終了していますね。日足チャートを見る限りでは、上向くか下向くか、よく分からないポジションです。 (08/01/31 22:53)
めとろん はい。 (08/01/31 22:42)
サイコロ ただいま帰って、一息ついたところです。ところで中電とは、0728のチャイナテレコムのことですか? (08/01/31 22:33)
めとろん サイコロさん。42,3万も容易できないので、いろいろ見て中電で4000株って思ったんですがどうおもいますか?さがってるのでまだ見てますが5,7あたりなら30万ちょっとで買えます。持ち金に合わせるなんて邪道ですかね?失敗の元かしら・・・ (08/01/31 20:28)
めとろん 悩み続ける男さん。その時その時は最善を尽くしてました。でもどんな方法もむなしいだけで、今思うと最善を尽くすのではなくさっさとオリるべきだったのです。でもそれは全てやり尽くした結果としていえることなのだといえばそうなのでした。 (08/01/30 21:57)
めとろん 和牛さん。いつも思うけど貴方は凄い人だその通りです。相手は私でなかったら結婚生活自体無理なくらい勝手だったとおもいます。それを許してしまう私のほうに問題があったのです。これは長男にも言われていることです。相手にもチャンスを〜というには長すぎました。相手は親に甘えず1人で頑張ってきたせいでひずみのある性格だったんです。今思うとそれを癒して良い人生にしてあげたいと私は思って結婚したんだとおもいます。その考えが甘く破綻しました。私にも人生があるということを私は忘れていたかのような長い時間でした。 (08/01/30 21:37)
悩み続ける男 先のことなんてほとんどの人がわからないはず。皆そのときは最善だと思うことをしているはず。しかし、余裕のある人(いろいろな意味で)は、何度、失敗をごまかしてしまったり、じっくり考えるじかんがあったり、いろいろな人に頼ることができたり、権力を使ったりと大きな逆境でも回避してしまう人はいるかもしれない。でも、そんな人ばかりではない、ましては少ないはず。子ども達を大事に思うように自分自身のことも、もっと好きになって、大事にしてあげてほしいと思います。 (08/01/30 21:12)
和牛 これは私が勝手に思ったことなんですけど、追い出したことはべつに残酷なことではなくむしろお互いにとって必要なことではないのかな、と。それよりも、もし残酷というのであれば相手にそこまで依存を許してしまったこと、相手の要求に応えすぎてしまったことのほうが結果的には残酷だったと言えるのではないか、と思ってしまったのですが。こんな風に言うと語弊があるかもしれません(まるでめとろんさんに責任があるかのようになってしまいますから)。何も知らないのに勝手なことを言ってごめんなさい。。ただ、そう思いました。追い出したことによって相手を不幸にしたわけではなく、相手にもこれから幸せを手に入れるチャンスを与えることができた、、と思ってみてもいいのではないでしょうか?全然わかってないからこういうことが言えるのかもしれませんが。 (08/01/30 18:45)
めとろん てるてるBoyさん。ここまでとは思っていなかったですが、私は相手が自己中と分かっていて結婚したのです。こうなる運命ですかね。  (08/01/30 15:08)
てるてるBoy めとろんさん ・ おはようございます。日記、読みました。とても悲しいですね(;_;)いちばんリラックスできる家が地獄の生活!寝る事すら、何をされるか分からないので眠れない。そんな生活だったら逃げるのは、当然の事です!残酷な人ではありませんよ。 (08/01/30 09:29)
めとろん ぱぱりんさんおはようございます。就職活動がんばってください。私に逃げる決断力、裁判までもっていく気力がなければ実現しなかったはずで、世の中確かに離婚する人も多いけど一生がまんする女性は多いと思います。そして相手は私が一生がまんする女性と思っていたはずで、自分の幸せは永遠だと信じていたはずです。私はそれを奪ったわけです。どんな人間にも幸せになる権利があり、この人の幸せが私達の犠牲になったわけです。両方の幸せが叶うことはなかった。 (08/01/30 08:26)
ぱぱりん おはようございます。ぱぱりんです。当然のことをしただけでしょう?誰だって幸せに暮らす権利があるんだ。とにかく手に入れた幸せは絶対手放しちゃだめだ! (08/01/30 04:53)


ストーブの前でに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別