日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/01/27 (日) 2008年度  めとろんの人生事業計画





現在考えている事が次の5項目に整理されましたので報告いたします。



1、株式の動向
     @軍資金の捻出先。
     


2、自営に関して
     @例の大手仕入先の条件を揃える方法。
     @持ち回りパンフの検討。
     @売り先入り込みのチャンスについて。組み立て。



3、小説について
     これからも孤独が中核になっているものを書いていくのなら
     ネットを知らなかった以前のように極限的に孤独でないと書けないのではないかという考察。



4、固定収入を得る方法。
     @クレジットカード勧誘は面白いので、直接企業に連絡を取り、提携方法を掛け合う。
     @現行派遣会社に改めて社会保険と雇用保険完備の条件に合った企業を紹介してもらう。



5、心の安定を得たい。どこかに良い人がいないかなぁー。
  これだけは相手が主体なので自分が計画したってしかたないから放置。。。



                                 めとろん  印





お名前   コメント

めとろん てるてるBoyさん。すごい事故だったんですね生きていてほんとに良かった。ネットに書いてるのを見つけるなんてそれもすごい偶然ですね。保険の事、なんか今市ピンときません。自分で払った分は請求したらベンツが払ってくれるからですか?今度からてるてるBoyさんの保険料が高くなってしまうんじゃないんですか?  (08/01/30 02:06)
てるてるBoy めとろんさん今、シーパルス舞子前の2号線で乗用車とバイクの衝突事故がありました。すごい音がしたので窓から見てみると、バイクに乗っていた人が倒れていて、乗用車の運転手が「誰か119番してー」と叫んでいたので119番に電話しました。救急車は5分ぐらいで来ました。無事だといいんですが、殆ど動かない状態だったので心配です。 これがネット上にあった僕の交通事故です。 (08/01/29 12:21)
てるてるBoy めとろんさん過失割合が100:0の場合は、いくら治療費や加害者の車の修理代がかかっても自己負担額は〇円ですが、僕の事故の場合は、90:10で1割の過失があります。 加害者の車は、ベンツで修理代が約200万円かかるそうです。そのまま加害者の保険で治療した場合の医療費はとても高額になる為、自己負担額を減らすメリットがあります。事故の解決後、具体的な数字を入れて、報告します。 (08/01/29 08:47)
めとろん てるてるBoyさん。自分の保険のほうがプラスになるというのは初めて聞きました。どういう理由か教えてもらえますか? (08/01/28 16:00)
てるてるBoy めとろんさん店舗なしでの自営業はいいですね。成功する可能性があるのでは!交通事故の被害にあい普通、事故は加害者の保険を使うのですが、僕は、自分の保険で治療しています。行政書士からのアドバイスです。その方が自分にとってプラスになるという事をご存知ですか?僕は、全く知りませんでした。(-.-)人は、分からない事があると不安になるものです! その為にも色々な方との交流を大切にしたいものです。めとろんさんが今、願っている5つの夢がかなうといいですね。(*^^*) (08/01/28 15:21)
サイコロ 注目したのは、かつて購入(失敗)した銘柄だからですが、きっかけは、1月25日にドイツ銀が投資判断「買い」に引き上げたこと、最近、下げすぎたこと、週足で、下ヒゲを大きく伸ばして実体が陽線で終わっていること、さらに、日足で、空間をつけて、陽線で終わったからです。ちょっと様子見して、500株程度遊んでみようかと・・・あっ仕事に遅れる! (08/01/28 08:15)
サイコロ おはようございます。今日、おもしろい銘柄を見つけたので、注目しておいてください。香港市場でコード番号1688のアリババドットコムです。実は、上場した翌日に購入したのですが・・・高値(上場時32・0位だったのを40・0付近で500株ほど購入)を掴んで失敗した銘柄です。その後、28・2付近で放しました。上場時より大きく下げたことで、底がないと判断したからです。その後16・34まで下げています。今は、やや戻りになっており、21・4になっています。 (08/01/28 07:59)
めとろん てるてるBoyさん。心配していただいてありがとうございます。店舗は借りないですよ。お店は私の足だけです。あ、あとバイクね^^もしうまくいけば自宅の1階を改築します。でもとにかく私が店なしで売るの。ネット販売は視野にはいれてます。てるてるBoyさんは金融業界でしたか。それならまたいろんなこと教えていただけそうだ。聞きたいことはこの先でてくるとおもいますのでよろしくね〜   (08/01/28 03:19)
てるてるBoy めとろんさん自営業ですか、貸店舗を借りての商売は反対です。僕は、元金融会社の出身です。約千人位の方の自己破産を見てきました。貸店舗、人件費は、とても高額です。資金のゆとりがある時は、いいですがすぐに底をつきます。店のオープン前に融資に行くと、オーナーは笑顔で満ち溢れていますが、半年後には増資の依頼がきます。オーナーの顔は、もう終わっています。キツイ、レスでごめんなさい。 (08/01/28 03:14)
めとろん いつもありがとうございます。おやすみなさい。 (08/01/28 00:17)
サイコロ では、明日も仕事ですので、このあたりで^^ (08/01/28 00:16)
めとろん あははは^^ (08/01/28 00:14)
サイコロ ただ、このあと申銀万国(香港)は18・0までいきました。しかし、そこで、もったいなかった・・・と思っては、ためらいが出て、次の取引で、マイナスです。頭と尻尾はくれてやれ、です。 (08/01/28 00:13)
めとろん 了解しました。おもしろい。 (08/01/28 00:12)
サイコロ つまり、最初に売った時点で、ほぼ全額回収できているのです。あとは利益だけで、仮に0になったとしても、仕方ないか(そんあんことは、まずありませんが)で済むのです。 (08/01/28 00:09)
めとろん へーーー@@ (08/01/28 00:05)
サイコロ 今は、この株は、7・0付近を行ったり来たりしています。 (08/01/28 00:03)
サイコロ これは一例ですが、レッドチップにコード番号0218の申銀万国(香港)というのがありますが、自分は、これを2年前に1.06で2万5000株購入しました。これを1・8で1万5000株売却し、その後5・0付近で、もう5000株、最後の5000株を13・11で売却したことがありました。 (08/01/28 00:02)
めとろん ああ。いま23:58文を書いていて2度うりがなぜいいかわかりました、なるほど。 (08/01/28 00:00)
めとろん 23:55について。インフラと右肩上がり経済だからですね。 (08/01/27 23:58)
めとろん 今回2度にわけられていたのを目の当りにみましたが、買うのが2段階になる真理はわかるのですが、売るのを2段階にするのはどういうことでしょうか。売り時は一気におもえます。 (08/01/27 23:57)
サイコロ あと、日本株と違って中国株は、ある程度長期保有した方が、良いのではないかな〜と個人的には思っています。 (08/01/27 23:55)
サイコロ 「とりあえずもっとあがるとしても早めに売るということ」については、個々の判断になりますので、いろいろと試してみてください。自分は、原則、二度に分けて買い、二度に分けて売る、ということを心掛けています。 (08/01/27 23:53)
サイコロ 今回の中国市場は、まさしく押し目でした。ここで買えば大きく利益を出せたはずですが、その時に、資金がなくては、買い場を逃します。そこで、資金を温存しておくことが重要なのです。 (08/01/27 23:50)
めとろん 23:46のお話について。もう父は亡くなりましたが確かその時に買うといったような・・・お答えお待ちしています。 (08/01/27 23:49)
めとろん 私が今考えているのは、とりあえずもっとあがるとしても早めに売るということです。手数料がどれほどのものかわかりませんが、余分に利益を得るのではなく最低限得てすぐ離す、と考えています。それで基本=安全策、を身につけていこうと思います。 (08/01/27 23:46)
サイコロ あと、上げている途中に、一時的に下げることを押し目といいますが、ここを狙う方法があるのです。そのことを言っておられるのですね。 (08/01/27 23:46)
サイコロ そうですね・・・取引している以上、怖さはありますし、怖さを感じることは、それはそれで重要です。ただ、結果的に戻ったとしても、売るべき時は売って利益確定する場面が必要なときもあるのです。 (08/01/27 23:43)
めとろん 23:39の文、了解しました。 (08/01/27 23:40)
めとろん はい。内容みさせていただいて同意しております。そのとおりだと思います。たださっきおっしゃった心理戦の面で、もう少し待ってれば大枠ではあたっているのに、一時的に下げただけなのに怖くなって引くとかそういうことでまちがってくるのでしょうね。 (08/01/27 23:40)
サイコロ 最初から、チャート分析等は分からないものです。だから、戦略が大事になる・・・ということです^^ (08/01/27 23:39)
サイコロ 最近、自分の予想を書き込んでいる場面ががありますが、その結果を検証してみれば、方向性が見えているときには、あたっていることもあると思うのですが・・・どうでしょうか? (08/01/27 23:35)
めとろん ここんとこのシュミレーションで思います。 (08/01/27 23:31)
サイコロ それもあります。あとチャート分析は、百花繚乱で、いろんな方法が紹介されていますが、これといって紹介できるものがあるかどうか・・・ただ、ある程度のパターンにはまると、かなりの確率で、その方向性が分かる場合があるのです。 (08/01/27 23:31)
めとろん ははは・・・そこで負けそうですね私の場合。 (08/01/27 23:30)
サイコロ あと株は、心理戦の要素が大ですから、心理的に余裕を持ってやりたいものです。 (08/01/27 23:27)
めとろん おっしゃる大戦略中戦略は文章として読み、自分なりの判断する事が可能ですが、戦術にある予想はまだしも、チャート分析がわかりません。要するに数々ある資料の読み方、活用の仕方がまだわからないです。慣れなんでしょうかね。 (08/01/27 23:25)
サイコロ また、当面の予想、チャート分析、短期的な展開、その日の駆け引きなどを、戦術と考えています。 (08/01/27 23:22)
めとろん はい。戦術の捉え方はあってますか? (08/01/27 23:20)
サイコロ 自分は、今後の投資の方向性、方針(どの国に投資するか等)などを大戦略と位置づけています。そして、どのようなセクターが注目されているか、どこがリーディング産業となっているか、などを中戦略と考えています。 (08/01/27 23:15)
めとろん 戦略と戦術の違いをもう少しッ明確に書き分けていただけませんか。お願いします。考えているやり方が戦略で、実際の投入や引きの迅速さや株屋の動かし方が戦術でしょうか? (08/01/27 23:06)
サイコロ 戦略上、日本やアメリカに投資するのは、その時点で、負け戦をしにいくようなものですから、相当な覚悟しなければなりません。その点、中国やインドなどは、これから伸びる国々ですから、戦略上は、非常に有利です。 (08/01/27 23:04)
ネカフェほむれす こんばんわー、文章にすると自分が何をしたいのか、しなければならないのか、見えてきますね。株についてはあくまでも自己責任ですので、アドバイスは参考までに。私的には今が底だと思ってますので、これから参戦するんのは少なくとも私の時よりはいいと思いますよ。では、頑張ってください。(くれぐれも生活費をつぎ込んではいけませんよーーーめとろんさん) (08/01/27 23:04)
サイコロ そうですか。それなら今後も、心おきなく独り言が書けます。ところで、自分の昔話になりますが、日本株を始めたときは、それなりに順調でした。今から10年以上前のことです。あれから、いろんなことがありました。信じられないことも多々ありましたが、戦略が勝っていれば、戦術上のミスは多少は補えます。ただ、その逆は非常に難しい。 (08/01/27 22:58)
めとろん まずはこの元金と同額をプールできる事が最初の目標です。それさえできれば、ほかがなくなっても元に戻るだけですからね。 (08/01/27 22:49)
めとろん サイコロさんに責任は無いですよ。はじめに思惑があって、それから質問をしたのですから。教えていただいて感謝しています。 (08/01/27 22:47)
サイコロ いよいよ初陣ですか・・・この扉を開けると、修羅場が待っています。もう、後には戻れないかもしれませんが・・・後悔はありませんか? (08/01/27 22:44)
めとろん 現時点では派遣を2箇所いってるんですが、そのうちの1社分のお給料がはいってる口座から出そうかと思っています。当面の生活は養育費でまかなっており、稼いだお金はそのままですから。明日2000株分用意する予定です。 (08/01/27 22:41)
サイコロ ただ、投資は、当面使う必要のないお金でするのが原則です。 (08/01/27 22:39)
サイコロ そうですか。では、どこから捻出するかが・・問題ということですね・・・。 (08/01/27 22:32)
めとろん サイコロさん。しなくてはいけない事は2と4なんですが、2のために1が必要なんです。要するに今一番先にしなくてはいけないのが1なんです。 (08/01/27 22:26)
サイコロ うむ。うむ。どれを一番先に実現したいか?そして、どれが一番実現可能か? (08/01/27 22:23)
めとろん あおねこさん。見合いは何らかの、たとえ1つでも好条件を持っている人がするものです。 (08/01/27 22:19)
めとろん 悩み続ける男さん。前進できる予感がしたので何をどうしたいのかだけ少し整理してみました。 (08/01/27 22:18)
あおねこ お見合いしてはいかが? (08/01/27 22:09)
悩み続ける男 目標があるのは良いことですね。 (08/01/27 21:15)


2008年度  めとろんの人生事業計画に戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別