日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/01/10 (木) サイコロさん証券会社でのやりとりです




証券会社での会話
「早速ですが質問が2点あります」
「1点目は、郵貯に信託があるのですがそれを資金のベースにして購入しようと考えています。ここでの操作で簡単に資金を動かすという事はできるのですか」
「できません。あくまで郵貯のほうで解約後、こちらの講座に振り込み手続きを完了されますと3〜4日、場合によっては一週間ほどで確認がとれますので、その後お客様の指示で購入可能となります」
「了解しました。郵貯の信託を始めた頃はお金を動かすという意識がなく、とりあえずなんらかの形で残す方法の選択支として利用していましたが、そろそろ運用をと考えたんです」
「ありがとうございます」
「しかし全くの素人でしかもお金は正直全く無いに等しい状況なんです」
「信託はいくらおありですか」
「○○円です。そこで2点目なんですが、あるサイトで教えていただいて中国株を購入しようと考えました。高度成長期であるという点。安価で、信託に多少上乗せして購入可能な範疇であること。公共事業に近いなどを考慮しました。今少し伸び率がおちていますが。ただ、私はなにも知らずいわれたまま来ましたので、そちらになにか情報がありましたら教えていただけませんか」
「こちらが中国株なんですが、おっしゃるとおりお客さんの資金、経験から考えましてもそちらのおっしゃっているものが一番適していると思われます。12月にはじまったばかりのもので今日はマイナスですが、これがこのままおちていくとは考えにくいです。金額も一口○○円からのご購入可能ですしよろしいかとぞんじます」
「株購入のパターンというのはどのようなものがありますか?私のいうような少しのお金で買って、月ごとに見ていってわずかずつでも利益をあげるという方法は可能ですか」
「はい。2通りありまして、完全な財産として10年単位で寝かして一気に引き出す財形貯蓄型と、こまめに小額ずつ利益をあげようとされるタイプがあります。どちらが堂という事もございませんし、本人の御性格や資金事情によって違います」
「そうですか。それならどうなるかわかりませんが、とりあえずこわごわやってみる事にします。やっていく中で分かっていく事もあるでしょうし」
「公共性の強い株、にほんでいうとNTTとかJRとかいうものと同じで、大きく割り込むということはおそらくないとおもわれます」
「わかりました。まず郵貯信託に行って話しを聞き、もう一度考えてから、振り込むことにします、ありがとうございました」



お名前   コメント

あおねこ 子供掛けてあげる方がよい。子供なら掛け金が安く済むし将来、何かあった時に役に立ちますよ。 (08/01/12 00:33)
めとろん あおねこさん。私の場合誰にかけるんですか?子供へはいやだよ;;;じぶん? (08/01/12 00:05)
あおねこ 一番お得な投資は「生命保険」です。生命保険なら積み立て配当金があり、支払いが終わると年金として貰えるし、低金利で貸し付けもしてくれる。何かとお得です。 (08/01/11 23:00)
めとろん 了解しました。おやすみなさい。 (08/01/11 01:08)
サイコロ それでは・・・明日は当直なので参加できません。土曜の夜にはいると思います。 (08/01/11 01:05)
めとろん 分かりました。気をつけます。数字に弱くまだ何がなんだかわかりません。でも数字を見るというより比較を見るので慣れれば見れるとおもうのですが。コツとかありましたらまた教えてください。明日もお仕事でしょうにお付き合いありがとうございました。 (08/01/11 01:00)
サイコロ あとは・・・いろんな意味で、中国を知ることでしょうね。あと有料情報サイトは利用はしていませんね。 (08/01/11 00:58)
サイコロ 新規上場はやはり証券会社ですね (08/01/11 00:54)
サイコロ ほとんどの投資家が損をするのも事実で、多くの方々は退場していきます。ただ、やり始めると学ぶ点も多く出てきます。自分は、株式投資を始めて10年以上経ちますが、今のところ退場するまでには至っていません。ただ、ライブドアショック以降、日本株のウエイトは大きく減らしましたが・・・ (08/01/11 00:54)
めとろん サイコロさんが差し障り泣ければ教えてください。あと、情報はどのように仕入れていますか。やはり証券マンですか。サイトでみても、何をどうみたらいいのかわからないです。 (08/01/11 00:48)
サイコロ それも選択肢だと思います。ところで、自分が得た情報ですが、3月にもいくつか新規上場するらしいです。 (08/01/11 00:44)
めとろん わかりました。じゃあこうします。信託の様子は旧正月まで見ます。株の方あがるかさがるかわからないけど。自分が今あまりよくわかってないから猶予もあったほうがいいし。旧正月でおちるなりとどまるなりを見極めた後動きます。 (08/01/11 00:41)
サイコロ そういうことです。ファンドマネジャーなんかは、他人の金を託されていますのでね。不測の事態があった場合、市場が休みでは身動きできませんし・・・、今年の日本の大発会なんか良い例ですね。 (08/01/11 00:37)
めとろん サイコロさん。投資家は休日を憂いなく過ごすために一旦引くというイミでしょうか?違ってたら指摘お願いします。 (08/01/11 00:32)
めとろん あおねこさん。ありがとうございます。両親とも長年やっていましたのでだいたいの感じはわかっています。まだ話を聴いている段階です。まだしばらく聞く作業は続きます。決定はその後です。 (08/01/11 00:30)
サイコロ 今年の旧正月が何日になるか・・・今はわかりませんので、その点は確認しておきます。 (08/01/11 00:29)
サイコロ そうですね。危険はあります。予想だにしないこともあるのが相場です。 (08/01/11 00:28)
めとろん 旧正月を検索しましたが、毎年ちがうんですね。1月22日ころから2月の〜までの間と書いてあってよくわかりませんでした。 (08/01/11 00:27)
あおねこ 株は資産がかなりいります。昔から「自分の知らない事には手を出すな」とあり、実際に投資家の9割が株で失敗しています。 (08/01/11 00:26)
サイコロ 休み前は、投資家が手仕舞うことが多いので、注意しなければならないという意味です。市場から資金が去るようであれば、すべての銘柄とまではいかないまでも、売ることは検討しなければならないな〜ということです。 (08/01/11 00:24)
サイコロ 相場では、待つことを知る、ということも重要です。しかし、損切りを躊躇して、大きく下げて、利益だけでなく、大切な資金も失いかねない状況という場合もありますので、その場合は、脱兎のごとく逃げなければなりません。念のため。 (08/01/11 00:20)
めとろん 緊張はしません。もともと商談的なもの、目的がはっきりした会話は得意です。(私の不得意なのは女性どおしの雑談です)サイコロさんは旧正月がめどとおっしゃってましたが旧正月まえに売ると考えているという意味でしょうか。 (08/01/11 00:19)
サイコロ そうですか・・・なら・・・待つということも選択肢ですね。 (08/01/11 00:16)
めとろん ある意味大きい利益もうまないかわりに大きな損もないという商品に組んだあるので据え置いたほうが得であるといわれました。 (08/01/11 00:15)
めとろん 信託ですが、米国株のウエイトが大きいためさがっています。しかし郵貯が野村にかけあって郵貯用に組んだ商品なため、大きな割り込みになる性質のものではないそうです。 (08/01/11 00:13)
サイコロ ただ、このままだと郵貯の方が下がるというのであれば話は別です。現金なら参加するタイミングを窺うこともありですが、投資信託は今後も下げることが予想できるのであれば、株式市場に参加するのはともかく、とりあえず現金化する方法もありだと思いますが・・・しかし、最後は、めとろんさんが決断することになります。 (08/01/11 00:02)
サイコロ 証券会社に行かれてどうでしたか?緊張しましたか?上のやりとりからすると、落ち着いて話ができたのではないかと思いますが。では、昨年末に自分が購入した、中国中鉄の本日の終値を確認したので、一応書いておきます。前日に比べてマイナス0.14香港ドルの11・04香港ドルで終了したようです。それは、まあ、それとして、1点目の質問についてですが、・・・確かに早く参加しないと乗り遅れてしまうという心境は分かります。また、上げ相場のときは、誰もが、買いたい、という気持ちを持つものです。はやる気持ちもわかりますが、無理はいけません。待つも相場という格言もありますし・・・。 (08/01/10 23:55)


サイコロさん証券会社でのやりとりですに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別