日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2007/10/31 (水) 食われる





昨日の日記は金、土連続勤務先での出来事でしたが
日曜はまた違う店舗に入っていて
実はそこでの仕事でもショックな出来事がありました。
いや、みなさんの温かさに救われた週末の事件に引き換え
日曜は悪夢の再来でした。
ショックはまだ相当尾をひいています。



もう若いときのようにいじめられるとか利用されるなんて有り得ないと思ってました。
私は強くなった。なりたい自分になれた。
そういう意味で成功したって思ってました。



この店舗は月初めに一度仕事があって、そのときの女性と再びペアでした。
前回件数はかなり私のほうが取れてて、差がついていた。
でも私サイドとしては誰と入ってもそうだし、インセンティブ無し、時給のみの仕事だったので怨まれる理由はないです。
彼女は若くて美人で
子供を母親に預けて夫と食事や遊びに行ったりするのが楽しみという幸せな女性で
私が多少自分のことを話すと
「今までこんな不幸な話聞いたことが無い」って驚いていました。



初めからのろのろしてなかなか立ち上げない(準備に時間を掛ける)
始まっても傍に来てネガティブ発言の嵐で私は結構疲れていました。
ネットではイメージが違うでしょうが
私は自分が歳上であっても上に立つ態度は取りません。
わざとじゃなくてそうなるんです。誰であっても横並びです。
私が告げ口しそうにないし怒らないと判断、足元をみたのか、
彼女は休憩は規定の倍ほど取るし、タバコくらいいいよねといって帰って来ない。
そのくせ契約がとれるとやたらケチをつけて
差がつき出した昼過ぎから私の接客を邪魔するようになりました。
休憩は取れないし、接客は邪魔されるし
一番暗くなる要因は、いやだと言えないくてへらへらしてる自分。



夕方の一番良い時間(客が多くなってくる)になって
「あ、そうそう、休憩いってもらってなかったね〜ごめーーん」
とわざとらしく言って、私は休憩に。
一番良い時間に休憩なんて信じられない・・・
まあ、でも休憩終わってもまだ残り1時間あるからそこで挽回しよう・・・
そう思って休憩を終えてでてくると彼女が
「さあ、もう終わろうねー」という。
「え、まだ1時間もありますよ」
「なんで?今日はもう十分取れたから終わり終わり!
         バカだねーそんなまじめにやってる人なんてどこにもいないよ」
「でも・・・スタンドの人にどう言うの?別にじっとしててもしかたないよ、やろうよ」
「とにかく2人が同じになったんだからもういいじゃん?勝ちたいの」
あ・・・そうなのか・・・良い時間に1人でやって追いついたから
続き2人でやって抜かれるのがいやなんだ。
もう何にも言えませんでした。



私は何にも変わってなかったんです。
若い時はいつも誰かの思惑に屈してました。
のびのびと好きな事できるようになった、歳取るのも悪くない、なんて思ってたけど
それは単に1人でいる事が多くなったからで
世間に出ればやっぱり私は食われる側なんだ、何も変わってないんだ、そう思いました。
変われた!と思い込んでいただけにこの出来事はショックでした。





お名前   コメント

めとろん えいぴさん。そうなんですよ・・・そんな無茶に振り回されてる私って;;; (07/11/02 01:32)
えいぴ  その日一緒に入ったその人…自分の今日入った仕事の義務&チームワークって何なのかわかってて言ってるのかね。。。(-"-;) 人に成績で負けたくないからって他人の足を引っ張っておいて客が多くて忙しいとき(特に人が必要なタイミング)に手柄(契約数)を独り占めにしようと同僚?を休憩に出したり…そのくせ今日は充分やったから定時じゃないけど終わろうって… 決められた時間内はたとえ派遣であろうが何であろうが雇用形態に関係なく決められた仕事を行う義務はあるんですけどね…  (07/11/01 06:00)
めとろん まあさん。えーーーっ!!なぜか女と思っていた私。穏やか過ぎ〜。明日から楽しみですね^^ (07/10/31 22:02)
まあ 私は男なんですよ〜 女心は全然わからないです・・・特に集団は何を考えているかわかりません!(笑) (07/10/31 21:58)
めとろん まあさん。初めまして^^日記はずっと読んますョ。「へらへら」は小さい時から女集団に陥れられてきたので怖いのです。確かに歳、収入、能力、立場、外見、いずれも優劣とは無関係という強い思いはありますけどね〜。男には結構いえますが、怖い女に何かを分からせようという努力はしないです。逃げてます。それほど女は怖いです。あ、まあさんも女でしたね;;;穏やかな人ってことは知ってますよ。このたびは本当におめでとうございます。 (07/10/31 21:42)
まあ はじめまして、この状況ならへらへらせず「人生の先輩」として「ガツン」といえばよかったのに・・と思いました。・・・>自分が歳上であっても上に立つ態度は取りません。・・・ふだんからそのように心がけているのは自分だけではなく守るべき人(お子様)がいらっしゃるからこそできるのだと思いますよ。その「バカ女」と勝ち負けを競うために一生懸命やっているのではないということをわからせないと・・・見当違いでしたらごめんなさい (07/10/31 21:18)
めとろん トーイックさん。貴方が読んでないだけでもう十分日記に書いてますが・・・ (07/10/31 18:22)
めとろん すぱぷれさん。私マイナス発言ゼロに近いぶっちぎり人間ですが身上は究極にかわいそうですよ〜(笑)そして友達はいませんが;;;; (07/10/31 18:21)
トーイックさん めとろんさんはどんな人生を送ってきたんですか?次の日記で書いてくださいよ。 (07/10/31 18:11)
すぱふれ ズルイ女はそれだけ、世の中をうまく回るコツを掴んでいるのでしょうか?イヤだと思うなら相手にしないでおくのが一番。私も知人になる人で嫌な人がまわりにいますよ。幸薄そうなタイプ、未婚で50過ぎているし、友人少なそうな男性がいます。彼らといてその場は楽しくないですし、ネガティブなエネルギーを放出しています。自分自身もマイナスになっているから、そんな人が近寄ってくるのだと、確信しました。ちょっとずつでいいから、生活の中でマイナスな発言は控えるように肝にめいじました。 (07/10/31 16:28)
めとろん すぱぷれさん。意地悪やずるいのは相手の方でも、そんな人は集団になって逆にうざいとか嫌いとか私に言ってきます。そういうきつい女にはちやほやしてくれる優しい男が付き、私のようなタイプには世話してもらおうとか得しようとする自己中な男が来ます。よって、どこまで行っても幸せになれない。私だって優しい男に巡り会いたいです(笑) (07/10/31 13:31)
めとろん みみずくさん。こんなイケズなのにこの人幸せそうだったんです。帰りもご主人が車で迎えに来てました。お姫様はずっとお姫様のままで一生幸せに過ごせるようです。 (07/10/31 13:20)
すぱふれ ペアの相手の方、私も嫌なタイプです。彼女は自信過剰過ぎて、自分が殿様のように感じているのでは?と思います。ペアの女は分かち合う努力、人の話を聞くことがちゃんとできない女ですね。楽して得をしようとする考え方は私は嫌い。よくそんな態度で旦那さんいるよね?猫かぶっているのかな? (07/10/31 08:04)
みみずく 大変な人とペアになってしまいましたね。いつも自分がお姫様扱いされてないと気がすまない人って結構いますよね^_^; でもめとろんさんは頑張ったんだから自信持っていいと思いますよ。「いやだ」って言えないのは弱いからじゃなく、めとろんさんが優しいからです。それは長所だと思います。“まじめに働こう”“人に優しく接しよう”って考えてる人が私は好きです。 (07/10/31 04:10)
めとろん へたれさん。要領の良い人は良い目ばかりみますね。自分の権利に貪欲な人は幸せになるんだな〜。すっかりケチ付いちゃいましたけどまたがんばります。 (07/10/31 01:50)
めとろん 気違異ちゃん。かっこよくなったと思って調子に乗ってたのに、貧乏くじ引く以前のへらへらした私のままだったなんてショックです。この女性はせこい根性してるのに、お誕生日には有名ケーキを1時間も並んで買ってくれるような優しいご主人がいます。みじめでした。凹んでます。 (07/10/31 01:46)
へたれ そんな人と当たったのだから運が悪いと思ってあきらめて (07/10/31 00:53)
気違異ちゃん めとろんしゃんの日記よくみてましゅが、精一杯頑張ってましゅ。仕事できる人でも人にペース崩されるものでしゅ。めとろんしゃんは、人よりも自分が満足できる仕事をすればいいと思うでしゅ。件数は大事でしゅが、お客様に対する接し方とかもあるとおもうでしゅ、件数は大事でしゅが、めとろんしゃんみたいに気持ちを込めていい仕事やれたかどうかが大事でしゅ。件数よりクオリティだと思うでしゅ。気違異ちゃんも接客などしてましたが、お客様が説明を受けて納得して購入したりして最後に「ありがとう」っていってもらえる仕事することが一番大事だとおもうでしゅ。めとろんしゃんは一生懸命やってるでしゅから、そのまま頑張るといいでしゅ。たまたま相方が悪かっただけでしゅよ。 (07/10/31 00:44)
めとろん へたれさん。だって休憩は1人ずつしか取れない決まりなんだよ。仕事の備品を片付けてやらせてくれないんだもん。 (07/10/31 00:29)
へたれ 人は人。自分は自分。隣の芝生が青く見えるのと同じ (07/10/31 00:21)


食われるに戻る


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別