日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


アナーキー・イン・ザ・ジャパン


 ■ 2004/02/29 (日) God saVe tHe QuEEn 


NO future ...

今日は昨夜の雨も上がり快晴だ。近所のガキの声がうるさくて目が覚めた。
日曜日天気がいいと世間は嬉しいらしい。今の俺にとってはなんの関係もないのだが。

明日から3月だ。早いものだ。
いとしのあのコは海外へ行っちゃうしどうしようかねぇ・・・。
支払いも多い。クルマの任意保険の更新・ヤフオクで売ったものの手数料3%、4月になったら税金・・・。
市民税もくるだろうなぁ。一気にお金がなくなる。

久々に前の職場の仲間からメールがきた。
「今すぐやめたいっす(T_T)」
マシンの台数が増えるが人は増えないのでめちゃくちゃ忙しいらしい。
まぁ、俺はそうなるのを予想して辞めたのだが・・。
会社は利益優先で物事を運ぼうとする。現場はたまったもんじゃないのである。



お名前   コメント

ギャン 税金を無職からとらないで欲しい・・・。 (04/03/01 00:18)
Tiari 。。。。。。。。。。。。。。おもしろい (04/03/01 00:04)
まーたん 国保と年金を納めてなかったので、督促状がきました。車の保険、車検もあるんだなー。 (04/02/29 22:44)
今中 最後の行に激しく同意 (04/02/29 21:47)
無色透明 ぃゃぃゃ・・。暇人なだけっすよ('-'*)  (04/02/29 20:23)
ラーマン 3月か・・・時が経つのは早いですよね。あと、日記書くペース速いですね。俺、もうねた切れっぽいです。 (04/02/29 16:04)


 ■ 2004/02/28 (土) さみだれは緑色


悲しくさせたよ独りの午後は

昨日焼肉食ったせいか腹が痛い。
俺の腹は普段食いなれてないものを食うと驚いて
デビ婦人もびっくり‘cika’になるのだ。(インドネシア語で下痢)

働く男の顔はいい顔をしているなぁ。無職のワシの顔は死人の顔だ・・・。
不思議と頑張っている人にはステキな女性が現れる。
そのいい顔に惚れるのだろう。そのにじみ出る渋さにきっと惚れるのだ。
外見とかではない何かに心を奪われるのかな。
今の俺はフヌケだ。こんなんじゃ死んだオフクロに笑われるな・・・。
五体満足に生きてて何か甘えている自分自身が好きになれない今日この頃です。

3月・・・暖かくなったら一度あそこへ戻ってみよう。思い出の場所へ。


いつも返信してくださっている方へ
「ありがとうございます」


お名前   コメント

ギャン 自分を好きになれる人ってうらやましい・・。あまり自分を追い込まないで下さいね。 (04/02/29 03:31)
cika コメントつける場所間違えた!→正確に言うとですね、コレラ症が前につきます。 (04/02/28 17:23)


 ■ 2004/02/28 (土) 愛してるの響きだけで


強くなれる気がしたよ。

最近プロジェクトXばっかり見ている。
ひとつひとつの作品に感動し、ときには涙する。
日本の技術者ってすごいなと感心させられる。

テレビ・デジカメ・カーナビ・プラズマ・ビデオデッキ・・・などなど
日本の電気産業になくてはならない製品ばかりだ。
戦後の復興から今日まで人々の生活を支えてきたと言っても過言ではなかろう。
技術屋はモノを開発し世に送り出す。俺もそんな仕事にたずさわりたいなぁ。
高卒じゃせめて工場の中で技術屋の設計の元に言われたとおりのことをやって
製品を完成させることしかできないんだよな・・・。

30年間回り続けてきた俺のロータリーエンジンは今、職を失ってしまった。
はやくキーをまわしてエンジンをかけねば・・・。

困難に立ち向かう技術屋のように強くなりたい・・・。

君は寝息をたててねているのかな。


お名前   コメント

ギャン 自分を見失わないで行く事って難しい・・。迷わず突き進めたらどんなにいいか・・・。 (04/02/29 03:27)
cika 正確に言うとですね、コレラ症が前につきます。 (04/02/28 15:36)


 ■ 2004/02/27 (金) ICE MY LIFE


開きかけた手のひらにあなたを受け止められたら・・・。

突然電話が鳴った。
「腹減ってるやろ?飯食いにいかん?焼肉くいてぇ」
「そりゃーオレもくいてぇけどこの状況じゃぁ(無職)無理だよー」
「心配すんな!おごっちゃる」
友達に焼肉をごちそうになった。肉なんて何ヶ月ぶりだろう・・。
まだ金はもつのか・職は探してるのか・毎日なにしてるのかとか
いろいろ聞かれた。悲しい。しかし心配してくれているのだ。ありがたいことだ。
この友達は唯一の親友で高校時代ギター担当だった。オレはドラム。
この頃はパンクに酔いしれた。反逆を歌に乗せて放つその精神がかっこよかった。
彼は今工場で仕事をしている。
友達:「休みの日は死んだように寝てるだけょ・・・」
オレ:「30過ぎたら夜勤なんかやってられんやろ?」
友達:「いくら寝ても眠たいわ・・・。やめたいけどなぁ・・」
オレ:「次を決めんと怖いよな・・。」
こんな会話が交わされる。

みんな実際は辞めたいのだと思う。きっといろんな事情で辞められないのだ。
妻子もち、借金、年齢、学歴・・いろんな理由があるのだろうが・・・。
前職をスパッと辞めてしまったオレもすごいなぁ(^。^;)。

オレの好きな人は外国に行くらしい。きっと夢があるのだろう。
夢があるってすばらしいことだ。オレには漠然としかない。いつか結婚はしたい。

まだオレが20代半ばくらいならつなぎの職を探すだろう。
だがミソジも過ぎると次はないな・と思い福利厚生の揃ったところを探してしまう。
余計にこのご時世見つけるのが困難だ(T_T)。
今の日本・・・なんかおかしいな。


お名前   コメント

ギャン どうかあきらめないで欲しいです。 (04/02/27 21:30)
ラーマン 友達欲しいです。孤立してしまった。 (04/02/27 19:52)
コロ いい仲間ですね〜すごいです。 (04/02/27 19:28)


 ■ 2004/02/26 (木) 3月からはじめようと思ったが・・・


日記を始めることにした。
3月から書き始めようかと思っていたが何もせずにひきこもるより
何でもいいから実行しようと思ったからだ。

平川地一丁目・・・若くしてこんな詩と曲を書ける兄弟に感動した。
今世界中いろんな曲が蔓延しているなか、年を重ねるごとに後ろを振り返って
感動できる歌って少ないなと痛感する。
ギター1本で歌い、自分の思いを歌にする。こんな難しいことってないなと・・・。

オレは浜田省吾が好きだ。とくにアルバム「SAND CASTLE」の曲は全て好きだ。
曲を聴くだけであの頃が思い出されてしまう。詩、曲ともに心を打つ歌は時空を超えて
いいものだと思う。

もうすぐ無職になって1ヶ月半だ。
2月は29日までしかないから3月はもう目の前だ。
貯金もそろそろ考えていかないとさ来月の家賃まではもたなそうだ。
こんな生活をしてると節約について本気で考える・・・いい機会だと思う。

最近好きな人ができた。
引きこもってるから出会いはないのだが・・・リアルではない。
彼女は精神的に病んでるような気がする。
なんか愛も消えてるような気がする。
東京というところはそんな街なのか。



お名前   コメント

コロ 中学生で、あんなにいい歌を作れるのはすごいですよね。私にも何か才能があればと思います。 (04/02/27 16:38)
ギャン 悲しい時代ですね。 (04/02/26 21:56)


前の月 次の月


アナーキー・イン・ザ・ジャパンTOP

タイトル一覧 月別