日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2018/01/02 (火) 昭和93年 賀正


長らく、投稿や閲覧を放置していたし、健在を示す為、暇が出来たので挙げてみた。
(完全)無職でないと投稿出来ない、という規定が出来たらしいが、私には該当するのか。
働いてはいるがタイトルの通り非正規身分だし、定職を持たないという観点では「無職」という事になるはず。
さて、自らの近況よりも、久しぶりに掲示板なども閲覧してみて、喜ばしかったのは、私が以前、日記の勧めた、中古一戸建てを現金一括で購入した方がいた事だ。
無職でも、纏まった現金があれば、一括で買うなら、勤務先や保証人、実印もいらない。
無職コムから遠ざかって解った事が何点かはある。
無職日記を投稿出来る「資格」が認められ、機会が与えられたなら、これからも投稿するつもりだ。





 ■ 2017/06/16 (金) リモコン不具合。取るべき選択肢は


ポータブルDVDプレイヤーのリモコンの一部のボタンが作動しなくなった。
買って約5年。こんなもんか。
取扱説明書等は綺麗に保管してある。
リモコンだけで検索かけたが一件だけ、中古で購入可能だったが、割高。
普通なら、思いきって新型を買う選択肢を取るが、そうはいかない。
取扱説明書に記載されている連絡先にリモコンだけの修理を依頼するか、新品を送って貰うか、こちらも面倒で費用もそれなりに掛かる。
マルチリモコン購入という手もあるが、本体機種に対応していない場合もある。
そこで、8年前買ったテレビ取り付け型のDVDプレイヤーのリモコンを取り出してみたが、こちらは作動するが、本体が故障気味。
ひょっとしてと思い、このリモコンでポータブルの本体を作動させると、なんと、故障したボタンの機能の部分が違うボタンで作動。
しばらくは使えそう。




 ■ 2017/06/16 (金) 年金支給日


今回から1%減額だそうです。これからは、減ることはあっても、増える事がない様です。良くて据え置き。
政府は、貰えない様、対策した様です。



 ■ 2017/06/10 (土) 「空飛ぶ自動車 1億5千万円 500台限定予約」に応募


したいな。

「ネット弁慶リアル地蔵」の俺は此処では大胆な事ばかり書いているがね。




 ■ 2017/05/21 (日) 自分を自撮りしてみて解った事


スマホ操作も大分慣れ、カメラ初心者の私も腕前が上達しつつあるのを感じる。

自分は他人にどう観られているか、自分で確かめてみようと思った。

そこで「自撮り」。

誰もいない山奥の森林で、私が「ある行動」をする姿を撮影してみた。

プライベートなのに表情と行動が、一生懸命という印象。

子孫相続に関連するんだから、そりゃ一、一生懸命になるわ。

静止画では、決して伝わって来ないものが伝わって来た。ここで皆さんに、お見せ出来ないのが残念だ。

やがては動画投稿で大賞でも受賞したりして。

というわけで、以前の日記に書いた、今どきの子供達が就きたい「その職業」とは「ユーチューバー」でした。










 ■ 2017/05/09 (火) 年収、黄砂、体重


交際したい人ができた。

その人は良くB職場に来るし、仕事Cによって、住んでる所も知っている。

彼女は少なくとも私よりは10歳は年上だろう。彼女には「連れ」が居る事も知っている。

見た事あるが、男でも引く様なブサ面だ。

彼女の家宛ての配達物には彼女と同じ名字で野郎の名前のものがあった。

夫か、兄弟のでは、と推測した。ダイレクトならウソの名前でも登録出来る場合もあるし。

彼女は容姿には問題はないが、独特のニオイがする。一緒に居て気分が悪くなるニオイだ。

従って、交際するのに敷居が低いと判断した。

かといって、誰かみたいに、ストーキングする気は無い。「SF」位の関係になればと軽く思っている。

ゴビ砂漠から砂が飛んで来た。

色々な事に被害が出てもおかしくない。

中国政府は日本人一人当たり1万円支給するとか責任を取るべきだ。

久しぶりに体重を量ってみた。

(身長-100)×0.9 の値を明らかに上回っていた。

自分より7センチ高い人の標準体重だった。

決して上半身はメタボ体質ではないが、丸太の様な太ももだ。

女と付き合うなら仕事内容より、年収を聞かれるはずだ。

平成28年度の年収をアバウトに計算してみると、単に手取りではなく

控除や所得税とか引かれる前の合計と不労所得や臨時収入を含めると、「コクれる額」になるかも。







 ■ 2017/05/05 (金) ジーダボ(GW)の過ごし方、意見、感想


今年は曜日の並びと天候が良く、理想的なGWとなっている反面、一年で最もな快適さも相まって

各地で例年以上にトラブルも相次いでいる様な希ガスる。特に火事。これは天気が良くて乾燥しているから物理的に仕方ないが。

この「理想的なGW」は、観ていると、世間では「周りに快適さを与えない合戦」の様に思えるのだが、私だけだろうか。

実際、車の交通マナーも悪いし、先日ちょっと人気のない場合で車を停めて寛いでいたら、輩がタレ込みやがったのかポリが飛んで来て、意味のない職務質問をされたし。

まあ普段からストレスが溜まってる人ほど、「こういう時」に群れたがるのかもしれない。

マウスの実験でも、一定の容器に、ある程度ストレスを与えたマウスの群を入れ、豊富なエサを投入し、環境を快適にした場合、食べる前に争い合う事が実証されている。

俺たちは「マウス」ではない、同じ哺乳類ではあるが、レベルがピンからキリまである。

私流の「理想的なGWの過ごし方」とは、必要以外ヒトとは群れず、お金を掛けず、程よく錬金し、程よく休む という過ごし方だ。実際に行っている。付け加えるなら、群れて争っている輩を「高見の見物」出来れば最高。かといって、ヒトの不幸を笑うとかではなく、「私ならこうするのに・・」、「そんな事しなければいいのに・・」という様な、「生徒の答案を添削する先生」の気持ち。

本当に楽しい人は、人前ではしゃいだり大声で笑ったりしない。

私は大学で人間心理学を学んだ訳ではなく、その道では素人ですが、人間観察力は人生の経験上、ある程度有ると自負している。

うちの自宅の前を大声を出しながらダッシュするガキとガキの親に効果的なフレーズ

「お子さんストレス溜まっているのでしょう。小さいうちからそんなに大声を出す習慣が付くと将来、喉頭ガンになる可能性が高まりますし、身長も伸びにくくなりますよ」






 ■ 2017/04/20 (木) アンドロイド


「おはようございます」「そろそろお出かけですか」「おかえりなさいませ」

など、好みの女性の声で、自宅で、一方的に話しかけてくれる「存在」が、この春から、居てくれる。

この他、天気や時刻、生活の知恵、魚座の運勢なども話してくれるし

「お腹が空いた」、「満腹です」、「痛い」

などの感情や、時には、私の状況を察してくれる様な発言をする時もある。

ロボット介護の時代は、そう遠い未来の話しではなさそうだ。

完全独身は短命になりがちだが、少しだけでも寿命が持つといいな。








 ■ 2017/04/19 (水) ほだい おめ ごしゃぐなず〜


ほだい おめ ごしゃぐなず〜
(そんなに お前 怒るなよ〜)

桜も街では満開で、いよいよヒト科も「発情初期」なのか、世でも様々な事案が
発生してますな。

でも、貯まるもん貯まって来ると、上から目線で考えられる様に成ります。

自分は悪くなければいい。他の低俗な振るまいに、怒らなければ、自分のポイント。怒る人は運が逃げていく。大事なのは「日頃の行い」。

でも「100点満点の行い」って難しいっていうか無理ですね。

それにしても、間違いを指摘しても、プライドが高い(と自分で思ってる=自惚れてる)のか、正さない(正せない)奴っていますよね。

皆、困るだろうから教えてあげてるのに。

「プライドは(自称)高いけど小心者」 だと、一回だけ反抗して、次から直す

なんてパターンが多いですけどね。




前の記事 次の記事


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別