日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2016/10/31 (月) 2016年11月0日(月)


■最古エロホン「デ★ベッピン1988年12月号」入手。その内容とお値段
■タバコ一箱、道端で拾う。基本的に非喫煙者だが、久しぶりに吸ってみて改めて知った「百害あるが一利あり」その効能
■仕事B、時給10円アップ。結果的に90円上がった。属してはいるが、その企業を支持しない、その理由
■「アマノジャク度」判定テスト。「横断歩道は車が通過待ちをしていても、ゆっくり歩く」・・等。独自の、あなたの「負け組度」判定テスト実施
■七夕に採った野外寿命一ヶ月程のクワガタを、四ヶ月近く未だ生かしている=生物学会モノか!?その秘訣
■(年齢の割に)「髪の毛が伸びるのが早い」、とB職場で褒められている、その秘訣。
■交通事故率ワースト3県→愛知、千葉、北海道。日本三大ブス県→宮城、茨城、愛知。日本海側一県置き美人説(秋田→新潟→石川→)・・などは根拠やデータがあるのか!?
■当て逃げ事故。加害者の誰もが言う「上手い」言い訳。「当たったのが人だと思わなかった。人だと分かってたら、ちゃんと止まっていました!」
■諸著者の日記を拝見してみて分かった事。「享ける著者」と「そうでない著者」の特徴。



 ■ 2016/10/28 (金) 【日本の人口、5年間で96万2千人減】に危惧


都道府県で見ると
増減率トップは
沖縄県の2.9%増
東京都の2.7%増
愛知、埼玉の1.0%増
神奈川の0.9%増

意外なのは滋賀県の0.2%増

減少率トップは
秋田県の5.8%減(観光名所が何も無い、自殺が多い・・)
次いで福島県の5.7%減(言うまでもない理由)

鳥取県は57万人(東京板橋区の人口程度)しかおらず、これに先日の地震が追い撃ちを掛けそうだ。

我が自治体(市)の人口は、ほぼ横這い状態だが、自分の所だけ良ければいいという訳ではないな。




 ■ 2016/10/20 (木) 「食費月3万円」プロジェクト


立ち上げた。

1日1000円。勿論、基本自炊。

今は、もっと架かっている。

一ヶ月の生活費を見直したら、やはり食費をどう抑えるかに係る。

轢いては、半年後の貯蓄高を数字上でも目標に乗せたいからだ。

ただし、半年後にその目標を達成したからといってもう働かなくていいとか、一生涯、人生安泰ではないし、老後は不安。

億あれば安泰と言えるが、数千万円では中途半端。

これから、親会社が大手の職場の賃金は上がるだろうし、親も更正してきて最近、差し入れもある。

追い風も吹いてきている。

仕事は「今まで通り」やればいいし、後は健康管理、日頃の行いを心がける。

「ノーギャラのドラマ」を常に演じていたい「刺激を求める人達」は、当事者同士で争ってればいい。

今時、散財を促す誘惑商法も盛んだが、吟味してから。




 ■ 2016/10/18 (火) 米山N潟県知事


柏崎原発の再稼動や新幹線の延伸問題など、架かっているし、牽いては首都圏に供給する電力の運営も架かっている。

新潟は、名古屋を中心とする中部地方に属しながら、東北電力の管内、しかし東京電力の原発を保有。

県内が50Hzと60Hzの地域に別れていて、関東圏と変わらない標準語という特殊な県。

TVで観たが、民進党推薦にも関わらず、安倍総理の擁護的発言を受けている。(建前か)

世の中、金が全て。

「日本を良くする」のが建前ではなく本音なら、喧嘩などしている場合ではない。

昨晩、チャーハンに砂糖を加えて料理して食べた。

調理時に塩を加えるのが普通だが、砂糖を加える人(地方)もいる(ある)。

カレーライスに入れる肉が豚か牛か、などの様に

こうした「派党の違い」が争いの種なんだから。

ちなみに電気代は、常にコンセントを挿しているのは冷蔵庫だけだからかなり安く済んでいる。

「去年の今の時期の使用量は○○kw/時でした」

など添え書きがあるから節電の参考になる。




 ■ 2016/10/14 (金) 年金支給日


爺ちゃん婆ちゃん、社会的弱者に、各お小遣いが支給。

該当する方が近くに居れば、胡麻を擦って、「お零れ」をねだりましょう。

熊本地震から半年だが、全然復興が進んでいない様だった。

九州特有の瓦屋根が重々しそうで、「あっち」よりも撤去が困難そうだ。




 ■ 2016/10/11 (火) 第二給料日


先月の仕事Eの給料が、1日遅れで入った。

21日間出勤した8月度と、26日間出勤して時給30円アップの9月度の給与総額が、ほぼ一緒だったが、これは何を意味するのか。

少なくとも俺の責任ではないな。

何か気に喰わない。

先日の抜き打ちの血液検査は異常なし。

ギリギリのもあったが、「異常なし」という事になった。

完全独り暮らしで自炊、不規則な生活、で、ここまでタフな奴いるか?

余暇ったら食べた物をアップしてもやってもいいぞ。

今から晩飯だけど

秋刀魚 二尾(グリル焼き)と御飯(約1.75合)、発泡酒350ml、口直しに甘酒少々、バター(有塩)を適量かじる。



 ■ 2016/10/07 (金) 第一給料日


仕事AとDの給料が3日も前倒しで振込。

最低賃金も全国的に引き上げの様だ。

東京は1000円弱でトップで、うちの県は平均より低く、隣の県とも31円も違う。

三連休を控えており、何かと催促や勧誘が多い。

通年、第二月曜が体育の日だが、今年は奇しくも旧体育の日に充たっており、天気も良いらしい。

飲み会などの勧誘で、執拗に会費を募られる場合が多いだろう。

会費とかは、実際に掛かる費用より多く募り、「余る金」目当てな場合が多いので注意が必要だ。

その場合、「親睦を深める」とかは建前で、「時間に遅れても良い」とか、多数を募ってる場合が多い。


何か、不透明な場合は、明細を明示してもらうといい。

でも、「こっちの方」も執拗だと、人間関係が崩れるかな。

微妙な匙加減が必要だ。



 ■ 2016/10/01 (土) 年度下半期


「ある記事」って俺のん、んね(じゃない)よね。

「2017年 妙陽(仮称)元年」のスタート間近。

この三ヶ月で月平均6桁貯蓄のペース。

「下手なサラリーマン」より充実している感じ。いいぞ。

仕事Bの労働時間延長、仕事E時給アップ、断食効果、節電、節水、娯楽費の見直し、資産の一部売却・・

色んな努力が昂じた、お陰だろう。

数字は正直。

自分という「商品」を高く売り込んで、更に精進したい。



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別