日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2015/11/30 (月) 365日ん紙飛行機(熊本弁)


頭から離れね〜し、どうすれば?

長年使ってきたアナログチューナーのリモコンが壊れていて、間食の時間帯はNHK総合にしているから自然と流れてくる。




 ■ 2015/11/28 (土) マイナンバー 第三者に提示


仕事A先に免許証と一緒に提示したまでだけど。




 ■ 2015/11/22 (日) マイナンバーやっと届く


日本郵便は、この3連休でマイナンバーの簡易書留を約9割の世帯に配達する目標だと新聞に書いてあり、実際に我が家にも遂に来た。

「君達ん所、まだ届いていないの?」

決して優越感を持っている訳ではないが。

色々数字が記載されてあり、どれがマイナンバーか分かりずらく、上の方に小さめに書いてあった。

十二桁の数字は、ランダムに振り分けられた感じで、ごく普通で特徴はない。

余談であるが、噂の「切り取り線でない切り取り線」は、やはり在った。

国(総務省)に日本国民と認められた証であり、一生付き合っていくナンバーなので大切にしたい。



 ■ 2015/11/18 (水) テロ対策


いかにも悠々自適、順風満帆な人生を送っている様に見えるのは良くない。

「人生悲観のち八つ当たりマン(テロリスト)」は国内にも存在するはずだ。

奴らのやり方は「見返りを期待しない姿勢」では決してない。

「背(敗)水の陣」でも何かの教訓でもなく、ただの「無鉄砲」である。

テロが起きると、観光業や商業は打撃だが警備や医療、メディア等は儲かる。

「君のやった事は損害ばかりじゃないんだよw」

反社会勢力は全体から見ると劣勢だ。

「負け役」を買って出たのなら別だけどw

さて八つ当たり組やテロ対策としては、スタンガン催涙スプレー警棒などが有用だが

相手の顔の前で両手を叩く「猫騙し」が有用ではないだろうか。

服装は地味に。逆に外見が弱々しそうだとターゲットになる場合がある。

ガタイは良いに越した事はないが、小さい人や細い人は禁トレや格闘技でもした方がよい。




 ■ 2015/11/17 (火) 修学旅行


脳内の娘が昨日から京都奈良方面へ修学旅行だ。

風呂くらいは覗かれるかもしれないが、某都道府県で在った様な、人生を悲観した野郎に喰われたりしないか心配だ。

仕事B先の女性上司に風邪薬を貰った。

いつもパワハラ気味で扱われているので、不思議な感情だ。

一従業員としての存在を認めてくれているのかな。

もし風邪でダウンして休まれて経営に支障が出たら困るという「利潤追求の心理」は当然だが。

顔を診て体温を推定されたのには参ったが、北国出身なので色々と治療のアドバイスを貰った。

「他の仕事は休めないのか?」

と聴かれたが

「休めないって事は無いはずですが・・」

と、ぼかしておいた。

「経営上の心配」だと解っていても少しは嬉しい。

何せ家族とは疎遠状態で訪ねても来ない。

市販の薬は副作用を疑っていたので飲むのを躊躇っていたが、仕事のせいで中々、症状が改善されないので「藁をも縋る思い」で飲んでみた。

男性の人生には女性の協力が必要だと改めて悟った。

改善が実感され、後は咳が退いていくのを待つだけだ。

一週間近く嗅覚が無い状態で困っていたが戻り始めているし。

こっちは、紅葉はとっくに終わり木々はすっかり落葉。仕事Aのマシーンも冬タイヤに替われていた。

あっちは紅葉は今からが見頃で、娘の行った先とは一ヶ月の季節の差があるのだという。

仕事E先の想いを寄せられていたであろう人が退社した。

昔から自分にとって良い人ほど居なくなる傾向がある。

「美女薄命」とは良く言ったもので、逆に言うと、下らない輩ほど生命力はあり(勿論例外は存在)長く存在する。

出て来なくなって清々していたのに、また出て来て不愉快(しかも「もう来ません」と宣言を破っての上でだよ)。

ベテランなら、我々に何か教えてくれるのならともかく、自分の事だけ。

リアルネット問わず、「有名で色々な所から人が集まる場所」というのはトラブルが絶えない。

それを覚悟で行くのなら「自己責任」ったなね。



 ■ 2015/11/11 (水) 落書き


誰かの誕生日だっけ。

確か今日で72。

色々な保証人なんだから、その意味で当分は生き長らえてくれよ。

先日、仕事Bで客とトラブルになった。

クレームだとしても店内で大声で叱咤していたので「威力業務妨害」が成立する。

もし今度来たら、防犯カメラがあるので、「威力業務妨害で訴える」と言おう。

マイナンバーは住所を本国に有すれば、ホームレスやコジキでもない限り、来るんだな。

風邪を引いちまった様だ。

毎年初冬頃に引くので「恒例」なのだが、看病してくれる人がいない。

独身を擁護する名言の書き込みが掲示板の方にあったが、何だかんだ言っても「デメリット」なのである。

待てよ、相手が看護の資格でも持ってれば別だけど素人じゃ。でも、いないよりはマシって事か。

市販の薬は怖い。いつもの様に栄養療法と自然治癒で。

★   ★

 ★★★

★   ★

夜空に、↑こんな星座を見つけた。




 ■ 2015/11/06 (金) ナンバー・オブ・マイン


「マイナンバー」とは英文法的に正しいのか?

さて、もう隣の市町村には届き始めた様だ。

12桁の番号の始めの2桁は都道府県の番号なのか?無作為に決められるのか果たして?

宅急便の番号も12桁なので混乱は起きないのだろうか?

各仕事場でマイナンバーの提出を促されているが、まだ届いていない。

色々と厳しくなるな。

偽装や不正を働いている輩は一発だ。

ひょっとして政府は、混乱を期待しているのだろうか。



 ■ 2015/11/03 (火) 各仕事の進捗状況


仕事A:商品は値上ったのに時給と手取り額は据え置き。ネット化で顧客数が減るかと思いきや、ほぼ横這い。

仕事B:店舗の改装工事に伴う10日間の休業と言う「寝耳に水」の情報が!当然その期間の手取り額は減る。年末の掻き入れ時に減収は痛い。

仕事C:ユニホームが新しくなった。先月の手取り額は制度が変わってから最高額。こちらはネット化での顧客のニーズが増すはずなので増額も期待される。

仕事D:あらゆる分野から仕事が舞い込んで来る一方、来ない時は来ない。求人の「キューピッド役」を担う事もあるので期待。

仕事E:人が集まらないと成り立たない仕事なので慢性的な人手不足が生じている。繁忙期は特に人手不足が深刻で、人を紹介したら2000円貰えるらしい。



前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別