日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


原点に帰る

Author:やっちゃん ( Profile )
毎年正月に去年を振り返り健在を知らせます

 ■ 2013/04/29 (月) 昭和の日


5月4日と並んで、一番間違えそうな祝日。

今日は仕事Aと仕事Cのみで、束の間のバカンス気分。

散り始めた満開の桜で外は賑わってたが、私はインドア派に徹した。(引きこもりとは違う)

専ら自宅「作業」で貴重な余暇は、クワガタのセッティングで、ほぼ終わった。

自宅前の山で野性のカモシカを見た。

自宅前に魚が釣れる川があるが、食用にするにも市の許可が要る事が分かった。

平成になってもう25年目。

昭和の時の大正や明治の感覚になりつつあるのか。




 ■ 2013/04/29 (月) 楽天イーグルス通算500勝


球団創設9年目にして

628敗だが。

「東北ライブドアイーグルス」になったかも だった。



 ■ 2013/04/28 (日) 4月27日24:00の日記


県警から着信が。

4月15日の当て逃げの件で進展があった様だ。

幾ら請求しようかな(¥_¥)



 ■ 2013/04/27 (土) Have a nice Golden week!


直訳は「素晴らしい黄金週間を!」

だが、「golden」には、「貴重な」「絶好な」という意味もある。

因みに私の履修外国語は英語、ドイツ語、中国語。

仕事で役に立った事はないが、これから損は無いだろう。

今回のGWも「留守番組」だが是非、「貴重週間」であってほしい。

クライマックスは「こどもの日」だろう。




 ■ 2013/04/25 (木) もし親に勘当される事になったら弁護士を付けて慰謝料を貰う


仕事CDの最中、考えていた。

どうしても、話さない仕事なので考え事が多い。

一般的に離婚だって裁判、慰謝料、和解金に発展が普通。

私等の件だと和解金1000万円位なら解決だが。

私は配偶者はいないし、兄弟とは絶縁状態で、親からも・・となると完全に独り身。

不安じゃないと言ったら嘘になる。

こういう場合、生活保護を受け易くなるが

受給して「更に悠々自適生活」という訳にはいけない。

「ナマポ」を受けるには、まず財産を全て手放さなくてはならない。

今日は、何年か振りに80円切手を買って封書を郵便ポストに投函した。

昨日記述した市ミニドックの応募書類だ。

今日が消印有効なので集配時刻も確認した。




 ■ 2013/04/25 (木) ハナミマン


多発注意報発令中。

満開の桜+快晴という条件はヒトを狂気的にさせる。

おまけに若造は発情期ときたから始末が悪い。

午後の仕事にも多少支障をきたすでしょう。

とりあえず仮眠(ねま)す。





 ■ 2013/04/24 (水) やっとリフレッシュ


流石に頭が痒かったのでシャワー。

仕事Dでは6月の給料の分の業務がスタート。

市が行うミニドック検診に応募検討。

健康診断が無いので自己管理。

太ってはいないが

(身長−100)×0.9<体重




 ■ 2013/04/23 (火) 無入浴6日目


当然それに伴う生理が無い。

費用を抑えられるのはいいのだが。

過労と、ちょっとした悩みが原因だろう。

一方で、貪欲で旺盛な方が羨ましい。

かと言って、「崖っぷちヒーロー」や回数ばかり重ねるサザエさん振りの日常話は読んでいても詰まらない。(サザエさんはネタが被らなくて面白いけど)

一昨日は積雪となり、自宅前の桜は八分咲きくらいだ。

良血統のオオクワの♂が蛹化し、角(顎)が極太で形が良い。


悩みや辛さの中にも、何か楽しみや目標があればいい。





 ■ 2013/04/21 (日) 遂に来るぞ西日本大震災


5年前の四川大地震付近で、また被害。

NHK:「○○地方で、やや強い地震がありました」

悪戯マグマ君:「強いだなんて、いや〜照れるなf^_^;」

さて、あと一週間でGW(ジーダボ)に突入。

「何かしなきゃ」という衝動に駆られるが、金を「渡す側」ではなく「貰う側」に回る訳。

レジャー派を否定する訳ではないが、いずれにしても延長線上には「スケベ」がある訳。

で、「大量消費」のパターン。

GWには、上手く行けば「労働」ではなく「稼ぎ」こそがレジャーなのだ。




 ■ 2013/04/18 (木) 地震多発


淡路島→パキスタン→三宅島→「本場」

心配性なので、地理的将来に不安なものを感じます。

もし建物が倒壊したりしてこの世が終ろうなら、ドサクサに紛れて妖精を喰うでしょう。

さて我が家では、オオクワガタの幼虫が一斉に蛹室を作り始めました。

膨大な個体数なので、まず、近所のガキんちょに売りまくりましょうか。




 ■ 2013/04/16 (火) 騒がしい日


「リアルでのヘリコプター音とテレビの中継のヘリコプター音が被る」

という珍しい現象があった。

「自分の非は書かず、相手の非ばかり書く正当派」

でも別にいいじゃない。

ここは「審査」にさえ通れば、内容や形式は自由なんだよ。




 ■ 2013/04/14 (日) 砂漠の様な一日


今日は朝と昼の温度差が約24℃もあった。

仕事Bでは主に飲料水が飛ぶ様に売れた。

天気や気温で売れ筋の傾向があるから面白い。

面白いのは事業主だけ。

雇われ側は決まった賃金なので面白い訳がない。

地方なのに、まるで首都圏のキオスク並の勤務ぶりだった。

気温が上昇するとヒトは活性化する。

早速、「春一番」の暴走族が発生した。

寂しい人達なんだろうが彼等の職業が気になる。

先程も地震があった。

被災地の方々が、昨日の地震で「相対的平和」を感じていた矢先。

「俺(達)が一体、何をしたって言うんだよ!」

ってセリフは言いたくはないが

「神様の悪戯」は留まる事を知らない。



 ■ 2013/04/13 (土) 能年玲奈タソ


を超える美少女発見。

昨日の午後3時代にEテレで英語講座かなんかに出ていたロングの黒髪の子。




 ■ 2013/04/12 (金) 2033年平成45年丑年


まで今の勤務スタイルを貫き通す事を誓います。

リタイヤ後は好きな事をやって過ごしたいです。

糞親は相変わらず、お得意の放置プレイ(音信不通)です。

私に怒ってる度合いが高い程、放置期間が長い傾向があるんです。

あちらの気が晴れたら何等かのメールか電話があるのですが、もし繋かってきたらこう言い(書き)ます。

「生きていましたか。こちらからは安否の確認はしませんので生きているか死んでいるかの連絡は時々下さいね」

と。



 ■ 2013/04/10 (水) つぼみ


AV女優ではなく、桜が。

仙台では昨日開花し、ライトアップの準備だけは進んでるが。

となると、もうすぐ夜店が出せるチャンス。

意欲だけあっても、他の仕事の日程とヒト嫌いで、毎年玉砕。

露店商ってやっぱり許可がいるのかな。

「誰に断って商売を?」

などと「同業者」に因縁を付けられ兼ねないので。



 ■ 2013/04/09 (火) 男子たるもの、文は簡潔であるべし


掲示板に、こんな話があった。

架けた年金の元を取るには9年掛かるそうだ。

つまり、74歳まで生きないと意味が無い訳だ。

民間の保険は大病や事故でも起きない限り、架けた保険を回収するのは、まず無理。

国民年金や厚生年金で満額でも回収に9年。





 ■ 2013/04/06 (土) 第85回選抜高校野球大会講評


アクシデントで「飛車、角」なしで臨んだ大阪桐蔭が、無念の敗退。

本来だと準優勝するはずの浦和学院が優勝。

済美のエースは連投で疲れ、決勝は1−17のワンサイドゲーム。

全体的にエラーや守備の乱れが目立った大会だった。




 ■ 2013/04/05 (金) 自然破壊


精神科の後、河原へ行った。

夏になるとノコギリクワガタが沢山採れる所だが、木という木が事々く伐採されていた。

まるで焼け野原、まさに被災地。

開発か木を燃料や木材にするための自治体の政策だろうか。

林が再生するには十年単位の年月がかかるだろう。




 ■ 2013/04/03 (水) 勤続記録


本日で仕事Aの会社に勤めて丸○年であります。

朝一でリズムを作り、朝食→仮眠→昼食→次の仕事(平日一般型)

に持って行きます。

お見合い、結婚式、自動車トラブルの時以外は休んだ事はありません。

パートアルバイト収入の中で一番のシェアを占めています。

ですから勤務先を記す場合は、この会社名を書きます。

勤続5年単位以上で新聞に名前が載り、表彰されます。

定年は70歳です。

昼間に「本職」が入ったとしても当分、辞めるつもりはありません。



 ■ 2013/04/02 (火) 仕事前のツブヤキ


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のヒロインの子は、まさに「ストライクゾーン」。

チェッカーズの「ギザギザハートの子守歌」を

意識したオープニングも兼ねて観る価値有り。

是非、浦和学院に埼玉勢初の優勝旗を。

私が贔屓したチームは、ことごとく負けてるからヤバイか。

仮眠入りまーす。



 ■ 2013/04/01 (月) 値上げの春


食用油、小麦粉、自賠責保険、国民年金、電気、ガス・・。

まさに、これからは弱肉強食の「サバイバル」である。

陸上の食物連鎖の頂点は我々「ヒト」であるが

因みに、海では「シャチ」。

寿命が80年もある事を考えると我々は、全生物界の頂点。

故にヒトの天敵はヒトである。

ヒトの肉は快楽か金の味。

私のスタンスも守りから攻撃へ移行しちゃおうかな。




前の月 次の月


原点に帰るTOP

タイトル一覧 月別