日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


U_sanのいいんですよ。それで。


 ■ 2015/08/29 (土) 明日へ向かっていく


Kさんと僕は犬猿の仲と思われているらしいが、
僕は、Kさんを信頼できる人だと思っているので
犬猿というほどではない。

ただ、よく衝突する。仕事をすすめる上での考え方が
ちがうからどうしようもないが、考え方がちがうからと
いって毛嫌いしていたら僕も彼も何も得るものがない。

何度か衝突を繰り返しながら、妥協点を模索していった。
そうこうしているうちに僕は彼に信頼感を持った。
そうするとそれが彼に伝わった。
ある程度、黙ってフォローしてるのだ。介護職員というものは。
局所的に業務が集中しないように、その職員がパニクらない
ようにと。
僕は彼に対してのフォローは他職員と差別なく行うことに
している。仲のいい職員だけということはない。
最初、これが功を奏したかと思っていたが

彼もまた僕に対して何らかのフォローをしてくれて
いたのだ。そのことを最近気が付いた。

持ちつ持たれつだ。
彼も僕に対して、ある程度、信頼してくれているのだと思う。
彼から頼られることが増えた。

「気づいた」ってことが相手に伝わったってのが
第一要因だと思う。

交わることはよいことだ。



お名前   コメント

うーさん その1%が生きがいなのかも知れませんね。 (15/09/03 12:42)
うーさん 生きがい??みること、ぼーっとすること、味わうこと、触れること。仕事はお金を得ることと暇をつぶすことが99%目的。1%はわからないままにしてある。 (15/09/03 11:49)
記入なし 生きがいは仕事ですか? (15/09/03 02:37)
うーさん 3割くらいじゃないかな。女性は吸わないのが多いね。男は7割くらい。 (15/09/01 22:36)
記入なし 務めている介護職員の喫煙率はどのくらいですか? (15/09/01 21:48)
うーさん らがーですね。 (15/08/31 19:04)
記入なし エールビールとラガービールどっちが好きですか? (15/08/31 01:03)
うーさん 日記上では47才になってると思うが・・ふっふっふ (15/08/30 22:33)
記入なし うーさんは45才でしょ? (15/08/29 23:06)
記入なし そりゃそうよ剛30歳くらいだから。今でもコンサートで歌っているよん (15/08/29 22:53)
うーさん 聞いたよ。若々しすぎる曲でおっさんにはちと恥ずかしかったです(^_^;) (15/08/29 21:28)
うーさん そうですか。今のところ、長淵では「お家へ帰ろう」が好きだけど、その名曲とやらを一度聴いてみます。 (15/08/29 13:40)
記入なし 長渕剛の名曲 明日へ向かって を聞くのだ! (15/08/29 08:36)


 ■ 2015/08/23 (日) まわってきた人


他所の部署で使い物にならなかったといって
若い子がまわってきました。

働くパイは決まっているわけで・・
一人はいるということは一人抜けるってこと。

使い物になる人が一人追い出されちゃう。
できれば等価交換がありがたいのですが・・
一気に職場の雰囲気が殺伐したものとなりました。


こうなるとまわってきた若い子もつらいですねエ。
どう接したらいいのかわかりません。

しばらく放置でいこうと思います。
世間話はするけどね。


お名前   コメント

記入なし 韓国料理 朝鮮人参と鶏肉のスープだよん (15/08/29 08:33)
うーさん 参鶏湯って何よ!!ってかんじ。だって知らないから(笑) (15/08/29 02:27)
記入なし 今日は参鶏湯食べて満足よ! (15/08/26 23:05)
うーさん あるよ。1円玉や10円玉で5千円くらい出したことがある。 (15/08/24 22:44)
記入なし 24時間テレビの募金したことあります? (15/08/24 19:28)
うーさん わかりませんというのが正直なところです。でも考えないといけませんね。 (15/08/24 14:58)
うーさん わかりません。というのが正直なところですが、 (15/08/24 14:57)
記入なし 予想では10年後団塊世代の大量介護で各施設はパンクすると予想されますがどう思われます? (15/08/23 17:05)
うーさん 僕がいたから辞めないでいられたという言葉をいってくれた人たちもいてね。自分はそういう役割なんだなーと思いました。 (15/08/23 13:43)
うーさん 鰐淵さん、僕は教育するようなタマではないのです。続けるということが大事。人は自らかわっていくものです。 (15/08/23 13:39)
うーさん そんな素敵なところにいったんですか(^^)/ (15/08/23 13:34)
鰐淵 放置じゃなくて教育が大事。まぁ放置なんだろうけど。何も変わらないよね。でもこれが現実。それを変えられるかは人次第 (15/08/23 11:49)
記入なし 昨日はストリップ劇場行ったら大盛り上がりで缶ビール10本飲んじゃった! (15/08/23 10:44)


 ■ 2015/08/14 (金) 踏絵


ある人が「私はこうします。」といった。
しかし、それはやってはいけないルール。
躊躇するほかの人。

はなしをきいて、僕は
「わかりました。そうしましょう。」と応える。

「やばいよ。こないだやらかしたばかりなのに。」
と心配の声。

それでも・・気持ちに応えなくてはいけない、そう思った。


提案した人、やや人間不信に陥っている。こんなはず
じゃないという思い。居場所を失いかけた人間は脆い。
喪失した自信を取り戻そうと必死。

巻き添えをくらいたくないほかの人。
巻き添えにはしないということをやんわりと伝える。


今回の件は「踏絵」だったのかな?
誰が味方か探りたかった?

誰も賛同者があらわれなかったら寂しい思いをしただろう。
彼は彼自身で評価を下すだろう。
ここでがんばってきたことは全て無駄だったと。


危ない橋を渡ろうと思った。
それだけの恩はうけている。

おそらく、
彼は「私はこうします。」といったことを実際にやって、
それで「自分は正しいんだ。」という思いとルールを破った
ことの後悔、、、心の整理をつけていくんでしょう。


彼がふだんの彼に立ち直ることを望む。
つよい人間だから心配するほどでもないんだけどね。


お名前   コメント

うーさん 鰐淵さん、コメント歓迎しております。 (15/08/23 13:49)
うーさん 鰐淵さん、きっと上司はいやでしょうねエ。僕が「利用者第一」が嫌ってるのはそれを手抜きのための屁理屈に使っているケースが多いからです。 (15/08/23 13:48)
鰐淵 恩を受けたからって・・・危ない橋渡られたら家族や上司は嫌ですよ (15/08/23 12:06)
鰐淵 決め事を決めるのに人情とかパワーバランスとかじゃなくて利用者第一たと思うんだよなー。どこ見て仕事するかっていうと職員見てるになっちゃうんだろうけど。それは優秀じゃないよね (15/08/23 12:04)
うーさん 幸せですな〜(^^) (15/08/16 21:51)
記入なし 今日は水餃子とハイボールうめえ! (15/08/16 21:34)
うーさん いいねエ。中華屋に行くとラーメンと唐揚げばっか注文しちゃう。炒飯、最近食べてないなー。 (15/08/16 10:51)
記入なし 今日はフカヒレ炒飯食ったぜ! (15/08/15 21:45)
うーさん 鰐淵さん。私には利用者第一という考えは希薄です。 (15/08/15 15:46)
鰐淵 話し合いですよね。大変だと思います (15/08/14 23:22)
鰐淵 そこに利用者第一はありますか?他者云々でなく、正しいと思うことに左右されるべき。そして (15/08/14 23:21)
記入なし ボンテージ女王様と和服美人どっちが興奮します? (15/08/14 19:49)


 ■ 2015/08/10 (月) 地方のハロワ


駐車場に入りきれない車が道路に溢れ出ている。
そっか〜。もう盆前じゃん。
この時期は多いよね。

外には求職者訓練勧誘のビラ配りさん、暑い中
ご苦労様です。

やる気なさそうなおじさんらが玄関前でたばこをプカプカ。
いつもながらの光景だけど・・
もっとしまったほうがいいんじゃない?


と病院に行く途中に思ったのでした。





お名前   コメント

記入なし 若いね! (15/08/15 21:42)
うーさん 水道水に氷でいいんですよ。貧乏だからね(笑) (15/08/12 19:54)
記入なし 猛暑だからビールが美味いね! (15/08/11 21:49)
うーさん 秋以降ならけっこう利用しますよ。セブンコーヒー (15/08/11 21:05)
うーさん それはよかった(^^) (15/08/11 21:03)
記入なし セブンイレブンでドリップコーヒー買いますか? (15/08/11 10:38)
記入なし ↓じゃますんなよ (15/08/11 09:57)
記入なし ミッションインポッシブル面白かったぜ! (15/08/10 22:54)


 ■ 2015/08/05 (水) 暑い!!


夜勤を終え、風呂に入り、菓子パン2個とジュース500ccを平らげ寝る。
12時間ほど爆睡し、チューチューアイスを食べる。そこから7時間
ほど寝る。朝方、嫁が掃除するので目覚める。そして4時間
ほど寝る。チューチューアイスを食べる。寝る。

昨日の食費は大雑把に菓子パン2+チューチューアイス1+ジュ−ス1
で360円くらい。
今日の食費はチューチューアイス2でいまのところ20円。
今日の夕食は嫁がつくってくれるのでとくに問題ない。

これだけ食べてないのに全然お腹が空かない。体重計のってみると
1kg減。トイレで濃い尿がでてびっくり。不健康まっしぐらだ。

僕はネットで、たまにハロワを閲覧するのだが・・
転職する気はまったくないけど世間の相場というものを知っておかないと。

閲覧したかぎり、今の会社はこのへんではまあいい方に属する。

それにしても介護求人がずいぶん少なくなってきているように感じる。
すでに飽和状態なのかな?ケアマネとか相談員とかの求人は目につくが
そんなスキルも資格もないし、第一きつそうで嫌だ。

処遇改善加算についてもどこも似たり寄ったりの傾向で月12000を目安に
適当に割り振っているかんじ。

転職したら給料が月に1〜2万は下がりそうだ。
そんなに悪い会社でもないし、いま動く旨みはまったくなさそうだ。


お名前   コメント

うーさん そっか〜、メシなのね。あまり旨みを感じませんね(^_^;) (15/08/05 22:10)
光砂今 ワ○ミはメシが旨いらしいです(笑) (15/08/05 21:20)
うーさん そのブッラク有料求人が少なくて??なのでした。有料のいいところってどんな感じなんでしょうね。 (15/08/05 20:33)
光砂今 相変わらずブラック有料の求人は多いですね。 (15/08/05 20:15)
うーさん 記入なしさん、それはきもいのでやりません。 (15/08/05 19:49)
記入なし 職場でも自分の事を僕と言ってますか? (15/08/05 19:32)
うーさん ついつい睡魔に負けてしまいました。こまめに水分補給ですね。 (15/08/05 18:18)
村雨 こまめに水分補給すれば、尿の色もいつも通りに戻ります。 (15/08/05 18:11)


前の月 次の月


U_sanのいいんですよ。それで。TOP

タイトル一覧 月別