日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

引き篭もり戦士〜ファミコン時代

Author:ナイト2017 ( Profile )
日々の日記を紹介するのと、ゲーム趣味である、ファミコンの所持しているゲームを紹介。

 ■ 2017/03/27 (月) 元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険



メーカー バップ
発売日 1986.11.21発売
定価 4900円
入手価格 105円

 まずは言わせてもらう、非常に非常に非常にクソゲーである。RPG画面でドラゴンクエストのように旅をする。猿と馬に乗った姫である。そして敵が現れると、アクションシーンに変わる。そのアクション画面も敵を倒しているのか、単なるすれ違っているのか把握ができない。自然と画面がRPG画面に戻るし、何が何だかわからん。
 
 確かこのメーカーは、スーパーリアルベースボールというゲームを発売しているが、タイトルには共通して『スーパー』が付くが、名前負けしている。

 よく、ファミコン全盛期に堂々と発売されたな。

 次回は、がんばれ ごえもん からくり道中。

 現世では、他人会話するときに、会話汚染されているな。いかに列挙する。

@なので言葉汚染

A大丈夫言葉汚染

 なお、会話以外に行動汚染としてはスマホ歩き、スマホ運転である。

 上記はどちらも使用が間違っている。です、ますで終わって、なのでという接続詞を使用しているが、会話の無駄文字である。です、ますで終了せず、そのまま会話が成り立つのは確かである。

 大丈夫言葉も、使い方がおかしい。本来ならば状態表現の時に使用するものである。身体の状態で大丈夫というならば、ふさわしい。なんでもかんでも大丈夫という表現で通ってしまうのは現世の人間である。普通ならば、問題はないという表現である。

 
 



お名前   コメント



 ■ 2017/03/26 (日) ガンサイトをプレイじゃ



メーカー コナミ
発売日 1991.3.15発売
定価 6000円
入手価格 105円

 このゲームは、自分が飛行機を操縦した画面から、敵を倒すというものである。レトロゲームを知っている人ならば、スターラスター、スカイデストロイヤーというゲームに似ているといえば、推測できるであろう。

 プレイしてみると、敵のミサイルであっさりやられる、3機あるんだが、すべて敵のミサイルでやられてゲームオーバー。あまりこういった操縦席からプレイする画面が苦手だと痛感。

次回は、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険だ。

 先週は、書類仕分けアルバイトをすべて休んだ。今週2日間勤務があるが、月末最後の日は出勤するが、その前の出勤はどうするか考えている。給与は入るが、どうせ行っても他人と接するようなコミュニケーションの雑用と考えると出勤するのが面倒となる。
 拙者は、入力作業のバイトが、自分にとっては精神的に安定すると思い、先週はひたすら求人を探索して見つけて、応募連絡した。そして明日面接。

 他人といえば、買い物していると『ロボット女』というのがいる。性別は女で、ロボットのように表情がなく、マニュアルから外れた内容はこなせず、社員に聞くという始末。こういうのは、拙者にとっては敵である。まだ社員に聞くのであれば納得するが、謝罪にしてもマニュアルっぽく行っているようでは、駄目である。

 


お名前   コメント



 ■ 2017/03/23 (木) カルノフ



メーカー ナムコ
発売日 1987.12.18発売
定価 4900円
入手価格 540円

 このゲームは、右スクロールのアクションゲーム。悪役っぽい外見のハゲデブ親父が主人公であるが、アイテム取りながら、敵を倒すのであるが、面白い。新発売当時に、拙者の戸籍上弟である(現在は居場所連絡先不明)者が、新品購入した。

 一生懸命にプレイすれば、全面クリアできそうだ。

次回は、ガンサイト。

 本日は、書類仕分けアルバイト欠勤。会社には体調不良ということで連絡した。
先日はなししたデブとかかわりたくないのと、大雪が降って朝から外出したくない、アトピー性皮膚炎の状態も良くないので、欠勤することにした。給与は減るが精神的にはよい。どうせ短期バイトだし、いいやという思いもある。アルバイトも契約終盤になってきて、雑用っぽい仕事ばかりで、そこで他人とともに仕事して嫌な思いをするのであれば、休んだ方がいいという戦略である。

 話変わって、ヤマト運輸の残業未払い問題も起きたが、ネット注文した商品を配達するときはヤマト運輸がくることがあるが、9割は不在票が入る。どうも家にいる時にヤマト運輸が来る確率は低い、ヤマト運輸とは相性が悪い。いつも再配達である。携帯電話から再配達依頼する時は電話料金が発生するので、近くの公衆電話でフリーダイヤルでかけて依頼する。
 日本郵便は不在票率は低い。1割ぐらいである。

 ネット注文が多い中、不在が多い中での再配達が占めていて、ヤマト運輸社員の残業が多発している原因にもなっている。しかも平日の朝9時過ぎに来て不在票を投函しているところを見ると、効率は悪いといつも思う。平日午前中は7割以上は不在確率が高いと推測しているうえに配達で来るのは間違っている。せめて、社員を午後出勤にしていけば、残業も発生しない。午前中必着であれば、午前から勤務する社員に任せればいい。いわば、2交代制にすればよいのである。


お名前   コメント



 ■ 2017/03/22 (水) カラテカ



メーカー ソフトプロ
発売日 1985.12.5発売
定価 4900円
入手価格 105円


 さて、このゲームは当時の思い出があるのであるが、小学生の同じクラスメイトが、発売日に購入して、そのクラスメイトの家でプレイしたことがあった。しかし、そのクラスメイトは、余りにも面白くないゲームで落胆していた。

 カラテカとは、小学生で漠然とプレイしていたが、空手家ということであろう。このゲームは、敵と1対1で戦うゲームである。戦って勝利すると右側にどんどん進み、次の敵を倒すというゲームである。最終的にはマリコ姫という姫を救出する。

 このゲームはツッコミどころ満載だな。主人公の髪の色はなぜ白なのか、顔が紅潮しているのはなぜか。おそらく、カラードットの節減なのであろうか。

 クラスメイトの家でプレイしてから、拙者も新品ですぐほしい気持ちはなかった。ただ、プレイ中にひっきりなしに音がする海のザザーという音が好きであったが。

 次回は、カルノフ。

さて、話変わって昨日の書類仕分けアルバイトであるが、見事に揉め事が起きた。出勤早々に、先週行った仕事がすでに終了したとのことで、他の部署の手伝いで行ったのであるが、多少の力仕事があった。書類が入った段ボール箱を格納する低レベルである。

 しかし、その部署のデブの20歳代の男の性格が、拙者と一致しない。いかに列挙する。

@初めに会うたび、名前の自己紹介を交わす、短期アルバイトなのに、まして翌日も手伝いで来るかわからないのに、無用なことを行うなと思う。

A仕事中でも変に仕事内容を話し、いかにもここで仕事内容をわかっているような態度。

B考えを押し付けてくる。


 結局は、拙者は途中からやる気が失せて、段ボールも適当に積んだり、他の仕事で一緒に行っても、拙者が社員の話をうっかり忘れていた内容を指摘するのはいいが、変に上から目線で怒ってくることもあった。

 結局、拙者のやる気なさとコミュニケーションがないとの事で、怒ってきたが、拙者は冷静対応。別にこいつと一生涯付き合うわけではないし、性格が不一致なので、意見を言っても机上の空論。しかも、拙者の名字を間違っていたので、怒っている最中に指摘。

 もともとコミュニケーションはない性格であるが、そのデブとは尚更通信したくない相手である。

 今日は休みであるが、明日出勤した際にそいつと同じ仕事現場であれば、社員に言って、腰痛でできない旨を話し、そいつと一緒に仕事を行わないようにする戦略を組んでいる。

 本当に思うのであるが、アルバイトという狭い空間でも現世の人間は狂った性格が多い、拙者も狂っているかもしれんが、もっと狂っている奴が多い、だからこそ、コミュニケーションをしたくない行動になる。

 もちろん、昼休みは障害者トイレで、鍵を閉めて新聞を読みながら、持参のペットボトルお茶を飲みながら、独りでくつろぐ。

 社会人で正社員だと、うつ病が多発するのも理解できる世の中だな。アルバイトも今後は職種は他人と一つも接しない、最低限の接する仕事を選択しないといけない状況だな。製造業を考えるか。


お名前   コメント



 ■ 2017/03/20 (月) からくり剣豪伝ムサシロード からくり人疾走る


メーカー ユタカ
発売日 1991.10.5発売
定価 6800円
入手価格 105円

 このゲームは、ロールプレイングゲーム。まずは、だらだらとあらすじが出てくる。タイトル画面は、青い背景画面で綺麗である。ブラウン管テレビでもそのように感じる、感じるというのは、ガラス素材の画面だからか、それとも現世の液晶テレビのHDMIでプレイしたら、もっときれいに見えるのであろうか。いやブラウン管テレビがいい。

 さて、ゲーム内容は、町人と会話するコマンドはBボタンで表示して、そのあとにAボタンを押して『話す』というコマンドが出るが、Bボタンで表示するのは慣れないな。

 町から出るとロールプレイング特有の森林と海の画面であるが、敵との戦いは画面が対決画面に変わらず、そのままの上から視線の戦いなので、いわばアクション性が図られたゲームなのは、いままでにないロールプレイングゲームだと思った。
 敵もミサイルをたくさん放ってくるのは難しい。クリアできないゲームっぽいな。

次回は、カラテカ。

さて先週は、書類仕分けアルバイトを今月いっぱいまでの契約で出勤したり、金曜はチラシポスティングアルバイトを1日限りで行ったりとアルバイトを行った。ポスティングバイトは非常に楽であった、天候は晴れていて、会社から配布するチラシをリュックに詰めて、すべて配布したら、コンビニで立ち読みしたり、相棒のアルバイトの集合時間場所までくつろいだ。そして互いに配布し終わって集合して会社に戻ってまた、リュックにチラシを詰める。

 この日は、予約していたレトロゲーム本1冊、まんが道大解剖1冊、ゲームラボ4月号など購入。最近は本ばかり購入している。
 
 土曜日は、トミカ発売日で初回限定のみ購入。そしてビックリマンチョコをモチーフにしたキン肉マンキャラクターの『肉リマン』というものが発売されていて、1箱30個入りを大人買いした。この商品は、赤コーナー、青コーナーという1箱30種類があり、2月下旬に発売したらしく、先行発売で東日本エリアは赤コーナー、西日本エリアは青コーナーとなる。当然に北海道は赤コーナーのみの発売で、いづれ青コーナーも大人買い予定である。もちろんというか、この商品は箱から開封せず、ずっと保存状態となる、ビックリマンチョコと同じお菓子が入っているが、開封せずに終身保存するので、いづれ腐食するかと思うが、コレクター心情なので致し方がない。さすがに食べ物を保存するのは今回初であるがな。


 ついでに、任天堂から発売された任天堂スイッチを見たが、画面がリアルすぎるのと、ネット接続も可能といったり、色々と構造が複雑で、ファミコンで育った拙者にとっては、購入意欲がわかないな。現世の皆の衆は、一目散に購入しているが。ゲームの醍醐味はレトロかなと。

□論戦の焦点


記入なし これはお気に召すかとhttp://stat.ameba.jp/user_images/20170313/20/dora-dora2011/f5/dd/j/t02200391_0480085413889076785.jpg (17/03/18 14:57)

⇒いつも拝見しておりますが、今回もエラーなのか見れない状況になっておりますわ。


お名前   コメント



 ■ 2017/03/13 (月) 仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド


メーカー バンダイ
発売日 1988.2.3発売
定価 5500円
入手価格 不明

 このゲームは、すべてBボタン決定なので、Aボタンを押す癖で、間違ってしまう。右スクロールアクションゲームであるが、ジャンプもアイスクライマーみたく上字ボタン押した後に左右ができないので、上と左右を同時に押さなければならないという、操作性が悪いゲームだな。

 ジャンプして上にあるブロックに頭をぶつけてしまうと、仮面が割れてワニみたいな顔になるのも残念。

 次回は、からくり剣豪伝ムサシロード。

さて、プロ野球もオープン戦やらWBCやらやっているが、拙者も春のプロ野球始動、とはいえゲームで、昨日は、スーパーファミスタの紅白戦を行った。取得チームはヤクルトで紅組であるが、2-5で負けてしまった。

 スターティングオーダーは

 飯田
 笘篠
 荒井
 杉浦
 橋上
 角富士夫
 柳田
 岡林
 川崎

 取得点数は、角富士夫の2ラン本塁打のみであったが、紅白戦だしいいかという思いだな。実際のプロ野球公式戦に合わせて、昨年同様に行いたい、今回はスーパーファミスタ3を行う予定。



 先週から、今月いっぱいの短期アルバイトを行っている。昨年11月から2月末まで行った書類仕分けアルバイトである。このバイトは室内で行い、力仕事もなく暖かく楽である。今月行った、就職説明会スタッフアルバイトとは大違いである。荒々しさもなく、出勤は苦ではない、交通費は浮かせるために往復徒歩、片道90分である。

 早く長期のアルバイトを見つけなくては・・・。

□論戦の焦点


記入なし どうですか?http://livedoor.sp.blogimg.jp/chikakb/imgs/e/a/eaa47d7e.jpg (17/03/07 17:30)

⇒スレンダーな体型ですな、拙者はあまり好みではないな、折角ですが。しかし、畳という和風な部屋でのエロは好きですわ。





お名前   コメント



 ■ 2017/03/06 (月) 短期バイト


 さて、本日は、ゲーム内容は一休み、拙者も一休みした。
拙者の一休みというのは、本来ならば今日は、就職説明会スタッフのアルバイトであったが、担当者に連絡して高熱ということで、嘘をついて休んだ。このアルバイトは先週金曜と合わせて2日間の短期アルバイトである。
 いかに休んだ理由を列挙する。

@金曜日でのアルバイトでは、いちいち命令されて動くなど、ストレスがあった。

A効率的戦略で行うとすれば、事前に説明会なり、資料を配布して当日は熟知した状況だと仕事がやりやすいが、そうではないので、アルバイトスタッフが、仕事に対してわからずじまいで担当者に質問ばかりである。その質問内容は無線で行っていたが、拙者からみると、そんな内容聞かなくてもわかるだろいう内容。
 アルバイトスタッフを見たら、やはり拙者より若者であるが、自分で考えて行うことはできないほど、脳判断は劣っている。

B担当者が、敬語ではなく、多少暴言交えたような言葉使い。

C勤務予定時間より、早めに終了するので、その分が給料から引かれる。結局は終了した時刻になる。

D早朝7時台集合で、朝外出が嫌いな拙者にとっては外出したくなくなった。

Eスタッフジャンパーを着るのだが、先週の様子を見ていたら、スーツの上に着るので、汗をかいて、拙者の持病であるアトピーが酷くなる可能性大。

 以上であるが、休んだ分は金が貰えないが、充実した時間を過ごせた。昼過ぎまで久々に就寝していて、夕方は車庫で春準備を行えた。買い物もできた。単なる行動が孤独に自分のペースで行動できたのが嬉しかったな。この説明会スタッフバイトは常勤ではないので、休んでも精神的に負担はない。むしろ心が晴れた。

 昨日は、とあるイベントの什器搬出作業バイトを行ったが、トラックドライバーを見たら、いかにも性格悪く、こき使うような奴らばかりであった。短時間の1日限りなので行えたが。アルバイトも数名いたが、頭の悪そうな奴らで、何を話ししているのかわからないほど、脳からの伝達が悪く、口から会話にならないやつらばかりであった。こういうやつらと一緒に仕事を行ったら、自分が低レベルになるな。

 今後は、イベントスタッフは拙者の応募対象外だな。什器搬出も重量物はないが、短時間、1日間に限り応募だな。

□論戦の焦点


記入なし こんな主婦どうです?http://iup.2ch-library.com/i/i1784693-1488711894.jpg (17/03/05 20:28)

⇒口裂け女みたいほど、口がでかい。体格はポチャとしていて、一発やるにはボリュームありますな。



お名前   コメント

記入なし どうですか?http://livedoor.sp.blogimg.jp/chikakb/imgs/e/a/eaa47d7e.jpg (17/03/07 17:30)


 ■ 2017/03/04 (土) ニンテンドークラシックファミコンミニ⇒ニクミ(憎み)


 今日も、特別企画で、ニンテンドークラシックファミコンミニの話題である。昨日は、任天堂スイッチが発売されたが、この機器には興味一切なし。画面はリアル、現世風すぎる本体。しかしだな、昨日発売の週刊ファミ通にも掲載されていたが、過去のゲーム機器のDNAを受け継いでいる。コントローラーは2種類あり、これはファミコンのDNA,LボタンはスーパーファミコンのDNA,持ち運んで外でプレイ可能はゲームボーイのDNA,アナログステックというのは、任天堂64のDNAなど記載されていた。
 ふーんという気持ちで読んで終了し、購買意欲は一切わかないな。どこの店舗も完売らしいが。

 最近はニンテンドークラシックファミコンミニのゲームで、はまっているものがある。それは、ダブルドラゴン、リンクの冒険、メトロイドである。どれも今までは所持していない。スーパー魂斗羅も所持していなく、プレイしたが難しいな。

 あとは、悩んだのであるが、敢えて現世のテレビを購入するかどうかである、もちろん画面の鮮やかさはアナログテレビより上であろう。しかし、逆行してアナログテレビでコンバーターを使用してプレイするのが味があるのではなかろうかという、ストイックな気持ちで結局は購入見送りにした。

 話は変わって、昨日は、とある企業説明会の参加ではなく、スタッフアルバイト。誘導スタッフを行ったが、午前中は外の誘導を行ったが寒すぎる。しかし、孤立したような状況で、人の出入りもなく、地方からバスで就職説明会参加の学生が来たら、案内するだけで、楽といえば楽であった。

 昼食の弁当が出たのは嬉しかったが、午後からはようやく室内の誘導だが、ただ立っているだけと挨拶だけである。仕事を行ったのか、行っていないのかわからない1日であった。

 しかし、収穫はあった。終盤の備品の後片付けである。今回はアルバイト全員、リクルート着で、男性はスーツ、女性はブラウス&スカートまたはパンツ。スカートとグレーのストッキングはアルバイト女、就職希望の学生といい、おかずにかなりなった。ただ立っている時はそれしか見ていない。息子も元気であったが。

 そうそう、その収穫だ。パンツズボンの女性が、しゃがんで後片付けをしている時に、拙者はたまたま背後を通過したときに、上着とズボンから背中が丸見え+パンティが後ろから見えた、しかも模様はハート入り、それをじっと見ていたら、周囲の女性から見られるとまずいので、その場をわざと仕事をするふりして行ったり来たりした。

 他には、両足を開いて、腰をかがめて後始末しているスカートの女性、これはヒップラインがはっきりとわかったり、太腿が見えたり、もう拙者の息子とともに、その場でノックアウトくらうところまできたぜ。

 アルバイトも終了して、本屋に行き、ゼルダの伝説大百科が発売されたばかりなので、大金をはたいて入手。ゼルダの伝説30周年を迎えた本で第2弾である。第1弾は画集で面白くない内容であったため、購入しなかったが、今回はゼルダの伝説歴代の画面紹介など掲載されているので、これは買わなくてはという気持ちで入手した。

 そういえば、ニンテンドークラシックファミコンミニに入っているゼルダの伝説ディスクシステム版と、以前から所有しているゼルダの伝説1カセット版、リンクの冒険といい、ファミコン版のゼルダは揃ったな。

 

 もちろん、スーファミ版ゼルダの伝説、任天堂64のゼルダの伝説伝説のオカリナともう一つのゼルダも所持はしておる。

 それと、来月にスーパーファミコンカセットが数十年ぶりに復活、タイトルは『魔界狩人』。



■論戦の焦点


記入なし ↓間違いました。ゲームボーイはテトリスにはまりました。
(17/03/04 03:54)

⇒所持しているぞえ。あまり上手ではないが。テトリスはかなり流行しましたよね。

記入なし 熟女が (17/03/04 03:34)

⇒好きなのか?

ロンダルキア 1970年代から1980年代にかけて流行したSF 小説です。SF が好きなのかな、と思いまして。 (17/03/02 06:46)

⇒そちらだったのですか。SF小説は興味ないのですが、SFに近いかどうかですが、大長編ドラえもんぐらいしか読んでいないです。むろん漫画ですがね。





お名前   コメント

記入なし こんな主婦どうです?http://iup.2ch-library.com/i/i1784693-1488711894.jpg (17/03/05 20:28)


 ■ 2017/03/02 (木) ニンテンドークラシックファミコン


 今回の日記は予定を変更いたしまして、特別企画を行います。

 まずは、謝罪、元祖ファミコンを愛していながら、現世のファミコン本体を購入してしまった、以前に元祖ファミコンを味方につけ、このニンテンドークラシックファミコンミニをけなした自分である、すまない、ある意味浮気だな。

 それは、ニンテンドークラシックファミコンミニを入手。とある店頭でレジの場所の背後にぽつんと1台だけ、妙にレトロなパッケージが拙者の眼に光った。それが今回入手した品である、速攻入手。

 さて、ここからが問題である。拙者はアナログテレビしか所持していない。2つの選択方法がある。1つは、いっそうのことHDMI付属の液晶テレビを入手、もう一つはコンバータという変換器とビデオ端子コードを購入して、アナログテレビでプレイする。
 費用的考慮すると、後者が5,000円以内で済む。ちなみに、コンバータとは、HDMIコードをビデオ端子(赤、白、黄)に変換する機器である。

結果は、後者のアナログテレビでプレイすることで、コンバータ購入。ついでにテレビを購入するのをやめたので、ういた費用で、ディスクシステムの形をしたケース2つ(もう一つクラシックミニを購入する計画のため)、ファミコンミニ収納箱1つ、任天堂ACアダプタ2つを購入。

 今後はもう一つ、保存用として購入する計画、今回のはプレイ用である。

 コンバータを使用した場合は、コンセントの穴は3つ使用する。女の穴より1つ大きいことになる。テレビ電源プラグ、コンバータ供給電源プラグ、ファミコンミニプラグである。コンバータプラグは、携帯電話のプラグを使用、ゲーム本体供給プラグは任天堂アダプタを使用した。結構、配線が多い。どうせ、テレビは見ないし、ゲーム用で使用するならば、所持しているアナログテレビで十分である。

 気づいた点であるが、元祖ファミコンのカセットに差し込んでプレイするのと比較すると、ファミコンクラシックミニは画像が粗いように思える。画像設定は3種類ある、ピクセルと4対3とアナログモードであるが、どれも粗く思う。画像はやはり元祖ファミコンに勝るものはないな。

 それと、操作性であるが、元祖ファミコンと違い、コントローラーが小さいのが特徴。十字ボタンで右上を押してしまうような、元祖ファミコンコントローラーと違い、十字ボタンは押しづらい。特に、元祖ファミコンで、ジョイカードマークUコントローラーでプレイしているので慣れると、おそらくかなり小さく感じるであろう。

 ビデオ2の画面で映った。いざプレイしてみると、30本内臓されているゲームのうち、所持していないのは8本。リンクの冒険、悪魔城ドラキュラ、ソロモンの鍵、忍者龍剣伝U、ダブルドラゴン、スーパー魂斗羅、メトロイド、ロックマン2である。

 アナログテレビで、ニンテンドークラシックファミコンミニをプレイしているユーザーは少ないのではなかろうか。ほとんどが現世のテレビであろう。テレビも大量電器店でチェックしたのであるが、小さいテレビでメジャーなメーカーだと3万近くする。マイナーメーカーで19インチだと2万円以下。画面はどうせ大きくなくていいから、小さいのをチェックしていたが、やはりアナログテレビが妥当という判断とした。

 一番燃えたのは、スーパー魂斗羅とロックマン2、メトロイド、悪魔城ドラキュラだな。これで自分自身、8本のゲームはカセットはないものの所持リストに含めることにする。
 
 しかし、数日前のミニカーや本購入といい、ゲーム本体といい、散財しっぱなしである。アルバイトも今週末から、始まるが早く給料が欲しい。

 そして、最近は毎日外出して買い物しているので、久々にキャピタルにひきこもりたい。しかし、気分的には外出しているせいか、暗い気分はないな。

 明日は任天堂から、スイッチというゲーム機器が発売されるが、拙者にとっては購入しない、画面がリアルだし、レトロ性がない。どうせ、公共機関などで、自慢気にスイッチをプレイして見せびらかすのであろう、それに対抗して拙者は、ゲームウオッチまたはゲームボーイをプレイしようと思う。

■論戦の焦点


ロンダルキア クラッシャーJ は好きですか? (17/03/01 12:16)

⇒車など壊す乗り物機械のことですか?


 


お名前   コメント

記入なし ↓間違いました。ゲームボーイはテトリスにはまりました。 (17/03/04 03:54)
記入なし 熟女が (17/03/04 03:34)
ロンダルキア 1970年代から1980年代にかけて流行したSF 小説です。SF が好きなのかな、と思いまして。 (17/03/02 06:46)


 ■ 2017/02/28 (火) 仮面の忍者花丸



メーカー カプコン
発売日 1990.3.16発売
定価 5800円
入手価格 350円

 このゲームは、アクションゲーム。花丸というネーミングもおかしくなる、戦闘意欲がなくなるな。プレイしてみると、ワギャランドに似ているのは気のせいか。軽快なテンポでゲームができるので、またプレイしてみたい。

次回は、仮面ライダーSD。

 昨日は、中央区に行き、すべて中古品であるが、ミニカー1台、漫画である、ファミコンロッキー朝日ソノラマ版、ハートキャッチいずみちゃんパーフェクトハート編を入手。もちろん、後者は拙者が学生時代のエロ漫画である。

 平日ながら、空いていたが、相変わらずスマホ歩きが多いな、背後から抜かしてはスマホゾンビに屁をかける、いわばラリーXの排ガス戦略である。



お名前   コメント

ロンダルキア クラッシャーJ は好きですか? (17/03/01 12:16)


前の記事 次の記事


引き篭もり戦士〜ファミコン時代TOP

タイトル一覧 月別