日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

引き篭もり戦士〜ファミコン時代

Author:ナイト2017 ( Profile )
日々の日記を紹介するのと、ゲーム趣味である、ファミコンの所持しているゲームを紹介。

 ■ 2017/01/15 (日) おぼっちゃまくんをプレイでしゅ


メーカー テクモ
発売日 1991.4.5発売
定価 6500円
入手価格 105円

 漫画やアニメのおぼっちゃまくん。拙者はこの漫画はコロコロコミックで連載されているころ見ていた。
 このゲームは、桃太郎電鉄と似ている。出来はまあまあかな。あまりまたプレイしたいとは思わないような。

次回は、オリュンポスの戦い。

 先週木曜は、循環器科に行って、採血、検尿、レントゲン検査を行い、いわば最後のチェック。浮腫みもなく、タンパク質数値も規定値で状態良好。肺にも水がたまっておらず、きれいな写真であった。

 これで循環器科通院は終了となった。そこで、早速翌日にもう足は見せないと思われるので、足に真っ赤なペデキュアを塗る。昨年12月中旬以来に塗った。やはり塗ってみると、自分でもセクシーな足だと思ってしまう、塗らない状態は透明マニュキュアを塗っていたが、足指はマッサージして細い方であるが、ごついイメージがある。髪の毛もだいぶ伸ばしていて、ヘアゴム紐で縛っていて、もう少し伸ばすと女の髪型が完成する。

 話変わって、先週はロボダッチのプラモデルを購入。ロボダッチ宝島という1万円するものが割引して販売されていた。この商品は1980年代にデフォルメされたロボットたちがプラモデルでジオラマ付属という物である、知らない方は調べてほしい。

 小学生低学年にクリスマスで、サンタプレゼントで親に頼んだが、この商品ではなく、他のロボダッチの小さなプラモデル2個であったので欲しくても入手できなかった。値段も高価であるし。当時は、今井科学というメーカーであったが、2014年に青島文化教材社が復刻販売した物が今回の商品である、復刻販売でも入手できれば幸いである。

 しかし、プラモデルは作らず、箱に入れている状態で保管。


□論戦の焦点

つばさ こんばんわお疲れ様です。ナイト様はアルバイトいろいろしてるようですが、履歴書書くのはめんどくさくないかな?自分は履歴書書くのはうんざりだよ。とりあえずフルタイムの仕事決まりましたから、精進するだけです。車も走行距離123000km買い換えの時期かな。ワイの趣味は海釣りでもあります。アイナメ、クロソイ25〜30cmが4匹釣れたよ。5月になればサビキ釣りを始めます。狙いはサバであります。お互いにお仕事頑張りますか(^-^) (17/01/10 18:10)

⇒今晩は。
  履歴書は、受ける前に書くのではなく、2年前に毎日書式のみノルマのように書きましたので、受ける際は企業ごとに違う内容を追加記入して提出できるようにしています。
 釣りは寒いだろうな。。魚は食べるのが好きである、最近は浮腫みができてから、タンパク質摂取のために食べる頻度が多くなりました。
 


お名前   コメント

記入なし お坊っちゃまくん、ぼっくん好きでしゅた。行列なキャラクターでしたな(笑)ナイト様のセクシーな足を想像したらドキドキしてしまいました。 (17/01/16 02:42)


 ■ 2017/01/10 (火) 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ



メーカー アスキー
発売日 1987.6.27発売
定価 5800円
入手価格 540円

 このゲームは、北海道を舞台にした推理アドベンチャーゲーム。まだ全面クリアはしていないのであるが、プレイしてみると、以降にも紹介する、さんまの名探偵と似ていて、行動はコマンド形式になっている。これはやり易い。色々情報を得て、移動ができたので、もしかしたらクリアできるかもしれんな、今後プレイしてみようと思う。

次回は、おぼっちゃまくん。

 昨日は、祝日であったが追加勤務で昨年から行っている資料整理のアルバイトを追加応募して、朝から夕方まで勤務した。どうせ家にいても稼ぎにならず、ストーブ代がかかるだけなので、会社にいたら、温かく光熱費は無料である。

 このアルバイトも飛び飛びの日であるが、今月いっぱいで終了である。また次のアルバイトを探さなくては。

 今週は足のむくみの検査で通院するので、この結果しだいで今後の活動も変わってくる。緊張する瞬間である。

 今月の仕分けは、ミニカー棚卸仕分け月間。1台1台数をカウントするのとミニカー種類をリストする。40%ほど終了している。昨年11月のA4ファイル仕分けもまだ2割ほど残っているので、並行して行っていく。部屋の中も配置替えしたりして、広くなった。物はほとんどがコレクションばかり。



 


お名前   コメント

つばさ こんばんわお疲れ様です。ナイト様はアルバイトいろいろしてるようですが、履歴書書くのはめんどくさくないかな?自分は履歴書書くのはうんざりだよ。とりあえずフルタイムの仕事決まりましたから、精進するだけです。車も走行距離123000km買い換えの時期かな。ワイの趣味は海釣りでもあります。アイナメ、クロソイ25〜30cmが4匹釣れたよ。5月になればサビキ釣りを始めます。狙いはサバであります。お互いにお仕事頑張りますか(^-^) (17/01/10 18:10)


 ■ 2017/01/08 (日) オペレーションウルフ


メーカー タイトー
発売日 1989.3.31発売
定価 5900円
入手価格 315円

 このゲームは射撃タイプのゲーム。戦地みたいな場所へ行って、敵を倒して任務完了するというものである。プレイしてみると射撃で敵が倒れるのはストレス発散になるな。実際はしたくないけど。

 硬派で地味なタイトルであるが、プレイしてみると面白い。

 次回のゲームは、オホーツクに消ゆ。

 さて、1日から4日までは足のむくみもなく、毎年恒例のブックオフ20%セール行脚を行った。4日はアルバイトが朝からあったので、今回は札幌市内10店舗と少なかったが、購入すると10%割引券を貰ったので、これが8枚あるので、今月いっぱいが期限ということで、今後の市内で行脚していない店舗を行こうと思う。

 今回は色々豊作であった。ゲームボーイのゲーム入手が多かったのは意外であったが、プロ野球本では、現世にない球団の歴史紹介されたもの。ゲーム攻略本は入手はなかった。

 同時にファミコンカセットのパックランドが箱説明書付で売られていて、余り姿を見ないので、ブックオフの今まで貯めたポイントを利用して1,000円少々で入手。
 ブックオフとホビーオフがドッキングしている場合も、もちろんホビーオフにも行脚する。すると、昭和時代に流行したボードゲームこと『お化け屋敷ゲーム』の復刻版であるが、中古で売っていたので入手。2005年に発売されたものであるが、現在は新品は売られていない。むろん、ボードゲームする相手はいないので保管用である。

 他には、コミックスのドラえもん(昭和時代に発売)入手。

札幌市中央区に立ち寄ったついでに、まんだらけに行ったら、80年代にコロコロコミックで連載された、ファミコンランナー高橋名人物語のコミックを全1巻に収録された漫画が売っていたので入手。

 毎年、ゴールデンウィークと正月にこのセールが開催されるが、冬は寒くて大変であった。

◆論戦の焦点


つばさ ナイト様は国民年金、国民健康保険払ってますか?(^^)自分は払えるときに支払いしてる。とりあえず、36才だから正社員は探してないよ。アルバイト・パートから社員登用あればやるしかないけど (17/01/05 19:59)

⇒毎月払っています。できれば社会保険がある仕事を行いたいんですがね。43歳になったので、いよいよ定職に就かねばと思うし、色々葛藤しています。

つばさ ナイト様お疲れ様です。やっぱりワイは非正規雇用が一番かな。正社員になれば残業あるし昇給や賞与あっても仕事の拘束時間が長いとダメだし、今日は面接受けてきました。車の洗車で時給950円で社会保険完備で交通費支給、月収15万円〜16万円くらい。残業なし。非正規雇用採用になれば頑張ります (17/01/05 19:57)

⇒お疲れ様です。洗車仕事は寒い時期は大変だな。電通の件で厚生労働省も長時間勤務は解消されつつはあるようですが。拙者も非正規がいいわ。

アイタルユウ 金色のQちゃんは昔20万で売ってました (17/01/03 21:55)

⇒限定版ですよね、それは一生涯入手できないな。

記入なしな人記 正月過ぎたら餅を食べてください (17/01/03 09:06)

⇒餅は太る原因になるので、食していないです。餅は好きでないし。







お名前   コメント



 ■ 2017/01/01 (日) オバケのQ太郎 ワンワンパニック


メーカー バンダイ
発売日 1985.12.16発売
定価 4900円
入手価格 105円


 2017年の第1弾ゲームは、このゲームであるが、難しいな、アクションゲームなんだが。昭和時代の藤子不二雄の漫画を題材にしているが、可愛い画面の割にはゲーム内容はシビアである。

 食べ物を食べながら、エネルギーを確保して右に横スクロールして、その面のゴールにいる漫画のキャラが必要な物を渡すという役目なのであるが。1面クリアするのがやっとである。これを全面クリアした人はすごいと関心してしまう。

次回は、オペレーションウルフ。

 新年だろうが、普段と変わらぬ行動を堅持しようと思う。せいぜい、ブックオフ行脚ぐらいが新年の行動となる。

 あえて、あけましておめでとうと表現もしない。毎年同じ行動、明けるのは当たり前、日々夏も含めて、あけまして〜となる。昨夜は23時就寝。カウントダウンなど必要なし、普段から24時まで起きているので、この日ぐらいはその前に寝るということである。

◆論戦の焦点


記入なし 健康面での公約は? (16/12/31 16:24)

⇒アドバイスありがとうございます、早速追加しました。

つばさ こんにちわ、お疲れ様です(^^)ナイト様はバイクには興味ありますか?(^^)自分は車よりバイク派だよ。車はあきたし (16/12/31 12:49)

⇒こんにちは。バイクは車種など疎いですが、ビックスクーター含め、乗りたいと思っています。拙者はその逆で車派ですが、今は大事に保管がメインとなっています。





お名前   コメント

つばさ ナイト様は国民年金、国民健康保険払ってますか?(^^)自分は払えるときに支払いしてる。とりあえず、36才だから正社員は探してないよ。アルバイト・パートから社員登用あればやるしかないけど (17/01/05 19:59)
つばさ ナイト様お疲れ様です。やっぱりワイは非正規雇用が一番かな。正社員になれば残業あるし昇給や賞与あっても仕事の拘束時間が長いとダメだし、今日は面接受けてきました。車の洗車で時給950円で社会保険完備で交通費支給、月収15万円〜16万円くらい。残業なし。非正規雇用採用になれば頑張ります (17/01/05 19:57)
アイタルユウ 金色のQちゃんは昔20万で売ってました (17/01/03 21:55)
記入なしな人記 正月過ぎたら餅を食べてください (17/01/03 09:06)


 ■ 2016/12/31 (土) おにゃんこタウンへ行ってきたぞ


メーカー ポニーキャニオン
発売日 1985.11.21発売
定価 4900円
入手価格 500円箱説明書付

 久々にプレイしたが、どういった目的のゲームがわからなかったが、ようやくわかってきた。操作するのは、猫の母親、家から出ていった子猫を救って、家に連れ戻すということである。

 行脚中、犬といった敵をかわしたり、道路上にあるマンホールに敵を入れたりする。プレイしていて思ったのが、カセットビジョンであろうか、平安京エイリアンというゲームがあったが、これに似ているような気がする。

次回のゲームは、オバケのQ太郎 ワンワンパニック。


 2015年大晦日に2016年に向けてのナイト2015公約をこの1年後に検証したいと思う。

 以下が2016年に向けての公約である。公約文面の右横⇒に結果を検証。

@最低限、長期アルバイトを発掘。⇒× 期限のないアルバイト発掘できず。

A今まで以上に、仕事以外の会話禁物。⇒〇 達成

B2015年は、戦略主義を無にしたことがあり、失敗があったので、自筆して戦略手段の整備。⇒〇 アクションする前に自筆で戦略。

C彼女といった人物拒否。風俗拒否。⇒〇 風俗0回、彼女なし。

D趣味費用には出資、他飲食費用以外の交際費ゼロ。⇒〇 出資は趣味費用のみ。

E2015年より所得向上。⇒× 雇用保険含め、達成できず。

F慌てず、冷静さ所持。⇒〇 常に気持ちは冷めた状態。


■対人編

 @職場での他人とは、プライベート談義はしない。常に謎の人物を醸し出す。
   ⇒〇 達成

 Aアパート住人とは、一切会わないように外出行動する。⇒〇 達成

 B仕事場での連絡は、すべてメモ連絡とし、口頭は避ける。口頭は挨拶のみ許可。
   ⇒△ 職場によっては様々。

 C他人には、心を許さない、大壁でとにかく心は閉ざす。⇒〇 達成

 D過去に同窓会参入したが、今後は一切懐古の為といった生涯不参加。⇒ 達成

 E他人交流といった呑み会の生涯不参加。⇒〇 達成、今後も。
 
 F常に能面とし、笑顔は不必要。⇒〇 笑顔なし、笑顔はYOUTUBEでの画像のみ使用。



■アクション編

 @他人が多い時間、多い場所へは行かず。⇒△ どうしても多い時間乱入しなければならないときもあった。

 A買い物は夜のみ。⇒△ 日中買い物もあった。

 B引き篭もることを前提といった生活。⇒〇 達成

 C危機管理は徹底的に。⇒〇 達成

 
 達成できたもの、未達成があったが、達成が多いかと思う。来年も以下の新たな公約を守り通したい。以前の公約は守ることはもちろんなので、今回は新たな内容を盛り込んだ。


 □2017年向けてのナイト2017公約一覧


@常にシンプルライフを心がける。

A節約ライフを心がける。

B周囲の同調には必要最低限とする。

C現世より昭和から平成初期時代の思い出を大事にする。

D買い物中は、牛歩戦略。

E趣味物以外のさらなる現世の言葉だと、断捨離(仕分け)を心がける。

F身体に良い食材を!というスローガンの食生活。

G契約社員または準社員の仕事発掘。



 




◇論戦の焦点


つばさ ナイト様お疲れ様です(^^)いよいよ2016年も終わりですね。2017年はバイクを買って飛躍します。ツーリングにいけるとよいが北海道へ (16/12/31 09:26)


⇒お疲れ様です。ぜひ北海道行脚期待しております。



お名前   コメント

記入なし 健康面での公約は? (16/12/31 16:24)
つばさ こんにちわ、お疲れ様です(^^)ナイト様はバイクには興味ありますか?(^^)自分は車よりバイク派だよ。車はあきたし (16/12/31 12:49)


 ■ 2016/12/30 (金) 落っことしパズルとんじゃん!?


メーカー ジャレコ
発売日 1989.9.29発売
定価 5600円
入手価格 315円箱説明書付

 ゲームをスタートしたら、麻雀ゲームかと思ったら、目的のクリアするパイをずらしたり、蹴とばしたりして移動させて、画面からゴミ箱へ捨てればクリアというゲーム。

 やってみると結構、面白い、まさにパズルゲーム。最近はジャレコアーカイブといった高価な本(入手済)が出るほど、ジャレコは何かやってくれる。今回もジャレコのゲームだけに意識過剰になりました。

 次回のゲームは、おにゃんこタウン。

 年末だというのにいつもと変わらぬ生活、1日おきに掃除して・・・。

 鳥インフルエンザとか流行しているが、人間には感染はほとんどしないのに、わざわざ魂あるものを殺して土に埋めてということを新聞で見ると、可哀そうになってくる。拙者ならば、鳥インフルエンザにかかっている肉を食べれる自信はある。

 足の浮腫みは日々チェックしているが、再発はしていない。食生活もインスタントラーメンは辞めて、今日も混雑の中で買物をし、納豆、サバの缶詰、チーズ、温かいもので、うどんを買った、うどんは焼うどん風にして、タレはスパゲティソースまたはトマトソースといったスパゲティのソースを流用。

 最近は、便秘気味になってしまい、さつまいものすでに切ってすぐ食べられる物と煮物を購入。

 以前と違い、インスタントラーメンかインスタント焼きそばのみという食生活ではなくなった。

 23日からの北海道は大雪でJR,バス、飛行機といった乗り物は立ち往生。飛行機の欠航は大いに不幸のエネルギーとなる。飛行場での宿泊ご苦労さんと述べたい。こういった冬に旅行するのがアホ、冬は必要最低限の行動の外出を心がけるのが危機管理となる。拙者は、家の近くのスーパーで、もちろん徒歩で買物して終了となる、車は冬は走行しない主義なので、同時に交通事故や貰い事故になることはない。

 毎日、大雪の交通機関の乱れの記事を見ていると、自然とほほ笑む拙者である。

 
 おい、そういえば、拙者はラジオでオールナイトニッポンを毎回聴いているのであるが、最近はオールナイトニッポンゴールドという22時〜0時までという番組も行っている。今日は、タモリのオールナイトニッポンゴールドがあるので聞くが、以前に古舘一郎のオールナイトニッポンゴールドは面白かった。

 通常のオールナイトニッポンだと、最近は岡村孝史、ニューヨーク、三四郎、オードリーぐらいだな、月1度に中島みゆきも行っているが、これぐらいだな聴くのは。

 昭和から平成初期だと、ビートたけし、渡瀬マキも聴いた、リンドバーグファン&渡瀬マキファンだった高校2年生で、渡瀬マキのオールナイトニッポンは、毎週木曜深夜3時からだったので、起きていて聴いたときは、その日の通学からは気分はニッコリだが、寝てしまって聞きそびれた時の翌朝から、その日はブルーな気持ちだった拙者である。

 生で聞いたことはないが、YOUTUBEでは聞いたが、鶴光のオールナイトニッポンはエロで有名であるが、生で聞きたかった、まだ生でラジオでやっていたころはラジオは聴いていなかったのが残念である。

 拙者が考案すれば、『引きこもり戦士ナイトのオールナイトニッポン』、エロコーナー、ゲームコーナーを題材にするな。




 ◇論戦の焦点


つばさ こんばんわお疲れ様です(^^)自分は大掃除はしないが自分の部屋は掃除します。風水パワーで貼るだけ風水シールを実戦しています。風水本を2017年バージョンを買いました (16/12/29 18:16)

⇒今晩は。風水とかやっているんですな。風水は知識は乏しいですが、拙者のキャピタル内は、ミニカー、ゲームの中に埋もれて拙者がいるので、風水でどうのこうのは皆無ですわ。



お名前   コメント

つばさ ナイト様お疲れ様です(^^)いよいよ2016年も終わりですね。2017年はバイクを買って飛躍します。ツーリングにいけるとよいが北海道へ (16/12/31 09:26)


 ■ 2016/12/29 (木) おたくの星座を占い


メーカー M&M
発売日 1991.7.31発売
定価 6900円
入手価格 350円


年末は、身を守るためにも安全生活として、家でファミコンをするに限る。
災いから回避しようね。

 このゲームは、カセットラベルにアニメの美女が映っているが、ゲームには何も影響なしだな。ジャンルはRPGであるが、やはり難しい。占いゲームでもないし。

 メーカーは初めて見るメーカー、他にもゲーム出しているのであろうか。

 次回は、落っことしパズルとんじゃん!?


 現世では、大掃除とかという話をラジオで聞くが、拙者は今回の病気発症前の11月下旬には大掃除終了、床ワックスをしたりと念入りに掃除をのんびりできた。この時期に行うと、気持ちはせわしいと判断しているからであろう、普段も掃除しているので汚れは多くないがな。

 ブックオフ2017年行脚も決意、年末までに行脚店舗をプランする。

◇論戦の焦点

しん まだ、日記続けてたんですな。最初の日記感動しました。 (16/12/28 21:20)

⇒日記は永遠に不滅です。感動していただき、光栄です。


お名前   コメント

つばさ こんばんわお疲れ様です(^^)自分は大掃除はしないが自分の部屋は掃除します。風水パワーで貼るだけ風水シールを実戦しています。風水本を2017年バージョンを買いました (16/12/29 18:16)


 ■ 2016/12/27 (火) おそ松くん バック・ツー・ザ・ミーの出っ歯の巻


メーカー バンダイ
発売日 1989.12.8発売
定価 5800円
入手価格 315円


このアニメは、北海道では毎週土曜18時30分から、ゲゲゲの鬼太郎の後番だったな。
 ゲームをプレイしてみると初めは家から始まるが、どうやったら移動するかわからず、終了。イヤミが映っているのはよいが、どうやれば苦悩した。

 アクションゲームではなくて、推理アドベンチャーだな。

 余談であるが、このゲームの発売された年は、拙者は高校1年生の下宿生活真っ最中かつ軟式野球部の部活も行っていた。そして、プロ野球では巨人対近鉄の日本シリーズで巨人の逆転優勝。ファミコンも下宿する御供としてアナログテレビと持参したな。

 下宿生活は田舎の街で、実家では見れなかった、ひとりで11PM(当時はエロテレビ)、トゥナイト(これもエロ)、森高千里の青春という曲並びにこのオープンイングソングを使用していたドラマも観ていた、良い時代であったな。

 こう考えると、現世にも現役で活動しているファミコンであるが、親の転勤含めて5軒の家で移動してプレイするほどの歴史になっている。

次回は、おたくの星座。


 北海道の冬も23日からの大雪で、下界は偉いことになっとるぞ。拙者は時間に追われての外出はないので、気楽であるが。

 車も事故、タクシーの事故も含め、どんどん不幸がきますぞ。大雪でスリップして脱出できなくなったりと。よく、下回りに錆止め剤を塗ったりするが、今回で一気に剥がれる車も出るであろう。

 車にとっても過酷に寿命を下げる季節だな。拙者の車は冬は出さないので良かったのである。

 買い物も夜なので、そのころには歩道も除雪終了していて歩きやすい。こんな時期に早朝から仕事であったら、精神的に疲労していたところであろう。

 足の状態も、薬を辞めてから、むくみもなく、となると原因は栄養失調となる。この怖さは体感できたので、今は、納豆、大豆、卵といったヘルシーな食生活となっているが、体重も71キロとなり、以前より下がってきた。

医者には、『死んでもいいやという思いで、毎日インスタントラーメン生活だった』とはいえんな。よく考えれば、インスタントラーメン生活は昨年の今頃もやっていたので、1年は経過していたことになる、これが身体にたまりつづけ、むくみとなったわけだな。

 インスタントラーメンよりは体に良いことをしたという実感もある。


◇論戦の焦点


つばさ 29日から1月3日まで年末年始休暇になります。フルタイムパートで土日祝日休みの会社、時給900円になります。月収14万円位だな。月収手取10万円〜社会保険引かれてさ。社会保険ないと健康保険、厚生年金払わないといかんし。しかし、葬儀会社に応募しましたが、正社員はいまの仕事より責任が重いから、いまのフルタイムパートで頑張るか考えて模索中 (16/12/25 18:39)

⇒土日祝日休みは結構待遇いいですよ。拙者もパートでいいから、社会保険が出る会社に雇用されたいと思っています。当然、正社員だと責任を負うのが主ですから、精神的にも大変ですわな。拙者はそういうのは恐らくダメなので、パート待遇で十分です。

つばさ こんばんわお疲れ様です、自分は車は故障してしまいましたが、治しました痛々しい出費になりました。来春車を買い換えしないといけないな。いまのムーヴは走行距離122000km走りましたから、限界かな。次はワゴンRスティングレーを考えています。さっき聞きましたがCDはCHAGE&ASKAが最高だな。青春時代を思い出します。仕事は倉庫で働いてるが、やはり、やりがいがないから退職をしようと考えています。葬儀会社に応募しました (16/12/25 18:33)

⇒軽自動車のワゴン系を狙っているんですな。買い替え心あるだけでも目標あっていいことですな。

 チャゲアスは、YAH!YAH!YAH!も聴いたな、飛鳥ファンにとっては今回の事件は残念でしょうが。 

 倉庫作業は孤独な作業だと思っています、拙者も幾つか経験しました。葬儀会社もまた面白そうだな。







お名前   コメント

しん まだ、日記続けてたんですな。最初の日記感動しました。 (16/12/28 21:20)


 ■ 2016/12/25 (日) 美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負を食す


メーカー バンダイ
発売日 1989.7.25発売
定価 5800円
入手価格 不明(箱説明書付)

 入手価格は、記録していなかったので不明。このゲームは、当時発売した際に新品入手して、全面クリアしている。今回はクリア考えず、ゆるくプレイした。

 このゲームは、推理アドベンチャーなのであるが、唯一クリアしたゲームであるが、今はクリアできるか疑問だな。当時は攻略本も見ないで自力で解いた。

 プレイしてみると、いろんなメジャーなクラシックがミュージックだったりと新鮮に感じる。この美味しんぼはアニメで放映されていたときは、料理に興味がないが、なぜか毎週見ていたな。

次回は、おそ松くん バック・ツー・ザ・ミーの出っ歯の巻。

 まずは近況を。足のむくみはないぞ。念のために毎日マッサージもしている。薬を辞めてから、むくみがないとなると、やはり栄養失調の可能性が高い。

 一昨日は、書類整理アルバイトで、北海道はこの日は50周年記念ぶりの大雪であった。JRは運休や遅延があったので、勤務時間の2時間前に出発して、運よく遅延したJRに乗り込む。現地到着が早かったが、休憩室は、婆たちのうるせえ叫びが嫌なので、近くの大型デパートのマクドナルドでコーヒーを飲みながら新聞を読む。

 帰りはJRは電光掲示板に時刻表示がなく、全運休が遅延であったが、たまたまバスが駅に来たので、これに乗って回避。どちらにしても申請交通費以下に抑えられるのが幸い。

 もう、年内はアルバイトがないので、大雪よ、どんとこい!!あとはキャピタルに引きこもって、天気が良い時に外出するだけ。

 クリスマスやクリスマスイブ、拙者には無関係、いつもと日常生活は変わらず。年末年始も変わらず。昨日は、明石家サンタのクリスマスも見ずに就寝、人の不幸をわざわざ自分の意志で観ても仕方がないという思い。

 大晦日は、紅白歌合戦に拙者が好きな曲、郷ひろみの『言えないよ』が歌われるので、それを観て終了である。あとは所持しているVHSビデオテープを観るだけだな。ブックオフセールも足の状態を見て行脚予定。

 
 ◇論戦の焦点


記入なし エレベーターアクション好きでした。名作ですね。縦横スクロールアクションといえばマッピーも好きです。 (16/12/24 02:35)

⇒名作で、昨日もプレイしてしまいました。何度プレイしても面白く熱中しますね。マッピーも所持していますが、これもアーケード版といい名作の名作ですね。

ロンダルキア 桝添前都知事のソフトはもってますか? (16/12/23 21:41)

⇒『朝までファミコン』ですな。これは所持していないですわ。知事退職したから、急にプレミアになりましたよね。中古市場でも見たことがないし。

つばさ こんばんわお疲れ様です(^^)ナイトさんはファミコンはどのくらい持ってますか?(^-^)自分はファミコンもいいが1990年代のCDを集めてます。CHAGE&ASKAや氷室京介やZARDかな。CDは120〜150こあります。 (16/12/23 20:27)

⇒入手するたびに、ファミコンカセット所持リストにチェックしていますが、最近は棚卸をしていませんが、拙者は、ディスクカードは所持していますが、将来はカセットの方をフルコンプでして、重複したゲームを除いて種類毎ですと、700個ほどゲームを所持しています。

 CDは、氷室京介は良い曲ですな。エンジェルをよく聴いていました。
 デッキが故障して現世にはないのですが、CDは、永井真理子、久松史奈、BOOWY、米米クラブを所持しています。この80〜90年代半ばは、歌手もいろんな良い曲が出た上昇期でしたよね。





お名前   コメント

つばさ 29日から1月3日まで年末年始休暇になります。フルタイムパートで土日祝日休みの会社、時給900円になります。月収14万円位だな。月収手取10万円〜社会保険引かれてさ。社会保険ないと健康保険、厚生年金払わないといかんし。しかし、葬儀会社に応募しましたが、正社員はいまの仕事より責任が重いから、いまのフルタイムパートで頑張るか考えて模索中 (16/12/25 18:39)
つばさ こんばんわお疲れ様です、自分は車は故障してしまいましたが、治しました痛々しい出費になりました。来春車を買い換えしないといけないな。いまのムーヴは走行距離122000km走りましたから、限界かな。次はワゴンRスティングレーを考えています。さっき聞きましたがCDはCHAGE&ASKAが最高だな。青春時代を思い出します。仕事は倉庫で働いてるが、やはり、やりがいがないから退職をしようと考えています。葬儀会社に応募しました (16/12/25 18:33)


 ■ 2016/12/23 (金) エレベーターアクションをプレイ



メーカー タイトー
発売日 1985.6.28発売
定価 4900円
入手価格 315円

 このゲームは、エレベーターが大量にあるビルでの、敵から逃れて、物を盗難して車で逃げるというゲーム、主人公はスパイとなる。プレイしてみると、ファミコン前に発売されたハードで、カセットビジョンがあったが、こちらでもこのゲームはあったが、グラフィックが、いかにもレトロなものを思い出す。

 2面まではクリアできたが、3面でゲームオーバー。プレイしてみると夢中になって面白くなっていまうな。

次回は、美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負。

 昨日は、以前は話した病院に通院。まずは採血、検尿。そして診察の手順である。診察前に体重と血圧が測る機械があり、計測したが、体重は72キロ、血圧は上が140、下が87で、1週間前よりはよくなっている。

足のむくみも消えていて、結果としては、利尿剤を辞めて、高蛋白質な食べ物のみの生活を改善で、むくみが出たら通院するということである。検査結果としては、タンパク質の数値は1週間前よりは上昇していた。

 あとは、食生活で完治することを祈るばかりである。拙者にとっては、クリスマスや年末などもともと関係ないので、イベント行事は予定がないが、とかく治す気持ちのみとなる。


 


お名前   コメント

記入なし エレベーターアクション好きでした。名作ですね。縦横スクロールアクションといえばマッピーも好きです。 (16/12/24 02:35)
ロンダルキア 桝添前都知事のソフトはもってますか? (16/12/23 21:41)
つばさ こんばんわお疲れ様です(^^)ナイトさんはファミコンはどのくらい持ってますか?(^-^)自分はファミコンもいいが1990年代のCDを集めてます。CHAGE&ASKAや氷室京介やZARDかな。CDは120〜150こあります。 (16/12/23 20:27)


前の記事 次の記事


引き篭もり戦士〜ファミコン時代TOP

タイトル一覧 月別