日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2011/03/06 (日) 蘭奢待




今日は啓蟄だけど、パティシエの
Uさんから、ホワイトデーのプレゼント!

作品名は『蘭奢待(らんじゃたい)』

すごいっ(・ω・!!)
蘭奢待のカタチをしたホワイトチョコでした^^
そのチョコのそばには、さりげなく沈香が。
お香を聴いてみると芳しい雅な香り。
私に「天下人」になれとのことぉ?!と喜んでいたら、

「まりあさん、もう少し“転嫁人”になって下さいね。U」

と、励ましのお便りが^^;

最近、気を使いながらバタバタと忙しく
していたので嬉しいメッセージでした♪

*-*-*-*


Uさんは学生時代に、まりおさん達と
奈良の正倉院展へ行ったとか。

Uさんとまりおさんは、蘭奢待を見た後
些細なことでケンカになったらしい。
それ以外、二人は口もきかなくなり卒業。
お互いに音信不通になったとか。。。。。

昨年、私のお気に入りのスイーツ店に
甘いものが苦手な、まりおさんを無理やり
連れ込んだところ、偶然に、Uさんと
まりおさんは再会することになって、
二人はようやく仲直り(*^_^*)

話を聞くと、“どうしても許せないこと”が
お互いにあったとか。
相手の95%は良い部分なのだけれど
残りの5%は互いに気に入らない・・・
5%の部分が互いに衝突したことが発端らしい。

いくつかの気に入らないことで、今までの
良い評価が否定され駄目になるなんて。。。。
悲しいことですね(__)
上記に似たようなことってありますねぇ。。

何かのきっかけが必要なのかぁ?
時間が解決してくれるのかなぁ?
心のゆとりが必要なのかなぁ?

世の中のちょっとしたトラブルも
上手く解決して欲しいなぁ〜と
私は常に思っています。


お名前   コメント

まりあ 名梨さん、織田信長とかかれているみたいですねぇ^^ 私は展示を見たことが無いのですが、過去にあったらしいです。っていうか、ウチの人、歳いくつ?思い(゜.゜) 今年の秋にもあるみたいなので、もし展示されたら見たいです!!私☆ (11/03/08 22:30)
名梨 まりあさん・・・蘭麝待って、安土桃山時代だったか、誰かが削ってしまったとかいう代物だよね? (11/03/07 19:50)
まりあ 腐敗官僚さん、聞いたことがあります^^ 適度な距離感って難しいねぇ。私も距離感をあんまり考えない(なるべく意識しないようにしている)ので、場によっては煙たがられることもあって(^_^;) 気をつけねば;;; 貰ったチョコですが、消費期限が3月15 日に!!食べちゃおうか悩み中w (11/03/07 16:58)
腐敗官僚 ヤマアラシのジレンマhttp://d.hatena.ne.jp/akito310/20090715/1248617759 ってのがあってね。適度な人間関係の距離感を見極めるってのが、必要だね。「俺の全てを受けてとめてくれぇ〜い」って言われる方も災難なんだよね。 (11/03/07 00:20)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別