日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2010/04/29 (木) 飲食店での出来事 〜上手く儲けるテクニック〜



奈良のせんとくん(るしゃなぶつみたいなユルキャラ)を
見た後、帰宅途中、某ファミリーレストランへ。
ウチのイチローはとっても不機嫌!イベントで、せんと
君から貰った、風船を割ってしまい(´;ω;`)凹み気味。

ランチタイムを外してしまったらしく、そのファミレスは
空いていました。よしゃぁ!双子達を連れ込んでも安心^^


そのお店の店長がテーブルを案内してくれました。

案内されたテーブルに座り、オーダーした後
しばらくして、「ゴルァ!!オマエ刺しこ*したろか!!」
「アンタを***して***したるわ!!」など隣の席から。。。。。

今にも刺し違えるような殺気。。。。
内容をよく聞いてみると(っていうか思いっきり聞こえるんですけど)、
離婚に関することの話し合いだった。夫婦と両夫婦の親。
そして子供たち(20代くらいでしょうか)。


・・・・・せっかくのお昼が、罵声と共に過ごすことになるなんて。
喫煙席は満席だし、オーダーしてしまったし、とんでもないところ
に来てしまった。罵声は店内に響き渡り、どのテーブルについても
同じだけど。。。。。
恋人たちの別れ話に遭遇したことは過去にもあるのですが、
ファミレスで親族一同?が集まっての、このような場は
初めてでしたので、私達は驚きを隠せませんでした。


不機嫌なウチのイチローは


「ヽ(`Д´)ノうるせ〜〜〜〜〜〜!」と隣に叫んだ。


一瞬、ファミレスの全席がし〜んとなりました・・・。
私も「うるせ〜〜〜」と言いそうだったし。。。。
即、隣からっ!


「ちょっと!!アンタの子供どんな教育してるの???」
「子供なんか連れてくんなや( ゚Д゚)ヴォケ!外出ろや!!」
「子供のクセに、大人に向かって何様のつもりやねん!」
「****されたいんか!!このク*ガキ!!」


・・・・・その他、こちらの日記では表現できないような、
まがまがしい怒りのエネルギーがイチローを串刺しにする。
どうにもならない感情が、自分より弱いものへ向かうのでしょう。
イチローは大泣きです「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」。

私達は平謝り。
誤るしか方法は無いのです。。。。。

先方は落ち着きを取り戻されたみたいで良かったのですが、
ウチのイチローは落ち着かなかったので、お会計を済まして
お店を出ることにしました。

店長も店員も、もちろん他のお客さんも知らん振り。
「触らぬ神に祟りなし」といったところでしょうか。
残念でした。。。。


会計時、店長が居られたので、「いつも一言多い私」は、


まりあ:「私達をなぜ、あのようなトラブル席に案内したのですか!」


店 長:「( ´,_ゝ`)プッ 一言多いですね。お子様、ママ似ですねw
     トラブルって、お客様のお子様が原因で起こったこと
     ですよね?あの罵声を飛ばしているご家族はいつも
     あの調子でウチとしては困ったお客様なのですけどね…。
     今日、ウチとしてはトラブルになって困っているんです!
     営業妨害として、お客様からそれなりの手数料をいただき
     たいところです!あなた方も困ったお客様ですね。」


まりお:「わかった!チップ込みで支払う!さっさと会計を!!」


店 長:「いやぁ〜w残念ながら、ウチはチェーン店でして、
     チップは受け取れない規定なのですよ。へっへっへ…。
     それではオーダー合計3,380円頂戴いたします。
     ご主人様の5,000円札をお預かりして、お釣1,620円の
     お返しでございます。・・・誠にありがとうございました♪」


私は見たっ!!店長は、まりおさんから10,000円札を受け取り、
レジ内で素早く5,000円札を2枚に両替。1枚を自分のポッケに!
そして残額をお釣りとして1,620円返金した(・ω・´)!!
まりおさんも気づいており、こんな店に時間を割きたくないとのことでした。


もぉ〜〜〜このお店に行きたいとは思いません(怒)!

ほとんどの飲食店はサービスが良くとても親切です。
今日のような気分が悪くなるお店は初体験でした。
ムカついてもしてもしょうがないので、日記に書いて
水に流すことに決めました。


・・・今日は落ち込んだままようやく寝てくれたイチローでしたが、
明日、どうやって励まそうかなぁ。トラウマにならなきゃいいけど。


お名前   コメント

まりあ 敗北者さん、おかげさまでイチローはガッツリ食べて、クッスリ眠って、翌朝にはケロッと回復しており、安心しました(*^_^*)ありがとうございます。 なかなか逃げられませんね。オーダーをするとw パートやアルバイト契約のウェイトレスさんの表情がどんどん厳しく、この騒動が始まってから見る間に顔面蒼白になっておられたので、ここでの仕事は大変だなぁと実感。私もウェイトレス経験があるので良くわかります。。。。 (10/05/02 16:37)
まりあ 楓さん、我が家は引越後の手続きで大変でございますぅ〜^^;今後似たようなことが楓さんの周りでも起こりうるかもしれませんね・・・・お互いに気をつけて生き抜きましょうね(^_^;) 「うるせ〜」ですが、クマの癖ですね。私もスラングをよく使用しますので気をつけます。コメントありがとう☆ (10/05/02 16:37)
まりあ 楓さん、お久しぶりですね(*^_^*) 最近はいかがですか?徐々に暖かくなり、良かったですね。 (10/05/02 16:36)
まりあ 島ちゃんさん、おかげさまでイチローはガッツリ食べて、クッスリ眠って、翌朝にはケロッと回復しており、安心しました(*^_^*) ありがとうございます。ゴルァ!!系の人に耐性をつけないと、今後生き抜くには困難ですから、幼いうちにあらゆる経験をして身につけて欲しいと私達は思っています。 今後似たようなことが島さんの周りでも起こるかもしれませんね・・・・お互いに気をつけて生き抜きましょうね(^_^;) (10/05/02 16:36)
まりあ ふさん、失業率がさらにUPしそうなのでやめることにしました(-_-;) あ、そうそう、その店長の素早い両替テクを覚えました♪公園デビューしたときにネタとして使ってみますねw (10/05/02 16:36)
まりあ おばばさん、怒りや悲しみそして妬みのパワーは計り知れなく、人を変えてしまいますね。 良い意味でのゆとりが無くなってますからね。。。。うちの子も、何気ない発言に気をつけることと(私もですが^_^; )、リアル社会で長生きするためには、「人と外れた行動・発言はしちゃだめっ!」と教える時期なのかなぁと思っています。。。。 (10/05/02 16:35)
敗北者 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! (10/05/01 19:40)
敗北者 私だったらオーダーが届く前に店をこっそりと出ていきます。 まあまりあさんの場合は家族もいるのでそうもいかないのかもしれませんが・・。 災難でしたね 店長は人間の汚い部分を満喫するタイプですね。だからこそ店長なんてポジションをこなせるのでしょうけど・・・。  ご家族のみなさん、早く元気になってください。もうどうにも出来ない事なんですよね。 (10/05/01 19:39)
 お久しぶりです!! 怖いというより、あまり見たくない光景ですね。子供さんにも良くないと思います。それと「うるせー」っていうのもちょっと・・・論点ずれていかもですが、あまり小さな子が口悪いのを見るのは心苦しいもので・・・。それほど衝撃的だったのかもしれませんが。何だか寂しいですね。 (10/04/30 18:13)
島ちゃん ↓すみません、書きかけでした。DQNの店とDQNの店長、このめぐり合わせはもう事故ですよね。crazy相手にここで争っても仕方ない、合理的な判断をしたまりおさん、気持ちを切り替えて前を向いたまりあさん、大人です!イチローくんに、心の傷が深くなければいいのですが。でも「うるせー」の度胸には感服V, (10/04/30 10:13)
島ちゃん ひぃ、、DQNno (10/04/30 10:01)
 それ、本部にちくったら、その店長クビでは? (10/04/30 06:34)
おばば 空いていたのはランチタイム外だったからではないのかもしれませんねぇ。。それにしても自分達の行動も省みずに、小さな子どもの一言によってたかって怒鳴るなんて、お里が知れますねぇ。。 (10/04/29 23:33)


 ■ 2010/04/11 (日) ゲゲゲの夫婦かも?!



はぁ〜。やっぱり日本はいいわぁ☆

激しい地震は無いし、
激しい内戦やテロは無いし、
水まわりはキレイだし、インフラも整ってるし〜♪
電車で迷惑行為をしている方がいても、誰一人
み〜んな注意しない(できない)環境だし☆
ステキ?!な環境\(^o^)/(バンザイ)でございます。

私達はルンルン気分で帰国したその時っ!!
玄関に・・・(-_-)


管理人さん「真下さんお疲れ様です。
       先日、玄関の近くに放置されていましたので
       収納スペースに保管して置きました。
       明日からまた大変ですね。私も、もしものことが
       あったらよろしくおねがいしますよォ〜。本当に。」


玄関に置かれていたものは骨壷でした。
家庭の事情でお墓が無い場合、納骨する
場所が無く、仕方なく・・というご家庭も
最近は多いんです。。。。

以前、ボランティアでおさまるところが
無くなったお骨を受け入れてくださる
お寺などを探して埋葬する活動をした
経験があり、それ以来、たまにこのような
形でお骨が置かれるようになりました。
(※現在は活動を終了致しました。)


まりお「明日はおさめて下さるお寺をまた探すか。」


まりあ「そうね。もうおさめる場所が不足しているから
     お寺さんに持っていくと断られているけどね。。。
     頑張って納骨できる所を探しましょうね(・ω・`)」


どんどん「ゲゲゲの夫婦」化する私たち。。。。


ラブリーな日記にしたかったのですが
リアルな現実を目の当たりにしたので。。
ごめんね〜みんな。m(__)m

次回こそは無理やりラブリー展開にしたいかと;


お名前   コメント

まりあ あ、カキコありがとうございます(*^_^*) 東南アジアのとある方から「帰化して、まりあさんが好きな理論天体物理学の研究をして欲しい」とお願いされました。。。ちょっと様子を見ますと、保留したのです。。。帰化はハードル高すぎです。。。 (10/04/14 22:39)
名無し まりあさん・・・何してたん?いろいろやってたんだ。 (10/04/14 22:02)
まりあ あおねこ@ さん、そんな寂しいこと言わないでぇ(/_;) (10/04/14 10:24)
まりあ おばばさん、私も転校が続いたとき、人が寄ってきてくれても、何気に距離をとって壁を作ったりしてオドオドする時期もありました。そこへ追い討ちをかけるように通学電車内でここでは書けないような性的な迷惑行為を度々受けたり…(この辺は封印(^_^;) )  自らのチャンスを増やすよう、休憩時間は本を読んだり音楽を聴いたりせず、人からの突っ込みを受け入れやすくなるように努力してます♪ マッタリタイムを楽しもうと思ったらそうはいかず…。次回をお楽しみください(*^_^*) (10/04/14 10:23)
あおねこ@ 私も死んだらお願いします。 (10/04/14 00:03)
おばば ↓こんな私はウゲゲ度がUPしておりますww (10/04/13 22:30)
おばば ありがとうございます^^*私にもまりあさんの様に「精神的なアクティブさ」があったのなら良かったのですが。。あまり人に囲まれる事が得意ではなく。。^^;寄ってきてくれても、何気に距離をとってしまうのです。。自らチャンスを潰すタイプなのでしょうかね。。^^あはは。騒動も一段落した所で、束の間のマッタリタイムをお過ごしくださいませ♪ (10/04/13 22:06)
まりあ ↓こんなことをコメント欄に書く私って、皆さんからみればますますゲゲゲ度がUPしているでしょうね(^_^;) (10/04/13 21:16)
まりあ 無縁社会に、老後難民予備軍の増加など、私達もいずれ確実に年を取り、お墓に入ることとなりますね。「ゆりかごから墓場まで」安心して生活できる制度を作って欲しいですねぇ。 (10/04/13 21:15)
まりあ 軍神さんただいまかえりました(*^_^*) 本当に日本に戻ってほっとしました。政治や人関係で難しい部分が多々ありますが(^_^;) 軍神さんのお宅もご不幸があったと日記で拝見しました。納骨式に電車で往復6時間の墓地まで運ぶなど本当にお疲れ様です。あまり、すべて自分でやらなきゃ!というようにご自分を追い詰めないように、そして根をつめないで、周りの皆さんと一緒に法要・お墓参りなどをこなしてくださいね。 (10/04/13 21:15)
まりあ おばばさん、周りの方はよ〜くおばばさんの良いところを知っておられますよ♪ ・・・ただ、おばばさんの職場などでは「みんな仲良く上手くというわけには…ねぇ。。。」と割り切っておられる方も多いのかなぁ?と私は思います(ウチの周りもそういう人おおいですよぉ〜)。そのうちに解決すると思いますよvv (10/04/13 21:15)
まりあ おばばさん、 本当に見つかって安心しました(*^_^*) なんか今頃お疲れ状態でぽか〜んとしています(゜o゜) 今のところ周りは人で賑やかです。私は転校が多かったんで、無理やりごーいんにw人なかに入っていくのが癖でして。。。。それが人脈作りで功をなしているような気がします(^_^;) (10/04/13 21:14)
軍神 おかえり[電柱]д ̄) チラッ、やっぱり日本はライフラインも完璧に整って、安全、安心、便利、食べ物も美味しい国なので世界一良い場所だよねヾ(●⌒∇⌒●)ノ他の国なんて危険200%住めない、納骨式お疲れ様です、自分も来月に亡き祖父の納骨式は、電車で往復6時間の墓地まで運ぶ任務、今から気が滅入りますε-(ーдー)ハァ、重いんだよね骨壷は、33年も法要や墓参りが何百回も続くと思うと、日本の伝統は大事だけど家族がおらず、独身者の多くなっている時代だけに面倒だ、昔は都内に住んでいて墓も近くで便利だったんだけどね・・・ (10/04/12 16:07)
おばば あぁ。。見つかって良かったです☆お疲れ様でした。どんな形にせよ、まりあさんの周りは人で賑やかですねぇ。。おばばとは正反対な方だと実感します^^*日本人としてもお話読んでいると驚く事が起こっていますねぇ。。納骨、粛々と進みますように。。 (10/04/12 09:53)
まりあ おばばさん、いつもコメントありがとうございます☆ おかげさまで骨壷の持ち主がわかりました。3月頃に電話での相談を受けていたのですが、まさかそんなことは無いだろうと思っていたのですが。。。。激しい雨が降り続きますが午後からその方と一緒に納骨したいと思います。帰国そうそう、ビックリするようなことが多いんで(^_^;)、外国よりも、日本の方が私にとってプラスになります♪ (10/04/12 09:38)
まりあ ななしさん、いつもコメントありがとうございます☆ いよいよファイナルシーズンに!! 今日の日記は脚本に書かれて無く、リアルな現実を書いてしまいましたm(__)m 真下家(ウチ)はゲゲゲ度30ポイントUPしました; (10/04/12 09:37)
おばば 骨壷ですか。。身内のお骨を人様の手に委ねるっていう所が、何だか哀しいですね。。帰国そうそう、お疲れ様です^^; (10/04/12 09:27)
ななし ついにファイナルシーズンなのか・・・ (10/04/11 23:33)


前の月 次の月


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別