日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ぽかぽかした窓辺で

Author:まりあ ( Profile )
☆ときどきプロフィールを更新しています☆

 ■ 2017/03/20 (月) きょういくちょくご♪





「きょういくちょくご!教育勅語〜♪」

子どもたちがネットの動画を見てマネしてます^^;
今、近所の子どもたちの間でもはやってますw

春休みを迎えてまたメッチャ忙しくなりました;;;;;
この前までは、卒業式の準備で役員として忙しかったです…
在校生の保護者も大変なのよ。。


あれ?となにげに気がついたのですが、
卒業式や入学式などに、
体育館に掲げられている日章旗に
礼をする担任が増えました。
子どもも日章旗に一礼します。

私が日本に戻ったとき、中学生やったんですケド、
日章旗に一礼なんてしなかったし。。
日本の卒業式は変わりましたね。

あ、いえ。。私の住んでた学校が違っていたのかもw
ダンナ様の学校では、日章旗も君が代も習っていたらしいです。

私の中学校では、卒業式には日章旗が掲げられなかった中学校。
様々な国籍の子がいて、他の中学校と比べると多かったし、
先生がメッチャ国歌や日章旗が嫌いという方が多かったですしw
国籍云々というか、先生が嫌いという行為は
生徒は絶対出来ない環境だったのです。

先生が「まりあの髪色は金髪やから、みんなと同じ黒に染めます!」と
先生からご指摘を受けると、教室で強制的に黒色に染められる学校w
「髪を黒に染めても、目が青いなぁ。まりあ、授業中目ぇ瞑っときw!」
メッチャ怖かったわ。。。。いまだに夢に出てくるわwww

「みんな一緒。みんな平等。みんな仲良く平和にねw」だって。。
こんな暴力的な人達が世界平和とか言っているから、
先生ってホンマに信用できませんでしたw
矛盾した教育をする方達が厭でした。。

「ウチの子は学校で大丈夫やろか。。。。?」
卒業式に参加して不安になったりする私でした。


お名前   コメント

まりあ 腐敗官僚さん、ご心配をおかけしました。ありがとうございます^^ MAMORではないのですが、知る人ぞ知る?広報紙の三面記事に登場しちゃますw(ネットでも閲覧できるみたい^^;;;;) 息子の友達からオバちゃんといわれている私ですが「防人たちの女神」に掲載して欲しかったですがw MAMORは女性ばかりだからイマイチ。イギリスみたいにセミヌードの護る男性が載ってないから。。男女平等じゃないねw (17/03/27 22:00)
腐敗官僚 自衛隊の広報誌ってMAMOR(マモル)ですか? あれは一般書店で販売されていますので、不特定多数の方から特定されちゃいますよ・・・たしか来月号は4/20発売です 編集のミスで「防人たちの女神」として巻頭グラビアを飾ったりしてw (17/03/26 16:59)
まりあ 腐敗官僚さん、ラストということで広報誌に実名入りで晒らされちゃいますw;; 厚化粧して参加wwwしたので写真写りはメッチャよかった^^ですが、探さないでください。。。。もし、み、み、見つけたら、パソコンやスマホの前でニヤリと笑ってください(^w^;) 私・司令・幹部と鼎談形式の記事となりまして;; 子どもも、レンジャーコスプレした旦那様も写っているので、機種とどちらの組織かは非公開に致しますw 4/1に表彰状受け取って任務完了ですw (17/03/24 22:09)
腐敗官僚 晒し者ですよ…見ている男性陣はドン引きしてるw なので俺も一緒になってドン引きしています…そんな事する年でもないのでw ところで体験試乗した機種はなんでしょうか? 一般の方の搭乗なら、多分CH-47輸送ヘリじゃないかな  (17/03/23 22:34)
まりあ 腐敗官僚さん、ブーケトスはあきらめちゃ絶対駄目^^;; 「腐敗官僚さんって、そゆことあきらめちゃったんだー;;」とまわりのひともあきらめるから、よいお話が入りにくくなりそうですし。。(-_-;) いまもあきらめてませんよ(*^_^*)みたいなPRは続けたほうがよいとおもわれますよ^^ そうそう、今日はね、無事に搭乗できました♪ (17/03/23 20:51)
腐敗官僚 ブーケトスじゃないんだからw でもガチで取りに行った事は、とぉ〜い昔々にある… (17/03/21 23:46)
まりあ 村雨さんのところは、ウチのダンナ様と同じなのですね^^ 入学式や卒業式、国旗や国歌を歌うかどうかも法で決まりましたが、地域で違うんですねぇ^^ (17/03/21 22:07)
まりあ いつもさん、ほんとですね。。過んだものどうこういっても始まらないし、新しく何かを作りましょーか^^みたいなノリで良くしていきたいですね(*^_^*) (17/03/21 22:06)
まりあ まっつんさん、遅くなりました。。しばらく日記を更新してなくて。。ホンマにおめでとうございました\(^o^)/私もメッチャ嬉しいです。この調子でどんどん投稿してみてくださいね♪ (17/03/21 22:06)
村雨 私のところは、日章旗有、一礼して国歌斉唱のパターンです。 (17/03/21 21:33)
いつも 過ぎたるは及ばざるが如し、かな? (17/03/21 20:17)
まっつん 私もそろそろ卒業しないとな…色々な意味でルーキーを… (17/03/21 14:17)
まりあ 夜曲さん、まさにそのとおりだと私も思いました。国がスポンサーですからね。。バンバン労働者を作っても、雇用させる場所がなくなった時、精神を病んで自暴自棄になったり、命を絶ったりする方をみると「ヤメテー」と叫びたくなるんです。。社会に自分の所属先と安定感を得ることも大切だけど、真の自分の本質を見誤らないでね。。みたいな^^;;; (17/03/21 11:57)
まりあ 哲人28ペソ。さん、もう一度卒業式^^と胸キュン♪しても、もう戻れない(-_-;) 時間は大切ですねぇ。。 (17/03/21 11:56)
まりあ 腐敗官僚さん、www 護衛艦に乗った時に聞いたことあります(^O^)/このラッパの曲♪ありがとうございました(*^o^*)陸・海・空ラッパって統一じゃないのね^^ 今週、航空機の搭乗体験がありますのでまた観察したいです^^ 31日で2年間の任期が終了いたします。敬礼!w 終了日には私、帽子を空に向かって投げますので、腐敗官僚さんうまくキャッチしてねw (17/03/21 11:56)
まりあ (17/03/20 22:50)の記入なしさん、私のお世話になったガッコは左っぽいですね^^;;;; 女子高はそうでもなかったです;;;; (17/03/21 11:55)
夜曲 今にして思えば、学校って隷属的な労働者を大量生産する洗脳機関みたい、兵隊さん、うちらの頃は日章旗はなかったけど、人格者との出会いが人生に大きく影響する、先生と呼ばれる人はそうあってほしいです。 (17/03/21 00:44)
哲人28ペソ。 出逢いも必然☆別れも必然☆ (17/03/21 00:07)
腐敗官僚 日章旗なんて大した事無いじゃないですかw 「ラッパ譜 君が代」で日章が左寄りの旭日旗を掲揚中に着帽・挙手敬礼を強制されるようになるまではねw 「ラッパ譜 君が代」はメロディが違うんですよ…このように https://www.youtube.com/watch?v=XMKPcfSX2NE (17/03/20 23:48)
記入なし 左翼的ですね (17/03/20 22:50)


きょういくちょくご♪に戻る


ぽかぽかした窓辺でTOP

タイトル一覧 月別