日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

あてのない旅へ


 ■ 2004/11/14 (日) 11/13(土)の無職日記


今日は知人の社長の所へ行った。
次の職を探しにだ。

その前に、マルセル・デュソーの展覧会を観に行く。
コンテンポラリーアートは結構落ち着く。
広い展示室、高い天井・・・・

その中に既成概念を取り払った美術作品を自分の
気持だけで部屋の中に置いてみる。

こういう無職になった時に、ただ単に自分の時間をもてあますだけでなく
いかに有効に使うかが私の課題。

作品を見つめ・・一切の概念を取り去る。
社会を斜めから見た作者の気持が自分に伝わってくる。

既存概念。

これが私の中で何かしがらみとして足を止めているのかも知れない。
フランス生まれのデュソーの作品は、そううったえかけてきた。

まぁ・・無職だからこそ
感じられた事なのかも知れない。


その後は、知人から紹介してもらった社長さんに会う。
ここの社長さんは以前からの知り合いで、技術者派遣として
仕事を紹介してくれるというのだ。


そこへ挨拶をしにいく。

早速、1件案件があるという・・
ネットワーク関係の仕事なのだが。
とりあえず、履歴書を作成しなければならない。
早ければ12月から勤務できるという。


しかたない作成するとしよう。



その夕方からは
友人のバーで外国人パーティーがあるというので
行ってみた。
そこでは数多くの外人と話をしたが、ほとんどがアメリカ人。
アメリカ人というのは、どうしてこんなにもいつも明るいのであろうか。
暗い顔ひとつしない。
いつも声高らかに
『ワハッハハアアハハ』
としか笑わない・・。


その日はほどよく飲んで帰った・・・


また、明日もあてもない旅が始まる・・。


お名前   コメント

幸運を祈る 外国人のパーティーですか〜。自分もなんか笑ってるってイメージが強いです。明るい方がおおいイメージがあります。 (04/11/14 13:05)
lucifer之助 >>大人の少年 プロセスも経験になりましいつかどこかでつながるとおもいます。 (04/11/14 08:40)
大人の少年 あてもない旅でも、そのプロセスを楽しみながらの旅ならOKとしましょう・・。 (04/11/14 08:23)


 ■ 2004/11/11 (木) あてのない旅へ


おととい
契約していた会社より

契約更新終了を告げられた。

もともと5月に契約社員として入社
その後3ヶ月試用期間としてようすを見られることになった。

前職がサポート職だったので今回はメールサポートで入社することとなっていた
はずだった




最初の1ヶ月はメルサポだったのに、上司に気に入られなかったのか
会社の雰囲気に馴染めなかったのか1ヶ月で売れないソリューション営業に
まわされた。


ここでふと気付いた。
『ああ、この会社は、俺を育てる気がないんだな』


全くそうだった。
社内の会話は全てメッセ、社員はすべてオタッキーでゲーム好き。
まぁ、ゲーム会社だから仕方ないのかもしれない。
俺は、そんな会社の雰囲気に耐えられなかった。
とにかく人に優しくない。

そんな雰囲気の会社だった。


今のご時世そんな事も言ってられないのも
世の常ではあるが・・
現実を見てびっくりした。
その会社では飲み会が1度しかなかった。

普通は飲み会を少なくとも1〜2度は開いて
コミュニケーションを図るとか
飲み会でなくても食事をするとか・・・

そのくらいの誘いがあってもおかしくはないのだが
全く孤独だった。
会社では独りだった。

孤独ほど耐えられないものはない。



さぁ、
次の新しい会社探しが始まる・・。


お名前   コメント

lucifer >壮健美茶 ありがとうございます。結構こういう会社は僕にとっては辛いです・・・。 (04/11/14 00:50)
lucifer之助 >ヌレ まさに経験と考えればプラスか・・ (04/11/14 00:48)
壮健美茶 以前の勤め先が似たような会社ですね気持ち分かります。頑張って下さい! (04/11/12 02:39)
ヌレ 嫌な会社で働けば、今度辛い思いをしても耐えられる。ヌレタンがそうだったれす。ルシファータンにもよいことがありますように! (04/11/12 01:01)
lucifer之助 >>th1969うーん、確かに向いてる人には向いてる職場かも知れない。>幸運を祈る確かに・・ツライ>ひろひろ確かに外資ってドライだと・・しかし、あれほどドライな会社も見たことないw  (04/11/12 00:18)
th1969 そのくらいドライな方が対人関係の苦手な僕には適してそうだ。 でもメッセでも孤独だと辛い。 (04/11/11 21:19)
幸運を祈る 孤独ってキツイですよね・・・よくわかりますです。 (04/11/11 21:12)
ひろひろ 情報系ソフト会社は、外資と同じで、ドライだから、だから、世界と戦えるとも、いえるが。 (04/11/11 21:04)


前の記事 次の記事


あてのない旅へTOP

タイトル一覧 月別