日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


Live For Today

〜どうにかなるさ〜

 ■ 2007/05/29 (火) 前向きに。


今日は4:30に目が覚めてしまった。
坂井泉水さんの死が意外にも私にはショックが大きい。

リアルタイムで中学時代はビーイング系は好きでいっぱい聴いてた。

ライブのDVD買おうかな。

May she rest in peace.

悲しいけど、これも運命なんだろう。

今日も一日が始まる。






 ■ 2007/05/28 (月) ZARD


中学時代、ものすごく人気があり、私も好きだった。
「IN MY ARMS TONIGHT」が好きで、当時CD買ったな。

美人で。

亡くなってしまった。。。ショック。40歳。見た目は40には見えない。

去年DVD買った。

がんで入院していたみたいだけど、日課にしていた散歩で階段から
転落。。

人生、何が起こるかわからないってこのニュース見て思った。

ショックだ。




 ■ 2007/05/28 (月) 一週間の始まり。


先月までのような、極度の不安と極度の焦燥感がなくなってきてる気がする。

心に余裕ができてきたのかな。薬のおかげかもしれない。
やっと薬が合ってるのかも知れない。

でももちろん早くバイトしないとという思いはある。

体が良くなってきたから、前に進みたい。

1月で退職して、来月でもう5ヶ月。
こんなに体が良くなってくるまで、時間が掛かるとは
思ってもみなかった。

これからが本番なのかな。




 ■ 2007/05/27 (日) 特になし。


求人広告、これだというものがありませんでした。

体調も戻りつつあるので、いい所あればいい勢いで申し込めそうな
気はします。

3月に受けた会社、また募集掛けてました。




 ■ 2007/05/26 (土) 晴れ。


今月に入って、朝早く起きれるようになり調子も良くなってきてるのが
嬉しい。

目覚めもとてもよい。

あとは、バイトが見つかれば。






 ■ 2007/05/25 (金) 今日は雨だそうで。


今日は本の続きでも読んでいようかなと思います。

昨日は不採用通知が来たけど、その後すぐ新しく履歴書を書いた。

でもやっぱり落ちてしまうと張りも無くなるけども、
落ちたものはしょうがない。

それで昨日私は、不採用通知をすぐに捨てた。
いらないし。

友人に映画に誘われてた件は、断りのメールをした。
上映時間180分なんだもん。長すぎるし、やはり今はまだ
その友人とは距離を置いておきたい。先週はかなりそっけない
メールを送ってしまったけど、昨日はいつもの感じの文章で
送った。

DVDが出たら、買って家で見よう。





 ■ 2007/05/24 (木) 面接の結果。


不採用通知書が送られてきました。

ん〜〜。ま、しょうがない。

いい面接の練習になったから。




 ■ 2007/05/23 (水) 今日の出来事。


MisOさんに紹介された本を昨日買って、読んでます。

今日は病院へ行った。
先週面接があったことを話した。
緊張がやはり私は強いみたいだ。

薬が一種類増えてしまいました。

病院にいる時から、「一人カラオケ、行ってみようか。」と思いつき、
病院の後行きました。

2時間歌ってきました。
BON JOVI,LINKIN PARK,NE-YO,THE KILLERS,B'z,DA PUMP,NANA,工藤静香、小林明子など。

NE-YOの新曲は女性でも歌いやすく、良かった。レパートリーに入れよう。

店員さんに、一人で来るお客さんは多いのか尋ねたところ、多いそうだ。
女性も多いと。平日は結構一人のお客さんが多いそうです。

かなりストレス発散になったみたい。予想していた以上に。

一人カラオケ、緊張したけど良かったわ。




 ■ 2007/05/21 (月) 寒い朝。


雨戸開けたら、すごい寒い。

心も寒いけど。。

心の平穏はいつやってくるんだろう。
-----------------------------------------------------
体調悪い。
なんか気持ち悪い。

毎日昼寝してるのがいけないのか。
はぁ。。





 ■ 2007/05/20 (日) 気分の切り替え。


昨夜はかなり、消えてしまいたい病がひどかったので、
頓服を飲んで、21:30には眠くて寝てしまった。

今朝は寝癖がすごい。

雨戸を開けたら、すごい晴れてる。

でも心の中のもやもやが目が覚めても消えていない。

実は昨日、親友から映画を来週あたり見に行かないか誘われた。
私は行けるかわからないと答えた。
彼女は、来月になったら我慢できなくて見に行ってしまうと思うから、
行けそうだったら連絡をしてほしいと返事をしてきた。

私はmixiのこの方の日記を見て先月体調が悪化した。

この親友とは少し距離を置きたいと考えてる。

今の私は、映画を一緒に見に行っても楽しめないだろう。
それだったら、平日一人で行く。土日の混んでる映画館に
今の状態で行くと、緊張してしまう恐れもあるから。

4年間の無職を経て2月にパートの仕事をし始めた親友を、
うらやんでる自分がいる。mixiにも楽しいと書いてる彼女を
私は、ウザイと思ってしまった。。

自分の状況が安定しないと駄目だね。

気分の切り替えは難しい。

今日は天気がいいなほんと。
気分も晴れろ。

---------------------------------------------------------
なんだか疲れた。

この心の疲労感は何なんだろうな。




 ■ 2007/05/19 (土) 喜び。


昨日は昼寝をしたにもかかわらず、
夜は9時半くらいには寝てしまった。

なんだかんだで昨日、面接と適性検査で1時間以上かかってたから、
疲れたんだな。
かなり緊張もしたし。

でも大手の会社に初めて受けに行ったけど、いい経験になった。

心がそわそわしてるな。薬が効かないのかな。不安というか。

カナダにいるホストファミリーはキャンプに行くそうだ。
いいな。ホストファザーから励ましのメッセージをもらった。
なんかうれしかった。

たった3ヶ月しか滞在しなかったのに、今もこうやって連絡を取り合える。

このファミリーは他にも留学生を受け入れていたりしてるが、
覚えてもらえてるのは嬉しい。

にしてもほんとカナダはアウトドア天国だな。

逃避したいわ。

結果が分かるまで、またそわそわ生活か。。
まあ、どうでもいいや〜〜。
-----------------------------------------------------------
現在18:22
一時間ほど前から気分が不安定。

苦しいな。良くなってると思えば、急に不安定になる。
悲しいな。

明日は天気もいいみたいだ。
明日は気分が一日中晴れていてほしい。





 ■ 2007/05/18 (金) ただいま。


昨夜、緊張で眠れず。

今朝も緊張でおなかの調子が良すぎ。。

まず受付で名前を記入したのだけど、手に力入り過ぎ、おかしな字に。。
その後部屋へ。

すでに一人来ていた。今日は私含め4人いた。しかももみんなリクルートスーツ
着てたみたいだ。私だけ、ちょっと色違いな服を。。みんな大学生か?
大手だからか。

適性検査2種類。計算問題あった。。超簡単なの間違えた。。練習問題を最初に
解かせて、答え合わせしたんだけど、それもチェックするんだろうな。
計算は駄目だ。図形も。ここでも手に力入り過ぎ。

そしてまた履歴書みたいなの書かされ、そこに仕事する上で、障害となるような
病気はあるか?という質問があった。

私は迷った。でもそこには障害者も積極採用してると記載されていた。
思い切って「社会不安障害で治療中」と書いた。

それを元に最後に面接。
なぜ前職を辞めたのか。留学はどうして行こうとしたのか。会社の印象はどうか。
私の病気は仕事上で何かひっかかることがあるか。これには電話応対は
多少緊張する程度と言った。

その時に、「今も緊張してます??」と聞かれた。病気に見えないんだろう。
普通に喋れてるから緊張してるように見えなかったのか、そんな質問もされた。

結果は来週中に。勤務は6月からだそうだ。

面接官が30代くらいの男性と私と同じ歳の女性だった。。。
帰りにこの女性にエレベーターまで案内されたとき、通勤所要時間45分なら
通えますね、と言われた。期待させることは言わないでくれ。

とにかく疲れた。
------------------------------------------------------------------

恋愛話の件について。

ここで話したらきっと驚く人もいるだろうし、良く思わない人も
いるかもしれない。それによってここでギクシャクしてしまったり
、批判的な意見があったりすると落ち込むと思う。
匿名だから、話したら私は楽になるだろう。それについて良い意見も
もらえるかもしれない。でも、やめておきます(__)ご想像におまかせします。。

好きな人への気持ちは、みなさんおっしゃる通り大事にしていきます。
-------------------------------------------------------------------
にしても、私は本当に数字に弱い。算数できないんだもんな。

来週病院へ行ったら、手に力が入り過ぎてしまうことを改めて言おう。
かなり字が汚くなる。

人に見られてると字が書けない。面接や試験でも手に力が入り過ぎて、
うまく字が書けなくなる。ほんと、この症状はやっかいだ。

なんだか前よりも酷いな。緊張と自分への自信の無さからくる不安感。

今回の仕事内容は、電話の応対が多いようだ。って、私電話ダメじゃん。
まあ、受かるかわからんけど、電話、前の職場よりは楽そうだからなんとか
なりそうではあるが。

ハードル高い会社だから期待しないでおこう。





 ■ 2007/05/17 (木) 恋愛。


2006年度、うつ病などの心の病で労災認定された人が過去最多
だったとニュースで見た。自殺者も。

嫌な世の中だ。

いいことないかな。ほんと。
------------------------------------------------------------

はむさん、ジャックスパロウさんとnanaさんの日記を読んで思ったこと。

恋愛ができて、色んな経験が恋愛の中でできてうらやましいと。

ここは、匿名で日記を書けるから言えることだけど、
私は自分が好きになった人とは100%、「相思相愛」に
なることができません。

これを読んで皆さんはどう思うでしょう。なぜなのかって。

心療内科でこの事も相談しています。

私も今好きな人がいます。告白しましたが、もちろん叶いません。
最初から叶わないということがわかる片想いです。

でもその人の存在は支えになってるし、支えたいとも思ってる。

色んな想像ができるんだろうな。この文章から。

---------------------------------------------------------------

書類選考通過。明日9時半より面接。大手の本社。事務パート。時給は安い方。
でも時給はあれくらいでいい。
筆記用具持参か。。。計算試験がないことを望む。。。

大手の本社だから落ちると思う。

気楽に面接に臨めればいい。

2ヶ月ぶりの面接。
明日面接後の晴れやかな気持ちを楽しみにしよう。










 ■ 2007/05/16 (水) 不安感。


今週はずっと不安定な日を過ごすと思う。

気分が重いかな。

留学斡旋会社の担当カウンセラーさん宛に土曜にとある資料を請求したが、
返事が来ないため、昨日再度メールした。

返事が22:00過ぎに来た。残業で遅くまで働いてるんだ。


ちょっと横になろう。

応募したところから返事来るまで、落ち着かない。
今日書類が向こうへ届くと思うから。

やる気が低迷。
-------------------------------------------------------------

昼までまた寝た。
午後も布団の中。

朝食も昼食も食べれない。午後はコーンスープ飲んだ。

不安感が強くなると駄目だ。

ちくしょう。もっと行動ができれば。

面倒なのか、恐怖なのかよくわからん。

楽になりたい。

今日は弟の彼女が来てるから、家の中を自由に動けない。。
------------------------------------------------------------

今日は一日塞ぎこんでた。
消えたい病が始まってる。





 ■ 2007/05/15 (火) 緊張。


昨日は寝付けず。

履歴書郵送しただけで、緊張状態。
ほんと大丈夫かよ。。

また発作が出るかもしれないから、怖いんだよ。

一応薬のおかげで、最近は朝も早く起きれ、気分もなんとか落ち着いてるが。

ジョンさんの日記見たけど、昨夜は大変だったみたいで。
駅にずっといたのか。。私だったら発作でまくりの状態になってるのかもそんな時は。

でも頑張ってる。適度にストレスを休日発散して、やっていってほしいです。


今日はのんびり過ごそう。

昨日、JOURNEYのCDを久々に聴いた。SUZANNEという歌があるんだけど、
この歌爽やかで、かっこいい。

私の年代で聴く人ってあまりいないと思うけど。1986年の歌だし。
-------------------------------------------------------------
毎日昼寝してる。。午前中も少し寝て、今もなんだか眠い。

体もダルイな。

色んなことが不安。





 ■ 2007/05/14 (月) ん〜〜。


履歴書&職務経歴書。応募するの怖い。

実は職務経歴書は、昨日少し手を加えた。ただ自己PRをちょこっと変えるだけで
いいので。。。

行動に移さないと前に進まないからな〜。。

色々先の事まで考え過ぎなんだよな。

締切は土曜までだから。

とりあず、履歴書もある程度作成してあるから、志望動機とか書けばいいだけだけど、
むずい。。

ゆっくりやろう。。。
-------------------------------------------------------------
現在9:23
履歴書&職務経歴書作成終了。
封筒も。送付状も。パートなのに正社員と同じ。。
クリアファイルも正社員の時と同じように用意。
あとは日付記入して、午後送ろうかな。
水曜に着くかな。

やばい緊張する。これだけで。。でもかなり動けてるぞ。
-------------------------------------------------------------
現在11:51
送りました。
送っただけなのに、緊張と吐き気。。。
こんなんで大丈夫なのか。
まあ、書類選考通過するかわからないけど。死にそう(汗)




 ■ 2007/05/13 (日) 早起き。


というか早く起きすぎ。。

5時に目が覚めた。今日も昼寝をしてしまうかもな。

今日は、先日amazonで頼んだHABUさんの空の写真集が届く予定。

でも、今日は求人広告を見る日。。怖いな。
-------------------------------------------------

気になる求人発見。パート一般事務。
週3日からか。5日働けますよ。時間、9時から18時の間で5時間以上か。
9時から17時まで働きたいな。

書類選考がある。これいいかも。以前もこの求人見たけど、記載内容が前回とちょっと違う感じが。

でももし面接行ったとき、必ずどうして前職を辞め、正社員で仕事を探さないのかという質問されるだろう。

土曜日までが応募締切。
とりあえず、今日はいいところ見つけたということで、明日職務経歴書作成しようかな。

今日も頭の中をからっぽにしておきたい。




 ■ 2007/05/12 (土) 一息。


病院へ行った。

待合室で眠っていた男性がいた。しかしその方いびきが半端なくすごかった。
薬で眠くなって待ってる間に眠くなって、眠ってしまったのだろうか。
睡眠障害かな。。とにかくいびきがすごく、皆後ろを振り返り、驚いていた。

病院の後、CDを買いに行った。DJ SWINGのMix CD。
R&Bが心地よい。

その後、母と祖母と合流しランチを。

病院へ行くと安心する。

一応水曜から体調がいい。

今週はバイト探しの事を考えなかったからだ。

mixiも退会し、友人の日記も見なくなって苛立つこともなくなった。

今は海外バージョンのmixiをやってる。カナダにいるホストマザーに招待された。
日本のmixiよりも気楽だし、友人にはカナダで出会ったカナダ人を登録したからなんだか楽。英語の勉強にもなるからいい。

足跡機能もないし。

このままいい状態が続けばいいけど。




 ■ 2007/05/11 (金) 面倒くさい時もある。


今日は朝一で病院へ行こうかと思ったけど、なんだか気乗りしないから明日行こうかな。

いつも2週間に一回、ここ最近は金曜日に病院へ行っていたけど。面倒くさい。。

2種類分だけ薬がないけど、一日ぐらい飲まなくても大丈夫なのかな?





 ■ 2007/05/10 (木) どんな一日に・・


今日はなるでしょうか。

めとろんさんの言うとおり、医者に休めと言われてもその時間をどう過ごせばいいかって結構難しいし、逆に疲れるからストレスになってる気もする。

しばらくは昨日買った小説でも読んで時間を潰せる。
あとは家業のちょっとした内職程度の仕事をする。

でも今週は仕事探しの事をあまり考えないで過ごしてみてるけど、なんとか気分が落ち着いてるような感じ。

今月と来月は欲しいCDが発売される。Linkin ParkとBON JOVIとR&BのMixCDとKeith Sweat。。。。働かないとなやっぱり。。

AmazonでHABUさんという写真家の写真詩集と、写真集も注文してしまった。。
へそくりがあるからお金使ってしまう。

でもやっぱり働いたお金で買いたい。




 ■ 2007/05/09 (水) しょうがないね。


こんな体になったのはしょうがないんだね。

どうやら辞めた会社に昨年10月に総務部に入社した子が
辞めるらしい。

ほんと入れ替わり激しい。辞めてよかったんだ。

気分が上向きになるまでどのくらい時間がかかるのか。
こんなにずっと体調悪いままだとは思わなかった。

失業保険。手続き行くのもめんどいから早くやはりバイト見つけたい。
家にいるから塞ぎこむ。

なんか何もかも嫌だ。

色んな気持ちが心の中で渦巻いて、疲れた。
------------------------------------------------------------
チャリで本屋へ行った。
気持ち良かった。小説も買って。

朝気分が沈んでたが今はいい。






 ■ 2007/05/08 (火) ふと思った。


私はいつかこのサイトを去る日が来るのかな。

昨日は昼寝をしたせいで寝るのが遅くなった。

この日記を書くようになって1年と2ヶ月。
でもこのサイトを見始めたのは、確か2005年の12月だったような気がする。
無職で検索して。


復帰したい。

-------------------------------------------------------
病気を苦に自殺した芸能人のニュースを見た。

なんかわかるな。

楽になりたいわ。
薬飲んでも気分は塞ぎこんでるし、どうしてこんな体に。




 ■ 2007/05/07 (月) 私も・・


ナイト2007さんが、改めて自己紹介してたので私も。

年齢は27歳。
資格は漢字検定3級、英検準2級、普通自動車免許(AT)、TOEIC670(2年前のスコア)。

心療内科に通院中で無職。

今年1月に営業事務の仕事を11ヶ月で退職。

趣味は音楽鑑賞。
インドア派だけど、アウトドア派になりたい(苦笑)。

簡単にこんな感じ。


今日は家で一人お酒飲んで、気持ちを開放して寝よう。




 ■ 2007/05/07 (月) 困ったな・・。


意欲が出ないよ。。
------------------------------------------------------

先生に言われたとおり、とりあえず今週試しに仕事探しの事は
考えず、「休む気持ち」を持って、一週間過ごしてみようか。





 ■ 2007/05/06 (日) 今日は雨。


昨日は前の日が眠るのが遅かったのと疲れで、少し体調が悪かった。

連休も終わりか。

今日の求人広告。
早速今日から電話受け付けてるところがある。

今日はのんびりする。
毎日休日だけど、今日までバイト探しの事は考えない。

先週、病院の先生に私は働ける状態なのかと尋ねた時、「ちゃんと休む気があって、この5月6月をどう過ごすかだよね。」と言われたが、やっぱり私の中で休む気がなく、明日から仕事探しモードになってしまうだろう。

というか昨日求人誌持って帰ってきたし。

また考え過ぎて、頭おかしくなっちゃうかな。

とりあえず、今日はゆっくり。。。

高田純次のDVDが気になる。かなりくだらないことやってるみたいだから面白そうなんだよね。

そういうDVDでも見て頭をからっぽにするのがいいかも。
買うお金がなあ。。
----------------------------------------------------------------

午後、精神的に不安定になった。。。
頓服飲んで、涙が出て。

こんな体になったのが悔しいし、悲しいし、苦しいから泣けてきて。

すぐ眠くなって寝てた。

3時間寝た。

せっかく調子良かったのにな。
期間限定か。。




 ■ 2007/05/05 (土) 今日も晴れ。


昨夜、家族で出かけけた。

息抜きになった。

今日は仲良しAさんに会う。


ナイト2007さんの日記を見ると、ほんとなんか強いなと思う。
私が目指してる強さ。
精神的に強くなっていきたい。




 ■ 2007/05/03 (木) 今日は・・


調子があまり良くない。

眠い。

でも天気いいな。

従妹が子ども連れてくるから、ちょっと楽しみ。
あまり子供は好きじゃないが、まだ6ヶ月の赤ん坊なのでかわいい。




 ■ 2007/05/02 (水) 朝の風が・・


気持ちいい。

私はちょうど今頃の季節が好きかも。

風が爽やかで、暑くもなく寒くもなく。

緑が綺麗で。

カナダ、来年行けるだろうか。

前へ進みたい。

バイトして。

おととい会った元同僚に、「顔、こけましたね。」と言われた。
少し体重減ったからな〜。

元々太ってるから痩せるのはいいことだ。

食欲も戻ってきてるし。

いい方向へ向かえばいいのだが。




 ■ 2007/05/01 (火) 朝・・


早く起きれるようになってる。

調子良くなってるのか。

昨日も外出しても疲れなかった。

テキパキ動ける。

復帰できるかな?

でもやっぱり焦りは禁物で、もう少し休んだ方がいいのか。




前の月 次の月


Live For TodayTOP

タイトル一覧 月別