日記HOME | TOP タイトル一覧 月別 |
とある落ちこぼれ理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター |
■ 2011/08/18 (木) 始末書 |
会社で9月の皆勤日数、休日を確認し、
有給休暇の消化で、 10月1日で辞めようと考えていた。 コメントしていただいている方の意見を、 参考にすると、 まだ退職の踏ん切りがつかない。 スパイラル。 弁償の件は、 始末書を提出とのこと。 始末書の書き方を検索し、 今から書くところ。 確かに私のミスで、 今回の件は起きた。 全額私へ弁償させた場合、 会社は損害なし、逆に得することになっていた。 納得いかない。 |
お名前
コメント
村雨 記入なしさん>ほんと絶望しました。 (11/08/21 01:31)
記入なし そうなる運命なのは避けられないと思います (11/08/21 00:09) 村雨 あおねこ@さん>熱しやすくさめやすいので、そうはいかないです。 (11/08/20 22:57) あおねこ@ 高校球児のように、熱く萌えてください!! (11/08/19 23:55) 村雨 ここへさん>そうなんですが、これからが大変になりそうです。 (11/08/19 22:27) 村雨 あおねこ@さん>頑張らないといけませんね。 (11/08/19 22:26) 村雨 記入なしさん>評価は下げるし、邪魔者扱いですね。内部告発したものは、こうなる運命なのでしょうか。 (11/08/19 22:25) 村雨 記入なしさん>職場は、中立ですね。味方にはなってはくれないですね。 (11/08/19 22:23) 村雨 ジャックさん>確かに今の勤務体系では、転職活動は難しいです。しばらく様子を見ます。 (11/08/19 22:21) ここへ 支払う必要ないんだからよかったね。 (11/08/19 05:07) あおねこ@ 頑張れ!! (11/08/19 01:56) 記入なし 後踏ん切り云々ではなく、今後の貴方での立場は望むべく所もない 貴方が会社側の人間だったら会社に対して痛い存在の第3者を介して自分の意思を主張する社員に対しどのような評価を下しますか? (11/08/19 00:24) 記入なし 納得いかないのは分かるが君は組織の一員なんだよ そこを理解して行動しているのか疑問なんだよな‥ 今回の行動は職場の皆が味方になってくれているのかい? (11/08/19 00:09) ジャック 状況からしていることは不可能だと思うので10月でやめるべきでは?仕事探しながらできそうな勤務体系でなさそうですし (11/08/18 23:14) |
■ 2011/08/17 (水) 片が付いた |
担当の方の迅速な対応により、
弁償の件はなくなりました。 始末書、顛末書は書かされるかもしれないとのこと。 会社の方から今のところ、 何も言ってはこない。 これで肩の荷が下りた。 後は、いつ辞めるかだ。 人材育成に力を注いでいるとは思えないし、 今回の弁償にしても何かにつけて、 弁償させられそうだから、 見切りをつけるか。 仮に9月辞める場合 雇用保険受給内で決めたい。 できれば、半年以内。 冬季賞与を貰う場合 簿記3級取得。 来年仕事運が高いのでこれにかけてみる。 賞与はもらえるが、会社で賞与分ぐらい何か買わされそう。 退職金を貰う場合 この時点で、簿記2級まで取得しているのが望ましいし、 経理の求人の応募資格を得ることができる。 退職金といっても、 賞与と同じく雀の涙。 カーローン完済まで目前になるので、 精神的にも楽。 また、もう少し在籍すれば、 夏、冬賞与ももらえる。 このまま、ずるずる在籍してしまう可能性があり危険。 |
お名前
コメント
村雨 めとろんさん>仕事はルーチンワークなので、資格取得、就活を優先させることもできないこともないです。面接時休みがあえばですが。 (11/08/18 22:42)
村雨 38歳新入社員さん>確かに対応は見事でした。確かに無収入が怖いです。残業をしないで、ささっと帰るのも手ですが、給料減です。 (11/08/18 22:38) 村雨 記入なしさん>自弁するケースが多いみたい。家庭を持っているのが影響をしているのかもしれません。正しいことをしているのに、納得いかないです。 (11/08/18 22:36) 村雨 あおねこ@さん>確かに決心は付いてないです。どうしたものか・・・。 (11/08/18 22:34) めとろん 簡単にやめないほうがいいと思います。38歳新入社員さんの意見にほぼ賛成です。 (11/08/18 20:29) 38歳新入社員 会社への迅速な対応は見事です。今の会社に愛着が無いのであれば就活しながら資格の勉強しながら仕事(仕事は優先順位下位にする)で良いと思います。仕事を辞めて簡単に収入減を無くすのだけは非常に危険です。 (11/08/18 19:26) 記入なし 会社の「慣習」に従わない時点で遅かれ早かれいられなくなるとおもうんだけど 君みたいに払わない事を断固主張する人ばかりじゃないんでしょ?今回の行動はそういう人達を敵に回したね 後基本的にあおねこさんと同意見かな (11/08/18 07:23) あおねこ@ きつい言い方だけど、ずるずる先延ばしにするよりは、良いと思う。失礼なコメントで、ごめんなさい。 (11/08/18 01:25) あおねこ@ 結局は、不平不満を言って「辞める」といっているだけなんじゃあないかなと思う・・・辞めるなら、お金の事など考えずに、きっぱりと辞めるべき。 (11/08/18 01:24) あおねこ@ 私の意見では、辞めると決めた時が辞め時だと思う。賞与や退職金を考えているようでは、本当に辞める決心はついていないと感じられる。 (11/08/18 01:22) |
■ 2011/08/16 (火) 盆休み終わり |
明日からまた仕事だ。
連休明けは、 さすがに行きたくない。 本日、ハロワ、ジョブカフェへ行ってきました。 経理の仕事に就きたいなら、 簿記2級は必須。 求人は少ないし、 ベテランを雇う思考が高い。 景気が良くなるまで待つか、 他の職種も頭に入れるかになる。 今の会社では、 職種は事務職となっているが、 他の会社から見ると事務職では見てくれないとのこと。 会社に入社したこと自体間違ったか? もう絶望的だ。 |
お名前
コメント
村雨 確かに、少しでも向いてそうなことに関しては、知識つけようと前向きにはなれますね。そういう点では、ルーチンワークの仕事よりやりがいが見出せるかも。 (11/08/17 21:48)
ジャック そうです。 (11/08/17 21:45) 村雨 隙間時間をうまく利用して取得されたのですね。 (11/08/17 21:44) ジャック 家電を自腹で買う等昔はあったみたいです。おっしゃる所が基本大変なところです。まあ僕は個人的には嫌いな商品じゃないし。例えば住宅関連の仕事していてその知識つけろとかは今よりはるかに嫌です。そういう面では向いているのかなー (11/08/17 06:04) ジャック ええと大学時代の話ですが テキスト買って電車が長かったのでそこで勉強したかな (11/08/17 01:35) 村雨 簿記3級は独学でしょうか? (11/08/17 00:46) 村雨 新商品の知識、売上のノルマ、ノルマ未達成のとき家電を自腹で買う等、大変そうなイメージがあります。 (11/08/17 00:46) ジャック 電気屋の店員どうですか?簿記3級持っています (11/08/17 00:35) 村雨 諦めたらそこで終わりですね。とりあえず今年中に、簿記3級は取りたいところです。 (11/08/16 20:04) 38歳新入社員 事務職の求人倍率は、数ある職種のなかで有効求人倍率が最低だったとおもいます。大変でしょうが、若いので何とかなるはずです。頑張って下さい。 (11/08/16 19:25) |
■ 2011/08/15 (月) 水面下で着々と・・・ |
弁償の件で相談しに行きました。
まったく払う必要もないとのこと。 会社とやりとりをしてもらい、 結果待ち。 明日は、 ハロワ、ジョブカフェへ。 職業訓練で、 簿記の資格を取り、 経理関係の仕事に就きたい。 |
お名前
コメント
村雨 ここへさんの、リンク先の案内のおかげです。ありがとうございます。 (11/08/16 14:26)
ここへ 払う必要ないということでよかったですね。 (11/08/16 13:51) 村雨 労働相談センターから紹介してもらった所です。 (11/08/16 08:46) ここへ どこに相談したのですか。 (11/08/16 05:22) |
■ 2011/08/14 (日) 片道100キロ超え |
久しぶりの遠出で疲れた。
朝方山を抜けるまでは、 涼しかったが、 日が昇るにつれ暑くなる。 冷房が効いた車内から出たら、 たまらない暑さ。 現地で観光し、 帰宅中ゲリラ豪雨に遭う。 昨日も、帰宅中に遭う。 雨男なのか? 前は見えないし、 対向車の水しぶきで視界不良。 すぐに止み何事もなくてよかった。 次回の遠出は涼しくなってからだ。 |
お名前
コメント
村雨 ジャックさん>やはり、億劫になってしまいますね。そういう時は、地図を見て気になる近場を探し、計画を立てます。 (11/08/15 10:31)
村雨 事故にまきこまれなくてよかったです。 (11/08/15 10:30) 村雨 38歳新入社員さん>自分の事故、持ってこられた自己 (11/08/15 10:29) ジャック 僕も家にいてばっかででないととは思うんですが。やっぱいっしょに出かける子がほしい (11/08/14 23:44) 38歳新入社員 事故らなくて良かったですね。100KM片道は大変だったですね。 (11/08/14 23:36) |
■ 2011/08/13 (土) 明日は・・・ |
お盆で込んでいるかもしれないが、
明日はいけるところまで下道でドライブ。 渋滞していたら引き返す。 試験、弁償のことはひとまずおいといて・・・。 |
お名前
コメント
村雨 ジャックさん>調子いいです。加速が速くなった気がします。 (11/08/14 21:35)
村雨 38歳新入社員さん>少し混んではいましたが、スムーズにいけました。 (11/08/14 21:35) ジャック どこも混んでそうですよ。ライフの調子はいいですか? (11/08/13 22:49) 38歳新入社員 ものすごく道が混んでそうですね、場所にもよるでしょうが。 (11/08/13 22:29) |
■ 2011/08/12 (金) 請求書きた |
やはり弁償させられる羽目に。
会社一切負担なし。 相談しに行かないと。 |
お名前
コメント
村雨 まりあさん>雇用契約書探してみますね。どこにしまってたっけ・・・。 (11/08/14 21:33)
まりあ 雇用契約書はどんな感じでしたか。専門機関に相談後、何事も良解決できますようにネットからですが応援しています。 (11/08/13 22:51) 村雨 長州さん>車を仕事で使うのなら、事故が起きる可能性はある。自爆でも、会社が負担し、一部を弁償するのが前提です。 (11/08/13 20:51) 村雨 38歳新入社員さん>担当の方に相談に乗ってもらいます。良い方向に向かえばいいのですが・・・。 (11/08/13 20:48) 村雨 あおねこ@さん>忘れた頃、きますね。 (11/08/13 20:46) 長州 村雨さん遅レスですが、車事故らせた時は、自損事故で、タイヤをやってしまいました。保健使うと保健代が上がるし、完全に自爆だったので、弁償となりました>< (11/08/13 02:03) 38歳新入社員 公共の労働基準監督署とかに相談に行くのでしょうか?難しい問題ですね。 (11/08/13 01:05) あおねこ@ 私も請求書が来ましたよ・・・健康保険料・住民税の支払い通知書がね。 (11/08/13 00:39) |
■ 2011/08/12 (金) 今日一日乗り越える |
今日仕事を終えれば、
盆休み。 1日だけドライブして、 後は家で過ごす予定。 前に書いた弁償は未だ言ってこない。 給料引きにはされておらず、 一安心。 |
お名前
コメント
|
■ 2011/08/07 (日) また1週間の始まり |
今週行けば、
お盆で連休。 遠出したいが、 これから先どうなるか不安なので、 近場で我慢。 貯めれるとき貯めないと。 弁償に関しては、 今のところ言ってこない。 もしかしたら、 給料引き! |
お名前
コメント
村雨 38歳新入社員さん>お金を使わないところは、やはり図書館ですね。 (11/08/12 00:16)
村雨 記入なしさん>やめーへん?やめないほうがいいとのことでしょうか? (11/08/12 00:14) 38歳新入社員 お金は貯めないといけないですね。お盆、私はお金をまったく使わないところを考えます。 (11/08/08 22:16) 記入なし やめーへん (11/08/08 20:28) |
■ 2011/08/01 (月) 仕事辞めた後、どう動かれましたか? |
私が仕事を辞めた場合、
次の候補が挙がる。 @正社員で働く A職業訓練を受ける B企業実習方訓練を受ける C公務員試験を受ける A,B,Cは、時間を無駄にする可能性大。 やはり@。 皆さんならどうします? or どうしましたか? |
お名前
コメント
村雨 38歳新入社員さん>確かに、特別職国家公務員で、退職金とかいいのが魅力ですが、私では付いていけそうにないです。 (11/08/03 00:11)
村雨 ピノさん>自分の人生ですから、自分で決めないといけませんね。 (11/08/03 00:08) 村雨 サイコロさん>今の時代、給料逆転してますね。 (11/08/03 00:07) 村雨 ジャックさん>決まってから辞めるか、パートをしながら探すかのどちらかですね。でも、パートもなかなか辞めさせてくれないところもあるとかないとか。 (11/08/03 00:05) 38歳新入社員 私があなたの年齢に戻れたら自衛隊へ行きます。資格支援制度も万全だし、@〜Cをほぼ満たすと思います。 (11/08/02 21:04) ピノ Cはわかります、それ以外は自分で決めましょう (11/08/02 17:17) サイコロ バブル時代なんか、民間は人手不足だったので、公務員試験の倍率なんか、とんでもなく低かった^学生時代の同級生なんか公務員(V種試験合格)の給料が安かったので民間に転職したくらいでした (11/08/01 23:54) サイコロ 受けるだけなら無料なのでCもありかな・・・ (11/08/01 23:51) サイコロ @正社員で働けるところを確保して退職が望ましいですね^ (11/08/01 23:50) ジャック 1だけど現実問題厳しいと思う。短時間パートでもしながら探すのがいいのでは? (11/08/01 22:57) |
タイトル一覧 月別 |