日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2015/02/24 (火) 老後資金はいくら必要ですか?


新聞記事に定年後、3000万円は必要とあった。

おひとり様なのか、夫婦なのかは書いておらず。

低所得者なので、3000万円は無理すぎる。

年金は当てにならないし、

昇給、賞与、退職金も当てにならない。

そもそも定年まで働けるのか、

上手く定年まで働きその後が不安で仕方がない。


お名前   コメント

村雨 >めとろんさん まさしくそうでありたいです。 (15/03/04 20:23)
村雨 >まりあさん 認知症になったら、いくらお金を貯めてても無意味かもしれませんが、一応準備しておくに越したことはないと思います。できたら、人から惜しまれ短命な人になりたいです。 (15/03/04 20:22)
めとろん 村雨さん、気にしなくていいと思いますよ。楽しい日が1日でも多くありますように。 (15/03/01 22:34)
まりあ 世の中、お・か・ね¥ 最低生活に必要なお金の準備は大切ですけれど、、、、人によっては認知症などの老化によって、お金の価値がわからなくなってからでは、お金がいくらあっても無意味なものになるかもしれませんね。人から惜しまれ短命な人、人から嫌がられても長生きする人^^; わたしたちはどちらになるでしょうか;;? (15/02/28 16:48)
村雨 >めとろんさん 希望額20万の例大変参考になりました。貯めれる時に貯めとかないと老後が、改めて不安になりました。 (15/02/25 02:11)
村雨 >腐敗官僚さん バブル、団塊世代の給料が羨ましい。支出をなるべく少なくし、貯金に回します。それでも、その額には程遠いです。 (15/02/25 02:04)
村雨 >よんりんさん この先どうなるかわかりませんね。考えないようにしたいですが、つい考えてしまいます。 (15/02/25 01:53)
村雨 >うーさんさん 働きたくないので、定年までにある程度貯まっていたら、リタイヤしたいと考えてます。 (15/02/25 01:50)
めとろん [20万ー(6.5+1.7)]×12×20=11,8×12×20=2832万になります。(下の式に大カッコたりませんでした;;) (15/02/24 23:28)
めとろん 一ヶ月の希望額が20万だとして、例えば私の場合厚生年金額が定年までおおよそ20年分あるので、厚生年金早見表でみて役1,7万だとしたら (15/02/24 23:22)
めとろん 一ヶ月に本人が必要と思う金額−(国民年金+厚生年金)×12×定年後のおおよその人生=で算出します。つまり (15/02/24 23:21)
腐敗官僚 自分の子供を大学まで行かせて社会人として世の中に送り出すのに必要な費用総額は2000〜3000万円と言われている。だから本来なら独り者で過ごすのであれば、定年までにそれだけの資金は貯蓄できている筈なんだけどねぇ。どこかで誰かが搾取してるんだよね。 (15/02/24 22:47)
よんりん 老後は3,000万とか5,000万が必要などと、世間ではよく言われていますが、私自身としましては、この先の社会情勢がどうなっているか読めませんので、先の事はあまり考えず、極力不安に思わないようにしています。 (15/02/24 20:19)
うーさん 僕も貯められません。定年後も働くつもりなので深く考えてませんが。 (15/02/24 06:25)


 ■ 2015/02/10 (火) 空回り


短期間の異動が終わり、

元の仕事に戻る。

新メンバーとともに仕事していますが、

やり方、動き方が所々違うので、

空回り中。

別の仕事から元の仕事に戻ると、

違和感が有り、一部忘却している。


お名前   コメント

村雨 上手く記憶に定着してくれればいいのですが。 (15/02/24 00:54)
まりあ 忘却し、また覚えなおして仕事のやり方を再学習するって大切ですね(^O^)/ (15/02/17 22:45)
村雨 人間関係が良好なら、異動しないことにこしたことはないですね。 (15/02/12 01:05)
うーさん 僕は居残り組で異動とは縁がなさそう。そのぶん気楽でいいですね。新しい人間関係ってのも疲れますから。 (15/02/11 22:51)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別