日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


とある落ちこぼれ

理不尽な世の中で生きるディスコミュニケーター

 ■ 2014/05/31 (土) 暑い


部屋の温度 30℃
まだ5月なのに。
暑いせいなのか、蚊来日。
早すぎやしないか?
〇ーマッド稼働中。


車中泊過酷シーズン突入。
標高が高いところで寝れば、快適。
こういう時は、山がおすすめ。
去年の夏は、長野の上高地に行った。
その帰り、お隣岐阜の郡上八幡城?、滝を見物。
節約しドライブの軍資金を貯めよう。


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 年々暑くなっていて、過ごしづらいですね。 (14/06/03 14:18)
村雨 >うーさんさん 開けたところで見る星空はさぞ綺麗でしょうね。山の風、夜になると一層怖くなります。 (14/06/03 14:17)
まりあ 36℃でした。。。暑いよ〜〜〜(>_<) (14/06/01 21:55)
うーさん 私は宿派なんですが(^^) うんよく天の川でも見れたら最高ですね。でも山の中って風の音が怖いよね。 (14/06/01 20:54)
村雨 >うーさんさん 見るものが多いので、おすすめです。 (14/06/01 20:15)
村雨 >ひくいどりさん スクールの手違いかな?溺死という死亡フラグが立ってもおかしくないですね。 (14/06/01 20:13)
うーさん いいね、うらやましい。長野いいね。 (14/05/31 22:50)
ひくいどり 放課後に水泳の練習をするスクールみたいのが学校にあって、なぜか私は全く泳げないのに上級者のクラスに入ってて、プールの底が深い所でなんとかジャンプしながら、呼吸をしていたところを指導員に発見されて助けられたんだったと思います。その後は一番下のクラスで、なんかボール拾いみたいなことを一回やったと思いますが、その後は行き続けたのかはよく分かりません。多分、今でも25mを泳げないと思います。 (14/05/31 22:42)


 ■ 2014/05/30 (金) プール


ブランク約2年。
25メートルコースは、1コース一人いる状態で、
無人のコースはないものかと探していたら、
50メートルコースが無人だった。
これならのびのび泳げると思い、泳ぐ。
これが過ちだった。
行きはなんとか泳げたが、
帰りがキツイ。
息継ぎするだけで苦しい。
ブランクは伊達じゃない。
結構体力落ちていた。
これは無理なので、25メートルコースへ。
合計 650メートル(クロール)
次回は、700の壁を越えたい。


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 深い場所で、足をつり溺死というケースがあるので、気をつけますね。 (14/05/31 22:15)
村雨 >うーさんさん 人は浮くようにできているので、練習次第で泳げるようになりますよ。 (14/05/31 22:13)
村雨 >ひくいどりさん 助かるのは、時と場合によりますね。プールで死にかけた!何があったのですか? (14/05/31 22:12)
まりあ 疲れているときは無理しないでくださいね。。泳ぎの最中の突然死が多いですからね。。 (14/05/31 09:57)
うーさん たいしたものですね。私は1日25m以上は泳げません(^_^;) ドタバタですよ(笑) (14/05/30 21:36)
ひくいどり 海に投げ出されても生きていけそうですね(笑)私はプールで死にかけたことがあります。 (14/05/30 19:40)


 ■ 2014/05/28 (水) 適職なんてあるのか?


覚えが悪い(日が経つと忘れる)、気がつかない、要領が悪い。
これが私。
そのため仕事中、非難される。
話のネタにされていることだろう。
そう思うと顔を合わせるだけで嫌だわ。
出来そうな仕事なんてないかもしれない。
頭を使う仕事はダメ、
肉体労働は体力、要領が悪いため、ダメ。

会社行くのがだんだん嫌になってくるが、
生活のためしかたない。


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 確かにそれほど言ってない気がします。すぐ心が折れそうになりますが、少しずつ意志を強く持ちたい。 (14/05/30 19:27)
村雨 >うーさんさん 結局は、自分を受け入れるのは自分自身。向き合っていくしかない。 (14/05/30 19:25)
まりあ ひとはそれほど、相手の話のネタに悪口を言わないですよ〜。1時間に1分でいいから、意志を強くもってみてね。 (14/05/28 22:40)
うーさん (覚えが悪い(日が経つと忘れる)、気がつかない、要領が悪い。)←自分のことのようです(^_^;) まあそんな自分なんだとあたたかく受け入れましょうよ。あたたかくね。 (14/05/28 21:48)


 ■ 2014/05/25 (日) そうだ、車中泊で行こう


仕事終えたあと仮眠をとり、出発。
目的地周辺で車中泊。
サーマレストの使い勝手が良かった。
段差をもう少しなんとか出来たら、安眠できたはず。
次回、自作スノコベッドと組み合わせて使ってみることにする。

今回見て回ったのは、3箇所。

・平尾台
日本3大カルスト台地(秋吉台、四国カルスト、平尾台)の一つ。
これで3大カルスト台地制覇。
他の2つのカルスト台地より、
訪れる人が多い。
チャリダー、ライダー、車。

・関門トンネル
人道
ここも人が多い。
地元の人の散歩、ランニングコースになっているみたい。
歩いていたら、見知らぬ人から挨拶される。
山ではよく挨拶されますが、海底でされるとは思ってもみませんでした。
県境を撮影、スタンプを押し撤収。

車道
十数分で門司へ。
平坦な道かと思っていましたが、中央部分が傾斜していた。

・中津城
3大海城(今治城、高松城、中津城)の一つ。
3大海城も制覇。
大河ドラマの影響か、結構観光客が来ていた。


リフレッシュ出来たいい休日でした。
また、お金を貯めドライブへ。


お名前   コメント

村雨 結構距離ありました。モナコのあのトンネルでしょうか?確かに雰囲気はありますね。 (14/05/25 23:32)
うーさん かなりなロングドライブではなかったですか?後輩が関門トンネル160km/hでとばすとモナコの気分が味わえるっていってました(^^) (14/05/25 21:31)


 ■ 2014/05/20 (火) 雨


ワックスの効果でいい感じに弾いている。
いいね、水玉。


お名前   コメント

村雨 洗車後濡れた状態で使えるワックスがおすすめ。コンパウンド入り、ネリタイプは、キズは消してくれますが、ボディを削るタイプなので使いすぎにはご用心。 (14/05/20 21:44)
うーさん うちの車は水は弾いてますが、汚れている(><)固形ワックスにしようかな。 (14/05/20 19:39)


 ■ 2014/05/19 (月) 未踏地区調査計画


7ヶ月ぶりに車中泊で、そのうち出かける。
ETC割引低下前の最後の遠出になる。
まだ行ったことがない場所へ。
目的地は決定。
地図、グーグルストリートビューで経路を計画。
これまではストリートビューなる便利なものを知らず、
地図、直感、道を尋ねたりして巡っていた。
ナビは無し。

あとは現地で時間との相談で巡れるだけ巡る。
で、今回買ったきり未使用のサーマレストを使用。
少しは段差解消できそうだから、よく寝れるかも知れない。

待ち遠しい。


お名前   コメント

村雨 琵琶湖の夕日、ググってみたらほんと綺麗でした。自分の目で直に見たいです。 (14/05/20 21:41)
うーさん 憧れますが、私には無理(^_^;) 琵琶湖の夕焼けをもう一度見たいねエ。 (14/05/20 19:38)


 ■ 2014/05/18 (日) なにかしらやらかす


仕事でのこと。
仕事中何かしらやらかす。
ねけていて、
完璧にこなせない。


お名前   コメント

村雨 >うーさんさん つい夜ふかしして、仕事に支障がでる、あるある話ですね。 (14/05/19 21:00)
村雨 >ひくいどりさん 慎重にこなしてみます。 (14/05/19 20:58)
うーさん 昨日、夜更かしして、寝ぼけて、いつも通りやらかしました(^_^;)  (14/05/18 19:53)
ひくいどり そんなもんなんじゃないんですか?ちゃんと後始末が自分で出来れば大丈夫だと思いますが。あとは慣れていけばミスも減ると思いますよ。 (14/05/18 17:29)


 ■ 2014/05/17 (土) 人、人、人


土日祝だと、人が溢れかえっている。
図書館、店、道も混んでいる。
平日のほうが空いていて楽。


お名前   コメント

うーさん 休みは平日のほうがいいですよ。土日やすみだとがっかりします。 (14/05/17 21:57)


 ■ 2014/05/16 (金) クビになるかもしれない


眠らないようにしていたのですが、
仕事中居眠りしてしまった。
ググって調べたら試用期間中の居眠りは、
クビになる要因になりえるということ。
雇われという意識が低いといった、
身から出た錆。
もうお先真っ暗。
また求職活動の日々に逆戻りになるかもしれない。
OTL オワッタナ・・・

突然眠くなるのは、
無呼吸症候群、ナルコプシーの可能性がある。
こういう症状を理解してくれる会社はあるのだろうか?
睡眠不足、気がたるんでると言われて終わるだけかもしれない。


お名前   コメント

村雨 >まりあさん 大丈夫だとそう思いたい・・・。担当の仕事は今のところ問題ないので大丈夫です。 (14/05/17 21:25)
まりあ どんなお仕事内容なのかわからないけれど、国会議員さんも議会の間、爆睡する方がおられるんで^^; 大丈夫かと。。。。。ご自分だけで抱え込まないで、上司に相談して担当を変えていただいてはいかがでしょうか。 (14/05/17 16:44)
村雨 >記入なしさん 違います。 (14/05/17 01:02)
村雨 >ひくいどりさん 退屈な授業だとスリープの呪文のように聞こえますね。 (14/05/17 01:01)
村雨 >うーさんさん 試用期間後社員に移行するまで気が抜けないです。 (14/05/17 01:00)
村雨 >あおねこ@さん そうだといいのですが・・・。 (14/05/17 00:59)
村雨 >ジャックさん 眠くならないのは、仕事に集中されていることですね。 (14/05/17 00:58)
記入なし 電気工事士の資格をとられてましたが、電工の仕事ですか? (14/05/16 20:53)
ひくいどり 私も職業訓練中に居眠りはありました。朝はきついですよね。 (14/05/16 18:11)
うーさん たぶんそんなことはしないでしょう。新しい習慣を築きましょう。気がたるんでるんじゃなくて張りつめすぎたんじゃないかな。わかってくれてると思いますよ。口ではけっしていってくれんけど。 (14/05/16 17:09)
あおねこ@ そう簡単には、解雇されないかと思う (14/05/16 12:44)
ジャック 今の仕事では眠くならないですが、飛び込み営業時代は眠くなりだいたいお昼寝していました。 (14/05/16 12:05)


 ■ 2014/05/13 (火) 休日


朝から前々から行きたかった渓谷へドライブ。
入社してから、ドライブに行ってなかったので、
いい気晴らしになりました。
見知らぬ風景、信号がない快走路、険道。
これぞドライブの醍醐味。

帰宅後即洗車。
今回からシュアラスターの固形ワックス使用。
ワックス入りシャンプー、ゼロウォーターみたいのが楽だが、
耐久性、コストパフォーマンスで固形ワックスに落ち着いている。
前使っていたワックスは、
3ヶ月耐久使用。
雨の日が待ち遠しい。
果たして何ヶ月もつか?


お名前   コメント

うーさん 水垢専用のカーシャンプーがあったんですね(^_^;) 助かります。 (14/05/14 06:58)
村雨 みんカラで検索していただいたら、たしか風呂用洗剤(バス〇ジックリン等)を使うとよく落ちるらしいとあった気がします。 (14/05/13 22:52)
村雨 水垢専用のカーシャンプー又は部分的に取る水垢取りもあります。ホームセンターのカーシャンプーの付近に置いてあります。 (14/05/13 22:47)
うーさん 私はガソリン代がもったいないので、ドライブはとんとご無沙汰しています。ところで水垢がワックスインシャンプーではなかなか落ちませんがなにか御存じないですか? (14/05/13 22:00)


 ■ 2014/05/12 (月) 5つの戒め


吉村達也氏の小説より。

あせらない
グチらない
怒らない
落ち込まない
あきらめない

いい言葉だと思う。
今の私には全て欠如している。
会得するのは難しい。


お名前   コメント

村雨 いわゆる、行動した後考えるということですね。考えたあとに行動する、両方とも、なかなか頭が回らないです。 (14/05/13 14:16)
うーさん ↓経てば× 立てば○、ごめんねえ。 (14/05/12 23:49)
うーさん 昔の上司がね、「頭をまわそうとするな。身ひとつでその場に経てばいい。そうすれば頭は勝手にまわる。頭をまわそうとしたらろくな事ない。」っていわれました。なかなかできないけどたしかにそうだと思います。 (14/05/12 23:48)
村雨 どれも難しいですよね。 (14/05/12 22:48)
うーさん 私もすべて欠如してますわ(^_^;) (14/05/12 22:25)


 ■ 2014/05/02 (金) GW?何それ、おいしいの?


GW連休無し、仕事。

前職では、

2、3連休で、

渋滞に身を投じ、

長距離ドライブを楽しんでいた。

ETC割引が6月で低下するから、

長距離走るなら、

この連休が駆け込みどころか。

どこか遠くへ行きたい。


お名前   コメント

記載なし 風になってくれるとはありがたいことです。風よ吹け。この国にはびこる悪を吹き飛ばせ! (14/05/05 23:11)
村雨 >うーさんさん 知らない街へ、自分の足で歩いてみたいですね。目の保養になります。 (14/05/05 23:09)
うーさん 知〜らな〜い 街を♪ 歩い〜て〜み〜たあい〜♪ って心境ではないですか(^_^;) 時々あります。置き手紙に「風になります」と残して・・ (14/05/05 22:25)
記載なし そうなのです。w (14/05/05 21:17)
村雨 ゴーカイ=肉食系? (14/05/05 01:11)
記載なし 「GW」は「ゴーカイなウーマン」のことで、やらせてもらうととてもおいしいらしい。 (14/05/03 21:37)


前の月 次の月


とある落ちこぼれTOP

タイトル一覧 月別