日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ノケモノからバケモノへ


 ■ 2009/06/26 (金) 進むも地獄、戻るも地獄


今日は役所に行って国保の相談をしてきた。
住民税と同じ様に分納が可能とのこと。
自分の場合は、今月分に関しては来年の3月末までに全額支払えば延滞金は発生しないそうです。
そんなに分割したら納付書の数が凄いことになる。じっくり考えよう。

あと住民税の時と同じく、分納の手続きをしても督促状が来るらしい。世帯主名義でorz

またひと波乱起きそうだ。


お名前   コメント

へいと めとろんさん、度々アドバイスありがとうございます。 (09/07/11 01:13)
めとろん もしかして査定は4月から6月の間に一斉で、これを逃すと1年まつのだったかもしれません。そのへんもよく覚えていませんので確かめてください。単に申請に3ヶ月くらいかかるだけだったかもしれません。私も前のことなんで・・・何せ出来ないことはありませんから。 (09/07/10 00:51)
めとろん 来年度ではなくもっと先だったかも・・・その辺は覚えていないので言ったときに確かめてください。とにかくバイトが決まっても無関係です。 (09/07/10 00:47)
めとろん 前年度の収入が基準です。つまりすぐあとで高収入(??)が決まってもそれは来年度の査定に関係はしますが、今は関係ないです。 (09/07/10 00:46)
めとろん 認められます。というかある程度の収入くらいでは取り下げられません。 (09/07/10 00:43)
へいと めとろんさん、仮に申請してから結果が出るまでにバイトが決まって、ある程度の収入が確保できる状況になった場合でも認められるのでしょうか? (09/07/10 00:35)
めとろん 申請書と、無収入の証明を出したりします。申請してから認められるまで3ヶ月近くかかるので急いでした方がいいです。 (09/07/09 01:34)
めとろん 審査とはそういう意味ではないです。どれだけ苦境か、ですから今現在で十分ですよ。 (09/07/09 01:32)
へいと めとろんさん、アドバイスありがとうございます。審査次第ですか。バイト決まってから利用した方が良さそうですね。 (09/07/09 00:24)
めとろん 私も全然知らなくて4年くらい放置で、2年さかのぼってもまだ年金無払い期間があるほどはらっていませんでした。その期間に仮にバイク事故でも起こしていたら、それこそ偉そうに子供を扶養するどころか、自分に年金受給資格がなくてお荷物になるところでした。今思うとぞっとする無資格期間です・・・ (09/07/05 10:52)
めとろん それとものすごく重要な事があります。年金を払っていない期間に例えば交通事故に遭って障害を負ったって何も保障はあtりません。しかしこの制度を申請しておけば、この期間年金をはらっていなくても実質払っているとみなされ将来(という意味だとおもうのですが)障害年金が下ります。とにかく「現在年金を払っている人」という判断をされるので、金額の大きさはともかく種種の権利に該当するのです。 (09/07/05 10:43)
めとろん もちろん全額免除かどうかは審査なので分かりませんが何パーセントかは助かるはずです。その間の年金受給換算は引くなるが、全く払えないで放置する0ではないと思われます。自分がどれほど求人活動して報われないかを静かに話す・・・というのが効果的と思います。健康保険の分割や固定資産税の分割したことありますがうざい督促くるのでもうゴメンですが、ああいうものはきません。また別のタイプの制度です。 (09/07/05 10:35)
めとろん 先延ばしではありません。よくそういう風にサイトには書いていますが、当局に説明を聞いてみてください。一種の部分的救済措置だと思います。年金支払い全くない期間があるより、無職のときは僅かになると思うけどそれでつないだらいいとおもう。就職したらさかのぼって払うのではなく、その時点から払うのです。そして余裕があったらたら過去の分を足していくのであって、あとから「返すのではありません」 (09/07/05 10:29)
へいと めとろんさん、それって支払いを先延ばしに出来る制度ですよね?年齢制限とかありませんでしたっけ?あと今の状況ですと、いつ払えるか分からない状況なのですが、それでも可能なのでしょうか?あと督促状とか来たりしません?質問ばかりですみません。 (09/07/05 01:57)
めとろん 国民年金手続き必ずしてください誰でも簡単に出来ます。 (09/07/04 08:16)
めとろん 国民年金の方は生活困難だったら払わなくていいのに保険期かんに入る手続きあります。2年もさか上って手続きしてくれる。かなりとく  (09/07/03 21:36)
へいと めとろんさん、国保ですが、今月分は一括で払ってきました。年金は・・前の会社を辞めてからずっと放置してますorz (09/07/02 01:38)
めとろん 国民年金の方は生活困難だったら払わなくて済む方法あるようです。 (09/07/01 02:51)
めとろん あ。この手続き個人的にはお勧めじゃないです。実際には分納でまだ払わなくていいのに督促ばかり来て、精神衛生上よくないです。支払い期限がやたら多くて支払いの事ばかり考えないといけないし。・・・そうか・・・やっぱり家族待遇の保険に入れてもらったら一番いいんだけど・・・ムリなんですね・・・ (09/06/30 22:16)


 ■ 2009/06/22 (月) 無題


国民健康保険・・・金額が去年の倍・・・払えない・・・


お名前   コメント

へいと まだおさん、諸事情があって難しいです。 (09/06/26 01:19)
まだお 親の保険には入れないのでしょうか? (09/06/24 19:26)


 ■ 2009/06/15 (月) やっぱり


不採用・・・

明日もバイトの面接がありますが期待薄。応募者が殺到してるらしいので。

ここまでくると仕組まれているんじゃないかという被害妄想も出てくるものです。

ではまた


お名前   コメント

へいと 辛いです・・・ (09/06/22 00:05)
th1969 いやこれは財界と投機屋、政治家によって仕組まれた、人為的不況だよ。 (09/06/17 21:03)


 ■ 2009/06/13 (土) 無題


今日はバイトの面接に行ってきた。
「履歴書は一旦お返しして採用になった時に再度提出してもらう事にしてるんです。」
経験上、こう言われて採用になった事は一度もない。よって不採用。

・・・・・


お名前   コメント



 ■ 2009/06/05 (金) 今年は汚物撲滅キャンペーンの年


住民税の通知書が来た。
去年来なかったので今年も来ないと思っていたら不意を突かれた・・・
でもおかしい、一昨年より去年の方が収入低いのに。とにかくピンチだ_| ̄|○ il||li


お名前   コメント

へいと めとろんさん、実家暮らしだと難しいんじゃないのかなと。 (09/06/10 00:31)
めとろん その状況だと払わないでいいはずですが。 (09/06/07 23:01)


前の月 次の月


ノケモノからバケモノへTOP

タイトル一覧 月別