日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

僕のずる休み


 ■ 2017/03/27 (月) 相談員に相談してはならぬ


就職の連絡の為、職安へ行った。
担当窓口は、なんとか超合金の赤い方にそっくりなおっさん。
期間工なので再就職手当はでるのか、期間工は職歴になるのか。
このキャリアで今後どうすればいいのか、などと相談するも、
あのお方々は、いわゆる失業保険と紹介の定型業務が主であって、
イレギュラーな質問には、妙に差しさわりのない受け答え。
地元がいいですよ♪などとやたらに地元推しなのだが、
そういうノルマでもあるのだろうか。
しかし、地元は最低賃金違反が全国上位という地域。
サービス残業200時間、パワハラ&モラハラ、高額自爆強制の
恨みは忘れない。本気で、全部倒産しやがれと思っている。
なので、地元で就職する気は全くない。
結局、再就職手当は、継続して6か月以上の雇用が見込まれ、
有期契約の場合は、更新が原則として有りでないと支給されないとのこと。
つまり、微妙。申請はできるが支給されるかどうかは…という感じ。
どうりで、失業保険を全額貰う人が多いわけだ。
田舎なんて非正規ばっかり。契約期間が3か月ごとなら、ほぼアウト。
やはり、地方の雇用を改善させたかったら、
安定性のある、まともな待遇を用意しないと無理でしょう。
などと愚痴ってみるけど、負け犬の遠吠え。
企業に書いていただく書類が不備の為、改めて出直せぃ!だそうで。


お名前   コメント

スポンサードリンク


 ■ 2017/03/25 (土) よく考えたら


入社関連の書類が届いたけど、
使い捨て感がパンパないw

保証人を親に頼みますと言っておいたが、
それすら不要、まるでコンビニバイト。

契約更新は6か月ごと。
かならずしも更新されるとは限りませんだそうで。

わかってはいたが、正社員とはあまりの格差。
契約終了後に人材サービスに登録する、なんてのがあり、
いわゆる、ずっと非正規の入り口か……などと、へこむ。

とにかく、来月の
通勤に向けて、ボロ車の修理をした。

ターボの謎の白煙は、オイル戻りのホースが破れて、
過熱した排気系統により発煙していたよう。
火事になるとこだった。

代わりのホースがないので、弟のバイクからもぎとってやった。
本人不在で、どうせ何年も動いてないからいいだろう。

適当な安全靴を用意しろ、とのことなので、
ホームセンターに見に行った。

最大で2年11か月、最短で6か月なので、
あまり高くないやつを選ぶ。エンジニアブーツみたいなのがかっこいいが、
サイズがないのでやめた。

前職→再就職まで3か月だったが、
またすぐに就職活動せねばならんかも。

人生の選択を毎回誤る気がするが、
今回は、職安の人やたくさんの人の意見を聞きまくって決めたこと。
いまさら何を言っても遅いし、働きながら探すしかない。


お名前   コメント

よみ 記入なし様、仰る通りです。今回、期間工と非常勤でどちらも限定就職でしたが、他の正社員案件を探すという手段もありました。今回、夜勤有り平日休みなので、面接等動きやすいため、働きながら次は正社員を狙っていきます。 (17/03/25 21:02)
記入なし 期間限定の職を就職と言いきっているところが痛いと思います。期間限定のバイトをやるだけで問題を先送りにするということの自覚を持たないと今以上に自分の首が絞まるんです。 (17/03/25 19:44)


 ■ 2017/03/24 (金) 仕事があるだけ幸せ


昨日の夜に、工場から採用内定の連絡があった。
いわゆる、期間従業員。また3年後は振り出しに戻る、である。
しかし、低スペックの私には、仕事があるだけでも幸せ。

東京の「先生」などというのは、どう考えても不釣り合いだし、
経歴も職歴も、同僚から見れば失笑そのもの。

とはいっても、若いころはリーマンショックだの超氷河期だの、
派遣すら狭き門だった。失われた10年というが、それは、
30代〜40代の我々に言えることで、失われたのは経済成長なんかでなく、
わたしたちの人生そのもの。経歴がポンコツでも仕方がない点もある。

地元を離れられない理由も、
棺桶に片足を突っ込んだような、強欲な老人と財産トラブルがあり、
家、預金、私と兄弟の収入まで盗られようとした過去があり、
弁護士やら親戚を巻き込んで大騒ぎ、預金をはたいて示談にした苦い経験がある。
この一族と縁を切ろうと思ったが、親には恨みはないので、
私がいなくなれば、嬉々として強欲老人の餌になってしまう。

やはり、親の面倒をみながら、地元でボソボソ働くしかない。
くだらん夢を追いかけて、岐阜の田舎から、関東に出たのが10数年前。
夢破れて、無職だの非正規だの、一時期は病気で死にかけたり。
親兄弟には迷惑をかけまくり。介護でもなんでもして恩を返すのは当然ともいえる。

工場の内定をいただいたので、無職卒業となります。
もう戻ってこないようにしたいですが、2年11か月後には、自動的にクビなので、
どうなるかわかりません…
コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。


お名前   コメント

よみ まりあ様、迷いは最後までありました。正直、この決断は苦渋と諦めです。親をダシに使った感じがあり、自己嫌悪に拍車がかかっています。正社員ではないので、また逆戻りの確率は100%なのですが、とりあえずの就業です。 (17/03/25 12:22)
まりあ 卒業おめでとうございます。親を放置する(せざるをえない)子も多い中、よみさんの日記を見てほっとしています。ここまで考えているあなただからこそ、迷いが整理できて、きっと何かの幸運が掴めると私は思います。私はネットから応援しています。有職、無職にかかわらず、またブログしてくださいね^^ まってますよ〜♪ (17/03/24 22:08)
よみ ねこさん様、地元で働く、と言ったら親は何も言いませんでしたが、夕食に私の好物がさりげなく出ていました。自立できないといえばそれまでですが、それがすべてではないような気もします。とはいえ、契約満了後に、遠方へ働かざるを得ない可能性もあり、安定には程遠いですね… (17/03/24 19:44)
よみ 記入なし様、そうですね。当面は大丈夫ですが… (17/03/24 19:41)
ねこさん 私も17年ほど、家を離れていましたが、一緒にご飯を食べたり出掛けたりするのが、親にとって幸せではないてしようか (17/03/24 16:36)
ねこさん 私の母が言っていましたが、『家に居てくれるのが、親孝行』とのこと。 (17/03/24 16:34)
記入なし 2年11か月の勤務なら今度は給付制限なしで失業保険がもらうこともできますから、そのときまた考えましょう。 (17/03/24 14:39)


 ■ 2017/03/23 (木) 失業保険認定日


2008年のリーマンショックの時は、
一日中待って、15時ごろやっと終わった感じでしたが、
今は人が少なく、景気が良いのだろうか。

再就職手当を充てにして、
東京就職は可能か、職安の人に計算してもらったが、
かなりギリギリで、しかも、非正規&定収入なので、
かなりのリスクが伴うらしい。

契約解除、疾病もだが、事故等の際の余力が全くない。
文字通り、住居を無くせばホームレスだが、
実家があるうちは、無念の帰郷しかない。
若いうちは、親も元気だし家の事情も複雑でないから、
リカバリが効きやすいが、もし帰る家がなければ、
路頭に迷うか、生活保護になってしまう。

やはり地元で働くしかないようだ。
夜勤&3Kで、非正規(最大契約2年11か月)である。

東京は、ホワイトカラーで、原則契約更新だし、
エンジニアに工学を教える仕事なので、非常に興味があったが、
やはり、そんな器ではなかったのだろう。悔しい。

全国模試で上位の成績でありながら、
先生からのいじめにより、進学できなかった私にとって、
いちおう「先生」と呼ばれる仕事に就けそうなチャンスではあったが、
手取り13万の、やくざ経営ブラック企業ばかり転がっているような状況で、
貯金などできるはずもなく、またも道が閉ざされる。

油臭い作業服を着て、日本語のわからないおばちゃんたちと、
せっせと部品を組み立てるのだろう。
まあ、私にはそういう人生がふさわしいということだろう。
仕事があるだけマシ…といっても、採用されているかは賭けだが。

運が良くても、工場のパート+αという事実が、
人生終了っぷりに磨きをかけている。


お名前   コメント

よみ 猫好き様、親に借りるのは無理です…もう、返すべき恩が山積みで債務超過ぎみです。 (17/03/24 19:39)
よみ 記入なし様、視野を広げるには遅すぎ、私も親も年をとりすぎました。いまさら冒険すれば、更に親に負担をかけるでしょう。それだけは避けねばなりません。 (17/03/24 19:37)
よみ ねこさん様、悩みまくって決断しました。やはり自分のことだけ考えるわけにもいきません。私も外に出ることはないかもしれません。 (17/03/24 19:36)
よみ まりあ様、介護は可能性がありますが、誰かがやらねばなりません。一番親に迷惑をかけた私の義務だろうと思っています。 (17/03/24 19:34)
猫好き ああ、そういう事情があったのですか。後、東京の仕事がやりたい事なのでしたら、なんとかお金を工面・・・出来無いから困っているんですよね。親に援助を頼むとかは無理ですかね? (17/03/24 09:29)
記入なし そこは東京のど真ん中勤務ということでしたよね。田舎の人は23区を一括りにしがちですが、区が違うと全然違いますし。千葉や埼玉のような隣接他県から通えるのなら、また変わってきます。住居にはお金をかけない形で1年でもやってみた方が視野も広がるでしょう。工場のパート+αはその後でも遅くないような気もします。 (17/03/24 09:15)
ねこさん 自分の人生なんですから、悩んで悩みまくって、後悔がないように決断すれば良いかと思います (17/03/24 07:37)
ねこさん 悩み所ですよね…私の場合は、実家に戻りました。もう、外へ出ることはないでしよう。 (17/03/24 07:36)
まりあ 保護物件(生活保護・連帯保証人無しでも可能な物件)も取り扱っている不動産の賃貸でしたら、もし、保護になってもセーフティーネットがわりの賃貸をあっせんしてくれることがありますよ。ちょっとブラックなところ多いですけれど。。ご両親と同居していて介護に巻き込まれると、介護保険適用が厳しくなり、親子共倒れの危険性もありますから、基準を下げて仕事が多い地域への単身移住も今のうちに視野に入れられては。。 (17/03/23 20:50)


 ■ 2017/03/22 (水) 結果が来ない


地元工場案件の結果が来ない。

この歳で上京して人生やり直すには、
なにかとお金がかかる。
敷金礼金、家具に当面の生活費。
最初に給料がもらえるまで耐えるお金も。

なので、先に内定が出た東京よりも、地元が受かれば…
とは思っているのだが、その結果が来ない。
ここで、先の内定を辞退すると、万が一、
待っていた結果が不採用だと、就職先がない。

失業保険には、早期就職すると、再就職手当がもらえる制度があるが、
それも、申請後しばらくしてから振り込まれる。
すなわち、再就職のための金策(当面の)をする必要があるのだ。

オンボロ車を売ってもお金にはならないし。
身内はしょーもないヤツばっかりなので、こんなのにお金を
借りるぐらいなら、よっぽど消費者金融の方がマシ。

働くのにも大金がいるとは、なんという矛盾。
しかも、その投資が確実に成功するとは限らないギャンブル就職。

困るね…。




お名前   コメント

よみ ねこさん様、はい。承知しております。ですが東京は金銭的に無理なので、地元に賭けるしかない感じです。不採用の場合は0スタートですが。 (17/03/23 18:42)
よみ 記入なし様、東京のど真ん中なので、家賃がやばいです。職安の人とも相談しましたが、年収から考えると無理かも。 (17/03/23 18:40)
ねこさん もう、地元は断り行くしかないのでは?でないと、両方ダメになりますよ (17/03/23 10:55)
ねこさん 内定を頂いたら、一週間以内に返事をしないと、失礼に当たる。 (17/03/23 10:54)
記入なし 都内の何区にあるのですか? (17/03/23 07:33)
記入なし 軍資金がないと上京は厳しいね。オヤジで寮とかシェアハウスはきつい。 (17/03/23 03:04)


 ■ 2017/03/18 (土) ずっと連休


花粉症かと思ったら発熱。
寝込んでいる場合ではないのだが。


お名前   コメント

よみ 同じ症状ですね。加えて右肺が痛いです。 (17/03/21 20:55)
記入なし 今年は風邪に悩まされてます、なかなか治らないんですよ、喉が痛くて咳が止まらない(T_T) (17/03/21 20:20)
よみ インフルかと思いましたが、熱は1日で下がり、今度は咳くしゃみ。花粉症もあるかも。 (17/03/20 21:11)
記入なし インフルですやん。水分たくさん取りなはれ♪ (17/03/20 08:28)
よみ 40度こえの熱ははじめて。お墓が近くなる…かも (17/03/18 23:46)
記入なし お彼岸だから墓参りに行くぜぇ (17/03/18 21:48)


 ■ 2017/03/17 (金) 都会の空でも故郷だろ


社員寮で暮らしたことはあるけど、
自分で賃貸を借りて、自炊したことはない。

なので、年収???円です。
と提示されても、イマイチ暮らしていけそうなのかわからない。

都内でいくら年収があれば暮らせるのだろう。
もちろん、多ければ多いことに越したことはないが、
私のような残念スペックでは、高給どりにはなれない。

いろいろな人に相談するが、
どうも両極端なのであてにならない。

年収3000万円でもキツイというし、年収200でも贅沢しなきゃ暮らせるとか。
それはそうなのだろうけど、絶対に前者は激しく浪費、後者は1か月1万円生活だろ!
というニオイがする。

いちおう、内定を頂きました!

地元の工場案件の結果が出るまで、待ってもらってはいますが…
提示頂いた年収と生活費のこともあり、まだ考え中。



お名前   コメント

よみ 記入なし様、ボロはきついです…幽霊とキチ隣人も。ボロだと多いと思うので。とはいえ… (17/03/18 11:23)
記入なし 山手線内はびっくりするくらい高いよん♪池袋で4万風呂なし激安ボロアパートならまだたくさんあるよん (17/03/17 22:20)


 ■ 2017/03/16 (木) 健康診断を受けて


前職の健康診断直前に辞めたのと、
再就職の際に必要なので健康診断を月曜日に受診。

採血で腕が痺れ、やっと治ったばかりなので、
その旨伝えると、ベテランっぽい人に担当して頂き、
全くの無痛で終了。ご配慮いただき、感謝の念に堪えません。

身長、体重はいつもと変わらず。
相変わらずの、ちょい痩せ体型。
視力が、裸眼で両目とも1.0あったのが意外だった。
ねころんで小説ばっかり読んでいるのに、である。

酒もたばこもやらず、ほぼ規則正しい生活をしているので、
ほとんどの項目は「異常なし」で当然と言える。

もし、癌でも見つかったとしても、
これだけの禁欲修行僧生活でなるなら、再発は必至。
天命と受け止め、緩和ケアだけでいくつもり。

医療に関わった経験からいうと、
昔のデタラメに遊びまくったツケを、いまさら
体をいたわったつもり、もしくは、悪いところは治せや!
という態度で来る患者さん多すぎ。

煙草を山ほど吸って、真っ黒な肺だとか、
大酒を浴びるほど飲んで、すい臓も肝臓もボロボロとか、
風俗で遊びまくって、感染症の合併症でとか、
戦後のバブル期を、さんざん遊び倒した感が丸出し。

そういうジジババ程、態度がでかいのである。
自分で壊しておいて、壊れたから治せ、というのは、
ちょっと都合がよすぎるのではないか。

そのせいで、病院は老人がたむろし、
最先端の高度な、例えばロボット支援手術を、
余命幾何もない、老人たちが札束の力で独占する。

若い人が病院に行ってもね、何時間も待って、
診察時間なんて数分ですよ。
知人は、心筋梗塞を風邪と診断されて死んでしまいました。

健康診断、老人福祉も結構ですが、
本来の、病気で苦しむ人たちを治す、そういう医療を重視してほしい。
老化現象で病院にたむろする老人、異常なしの健康診断。
医療が偏りすぎている。


お名前   コメント

よみ 記入なし様、お大事にしてください。肝臓は治りにくいですから… (17/03/17 19:18)
よみ めとろん様、商売繁盛はいいんですが、病院スタッフは人手不足でいつもピリピリしてます。なんとかしないと、共倒れ… (17/03/17 19:15)
よみ 記入なし様、お年寄りが増えてますからね…もちろん、ちゃんとした人もいますよ。ただ、そうでない人(きっと若いころはやんちゃだった)が増えて目立つようになったのではと思います。 (17/03/17 19:13)
記入なし 自分は5日後に健康診断の結果を聞きに行きます、酒もタバコも女遊びもやらないけど血圧と肝臓が悪いので、いつも結果を聞きに行くのが怖いです。 (17/03/17 05:19)
めとろん 激しく同意します。 (17/03/17 01:03)
記入なし 現代の年寄りは情けなくなった。昔の老人は病気になったら現実を受け入れひっそりと死んでいった。医者に治せなんて文句を言う人はほとんどいなかったようです。 (17/03/16 10:43)


 ■ 2017/03/15 (水) 春は遠く風が冷たい今日この頃


アメリカでは寒波で非常事態宣言だとか。
今年のドカ雪、寒波、そして去年の夏は、事実として42℃なんて酷暑ではなかった。
今年は寒いんじゃないか、と思うのは普通のこと。でも平均では温暖化らしい。

私個人では、温暖化だろうが寒冷化だろうが、どちらでもいい。
専門家でもないし、勉強したわけでもないから、他人の研究データにリンクをつけ、
どうだ!データではこうだ(自分が集計したわけでもないくせに)というのは嫌い。
むしろ、温暖化だから(人為的に)寒冷化させよう、という何というか、
アメリカ的な発想が嫌い。エコ商品買えば、地球にやさしいって、
偽善の臭いがプンプンする。

エコカー買うより、車を廃車にして、自転車、徒歩、公共交通機関の利用だろ?
と思うのだが、どうもそれは物が売れなくて困るらしい。
しかし、産業革命以降の人類の急激な消費活動=温暖化らしいから、
物を買わない、つくらない、欲しがらない、がエコというのは当たり前じゃないかな。

そして、事実、大雪が降って、寒波が来ても温暖化しているなら、
今の温暖化対策って効果があるのか、そもそも、温暖化の原因って二酸化炭素?
という点にも疑問が生じる。原因は他にあるのに、あんまり効果がないエコ活動で、
踊らされているんじゃないか。当然、効果は薄いので温暖化は進み、
エコ商品を売っている企業ばかりが儲かる…などという陰謀。

温暖化の原因は、実は原発だ!(例えばですよ念のため)
としたら、真の原因を隠しつつ、逆転させてエコと結びつける。
しかも、見えない敵、永久に倒せない敵をつくり、実は味方だと思っていたのに、
ソイツが悪の本性だった!などという、すさまじい陰謀ドラマが!

などと言ってみたけど、結局は、
暑ければ温暖化、寒ければ氷河期、と踊らさせるのは世の常。
誰しも、目の前の出来事で一喜一憂するのが、大衆心理ですからね。

個人的には、あまり興味がないというか、どうでもいいことで、
確かに大雪が降れば困るけど、だからといって人為的にどうのこうのまで考えない。
私が地球を救う!なんて勘違いの大ボケだと思うし、
本当に地球や自然のことを考えるなら、さっさと石油を使い切って、
人類が衰退すればいいのではないか。

所詮、今のエコ商品は、「石油長持ち大作戦」であって、
温暖化ストップ効果はないし、地球にやさしくないんだよね。
それを、エコの名のもと、税金まで取って、そうでない人を非国民呼ばわりする。
それこそ、危険な大衆心理、まるで戦前の日本かと。
そう、そっちのほうが危ない。思想とエコは多様性を認められるべきだ。

温暖化どうのこうのより、
「良い事」に異論を唱えるのは「非国民」すなわち「悪」という風習と、
データや宣伝媒体を使って、どちらか一方に煽る、否定するやつは、
「不勉強」「馬鹿」「非国民」「地球の敵」なんていう風潮が危ない。
なんて思ったりもした。

絶対悪を作りたいんですよね…この国の風潮は。
悪代官にも、悪の秘密結社にも、いちおう正義や理念はあるのですよ。
都合のいいデータを切り貼りして、あっちは悪、こっちは善などと。
そして、事実は悪と正義なんて、スッパリと切り分けられることは、ほとんどない。
と思うから…どっちでもいいなんて立場。まあ、一般市民ならではの特権ですね。

なんか、ヤフーニュースの異常寒波記事の、
寒冷化と言っている人に、馬鹿だのなんだの言っている人がいるのをみて、
長々とつぶやいてしまった。


お名前   コメント

よみ 記入なし様、前に乗っていた車をスクラップにせず、また地球のどこかで乗られるとしたら、結局エコカー分だけ排出量が増えるだけですよね。まさか、日本の空気だけエコ化する、なんて本気で思っていないでしょうけど、あまりにも臭いものにフタ。 (17/03/16 09:05)
記入なし 電気自動車の充電装置を動かすのに石油が必要なのでエコではないです。国産ガソリン車なら極東、パキスタン、アフリカで中古車として人気があるのでそのほうが地球にやさしいです。 (17/03/15 20:38)
よみ 記入なし様、ですねー暑い、寒いはあったけど何とかやってきている。今地球がピンチなの!って、だからエコ商品を買うことは、完全に方向違いだと思いますね。 (17/03/15 18:37)
記入なし 平安時代は現在より平均気温が高かった。京都の貴族の邸宅は真冬以外は雨戸、障子開けっ放し。江戸時代は寒冷期で東北は飢饉続出。マスコミに踊らされてはいけません。 (17/03/15 11:36)


 ■ 2017/03/13 (月) 見えている地雷を踏むか


入社試験の健康診断に行ってきた。

雇い入れ時、ではなく入社試験の健康診断である。
つまり、不採用になる可能性あり。

問診票に記載されていた、夜勤は構わないんですが、
粉じん、騒音、暴露って何ぞ?

ガシャンガシャンいっている、でっかい機械の間で、
油煙と石炭の粉が漂う中、謎の黒い毒液をかきまわす…

工場というより、奴隷船の機関室!
死んだら薬液で溶かされ、何も証拠は残らない…

いなくなっても誰も困らなそうな人ばかり。
目ばかりギョロギョロさせて、黙々と働く…

増すます不安が増すます…(意味不明)




お名前   コメント

よみ ねこさん様、怪我をしても企業は代わりを探せばいい。しかし怪我をした人は代わりの体はないわけで…しかし、働かないと飢え死になわけで…まさに3すくみの矛盾。 (17/03/15 10:05)
よみ 記入なし様、やっぱ3Kですよね。大量募集も納得です。 (17/03/15 10:02)
ねこさん 怪我をすれば、私の様に働けなくなります。 (17/03/14 22:10)
ねこさん 病気怪我の危険性のある仕事は、止めた方が良いです。条件が悪くても、長く働ける所を探した方が良いですよ。 (17/03/14 22:10)
記入なし マスク、防護ゴーグル着用だあね。真夏も長袖でキツいね。作業員も頭いっちゃっている人いるだろうから休憩時間も気が休まらないと思うよ。 (17/03/13 18:23)


前の記事 次の記事


僕のずる休みTOP

タイトル一覧 月別


スポンサードリンク