日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


勇気はあるか?


 ■ 2011/08/10 (水) 神聖かまってちゃんより


----------
お前たちは、いつまでくすぶってるんだ。おまえたちの中にあるロックンロールの衝動はいつ爆発させるんだ!!
----------


むしろ爆発させないまま終わってたまるかと。
そう思う訳です。

今が頑張るとき!介護、仕事ガンバロー!




お名前   コメント



 ■ 2011/08/06 (土) 覚悟はできているのか?


......................
覚悟はできているのか?
......................

日々、小さくなる母を見て、思わなくてはならない。
もう、言葉もしゃべれないし、ほぼ寝てるだけの生活です。

別れる、覚悟はできているのか?何度も、自分に問いかけています。


・・・・・・・・・・・・
死を望む者はいない。天国へ行くことを望む人でさえ、そのために死にたいとは思わない。それでもなお死は我々すべてが共有する運命だ。それを免れた者はいない。そしてそうあるべきなのだ。なぜなら死はほぼ間違いなく生命による最高の発明だからだ。死は生命に変化をもたらす主体だ。古き物を消し去り新しき物に道を確保する。現在は皆が新しき物だが、いつかそう遠くない将来皆は徐々に古き物になり消し去られる。芝居がかった表現で申し訳ないが正に真実だ。
・・・・・・・・・・・・

この世で一番辛い事を、近い将来経験しなくてはならないでしょう。
覚悟は、、、、できてないです。辛いけど、

でも、出来る限り、苦しくないように・・・。

・・・・・・・・・・・・
「ねえ、この世で一番辛い事って何だかわかる?お別れだよ。
二度と会えないことほどやりきれないものはないよ。そう、思わない?取り返しが
つかないことだから」
・・・・・・・・・・・・




お名前   コメント

ビタミンF 敗北者さん。どうも、ありがとうございます。日本国の為に散っていった英霊達、深い感謝でいっぱいです。もうすぐ、終戦ですね。できれば、陛下に靖国を参拝してもらいたいものです。 (11/08/10 08:47)
ビタミンF 38歳さん。ありがとうございます。親が先に死ぬのは、あたりまえですが、やはり、いざお別れとなると辛いです。でも、近い将来、それがまっているのも事実です。正直、楽になってほしい気持ちとお別れはしたくない気持ちでいっぱいです。 (11/08/10 08:41)
ビタミンF ポンスターさん。コメントありがとうございます。今の母は寝ている時が幸せで、起きると、とても苦しみます。はやく、楽にしてあげたいです。 (11/08/10 08:38)
敗北者 http://www.youtube.com/watch?v=S-2j2Mg50kw  m(_ _)m 落ち込んでいる時、辛い時、部屋を暗くして聞いてください。 (11/08/07 01:15)
38歳新入社員 文面見てせつなくなります。頑張って下さい。 (11/08/06 19:06)
ポンスター この覚悟は、なかなかできないと思います。つらい時期だと思いますが、ご自愛しつつ頑張ってください。 (11/08/06 17:30)


 ■ 2011/07/29 (金) 特別な時間


母が退院して約1週間。当初の予定では、仕事にいきながら介護をしようと考えてましたが、母の体調があまりよくなく、ほぼ、仕事は休みを頂きました。

退院して即、口からものがなにもとれなくなってしまった、、、、。
一時は水分もとれなくなってしまったので、薬も、坐薬とパッチに変えて痛みをとっていました。

今はなんとか、水分はとれるようになりましたが、寝てる以外は息使いがあらく、起きたら薬を飲まし痛みをやわらげることしかできません。

でも、体調が少しでもいい時は、しゃべったり、ヨーグルト飲んだりして過ごしています。昨日はTVをみたいなど、いうようになりました。

................................................................

歴史に残るような特別さは、まるでなかったけれど、僕にはこれが、特別な時間なのだ、と分かった。
この特別ができるだけ長く続けばいいな、と思う。甘いかな。

(チルドレン/伊坂幸太郎より)

................................................................

毎日、たくさんのお金が出て行き、もしや、仕事も失うかもしれません.........。

でも、お金や仕事は後でなんとかなりますからね。前向きにがんばろうと思います。




お名前   コメント

ビタミンF >皆様。暖かいコメント頂きまして、ありがとうございます。本当に励みになります。母の状態は、あまりよくはありませんが、健在です。食事はもう12間とれていませんが、頑張ってますよ。点滴もむくみがひどくできません。今は、薬(モルヒネ)で楽にさせてあげている状態が続いています。仕事の方は会社の配慮で夜勤にしてもらい働かせてもらえています。日記また、更新できましたら更新させてもらいます。皆様の暖かいコメント感謝します。 (11/08/03 09:36)
38歳新入社員 いつも読ませてもらってます。心に残ります。 (11/07/31 09:28)
マリン 頑張って。貯蓄や仕事の不安も強いと思いますが、頑張って。でも無理はなく (11/07/30 11:01)
敗北者 前向きにがんばろうと思えるビタミンさんはすごいです。これからもきっと何度もつまづく事があると思いますが・・。あなたのような人を尊敬し、応援している人達がいる、それはまぎれもない事実であります。 (11/07/30 00:56)
夜曲 僕は秘かに感動しています。もっと日記書いてほしいです。人生は金や名誉や女ではありません。あなたから教えられる人はたくさんいるはずです。僕もそのひとり、ありがとうございます。 (11/07/29 21:47)
餓鬼 生きるて如何に愉しく生きて事なんですよね(-_-;) (11/07/29 19:28)


 ■ 2011/07/17 (日) 介護職はえらい。


..............................................
「死が敗北だと誰が決めた?」
..............................................
(重力ピエロ)より。

介護ベット、車いすなどなどすべて設置しました。後は、母の退院を待つばかりです。
どうなることやら、かなり不安ですが、介護と仕事を両立させて頑張っていこうと思います。

20日に退院なので、かなり生活が変わると思います。

いままで僕は病院にお世話になったことがなく、あまり感じませんでしたが、介護の仕事を
されている方はすごい。と、思いました。

本当にやさしいし、親切だし、重労働だと思います。昔は白衣の天使と、看護婦さんを
エロい目でみてしまいましたが、今は、ほんと、天使だと思います。

介護職の方々に敬意を表します。すばらしい職業です。





お名前   コメント

由理 幸太郎は何がいいたいの? (13/03/30 02:11)
由理 幸太郎は由理を断ってるの? (13/03/30 02:06)
ビタミンF >皆様、コメントいただきまして、ありがとうございます。どうなるか、わかりませんが、無事、介護生活スタートしました。職場の長も、休みたいときはいつでも相談してくれ。との、とても親切な言葉を頂きました。母にとって最高の最期をおくらせたいと思います。つらいけど、できるだけ、長く介護生活が続く事を望みます。 (11/07/21 08:52)
めとろん 私も介護職はすごいと思います。ビタミンFさんもすごいです。私は母親にそれだけのことはやってあげられないです。同時にビタミンFさんは幸せかも、とも思います。 (11/07/18 17:02)
40歳就活中 無理なく、でも頑張って (11/07/18 00:40)
敗北者 同感です 人間性に優れてなくては絶対に出来ませんね。 私利私欲を追求しているだけの人間がはびこる世の中・・・ 同じ人間でどうしてこうも変わるものかと悲しくなります。 とにかく頑張ってください ビタミンさんにとって生活どころか人生が変わってしまう時期だと思います。 (11/07/17 23:32)
38歳新入社員 介護と仕事の両立は大変だと思いますが、無理せずに。 (11/07/17 20:55)


 ■ 2011/07/09 (土) 退院の日、決まりました。


夜勤あけの今日も、帰りに母の病院にいってきました。

こっそり、病室をのぞくと両手をあげグー、パーを繰り返していましたw。
何をしているの?と聞くとリハビリとの事でした。

はやく、直して退院したいとの事です。

誰もいない病室でグー、パーを繰り返している母をみて早く退院させたいと
思います。実際は直る病気ではないのですが、、、、、。

退院の日は決まりましたが、正直、母の死を迎えるのが怖いです。









お名前   コメント

ビタミンF >敗北者さん。ありがとうございます。テーマおも杉ですねw最近どうしてもマイナス思考になっています。これでは、いかん!ですね。最期まで、一生懸命、頑張ります! (11/07/15 17:48)
敗北者 お疲れ様です なんともコメントしずらいですが・・・。 一日一日、大切にしてください。 (11/07/10 22:42)


 ■ 2011/07/04 (月) 間違ってるかもしれませんが


母を家で看取ろうと思います。

先生に相談した時、母は10分置きに私をよんでいろいろと頼み事をするのですが、、、と、相談したところ、ある程度は無視しないといけないとの事でした。

自分の仕事は基本辞めません。入院費、介護でお金かかりますから、、、、。

要求をするということは生きている証拠だそうです。
先生曰く、母は家にいて自分といれることが幸せなんだから、、、、。わがままいってもほっといてあげればいいよ。との事です。

要介護5はとれているのである程度サポートしていただけるのですが、どうなるかわかりません。でも、やってみようと思います。

だめならだめでいいので、母に最高の最期を迎えてもらいたいと思います。
後悔はしたくないです。


お名前   コメント

由理 由理は幸太郎がいい (13/03/30 02:21)
ビタミンF >敗北者さん。こちらこそ、ありがとう、ございます。お互いに頑張りましょ〜。絶対に!がんばりましょ〜。 (11/07/09 17:04)
敗北者 ビタミンさんの日記なのに私へのお気遣い、本当にありがとうございますm(_ _)m お互いなんとか頑張っていきましょう (11/07/07 02:12)
ビタミンF 犬さまは、毎日、毎日、敗北者さんに会えて幸せだったに違いありません!絶対そうです。苦しくてもきっと幸せだったでしょう。死の後なにがあるかわかりませんが、これだけはいえます。わんちゃんはとても、幸せでした。 (11/07/06 09:31)
ビタミンF >敗北者さん。ありがとうございます。「犬は結局最後は苦しそうに死んでしまいました」、、、、 (11/07/06 09:26)
敗北者 これからビタミンさんが歩いていく道は・・・ 本当に大変なんだとご察しします。 どうか家族愛を支えに頑張ってくださいませ・・・ (11/07/06 01:15)
敗北者 昔、若い頃に犬を飼ってました。老いてしまい面倒を見るのが本当に大変でした。毎日毎日決まった時間に同じことを毎日毎日やっていました。自分の人生を犠牲にして、何も得ることは出来ず・・・、ただ頑張って面倒を見ていました。でも、犬は結局最後は苦しそうに死んでしまいました・・・。なんでこんなに一生懸命面倒をみたのに苦しんで死んでしまったんだろうと・・・自分の人生を犠牲にしてやってきた事に後悔だけが残ったのです・・決して誰も認めてはくれない、解ってはくれない、そんな事・・・ (11/07/06 01:13)
敗北者 頑張ってください。本当に大変だと思います。ビタミンさんの人生を犠牲にして行うことなんだと思います。 こんな事と比べてしまうのは大変失礼な事なのですが・・・ あえて・・・ 昔、若い頃に犬を飼っていました (11/07/06 01:12)
ビタミンF 陰ながらさん。ありがとうございます。後悔のないようできる限り頑張りたいと思います。 (11/07/05 09:54)
ビタミンF >38歳さん。ありがとうございます。無理せず、頑張るつもりですが、今は、無理を承知で早く退院させたいと思います。 (11/07/05 09:24)
ビタミンF >ここへさん。ありがとうございます。入院費は150万ぐらいかかりました。要介護5とはいえ、家で看る事にもだいぶお金がかかってしまいます。でも、今はお金よりも、母の事を一番に考えていこうと思います。「介護について語ろう」参考にさせてもらいます。ありがとうございます。 (11/07/05 09:17)
ビタミンF >ポンスターさん。そうでしたか、、、。うちの母も退院までもってくれればよいのですが、、、、。介護認定とったことや、退院させてあげようとした、ポンスターさんの思いはきっとお母さんに伝わったと思いますよ。 (11/07/05 09:12)
ビタミンF >40歳さん。ありがとうございます。無理は承知で頑張りたいと思います。 (11/07/05 09:06)
38歳新入社員 あまり無理せずにできる範囲内で頑張って下さい。 (11/07/04 21:40)
陰ながら 後悔のないよう・・・頑張ってください (11/07/04 21:35)
ここへ 介護について語ろう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/ (11/07/04 16:53)
ここへ 入院費は金かかるね。母を家で看取るのはいいと思います。親孝行で立派だと思うし、仕事、介護たいへんでしょうけどうまくやってくださいね。 (11/07/04 16:52)
ポンスター 私の母も少しの時間でもいいから家に帰りたくてリハビリ頑張ってました。介護認定も受けたのに無駄になりました。最期の思いを叶えさせてあげられず後悔しました。 頑張ってください。 (11/07/04 14:23)
40歳就活中 どうかご自愛を (11/07/04 14:02)


 ■ 2011/07/03 (日) 勇気はあるか?


母は、末期の癌です。
今は、病院に入院していますが、母を病院で看取るか家で看取るかの決断に迫られています。
母は家に帰りたいと毎日願っています。

家で看ると当然、大変です。癌が脳、足、手に転移していて当然、食事も一人ではできません。
先生の話だと、移動できるのは今元気なうちしかないです。

母の病院へ見舞いにいくと「いつ、帰れるの?」と聞かれてしまいとても悲しいです。
帰してあげたいのだけど、かなりの負担はあります。

いまの仕事やめて、介護するのが、いいのか?このまま、病院におまかせするのか。

正しい答えはあるのかわかりませんが、勇気をもって決断しようと思います。







お名前   コメント

ビタミンF >皆様。応援ありがとうございます。後悔のないよう決断しようと思います。基本、母に良い最期にしてあげたいと思います。皆様のコメントは本当に勇気を与えてくれます。ありがとうおざいます。 (11/07/04 13:08)
まりあ 決断に自信を持って。正しい答えでなくともビタミンFさんは乗り越えられると思います。ネットからですが応援しています。 (11/07/04 06:13)
マリン 頑張って下さい (11/07/03 22:37)
ポンスター 私の場合と同じですね。私はその時無職でしたので、かえって好都合でしたが、仕事は仕事で自分の生活のためにも大事なので難しいと思います。どうか思い残りないようにと願ってます。 (11/07/03 22:28)
敗北者 とても心痛む話で第三者の私は応援する事しかできないです・・・ 頑張ってください。 その言葉だけが本音です (11/07/03 20:00)
38歳の新入社員 どちらも正しい選択だと思います、間違いの選択肢など無いのだと思います。大変でしょうが頑張ってください。 (11/07/03 18:57)


 ■ 2011/06/20 (月) 更新


久々の更新です。

仕事的にはまだ、派遣社員として働いています。
派遣ですが、働けるだけましなのでしょうか?ね。進展はない感じです。

まず、地震すごかったですね。亡くなれた方、被災された方皆様、お悔やみを申し上げます。

.................................................................................................

『目の前に困っている人がいたらばんばん助けたらいいじゃないですか』

『目の前で、子供が泣いてるとしますよね。銃で誰かに撃たれそうだとしますよね。その時に、正義とは何だろう、とか考えてどうするんですか?助けちゃえばいいんですよ』

砂漠より。

..................................................................................................


個人的には、3月に母が肺癌と診断され、入院してしまいました。
今まで、抗がん剤等の治療をしてきましたが、もう治療はできないとの事です。

今は介護入院しています。本人の希望で家に帰りたいとの事ですので要介護の申請や、訪問介護の申請
等でとてもいそがしいです。

本人は早く帰りたいといつもいっています。市の介護申請も遅いですし、こちらのバックアップ体制にも時間がかかってしまっています。

あ〜本当は助けてあげたいですが、、、、、、。

今年はついてないかんじです









お名前   コメント

ビタミンF >敗北者さん。お久しぶりです。ありがとうございます。お仕事はいかがですか?正社員なれるといいですねv。応援しています! (11/06/27 11:20)
ビタミンF >夜曲。ありがとうございます。自分も相当落ち込んでますが、頑張りたいと思います。 (11/06/27 11:18)
敗北者 私利私欲を追求する世の中の人間どもがバカバカしくなるような状況ですね・・・ 共に過ごせる時間・・ その時間が少しでも良き時となれるようお祈りしています。  (11/06/20 22:35)
夜曲 愛する家族が病気にふする、悲しいことですね。僕だったら相当落ち込むかも。少しでも笑顔になれる時間がもてますように。(祈り) (11/06/20 17:09)


 ■ 2011/01/03 (月) mac book pro 13インチ


買いました!僕やりました!
前から欲しかったものでしたのでとてもうれしいです。
windowsとは勝手が違うのでかなり戸惑っていますが・・・・。

ほんと美しいです。

TVもレグザ32V(HDDもなにもついてない)が39800とお得な価格で売っていたので
つい、衝動買いしてしまった。。。。。

懐はかなり寒くなりましたが、これで今年も頑張らなくてはと思います。




お名前   コメント

ビタミンF 敗北者さん。ありがとうございます。今年も頑張りましょ〜。頑張りますよ! (11/01/08 19:36)
敗北者 ささやかな喜びですね(^^) お互いがんばりましょう♪ (11/01/04 21:23)


 ■ 2011/01/02 (日) あけまして( ´∀`)/


おめでとうございます。
皆さん、良いお正月をお過ごしでしょうか?

僕は今年こそは何かを変えるべく、なんかしなくてはと思いながら、ダラダラ過ごす毎日ですw。

仕事初めは1/5からなのでそれまではいいかなぁ〜なんて・・・・です。

で、年もかわりましたので、日記のタイトルをかえてみました。

----------
『勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、
  恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ』 
----------

----------
『勇気ある人間になりたければ、
本当に勇気があるかのように振舞うこと。
そうすれば元気が出てきて、
「自分だって、あれくらいのことはできる」
という気になるから妙だ』
----------

今年の幸せのヒントは「勇気」ということで頑張りたいと思います。











お名前   コメント



前の記事 次の記事


勇気はあるか?TOP

タイトル一覧 月別