日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


戯言


 ■ 2004/07/03 (土) 久々の更新


久々に書く日記です。。 今日はもの凄く暑かったですね。。
私の所は34℃もありました(−−;)
この前の日記でリハビリの事を書きましたが、足が弱くなるのも嫌だし
長い目で見てリハビリをやはり受けようと決めました。
あれから診察でもう一人の主治医に長期でリハビリを受けたい事、そうでないと
不安で仕方ないと自分の気持ちを伝え何とか1年は通えるようにしてもらいました。

私は、以前福祉関係の仕事(乳幼児やハンディのある子の保育園や幼稚園小学校へ入るための能力・機能判定や電話相談)をたらせて頂いてました。
しかし上司のハンディがある子供を持つ家族への接し方に疑問を持ち様々な人間関係で悩みこの仕事をやめてしまったんです。

福祉士の試験も落ちてしまいましたが、出来ればまた福祉関係の仕事が出来たらと思っています。 福祉士の試験難しいんですよね。。年金の事や憲法、各福祉法を覚えなきゃならないんです。 税金の事はいまいちわからなくて(−−;)
勉強しないとだめですねぇ。。。

あ、それと私は九州の人ではありません。。 九州は大好きで学生の時の親友が小倉、大分など九州各地にいますけど。。  足の力がついてきたら九州に行こうと考えてます: (=⌒ー⌒=) その為にも頑張らなきゃ。。
ちなみに私は大阪生まれで今は三重に住んでおります。

レスを書いて下さった皆様の優しい言葉に心から感謝します。 ありがとうございます

すぐ、落ち込んだりしてしまう私ですがこれからも仲良くして頂けたら幸せです
よろしくお願いします。。   風香


お名前   コメント

風香 残念ながら、若くないです(−−;)記憶力も落ちて来てます。。 気持ちだけは若いつもりですけど (* ̄m ̄)ププッ (04/07/05 19:09)
ブス子 社会福祉士の勉強なんですね? あ〜、すごい! 暗記も大変です。 ケースワーカーというのも難しそう。 私なんかヘルパー2級だけです。 あれは、試験ないからね。 まだ、お若いんですね! (04/07/05 08:37)
オッキー 自分も家族や自分そして周りの人間に病気やハンディのある人が多く、辛さはよくわかります。自分の経験から福祉関係の仕事に付きたいって思えるのはすばらしい事ですね。がんばれ! (04/07/04 22:20)
すごいよ!まさる君 がんばれ!! ヽ(*`∀´)ノ (04/07/04 08:16)
ブス子 三重の伊賀上野市に、親戚いましたよ。 忍者屋敷行きましたよ。 パニック障害で旅行ダメだけど、国道もきれいでしたね。「ハンディがある子供を持つ家族への接し方に疑問」どこにいても理不順な事はあるもんですね。各家庭に置いても寄付金の多い所、出来ない所もあると2Chで読んでがっくりきました。風香さん、まだ若いんでしたらゆっくり勉強できるのと違う?私は3年前 福祉住環境コーディネーター3級という全然仕事には結びつかない試験 落ちました。70点以上なのに、75点で落ちました。2種類の部門それぞれ35点以上だったかな、30点と45点で惜しかった。寒い季節だったのでトイレに行きたくなり、見直すのが出来なかった。 今は無職です。 (04/07/04 01:25)


 ■ 2004/06/25 (金)  ・・・・・


仕事をしたいと思う気持ちがあるのに身体が思うようにならず
苛立ってしまう。 仕事をすると病院のリハビリに行けなくなる
行かないでいると足が弱り歩けなくなるかもしれない。。
以前は毎日リハビリに通えたけど、厚生省からの通達で週2回・最長で4ヶ月しかリハビリに通えないのでしゅ(−−;)
4ヶ月過ぎたら1年はリハビリに行けないし。。
病院を変えても同じらしいし、どうしたもんでしょう
リハビリで仲良くさせて頂いてた方々も受けられないからといって
リハビリをやめてしまいましたし。。良くなりたいと思い頑張って来たのに
良くなる見込みのない人は切り捨てなのヵ?
思わず主治医の先生に言ってしまいました。

バイトでもいい、仕事したい。 病院のリハビリも受けたいと思うのは
いけない事なのでしょうか・・・
先生に仕事と身体、どっちが大事やねんって言われました。
どっちも。。と答えましたけど。。(−−;)

リハビリに支障なく出来るバイトを探すつもりでいます
お金が全てではないけど、やっぱりね。。
ハンディを持ってる者が仕事もリハビリもしたいって考えるのは間違いなのかなぁ。。


お名前   コメント

AEH 風香さん、今度いつ来るかな? 鹿児島のピッポコさんて知らないですよね?九州広いもの。 早く来ていろいろお話したいです。 (04/07/03 00:42)
豚女 リハビリを兼ねた仕事はどう? (04/06/29 21:08)
ブス子 私もよくわかりませんが、授産施設というのは精神障害の方が多いんですか?風化さんは身体の方ですね。九州のどこですか? (04/06/29 14:08)
ブス子 障害を持ってる者は普通の人の何倍も努力が要ります。そして、普通の人より精神力は鍛えられるのかも?仕事したいというのは精神が健康、エネルギーが有り余って使うとこ無いのね。 今、仕事して リハビリが無駄になる事より、遠回りでも先生の指示に今従っときましょう。どんな仕事したいのか聞きたいな? 事務系? (04/06/28 07:00)
韮山 その通り。役所が完全に信用できるわけではない。自分の信じる道を進みましょう0(^^)0 (04/06/27 01:57)
コココ 間違いじゃないと思います。 (04/06/26 00:14)


 ■ 2004/06/19 (土) 先生の言葉


部屋の片付けをしていたら仕事をしていた頃のノートが出て来た。
ノートには色々な話を聞かせて頂いていた養護学校の先生の言葉が。。

どんなに年齢や経験を重ねていても、子供からは必ず学ぶものがある

なんて奥の深い言葉なんだろう。 先生に逢いたくなりました。


台風が近づいているみたいですね。 皆様の所は大丈夫でしょうか?
早く通りすぎてくれればいいんだけど。。



お名前   コメント

豚女 子供だけじゃないよ。。小さな命からも沢山学ぶものはある。。 (04/06/22 16:34)
トラ子 人との出会いは大事ですよね 本当に会いに行ってみてもいいかもいいかも! (04/06/20 10:05)
韮山 そしたら、本当にあったほうが良いかも。なにかヒントが見つかるかも>先生 (04/06/20 00:21)


 ■ 2004/06/17 (木) 文章めちゃくちゃ(−−;)


今日、久しぶりにメッセで私の心の師匠とも言える人と話した。
その人は、私がPCをやりはじめた頃初めてチャットに行き仲良くしてもらった人。
その人は大分の中学の先生で、すごく音楽に詳しくギターが上手なとても楽しい方なのでしゅ。。この音楽チャットで知り合った人達と3年の付き合いになるけど音楽のことだけでなく色々な物の感じ方やPCにおける人との接し方など沢山のことを教えてもらった

ここのサイトでもそう。。PCによって私は色々な人達と出逢って人の優しさを知り、人の思いを知る。。 今、PCによって悲しい事件が起きているけど使い方によってはすごく世界が広がるのにね。。

ここのサイトの方々とももっと仲良くできたらうれしいな: (=⌒ー⌒=)


お名前   コメント

豚女 うんうん。あちきも色んな人と出会えた事が宝物だにぃ。。 (04/06/19 20:40)
キシリトール 良い出会いをしましたね♪ (04/06/19 12:13)
オッキー 以後お見知りおきを。 (04/06/19 00:44)
きしりとーらない 無職メッセにもきてね。 (04/06/18 18:19)
韮山 メッセ再開通、おめでとうございます。 (04/06/17 23:14)
めろん ここはやさしい人多いですね (04/06/17 23:07)
あいうえおJPN なかなか良い事言いますね〜 (04/06/17 22:56)


 ■ 2004/06/12 (土) 復活


やっと、ぱちょこんが修理の旅から戻って来ました。
でも、メッセもコミュも一からやり直さないといけません。
コミュに入れないのはなじぇだぁ〜〜!!
一応、日記が書けているのでいいとしないと。。
ちゃんと更新されるだろうか?


お名前   コメント

風香 皆様、いつも温かい言葉をありがとうございます: (=⌒ー⌒=) (04/06/17 22:19)
キシリトール 更新されてますよ〜。 (04/06/14 21:53)
豚女 お帰りなさいです。。 (04/06/14 15:44)
韮山 おかえりなさい(^^) (04/06/13 15:02)
GT 風香ちゃん お久しぶりですね 日記続けてください (04/06/13 13:45)
あいうえおJPN PC復帰オメデトウございましゅ(^^) (04/06/12 23:25)


 ■ 2004/05/21 (金) 日朝会議


久々の日記です。全然日記を書かずにいた訳ではありません。
書いて更新していたのですが、何故か更新されず。。
今日も更新されないんじゃないかと心配しつつ日記を書いています。

明日は日朝会議ですね。5人の拉致被害者の方の家族は全員帰国されるのでしょうか。
死亡とされた拉致された人々の消息は?
拉致問題解決する事を心から望みます。
マスコミの力は偉大だけど、言葉というのはお薬にも武器にもなります。
5人の家族が帰国したら、距離を置いて暖かく見守ってあげて欲しい。

年金問題などで騒がれているけど小泉さん、頑張って来てほしいです。



お名前   コメント

オッキー 北朝鮮から日帰りご苦労様ですね (04/05/23 00:50)
韮山 同意です。小泉首相はあまり好きではありませんが、今回ばかりは頑張って欲しい。 被害者の方々が静かに生活できると良いですね。 (04/05/22 00:36)
今中 ちゃんと更新されとります。小泉は悪運が強いから今回はいい方向にいくかもです。 (04/05/22 00:17)


 ■ 2004/05/15 (土) 落書き


何をするにもやる気が起きず
いけないと思いながらも無駄に日々を過ごしている。
元々寝つきが悪い方なのにいっそう眠れなくなって・・・
何だか悪循環。。 取りあえず食事だけはとれるようにしておかないと

外はとめどなく雨が降ってる。 明日もお天気悪そう。
何だか気持ちが不安定になりそうだな。。


お名前   コメント

(´・ω・`)しょぼんぬ こちらも明日は雨になりそうです。梅雨はあんまし好きじゃない。 (04/05/19 01:16)
motoki 雨はいい天気だと思う、この頃 (04/05/16 18:53)
豚女 心にも休日を。 (04/05/16 16:11)
韮山 じめじめ・・。嫌な季節ですね(^^;) (04/05/16 14:23)


前の記事 次の記事


戯言TOP

タイトル一覧 月別