日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2015/05/04 (月) 永遠の0


ずっと見たかった『永遠の0』を観た。
良かった。自分の心境と重なり泣けた。
あの戦争の時、家族のもとに生きて帰りたかった人が
大勢いたと思う。それはたった70年前の話。
いま平和なこの日本でも40を過ぎて小さな子供がいる僕としては
家族を残して死ねないという気持ちは痛いほどわかる。
戦争や特攻を賛美するような映画ではなく
その時代に口にできなかった「生きたい」という気持ちを描いた
素晴らしい作品だった。


お名前   コメント

はむ まりあさんも少しだけみぎを向いてそうな・・・w (15/06/07 17:42)
はむ アザさん、お久しぶりです!そしてお祝いをありがとうございます。アザさんもケアマネ受けたんですね。来年はきっと!しかし介護業界は厳しくなる一方です。。ケアマネになったからと言って安泰ではないとヒシヒシと感じてます。。 (15/06/07 17:42)
まりあ 私はどっちよりでしょうか(・.・?) (15/06/02 21:02)
アザ はむさんケアマネ受かったんですね。おめでとうございます!俺は落ちました。また受けます。うああああ (15/05/18 20:39)
はむ 映画版を観ました。ドラマもあったんですよね。そちらも気になります。防衛モニターですか。どうでしょう、僕はどちらかというと右寄りの人なので^^; (15/05/17 15:37)
まりあ 映画版ですか?テレビドラマ版ですか?ウチも旦那がああなったらどうしましょ。。(/_;) はむさん、防衛モニターに向いてそう^^ 報酬も出ますよ¥ (15/05/04 22:29)


 ■ 2015/04/18 (土) 実務スタートから半月


4月1日からケアマネとして居宅の事業所で働きはじめた。
職場は僕と管理者のふたりだけ。
管理者が一人ケアマネとして去年の夏に事業を立ち上げ
一年もせず減算となる利用人数に達したため採用された。

管理者は僕よりだいぶ年下だが
頭が良く知識も経験も度胸も半端ない。
仕事も基礎から時間をかけて教えてくれると宣言していた通り
僕の担当利用者はまだ10人程で常に管理者が同行してくれ
ゆっくりと無理なく仕事を覚えさせてもらっている。
毎日定時上がりの土日祝日休みという好待遇に
給料に見合うだけの仕事をしていない自分が恥ずかしくなるが
”やっていけるだろうか・・・”という当初あった不安はすっかり消え
早く仕事を覚えて一人前のケアマネになり事業所のために貢献したいと
前向きに仕事ができている。

これから困難なことは確実に起きるだろうが
この管理者の元ならきっと大丈夫だろう。
ひとつひとつ乗り越えていこうと思う。


お名前   コメント

まりあ ウチも既に立ち上げてま〜す(^O^)/ 私はボランティアケアマネで使いっぱしりですが(^_^;) (15/05/04 22:31)
はむ キーオさん>そうですね、ほんと困難を楽しんで乗り越えていくくらいの気持ちがないと人を支える仕事はいい仕事ができないでしょうね。ありがとうございます^^ (15/05/04 17:39)
はむ 光砂今さん>ありがとうございます!いいケアマネになれるよう頑張ります^^ (15/05/04 17:38)
はむ 同業者ですさん>ケアマネの質の向上はこれから必須ですよね。とてもいい指導者の元で働けて僕は幸運です。 (15/05/04 17:37)
はむ まりあさん>管理者の人はすごい人です。男が認める男です。困難事例もその人のアドバイスがあれば乗り切れるとなぜか不安は薄いです。まりあさんもぜひ事業を立ち上げて一緒に頑張りましょう! (15/05/04 17:36)
はむ タヌキんさん>久しぶりにとてもフレッシュな気持ちです^^ (15/05/04 17:35)
キーオ 人生山あり谷あり。でもそれがないと、おもしろくもない。困難を楽しめるくらいになりたいですな。 (15/04/30 18:26)
光砂今 順調な様で何よりです。良いケアマネになってくださいね! (15/04/19 23:42)
同業者です 介護報酬も下がり経営は難しくなる中ケアマネも質の向上が求められます。いい指導者でよかったですね。成長を期待します。 (15/04/18 21:45)
まりあ はむさんもとても頑張りましたね(*^_^*) 結果を出せて本当に良かった♪ 管理者の方もすごいですね。私もボランティアを辞めて事業として立ち上げようかなw くれぐれも困難事例に気をつけてくださいね。 (15/04/18 21:01)
タヌキん おおおおっ!春ですね〜 (15/04/18 20:00)


 ■ 2015/03/08 (日) チャンスの神様


4月からケアマネージャーの仕事が決まった。
いま働いている有料老人ホームに定期訪問されていたケアマネさんが
施設長の後輩でちょうど新人を探していて僕に白羽の矢がたった。
ケアマネの仕事は最初誰かに教えてもらわないといきなり一人でするのは難しいのだが
今度お世話になるその事業所では長く先輩が同行してしっかり基礎を教えてくれるとのこと。
夜勤をしている今と同水準給料を出してくれるということだし昇給や社会保障もしっかりある。
僕にしては上出来すぎるこの展開。

いま考えるとこの縁は全部つながっている。
前の職場の同僚にケアマネをとるように勧められ
ケアマネをとったことでずっと辞めたいとくすぶっていたデイケアを
退職する決意につながって
今の職場も昔の同僚の紹介で入り
そこに入ったおかげで今回の縁につながった。

今までの人生、僕はこの縁を大事にしてこなかった。
いや大事にしてこなかったというよりかは
”面倒だな、ちょっと考えよう ”とか ”大丈夫かな、怖いな ”と思って
答えを出さないうちに、縁を逃していた。
せっかく縁が与えてくれたチャンスを逃していた。
チャンスの神様は前髪しかないという言葉をどこかで聞いたことがある。
今回、まさにこれを実感した。
先へ先へ動いたことによって生まれたこのチャンス。
もうこの前髪、離さない。


お名前   コメント

はむ サイコロさん>ほんと人の助けのありがたさがわかる今日この頃です。人脈というのをより大事にしていこうと思いました。ありがとうございます^^ (15/04/18 14:08)
はむ まりあさん>男40にしてです^^ ケアマネ実務はまだまだ右も左もわからない状態ですが頑張ります^^ (15/04/18 14:06)
はむ 同業者ですさん>ありがとうございます。デイでの経験、特に担当者会議に出ていた経験などはいまにすごく活きています^^ (15/04/18 14:06)
はむ タヌキんさん>努力の賜物ですか、ありがとうございます。しっかり実が成るまで頑張っていきます^^ (15/04/18 14:05)
サイコロ 周囲の人が盛り上げてくれますね^人間は所詮一人では生きていけません・・・はむさんの人柄を知る人だったからこそ、放置してはおけなかったのでしょうね^ (15/03/08 20:45)
まりあ 男40にして立ちましたね^^ よかった\(^o^)/ 「自分が全部やんなきゃ!」とはむバリアを作ってたバリアがバルスで壊れて、真のはむさんが姿を現したね。本当によかったね^^ 次は難易度★★★☆☆のケアマネ実務。頑張って! (15/03/08 10:37)
同業者です それはよかったです。ディでの経験も役に立つと思います。 (15/03/08 10:31)
タヌキん 神様? それもあるでしょう。けど、種まきし、焦らずじっくり我慢もし育てた果実が実る気配…、努力の賜物 (15/03/08 08:09)


 ■ 2015/02/06 (金) 現状


新しい職場にもだいぶ慣れてきた。
住宅型有料老人ホームとデイサービスの2つの業務に
覚えることがたくさんで、またこの職場は教育制度ってものがないに等しく
送迎や夜勤も1度先輩がついて経験したら次から一人でよろしくという
スパルタぶりに最初はやっていけるか心配だったがなんとか乗り越えた。
しかし日勤のデイサービスのほうは
慣れているのでなんてことはないが夜勤がきつい。
夕方4時から翌朝9時まで17時間という長時間拘束もきついが
夜通し呼び出しコールが鳴るので仮眠もとれないのがきつい。
40歳にもなると徹夜って身体に堪える・・・。
呼び出しコールも「寂しいから来てくれ」とか「眠り方を教えてくれ」など
どうにもできんことを5分置きにとか押すので
こちらもだんだん切れてきて「そんなことは自分にはどうにもできません!」と
利用者に感情的になることも多く、最近年寄りが嫌いになっていく
自分が抑えられなくて困る。
もうすぐケアマネで働こうかというのに・・・。

仕事の休みの半分はケアマネの研修がある。
とにかく難しく、ほんとにこれを職業にしていけるのか自信をなくす。

なんか最近 疲れている。
肉体的にも精神的にも。
金を稼ぐって大変。生きて行くのって大変。
それを日々痛感している。


お名前   コメント

まりあ 卒業するんだ。。お疲れ様でした。また聞かせてね。 (15/03/07 16:31)
はむ キーオさん>夜勤経験がそんなにあるんですね。さすがキーオ先輩。僕なんて3カ月でもう身体ボロボロですよ。。でも今月いっぱいで卒業です。また詳しくは日記に書きますね^^ (15/03/06 15:26)
はむ しょこらさん>はじめまして。以前から日記を読んでいただいていたんですね。ありがとうございます。そして突然いったん消えてしまってすみません。ご主人も大変なお仕事頑張っておられるんですね。2人の子供がいると怪獣大戦争みたいで大変ですがにぎやかでいいですよwぜひもうひとり^^ (15/03/06 15:24)
はむ まりあさん>老化にともなう症状と総括すると言えるんでしょうけどね。「言葉をつつしみたまえ、君はケアマネージャーの前にいるのだ」「ここにハンコを押したまえ」と、そんなケアマネにはならないように気をつけますw (15/03/06 15:21)
はむ 光砂今さん>ほんと夜勤はハードですよね。精神的にもかなりやられます。。最近はいかがでしょう?更新お待ちしてます。 (15/03/06 15:15)
はむ 同業者ですさん>ありがとうございます。現場経験を活かしていいケアマネになれたらと思います^^ (15/03/06 15:14)
キーオ 夜勤経験は10年ありましたがきついですよね。したことない人には分からない現実があります。ケアマネといい介護職といい、待遇改善をお願いしたいものです。 (15/02/24 23:29)
しょこら 続きます。お子さんももう二人いらっしゃるみたいですね。お子さんたちの笑顔のためにファイトです!うちも子どもが一人います。もう一人ほしいなって思っています!^_^ (15/02/15 16:33)
しょこら はじめまして。私の夫も介護職員で、はむさんと同じく有料老人ホームで働いています。この業界で働き始めて四年。この前、介護福祉士の試験を受けてきました。今は結果待ちです。実は結婚前からはむさんの日記を二人で見せて頂いていました。いつも励みにしていました。ケアマネ合格おめでとうござああます!新しい職場でも頑張ってくださいね。 (15/02/15 16:30)
まりあ お年寄りが厭じゃなくて、老化に伴う症状や、初期のディメンシア症状(不安・依存型)の方を対応するのが厭なのでは・・・・^^; はむさん、ムスカサマのような「ケアマネ様」に絶対にならないで〜〜(>_<) シーダみたいにお願いしてみた。 (15/02/06 23:17)
光砂今 お疲れ様です。夜勤はハードッスよね・・・私もコール連打に疲弊しております。 (15/02/06 23:08)
同業者です はむさんならいいケアマネになられると思います!現場を知らないケアマネさんもいますから… (15/02/06 22:10)


前の記事 次の記事


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別