日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


HAMU日記


 ■ 2014/08/04 (月) 5月からのこと


ご無沙汰をいたしております。
他の方の日記は会社で昼休みに時々見させてもらっています。
その中で僕のことを気にかけていただいているような
大変ありがたいコメントも見かけましたので
近況を少しお伝えしたいと思い、文章にしました。
よろしければご覧ください。

今年の4月、前の所長が2ヶ月で退職し、自分もこの職場に未来はないと
悩んだ末に決断し、秀吉(会社幹部)殿に退職の旨を強い意志で伝え
新しく入った所長に保険請求などの事務仕事を引き継いだら
6月末で辞めるつもりだった。
しかし新しい所長というのが福祉の仕事の経験もなく
引継ぎ業務を教えても覚えようという気がないようで途方に暮れていたところに
秀吉殿が突然、逃げるように退職・・・。
そして理学療法士が続いての退職表明・・・。
理学療法士の補充の募集をかけても3ヶ月誰ひとりの応募もなく
介護保険法の運営規定で
『理学療法士等のセラピストがいないと施設の運営は認められない』
ということになり、事実上の閉鎖というのが見えてきてしまった。
そうなってくると、すぐにでも辞めたいという気持ちから
自分が居ないと利用者の引継ぎや閉鎖の処理など誰もできる者はいないので
施設を最後まで看取ってから辞めようという気持ちが強くなって今に至る。

理学療法士は7月末で去り、補充の募集には結局誰も来ず
いまは会社本体からセラピストを2ヶ月の期限付きで借りて
延命中という状態だ。
終わりの日を待つ仕事・・・。
気持ちは複雑で、やる気はまるで出ない。
でも変に荷を背負うことはなく力を抜いて
面倒な問題も自分ひとりで背負わず所長や同僚にも任せて
案外気持ちは楽に仕事はできている。
ただ、自分の仕事に向かう姿勢が徐々に腐っていって
これが自分の基本になってしまわないか。 
それだけが心配だ。

といった現状です。
また時間がある時に近況報告します。
コメント返信はできないかもしれません。
すみません。


お名前   コメント

はむ 皆さん、コメントありがとうございます。すごく励まされます。個別に返信できなくてごめんなさい。でもしっかり読ませていただいております。いつもありがとうございます。 (14/10/11 07:20)
キーオ お久〜!(^^)!。施設を最後まで〜今に至る。この時点で腐ってないわ。でも、最後の最後までHAMUさんにはあがいてほしいかな。 (14/08/14 21:32)
ZERO はっきりいって日帰りの施設なんてコンビニ状態なので今のところがなくなっても大丈夫かと。ま、給与がちゃんと出てる間は続けるのも一つの選択です。 (14/08/07 22:29)
記入なし 秀吉の取った行動が正解 (14/08/05 14:31)
記入なし 昔の日本だったら、はむさんみたいな人が報われたんでしょうね。今の日本は報われないからこそ旗色が悪くなったらみんな逃げ出すんでしょう。敗戦処理しても手柄にならないと分かっているのでしょうね。世知辛い世の中です。 (14/08/05 12:10)
まりあ はむさん、あなたは腐ってはいないですよ〜(^−^)自分ひとりで背負わず、同僚にも任せられるあなたに変化したこと…本当に凄い進歩ですやん(^O^)/ 拍手8888。それを体得できたことがオッケッケーなのだと思いますよ〜。大変なことが連続して起こったみたいですが、無事に乗り越えられそう^^ (14/08/04 22:49)
光砂今 体調はいかがですか?はむ様は筋が通っています。漢ですよ!日記の更新待ってます。 (14/08/04 22:23)
同業者です 経営のことはよくわかりませんが はむさんは要所要所自分がすべきことをなさっています。たとえ閉鎖になってもまわりも(お年寄りも)わかっているはずです、そしてはむさんは腐っていませんよ、断言!! (14/08/04 21:35)
タヌキん 経験は、人生の肥しに成ります、無駄なことは無いし、どういう方面から声が掛かるかもしれません。丁寧に取り組み、仕上げて下さい。お身体には気を付けて… (14/08/04 20:48)


前の月 次の月


HAMU日記TOP

タイトル一覧 月別