日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


無職な日々


 ■ 2004/08/27 (金) 携帯


tukaからdocomoに変更しようと思い続け6ヶ月。
やっと今月末で2年縛りがとけるので今日は物色に。

近場の電気屋より、繁華街の携帯ショップの方が断然安い。
同じ機種で8000円くらい?→0円
この価格差はいったい・・・。

繁華街に向かう途中でTELが。
求職活動再開したところ、ハロワの紹介状で応募したとこからのレス。
月曜、面接したいとのこと。

専門系の事務職。未経験やけど、まぁ書類選考で落とされなかったから
少しは希望があるのかな?緊張しいで面接慣れてないが
とりあえず当たってくだけよう。


お名前   コメント



 ■ 2004/07/16 (金) 眠い


現在、夜中の二時。眠いっす。おなか減った〜〜。
しかし夜中食べると太る。水で我慢〜。

無職になって車を売ってから、車に乗らなくなって久しい・・・。

無職になってから乗ってた車を売ったんですが、無事故車しか置いてないって
いう大きなチェーン店で買ったんだけど、売るときいろんな買取り屋で調べたら
実は事故車でした。

当時、買ったところとかなり揉めました。
結局買ったところに、無事故車の相場で売りつけました。
事故アリとナシでは約20万円弱違ってた。
しかも今話題の三菱車(^_^;
今、売ってたら叩かれてたんだろうなぁ。

その車でマフラー変えて山道走ってました。
就職したらまた走りたいです。(懲りてない)

今日は厚生年金。相変わらず、改正のためのツギハギが多すぎ。
わけわからへん(;´Д`)




お名前   コメント

豚女 夜中でも、沢山食べなければ太らないと思うんだけどなぁ・・・・・。 (04/07/20 21:21)
motoki (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァハァ・・・・ (04/07/16 12:14)
観音 パンチラ画像でも見て元気を出して http://www5b.biglobe.ne.jp/~hedy/image/photo/49-pantira01.jpg (04/07/16 11:51)
幸運を祈る 夜中は本当にお腹が空いて、食べるか食べまいかで葛藤してしまいますね。 (04/07/16 09:13)


 ■ 2004/06/24 (木) 比べると・・・


無職の味方、安さ1番のドラフトワン(雑酒)
しかし、ビールや発泡酒を久々に飲んだらやっぱり美味い
ドラフト飲み慣れてたが、ビール飲んで、またドラフトに戻るとツライ(^_^;



お名前   コメント

ブス子 アルコールダメだけどタバコは安定剤代わり。どちらもお金要りますよね。 (04/07/01 11:50)
豚女 牛乳もいいよ。 (04/06/29 21:06)
韮山 動いた後だとおいしいですよね。ビール&発泡酒(^^) (04/06/25 00:02)


 ■ 2004/06/21 (月) 海


勉強の合間に、台風の風の中、散歩?
家は海に近く、風も無茶なほど強くなくそれほど危険は感じなかったので
海の荒れ具合を見に行った。
自然の力を感じてすごいなぁと思った。ちょっと見てすぐ帰宅。

昔、出張の日に台風の中接近の時に得意先の外回りした記憶がよみがえる。

まわりの上司には「え?行くの?」、「やめといたら?」みたいなことを言われた。

約束してて守らねばと思い、電話で確認したら「今のところ大丈夫」とのこと。
とりあえず行った。
風は、ほとんどなかったが、局地的にすばらしいくらいの雨が降っていた。
得意先の人には「よくまぁ、きたなぁ〜」と言われた。

お店さんは営業はしてたし、いつもより暇そうだったので雑談ははずんでた(と思う)
幸い何もなく帰宅。家についたのは夜の11時くらいだったかな?

その頃は予定はこなさなければとばかり考え
頭が固く、柔軟な対応ができなかったなぁ〜と思う。
(今ももちろん改善しなければとは思う)
会社の人は心配してくれたし、業務災害など何かあれば責任問題にもなってたはず。

自分の考えだけでなく、会社のこと、上司の指示・命令、得意先等の対外的なこと
それをわきまえ、自分の行動に責任を持つことを常に意識に入れて行動せねばと
思った。今度職についたらその辺りも課題である。





お名前   コメント

豚女 すばらすぃ〜〜〜自分の行動に、責任持てる人ってなかなかいないよねぇ。。。 (04/06/22 19:04)
韮山 敢行した後で、上司に叱られたのです。そういえば、お客さんもなんか複雑な表情してたなと・・>台風営業 (04/06/21 19:42)
cross >韮山さん。お互いがんばりましょう。それと、やっぱり迷惑でしたか。台風営業(^_^;  (04/06/21 19:04)
韮山 あ、それと、アドバイスありがとうございました。m(_ _)m (04/06/21 18:56)
韮山 自分も、やったことあります。>台風の中の営業  でも、あれってお客さんにも迷惑なんだそうですね。そこを考えると、自分は一生懸命やっていても、成果が出ないこともありうるわけですものね (04/06/21 18:55)


 ■ 2004/06/20 (日) 暑い〜


この前、カラオケ行って来た。

無職になってから、小遣い帳のようなものをEXECLでつけ出し、
お金を使うのも慎重に。

カラオケBOXは平日昼間だと1時間1人280円で安カクテル、安ジュース飲み放題。
安くて気晴らしできるから好きッス。

昔はカラオケBOXでも高かった。3時間ほど飲み物ちょろっと頼んで、1万近く払った
記憶アリ。

みなさんはカラオケ行きますか?


お名前   コメント

海が好き 時間は有り余っているなだが。 (04/06/20 22:56)
NoColors 行きたい。 (04/06/20 21:09)
cross 安いよねぇ。正確には30分140円 チェーン店だけど関西一円だけみたい。 (04/06/20 20:54)
あいうえおJPN 安っ!!!何でそんなに安いの??ドリンクも飲み放題…いいなぁ〜(^^) (04/06/20 20:34)
GT 暑いですね 近所の怪談 このサイト冷えます マジで (04/06/20 19:54)
おえち 昔は頻繁に行ってたけど、最近は全然行かないなぁ、、年々最新曲も歌えなくなってきてる(^_^;) (04/06/20 19:48)
めろん へー安いね、喫茶店より安いかも。 (04/06/20 19:45)
餓鬼 逝きます逝きます!連れ照って! (04/06/20 19:34)


 ■ 2004/06/19 (土) 雨〜


台風直撃くるのかな〜〜?
ここ数年、昼間に直撃はない・・・
雨の音は好きだけど、じめ〜っと感が苦手。
台風過ぎた後は暑いんやろうなぁ〜〜。

今日は資格の勉強で雇用保険法とにらめっこ・・・。
お世話になった手当ての仕組みになるほどなぁと思うがなかなか難しい(^_^;

労働基準法知ると、日本の企業は守られてへんなぁと思う。
『うちは、年間有給3日です』とか言ってて実際やってる企業あるんやけど
普通の企業で正社員なら、入社して6ヶ月超えたとき、8割出勤してたら10日
あるっちゅ〜ねん」とか思ってしまう。
中小零細企業は仕方ないんかもしれないけど・・・。
実情は首が怖くて文句も言えない。
6年半以上勤めてたら毎年1年間に20日。
2年経つと時効で消えてしまう。
はぁ〜、日本の企業は毎年時効で有給消えていくばっかりなんだろうなぁ
会社は有給とったことを理由に不利益に取り扱ってはダメだが、法律上罰則なし。

なんかボヤキの日記になってしまった・・・(^_^;



お名前   コメント

いつもの空 俺いたところは5日指定になってたけど、任意の分もほぼ消化できてた。もうそんな会社に出会えないのかなぁ(-_-; (04/06/20 10:06)
cross 前の職を辞めるときに結局、有給使うこと拒否されました。(もちろん法律上はダメです)円満退社のため、すごすご出社しました・・・。  (04/06/19 23:53)
th1969 実際有給もらっても、きちんと消化できる民間(ここ重要)企業ってどれだけあるものなんだろう? (04/06/19 22:12)
韮山 いっしょにぼやいてよいですか?(^^;) (04/06/19 21:47)


 ■ 2004/06/11 (金) ひさびさに


雇用能力から求職の問合せの連絡が来た。

一般事務(派)の募集で、電話連絡すると
「女性と思って問い合わせしたので・・・」
まぁなんとなく、女性の仕事っぽいなぁ、とは思っていたが。

パソコン、ファイリング、受付、電話応対、来客応対。

うーむ。男が事務というのは難しいのかなぁ。

男女雇用機会均等法って不備なところ多いな・・・。


お名前   コメント

豚女 お茶出しや、コピーなど含まれてる場合、女性希望が多いね。。営業のお客様も女性にお茶出して欲しいだろうし・・・ (04/06/14 15:34)
俺も俺も 男がやったっていいじゃん!って感じですけどね。何がいかんのだろう。 (04/06/12 01:14)
韮山 厳しいけど、男の事務が絶対に不可と言うわけではないです。私も、今事務です。だいぶ浪人しましたが・・・ (04/06/11 22:38)
あいうえお 事務は女性が多いけど…もっと考えてくれって言いたいよね?お初です(^^)男女雇用均等法も悪用気味だし… (04/06/11 20:54)
th1969 僕も何度これにひっかかったことか‥‥これを「逆差別」と呼んでます。 (04/06/11 18:40)
餓鬼 不備な部分を改正して欲しい (04/06/11 14:46)
オッキー 確かに不備なとこ多いですよね。公に書けないもんだからこっても行ってからじゃないとわからないんですよね。手間がかかります・・・ (04/06/11 11:49)


 ■ 2004/06/02 (水) ふと思う


無職で家にいる今、小さな小さな水溜りにいるみたい。
いつか干上がってしまうのに
その当たり前の不安を抱えながらも今は抜け出せない

目の前には
荒れてるかもしれない
過ごし易いかもしれない
恐ろしい生き物がいるかもしれない
良い生き物がいるかもしれない
そんな海が広がってるのに


(昔『チーズはどこへ消えた?』を読んだとき思った。自分は新しいチーズ
を探しに行くだろうかそれとも新しい迷路が怖くて、固執し続けるだろうか?と)


お名前   コメント

韮山 ありがとうございます。日記にまで取り上げていただき、光栄ですm(_ _)m (04/06/03 23:47)
キシリトール 小さな水溜りにも空がうつりますね (04/06/03 23:12)
豚女 干しあがっても雨季の季節はくる。。。前向きにいこっ! (04/06/03 15:21)
ハロワ週一 頑張ります! (04/06/03 03:11)
プリモ 新しいチーズ欲しい。新しい迷路も怖い。今無職なら、みんな新しいチーズ探して迷路のなかにいるのかなぁ? (04/06/02 23:37)
オッキー 自分は本が読む習慣がないっす。 (04/06/02 22:52)


 ■ 2004/06/01 (火) 良い天気〜


今日は良い天気で散歩日和。
パソコンに向かいっぱなしで体重増加なので近くの海浜沿いを
散歩。かなり良い天気になったなぁ。花粉症も治まったし。
家のなかは、だいぶ過ごし易い。

絶対資格とるぞ〜。
もちろん最大の目的、再就職するぞー。

ここ数日は労働安全衛生法と睨めっこな日々。
おいらの部屋、作業環境測定したら評価は最悪だろうなぁ。
部屋、掃除しなきゃなぁ

これだけ勉強してるのも人生でもなかなかないだろうなぁと思いつつ。




お名前   コメント

プリモ 再就職しましょ。 (04/06/02 00:57)
韮山 日記のレス、ありがとうございました。確かに、資格は一発逆転の道具ではありませんので、即就職というのはなかなか難しいかもしれません。 でも、その勉強が役に立たないはずはないし、元々の人間性や適性との合わせ技であればきっと大きな力になるはず。 頑張ってくださいね0(^^)0 (04/06/02 00:23)
オッキー お互い勉強がんばりませう。 (04/06/01 22:40)


 ■ 2004/05/31 (月) パソコンとにらめっこな日々


曇ってやな天気やなぁ。

辞めてから、営業→事務系

に転向するため職業訓練所に通い、終了後も資格取得のため

バイトもせず、パソコンに向かってソフトで勉強する日々。

職業訓練でネット登録で求人してもらったが、

『生命保険の営業 二年間13万+能力給→二年後 完全能力給』

というヤバゲな求職案内がくるし・・・・。

資格とっても職につけるかわからへんから、

このままでいいのかなと思いつつ、ここまで来た以上、最後までと思いつつ勉強。

実務経験ナシは資格取得で少しは考慮してもらえるんだろうか?

ネットで資格についてはかなりたたかれてるが・・・。

まったく役立たないと。


お名前   コメント

オッキー 生命保険の営業は大変と俺のオカンの言葉。 (04/06/01 00:41)
プリモ 同じく26歳です。事務のようなもの→営業ですが、頑張りましょう。 (04/05/31 21:34)
キシリトール 無駄にならないと思うし、その努力が素晴らしいと思います。 (04/05/31 21:09)
無色オレンジ 資格取得は自分のことをアピールすることができますよ〜。 (04/05/31 20:17)
豚女 事務職って、人気ありありだねぇ・・・・あちきも負けられん。。。 (04/05/31 14:29)


前の記事 次の記事


無職な日々TOP

タイトル一覧 月別