日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

この世の果て


 ■ 2008/08/13 (水) ナイト2008殿へ


ナイト殿、生きてたんですね
俺も泣くこともないような人間ですが、涙が流れました。
未遂後も自分自身も何度かその後も、
挫折感やその後も苦しんだのも事実です。
ナイト殿は文才といいあなたは才能のある人です。
あなたの日記には、私自身落ち込んだ時に自分と同じ部分があり
何度か笑わせてもらってました。
腐敗した社会で、絶望したりあがいたりすることもあります。
心安らかに生きることは難しいのかもしれません。
これからも陰ながら応援しております。

これが最後の日記です。俺はいつもの記入無しに戻ります。


お名前   コメント

5r53tn 記入無しに戻るなんて、もったいない。 (08/08/13 22:27)
フリーランス 似たような境遇の中で味わった者同士、心通じるものがあるのかもなあ。 あなたとナイトは。 (08/08/13 20:32)


 ■ 2008/08/11 (月) 引き篭もり戦士


ナイト2008殿 まだこれをみてますか?


お名前   コメント

めとろん 何度読み返しても傍観者さんはすばらしいです。自らが血を流して(=一番痛いところを暴露して)初めて人の心の扉を本気で叩くことができるんですね。感動。 (08/08/13 18:21)
 傍観者さんの思いが伝わり本当に良かったです。v(^^)v僕もナイトさんの日記を読んでいましたが、沢山の人が書き込みをすると後へ引けなくなると思い書き込みしませんでした。ナイトさん、傍観者さんや皆さんの気持ちを大切にして頑張って下さいね。(*^^*) (08/08/13 09:48)
旅人 この場を貸してくれた傍観者殿に感謝!! (08/08/13 03:28)
旅人 おかえりなさい〜ナイトさん^^ (08/08/13 02:05)
めとろん 傍観者さん良い日記をあげてくれてありがとうご苦労様でした。本当に嬉しい!!自分の日記は少しでも傍観者さんの日記が上に来る事を考えて、上げてなかった。明日からはまたともに戦士仲間となって戦おう〜〜! (08/08/13 01:42)
77777 今、日記を読みました。ナイトさん あんまり頑張るな! 反動が来るから。ゆっくり歩いていけばいいと思うよ。良かったよかった。 (08/08/13 01:35)
めとろん ナイトさんありがとう!!戻ってくれてありがとう!!よかった!!これからどんどんいい人生になるよ!!ナイトさんばんざーーーーい!!!(^0^)w (08/08/13 01:28)
旅人 心配しなくても大丈夫さナイトさんは旅にでたんだよまた帰ってくるさ・・・ (08/08/12 11:44)
めとろん 元キティちゃんが良いレスしてたのに消えたのは何でかなぁ。ナイトさんの傑作でたくましい危機管理、個人情報の大切さを語っていた日記について。あの日記をまた見たいって書いてた。私もそう思う。 (08/08/12 10:07)
めとろん 大丈夫、日記に現れるから。 (08/08/11 22:11)
ななし 予告では月曜に自殺だった。どうしているのか確かめようもないね。。 (08/08/11 22:08)
めとろん いざというとき、ネットの虚構は実際の人間関係になるって私は信じるんだけど、ナイトさんはどう思いますか?もう一度プラスの方へ。 (08/08/11 21:04)
トーイックさん ひょこっと現れるさ、2週間後ぐらいにね。と、願う。 (08/08/11 17:47)


 ■ 2008/08/10 (日) ナイト2008殿 傍観者の体験です。


多くの人が見てる場所であまり自分の話はしたくなかったのですが、
僕は一度未遂をしているんです。
自殺しようと行動に出たとき、僕は生きてる感覚がなくぼんやりと包丁を持ち手首を切りました。
腹も刺しました。しかし、ハッと七転八倒する激しい痛みで正気戻り激しく声をあげもがいて、風呂場は一面血まみれになりました。
僕はしぬんだな・・・と思って意識が遠のいていきました。
次の瞬間真っ暗な中に俺はいました。臨死体験というやつなのかもしれません。
僕は真っ暗の中にいました。自分の姿もみえず、誰もいない、
何も聞こえない暗黒です。でもその中で俺の意識はある。
もう全く何もできない。何も見れないし、誰もいない、この暗黒からいつでれるか
わからない。俺は永遠に続きそうな暗黒の中にいたくないと思いました。
それでその中で死のうとしていたのに、「こんな暗闇なら何もできない。俺は生きたかった」
と心から悔やむ自分がいました。もう何もできないと心から悔やみました。
次の瞬間鼓動が聞こえてきました。自分の心臓の鼓動です。
意識を取り戻し、ベットに横たわってました。母が疲れ果てた顔で涙をうかべて座って僕の顔をみてました。それから、あの臨死体験に見た光景が忘れられず、神様が俺の命を助けてくれたんだからいきなけりゃなって思うようになりました。
僕がナイトさんの日記を見たのも、なんとなく偶然ではない気がします。

僕が、未遂退院して最初に見た映画が「キャストアウェイ」というトムハンクスの映画でした。
宅急便のエンジニアが飛行機事故にあい海に墜落して無人島に流されます。
誰も人がいず、話相手もいず、何もない、そんな環境で絶望して生きる気力をなくし
気がおかしくなりながらも木を集めてボートを作り無人島から脱出を試しみるも失敗します。
自殺する物すらないので主人公は生きます。それから四年経ちます。
ある日海に船の残骸のドアが流れてきます。その丈夫なドアをみてまた船を作り今度は成功します。まぁそのほかにも帰ってから恋人とのことが描かれてますが。最後に友達に言うことばが
自殺から生還した僕には胸に響きました。
「僕はイヤというほど孤独と闘ってきたんだ。幾度も絶望しながら。・・・だけど、息をしてさえいれば、波がまた何かを運んでくるんだよ。
僕は息をして、波の運んでくるものを待つのさ。」

四年間無気力でただ生きてる感覚の主人公が四年後やっと「生きる」という感覚を取り戻せたという意味であったんじゃないかと僕はこの映画をみて思ってます。
たかが映画かもしれません。今は何も感じてなくても、息しかしてない状況でも意味のあることなんだと僕は思います。僕だっていまだに辛い日もあります。
しかし、生きてるということに僕は可能性を感じます。

騒ぐのが良くないというならやめます。僕にはこれが精一杯の文章ですから。




お名前   コメント

ケンタ 自殺はよくないですよ。 (08/08/11 16:35)
トーイックさん そうだよ、まだ30歳、まだ未練はあるさ、なんかやりたいことがあるはずだ。ほんとうに自殺しちゃうやつはもっとオツムがいっちゃってるやつだ。 (08/08/11 08:50)
めとろん ナイトさんは死なない。まだやれる事がある。ナイトさんの人生は寂しくない。力強い。 (08/08/11 00:41)
フリーランス 樹海を散策する人とかいるらしいな。 怖くないのかな? つーかまじでぶらさがったりしてるわけ? 通報ないとそのまま誰にも知られず放置になるのかな?・・・ 寂しい人生だな・・ (08/08/11 00:27)
トーイックさん ナイトは死なない。それだけは言える。 (08/08/11 00:13)
5r53tn 樹海の写真は、前ふりが凄いからどんなものだろうと思っていたが、モノホンの死体を見てきたオレには物足りなかった。死にたい場合、死ぬ前に何かやり残したことがないかがカギだと思うよね。やりたかったもの、食べたかったもの、何もないわけないよね。 (08/08/10 23:00)
ななし で、ナイトさんはいずこに。。 (08/08/10 22:44)
らいむらいと (-.-)y-~~~  (08/08/10 12:00)
トーイックさん 俺の弟は一生うつが治らない、精神が崩壊している。やつは死んだほうが楽になる。そういう状況と違うなら、ナイト、死ぬな! (08/08/10 10:28)
フリーランス ・・・サイトみた。 飯がくえなくなった・・・ 怖いわ いやマジで・・・  (08/08/10 09:40)
めとろん ナイトさん。今日が良い一日でありますように、今日が新しいスタートでありますように。 (08/08/10 09:14)
ななし 傍観者さんの精一杯の気持ちが伝わってきます。自殺に向かおうとする人を、簡単に救えないのは分かっていますが・・・ナイトさん、どうか自殺しないでください。あなたの日記を長く読んできて、一時はひどい食生活を重ねていたころから、ここまで回復されたんだなあ、と感心していました。今度の「危機」も乗り越えられるものと信じています。ここには絶望とか、希望を失った人たちが集まってきます。でも、少しでも回復して生きていく姿を見るだけで、いくらか心を救われます。ナイトさんの日記を見て、救われてきた人もいるはずだと思っています。 (08/08/10 07:18)


 ■ 2008/08/08 (金) 再び ナイト2008殿へ


ナイト殿、今まだ、考えてるなら、
一度これを全部このサイトを見て下さい。

場所は違えど、ナイト殿は
こういう姿になろうとしてるのです。
俺はこうはなりたくない。
どんな説得よりもこの画像にあることが
これが事実でしょう。

http://www.jukai-deep.netfirms.com/

他の人は見ない方がいいでしょう。

追伸
どうかこれをナイトさんがみるまで置いておいてくれませんか。


お名前   コメント

傍観者 トーイックさん、上記のサイトの画像をみて、それをキレイごとに見えますか?俺だって苦しんで割腹自殺をした。命の重さは死をさまよって初めてわかったんです。死体が腐る腐らないという問題じゃない。僕はこの画像をみて、彼らだってこんなふうになる為に生まれきた命じゃない。 それぞれの歩んできた人生があったんです。どこかに助けがあれば、何か少しでも生きることに対する希望があればと、とても、心から悲しくなります。闘って死ぬか、諦めて死ぬかは僕はもう何もいえません。この人たちは、生きてる人にこんなふうにならないでといってるようにも僕は見えます。 僕は誰かを救える人間ではない無力な人間です。しかし、ナイト氏の日記がまたみたい、彼に伝えたいと思って書きました。 (08/08/10 20:41)
トーイックさん いいか!ほんとうに苦しんでるやつはしんで楽になるんだ。きれい事を言うな。(別にナイトさんにしんでほしいわけじゃない、ただうわべを並べ立てても何にもならないんだ) (08/08/10 10:25)
めとろん 何がいいのか私にもわからないです。傍観者さんを責める意味で書いたのではないです。 (08/08/10 02:13)
めとろん ナイトさん。また何気に日記更新してくださいね。あのときはこうだったとまた、言いましょうね。 (08/08/09 22:36)
めとろん 私も絶対死んで欲しくないです。でも騒ぐのは却ってよくないかもしれないです・・・ (08/08/09 22:34)
傍観者 死にたいという気持ちは自分もあった。でも、人にはそれを望まない。今苦しくても状況はあと少しまったら変ることだってある。ナイト氏には絶対死んでほしくない。俺は声を大にしていう、ナイトさん死ぬな! (08/08/09 21:51)
傍観者 自殺願望者がそろえば死ぬことで完結するんだろ。人にすすめるようなことを言う奴は本当の被害者じゃない。 (08/08/09 21:46)
傍観者 練炭や硫化水素やたやすくみえて苦しいんだ。解剖医がどんなに苦痛をともなうかいってた。いざその場にならないと苦しくないかどうかわからない。 (08/08/09 21:44)
傍観者 ↓君はナイト氏に自殺してほしいのか? (08/08/09 21:43)
トーイックさん 本当に自殺願望を抱えている者同士が話し合うときこそ自殺を防げることができるかもしれない。俺の場合は弟だった。 (08/08/09 21:42)
トーイックさん そのサイトは抑制にならない、なぜなら硫化水素や練炭自殺は発見が早ければ死体が腐らないからだ。 (08/08/09 21:41)
トーイックさん テスト (08/08/09 21:40)
77777 それが人の行き方ならば、否定はできない。孤独な自分も、最後はそうせざるを得ぬかもしれぬ。ただ、切ない。哀しい。 (08/08/09 01:23)
めとろん 語解釈→誤解釈 (08/08/09 00:06)
めとろん おやじさんとは27歳から7年間だけ住んでいたんだね?という事はないとさんは母子家庭だったの?7年前に突然おやじさんが現れたのかな?もしかして「がん」だと分かって看取ってもらおうとして現れたの?お母さん苦労したのにナイトさんも・・・大変でしたね。語解釈の箇所があったら日記に事実を書いていってね。 (08/08/09 00:05)
めとろん 喜怒哀楽が消えたという事は、相当な衝撃が心のそこにあるということです。時間をかけて様子をみよう。 (08/08/08 23:57)
めとろん 5r53tnさん。管理人は管理人で最善をつくしているのかもしれないし、本人が消したなら尚のこと応援しようよ、今はそれだけ。 (08/08/08 23:56)
めとろん ナイトさん。寛大になれなかった自分を責める事はないよ。人間はこういうものだ。親がしてきた事がマイナスならマイナスで、プラスならプラスで返ってきてしまうんだ、ただそれだけ。人間の感情や行動のプラスマイナスはそういう風にできているだけなんだよ。親にも親がいてプラスマイナスを背負っていた、そういう繰り返しを業という。ナイトさんのせいじゃないから。ナイトさんの後半の人生を見てみたいよ。 (08/08/08 23:54)
5r53tn ナイトさんの後2日発言が消えてるぞ!本人が消したのか消されたのか? (08/08/08 23:49)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/08/06 (水) ナイト2008殿へ


とにかく騙されたと思って、一年決行を遅らせてもらえないですか?
また来年同じ気持ちなら俺が責任をとってあげますよ。



お名前   コメント

トーイックさん ナイトさん、硫化水素はとりあえずやめといたほうがいいよ。たぶん、練炭のほうがいいよ。で、車と練炭があったら人に迷惑かけずにできるでしょ。で、今暑いでしょ?こんな時期に練炭自殺しようとしたら日射病で死ぬからやめたほうがいいじゃん、だから、冬まで待とうよ。そん時もっかい考えて、おれもそういう風に考えてるから。(自分が死のうと思うとき) (08/08/07 16:03)
トーイックさん ナイトさん、おれもあんまり生きる意欲ないですよ。呼吸してるから、心臓が鼓動を打ってるから生きてるだけ、生きなきゃいけないだけ。人生が楽しいって思えるやつがうらやましい。でも、おれ自殺するとたぶん、うちの家族に原爆が投下されるぐらい迷惑がかかるから、だから、平常心が保ててるあいだは死なないんだ。1%から10%の楽しみをもとに生きてる。少しだけの未来を希望して。その夢が完全に打ち砕かれて収拾つかなくなったときに死のうと思ってる。 (08/08/07 09:20)
トーイックさん ナイトさん、おやじが死んだことで何かがプッツンしたのでは?それはなんでしょうか?まず、その原因をみつけて平常心がでるまでまったほうがいいのでは?精神科に行ってあらゆる薬をためしてもいいし、金のある限り飲みまくったり、おねーちゃんと遊びまくってみたらいかがでしょうか?それか小型犬でも飼ってみてくださいよ。絶対愛情を感じるはずです。犬は無条件で愛をくれます。おれも犬ほしいけど、公営住宅だから買えないんだ。 (08/08/07 09:14)
旅の人 ナイトさん、世界を知らなさ過ぎるんだよ。せっかく、嫌いな「クソ親父」が死んだのに、そこから何も得ていない。たぶん、家族という閉鎖的な空間の中だけで、家族に対する憎悪ばかりを感じていたんでしょ。、そりゃずっとつまらないことばっかりだったんだと思う。家族に問題がある人は、家族の中だけで精神的なエネルギーを使い果たしてしまうから、、面白いことなくて当然だと思う。。でも、もう「クソ親父」は死んだんだから、ナイトさん、もっと別の世界を探してもいい。新しい世界を探そうとしてないから、つまらないし心も動かないんだよ。株で金はあるんだから、世界一周旅行でもしてきたら?でないともったいないよ、面白いことが開ける可能性は持ってるんだから。 (08/08/07 01:45)


 ■ 2008/08/03 (日) ナイト2008殿へ


余計なお世話かもしれないが、ずっと読んできてナイト2008さんの日記のファンでした。
自分も働いてるが家庭環境には恵まれず精神的に引き篭もり戦士だった。人とのかかわりを経つような友達もいない人生だが、誰にも乱されることのない人生に安心していました。ナイトさんの日記に共感できるところが多くありました。だけど先日よく笑いのネタになっていたあの親父さんが死んだと書いていて驚きました。親父さんがなくなって笑ってるくらいって書いていましたが、本当はそうではないんじゃないんじゃないですか。本当に嫌いでどうでもいい人間なら日記にも書かないのではないんじゃないでしょうか。  私自身も憎しみすらあった父親を早くに亡くしましたが、その時よりも年数を重ねた今のほうが寂しく感じます。もっと、生きてる時に何かやってあげればよかったかとも思います。ナイトさんは強い人ですが、時に本当に寂しい時や悲しい時に吐き出すことも大事だと思います。自殺チャットにいってると書いてましたが、親父さんが本当に嫌いだったら早く死んではいけません。毒々しく図太く生きて下さい。そのほうがあなたらしいです。死なないで下さい。  
返信欄があれば、削除されようとも書いてましたが、ないので日記で書かせてもらいました。        


お名前   コメント

トーイックさん おれのおやじしんでほしい。そうすると(やつはどっかの町で一軒家もってるのだが)おやじの一軒家が弟か俺のものになる。住所をおやじのところに移してある。(おれの家庭は離婚してます)。今まで生活費を入れずに飲んだくれてた分を野郎の持ち家で取り返したい。 (08/08/04 05:37)
めとろん 私は父が死んだとき悲しかったですが、父親が死んでほっとする人生はいくらでもあると思います。それぞれ持って生まれた、ときには困難な状況を抱えて苦しみながら生きている人間は多い。だからその事はしかたないしいいんですよそれで。問題は気力や喜怒哀楽。生きる意欲。どうしたらいいんでしょうか。何故なくなっていくんでしょうか。なぜ死の方に偏っていく気もちになるんだろうか・・・今私が当たってないかもしれないけど思うのは、ナイトさんは具体的にはここには書いてないけど、お父さんの事を憎んで疎ましく思って、まさにそれに振り回された半生だったんだと思うよ。今まではそのことへの執着で人生をやりにくかったのだけれど、あまりにその時期が長かったので、父親の死で開放されるべきが、生命力まで吸い取られる形になったんだと思います。よく後追い自殺ってあるけど、死んだ人間にもっていかれちゃうんだ。ナイトさん。今は苦しいけどしばらくがまんして様子をみてくれませんか。貴方は自分でもわからないうちに相当なショックを受けていると思いますよ・・・ (08/08/03 19:12)
あおねこ 悲しいとは思わないと思う。私の兄貴なんて最低の奴だから、心の底から死んでほしいと思っています。 (08/08/03 15:47)
めとろん 前に捨てアドに来てくれた事ありましたね。あれはほんとに捨てアドで、今開こうとしたら4ヶ月放置のため閉鎖されていました。ナイトさんに本アド伝えておくべきでした。今復旧したのでもしよければ捨てアドにどうぞ。taketuminoです。危機管理として今度こそ。 (08/08/03 02:53)
めとろん ナイト2008さんへ。親は先に死ぬものですよ、憎んでいてもいなくてもです。お父さんがいなくなってこの後、またはずっと後どんな風に思うかはまだわからない、結果はまだまだ続く。急いで死ぬような事は考えずもっともっと自分を見つめていきましょうよ。本当に親子の感情ってやっかいなものですね。お金がしっかり稼げるようになったのも併せて、むなしくなっているのかもわからないけど、今こそしっかり! (08/08/03 02:13)
フリーランス 親が死んだら悲しいだろ。 ナイトどんの親父さんはナイトどんが20歳をこえても、ひきこもりになっても何も怒らず、一つ屋根の下、家に住ませ、面倒みてきたんだ。 偉いと俺は思う。 俺なんか足元にも及ばない立派な父親だ。 かいわそうにな。 この場をかりて心からご冥福をお祈り致します。ナイト!見てるか? 今つらいのはあんただけじゃない!お母さんも苦しいに決まってる!まだまだお母さんもナイトも人生長い! お母さん大事にしてやりなよ! 時がたてば感情も薄らぐ。 俺も19歳の時に親父に死なれたときは発狂したが、10年たてばもう思い出だけだ。 今はお母さんの力になってやりな!そうすることがナイトのためでもある! (08/08/03 02:00)


前の記事 次の記事


この世の果てTOP

タイトル一覧 月別