日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


PIANO・BAR ハナレイ・ベイ


 ■ 2007/12/31 (月) ホワイト


いよいよ今年も残すところ、あと数時間となりましたね。
午前0時には地元の八幡宮にお参りに行くつもりです。
3時間近く長い列で待つのですが…
来年も皆様にとってよい年でありますように☆


お名前   コメント

株式仲買人 ありがとう、よいお年を。 (07/12/31 23:00)
めとろん 地元の八幡宮?3時間待つ?・・・まあ全国八幡宮はいたるところにあるから・・・失礼っ!!良いお年を〜 (07/12/31 16:08)


 ■ 2007/12/28 (金) 限りなく透明に近いブルー


これから実家に帰り、年末年始の大掃除などの手伝いをする
1月1日の午前0時には地元の八幡宮に初詣に行き
3時間近く長蛇の列に並び、1年間の無病息災を祈るだろう
両親、二人の姪にそれぞれお年玉を渡すことも忘れないつもりだ
4日には東京に帰りマンションの掃除をして、6日の夜に赴任地の宿舎に戻る
つもりだ。

僕の穏やかな心中をあらわすかのように
夜明けのような薄暗いブルーの空が広がっている・・・

ここに赴任できて本当によかった
人の心はやさしいし、風景はとても美しい
今の生活に感謝している

P.S.
いつかオアフ島のハナレイ・ベイでサーフィンをしてみたい
僕のささやかな願いです・・・


お名前   コメント



 ■ 2007/12/27 (木) 心のともしび


貴方の「夢」とは何ですか?

少年の頃、布団にもぐりながら
遠くから聞こえる夜行列車の音を聞くのが好きだった
中学生くらいのときは、誰でも自分の人生に希望をいだいているでしょう
僕もそうだった
行く手に待っている自分の未来を信じて疑わなかった

今はどうか
自分の人生に対して「夢」を持っているだろうか
何がしたいのか、何が欲しいのか、どうなりたいのか
それがよくわからない





お名前   コメント



 ■ 2007/12/26 (水) HERO(ヒーローになる時、それは今)


HERO(ヒーローになる時、それは今)



作詞/作曲 甲斐よしひろ


ヒーロー ヒーローになる時 アーハー それは今
ヒーロー ひきさかれた夜に おまえを離しはしない
生きるってことは 一夜かぎりの ワン・ナイト・ショー
矢のように走る 時の間で踊ることさ
今夜お前はヒロイン もう泣かさないよ
この魂のすべてで お前を愛してるさ
銀幕の中泣き顔の ジェームス・ディーンのように
今が過去になる前に 俺たち走りだそう

だからヒーロー
ヒーローになる時 アーハー それは今
ヒーロー ひきさかれた夜に おまえを離しはしない
人生はいつも 路上のカクテル・パーティー
ひとつ踊れば 熱い思いも消えてゆく
今夜お前はヒロイン もう泣かないで
息がつまるほどに 愛の痛みを感じてくれ
銀幕の中やせっぽちの 俺たちが見えるだろう
今が過去になる前に 明日へ走りだそう

だからヒーロー 
ヒーローになる時 アーハー それは今
ヒーロー ひきさかれた夜に おまえを離しはしない

ヒーロー 空はひびわれ ヒーロー太陽は燃えつき
ヒーロー 海は枯れ果てて 月はくだけちっても
ヒーロー ヒーローになる時 アーハーそれは今
ヒーロー ひきさかれた夜に おまえを離しはしない
ヒーロー ヒーロー ヒーロー ヒーロー ヒーロー
ヒーロー Um…
ヒーロー ヒーロー ヒーロー ヒーロー ヒーロー




お名前   コメント

株式仲買人 僕もそう (07/12/26 15:24)
一般人 甲斐バンドですか。懐かしい。甲斐バンドの曲だったらアンナが好きです。 (07/12/26 05:03)


 ■ 2007/12/23 (日) ダッチ・ネオン クライスラー


T
夜が好きな私は、テレビも深夜放映しているものが好きだ
東京と地方の2重生活をしている私は、普段は地方に住んでいる
そこで番組の予約録画をしておいて帰京したときに観てるのだが、
 「みなみけ」 アニメ  テレビ東京で日曜深夜1時半から
 「CBSドキュメント」 ドキュメンタリー番組 TBSで水曜日深夜1時55分から
            CBSの60ミニッツという番組をピーターバラカンと
            吉川美代子が解説
 「恋する日曜日」   青春恋愛ドラマ TBSで木曜日深夜2時56分より
            ヒロインごとに数話完結の連ドラ 
これに加えて面白そうなアニメがチェックして予約している
録画したものを観ていて思うのだが、深夜のテレビはCMもなにか印象的な
ものが多い
「12/9 DEBUT SINGLE NOW ONSALE」とかいうような音楽系の宣伝が多いから
だろうか・・・



             



お名前   コメント

アニキ なるほど 理想的 (07/12/27 00:05)
株式仲買人 夕食後に一度寝ることが多いですね、最近それだと昼間も眠くはならない。 (07/12/26 01:00)
アニキ 昼間は眠くなったりしないんですか??好きは好きなんだけど次の日が辛い。。 (07/12/25 01:30)


 ■ 2007/12/22 (土) ノース・ショア


T
小学校の頃、図書室にあった「偕成社版・少年少女世界の名作全100巻」

あなたは知っていますか?
今思い返しても、あれはすばらしい全集だったと思う
ゲーテの「君よ知るや南の国」
シェンキウイッチの「大洪水」
E・ブロンテの「嵐が丘」  
ドーテの「最後の授業」
あるいは
羅貫中の「怪妖伝」
等の名作を喜多謙、露木洋子、高木彬光等の作家が
子供向けにやさしく書き直したものです
あれは今でも欲しい
できれば全巻そろえて書棚に飾っておきたいと今でも思っている

U
「悲劇の王妃」マリーアントワネットが好き

最近ツバイクの「マリーアントワネット」を読んでいます
軽率、浪費家・・・という形容詞がつく彼女ですが
僕は何故かそんな危うい彼女が大好きです
毎日午前4時まで仮面舞踏会やギャンブルで遊んでいた彼女・・
きっと寂しかったんでしょうね
フランス革命の際、亡命しようとして幽閉先の宮殿から逃亡
しかし国境近くの村で身元が発覚しパリに連れ戻される
その最期の言葉は、死刑執行人の足を踏んでしまった際に発した
「ごめんなさいね、わざとではありませんのよ」だったと伝えられる。

彼女も十八世紀の「深夜族」だったんですね












お名前   コメント



 ■ 2007/12/20 (木) サーフ・ボード


貴方はこれまでいったいどんな人生を生きてきましたか?

小学校→中学校→高校→大学→社会人
僕は小学校、中学校くらいまでは傷だらけだった
学校が嫌で嫌でしょうがなかった・・・
勉強だけはまあ出来たんですが、運動がダメで
クラスの壮絶ないじめにあってました

僕はね、高校を一度退学しているんです
最初の高校は1年でやめた。
だから2回目の高校(ラ・サール)で初めて2年生になったとき、
すごくうれしかった
いままでの人生でいちばんうれしかったのは、
大学に合格した時でも就職できた時でもなく、他人からみれば変に思うかもしれないが、2回目の高校で初めて2年生になった時ですね
何とか高校だけは卒業して高卒の学歴だけはつけたい
真剣にそう思っていましたね

あの頃は親をずいぶん泣かせて迷惑をかけたなあと反省しています
小さな母親が背を丸めて職員室に入っていく・・
その光景を今も思い出します

それでも思うんですが、なぜかあのころが懐かしい
youtubeなんかで当時の歌謡曲やCMを見ると懐かしいなと思う
それは、その頃には自分の人生に対して夢を持っていたからでしょうね



お名前   コメント

ゲチェナ 僕貴方の後輩です、多分w (07/12/21 22:44)
株式仲買人 しってますよ (07/12/20 23:52)
ゲチェナ もしかして、沖○先生とかしってます? (07/12/20 23:48)
株式仲買人 要は私も貴方も深夜が好きということですね (07/12/20 23:43)
フリーランス、 俺は草木も眠る丑三つ時が好きだ よく境内にその時間にいきます。  (07/12/20 23:37)


 ■ 2007/12/19 (水) 好きなものは 夜


私の好きなものは 夜
仕事のある日でも午前2時近くまでは必ず起きている
東京に帰らない週末はインターネットと深夜映画で徹夜し
東京に帰る週末は必ず終電まで新宿か渋谷をうろうろしている
(ときどきお台場や池袋の映画館で夜明かしをしたりする)

2週間東京に帰れないので、深夜のアニメ等をビデオに録りだめ
しておき、帰ったときにまとめて観ている。

気が向けば、マウンテンバイクで夜の東京を走るのもすき

一日のうちで一番好きな時間は午前3時です





お名前   コメント

株式仲買人 ありがとう (07/12/20 01:49)
アニキ 夜中の3時、、別世界ですね 真夏の明け方なんかも好きです (07/12/20 01:15)
韮山 お疲れ様です。くれぐれもお体大切に・・ (07/12/19 23:56)


 ■ 2007/12/18 (火) 一人単身赴任をしています


私は40代の会社員でタイトルのとおり昨年から一人単身赴任をしております
一人単身赴任というのは、独身で東京のマンションに荷物を残したまま
地方に赴任しているということです

昭和58年に東京の大学に進学していらい20数年ずっと東京暮らしだったのですが
昨年、東北地方の一都市に異動の内示をもらい、テレビと冷蔵庫と布団だけをもって
赴任してきました

2週間毎に金曜日の夜の新幹線で帰京し、
マンションの部屋においてある観葉植物に水をやり、
日曜日の夜の新幹線で赴任地に帰ってきます

好きなものは 夜 

こんな私ですがよろしくお願いします







お名前   コメント

株式仲買人 ありがとう (07/12/19 01:07)
猫氏 お疲れ様です。 (07/12/18 23:46)


前の月 次の月


PIANO・BAR ハナレイ・ベイTOP

タイトル一覧 月別