日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ダメな奴と言われる日々。


 ■ 2006/05/15 (月) ターボライターが欲しい。


土日は雨模様で寒かった。
今日はうって変わって快晴。
やっぱ暖かい日は好きだ。20度くらいがちょうどいい。
こんな日はどこか遠くへドライブしに行きたいと思う。
しかし、無職生活中のドライブは居心地がよく感じない。
やっぱ普通に働いている時の「休日」にドライブしに行きたい。
無職=無意味な休日。そう俺は捉えています。
働いている土日の休日=貴重な休日。

そういえば、今日はドリームジャンボ発売日ですね。
買う方いますか?俺はバラ10枚買おうかなって思っています。
少しの夢に希望を持ちながら。


お名前   コメント

コスタ 自慢じゃないですが、一度も宝くじ買ったことない。まったく当たるきがしないから、買う気になれないんだよね。 (06/05/15 23:02)
倒壊帝王 はじめまして、明日あたりにでも人生初の宝くじを買ってみようと思います。 (06/05/15 14:14)


 ■ 2006/05/13 (土) 最近気になった仕事


気になったのが幾つかあります。
バイト・郵便局の配達員(原付が運転できない)
バイト・クロネコメール便の配達員(原付ならばムリかも、MT車も不安あり)
バイト・スーパーでのパック詰めなど(若い人がいるか不安)
正社員・紙コップ等のコーヒー等の自動販売機巡回員(通勤場所が遠い)

どれか経験したことがある人の意見を聞いてみたいです。

人間関係で辛い部分があるのですが、家の家計も苦しい感じなので
俺が働かなければいけないと思う部分はあります。
上の仕事はどうなんでしょうか。



お名前   コメント

ERIU 雅さん、そうなんですか。配達の仕事も悪くないですね。ありがとうございます。 (06/05/14 17:16)
ERIU コスタさん、俺は精神的なダメージよりも肉体的なダメージの方がいいように思えます。ありがとうございます。 (06/05/14 17:15)
ERIU りょうさん、そうみたいですね。ネット求人で見つけました。 (06/05/14 17:14)
 高校生の時に自転車で郵便局配達しましたね。結構気楽な仕事でしたね。原付は教習所の講習でやったけど、ATなら難しくないですね。免許も持っているみたいだからやってみてもいいのでは? (06/05/14 10:52)
コスタ 以前配送の仕事してたけど、楽だったよ。一人で配達とかするから誰にも気を使わずにすんだし。体力を使って肉体的には疲れたけど、人間関係では精神的には楽だった。 (06/05/13 19:53)
りょう 最近郵便局が求人出してますね (06/05/13 15:49)


 ■ 2006/05/11 (木) 憂鬱気味


昨日までとうって変わって、今日は憂鬱だ。
外の天気もどんよりとした曇り模様で、少し肌寒く感じる。
今俺がこうしている間にも、たくさんの数え切れない
大人たちは必死で働いている。最近親戚に行った時にこう言われた。
「親はいつまでもいるわけじゃない。親に縋り付いていられるのは今だけだ。
分かるだろ?お前はお前で食っていくしかないんだよ」「20歳にもなれば、
分からなければならないだろ」「お前はダメな奴だよな」
こう言われた時の俺の心情は悔しく、気持ちをグッとこらえていた。

今となれば思う。
学生時代(小学〜高校まで)から、俺は人付き合いを避けてきた。
だから、今にそうなったことではない。
小学生〜中学生までの先生からの評価は、「素直でマジメな子」
高校時代の先生から評価は、「おとなしい子」
社会人での上司からの評価は、「暗く、不マジメな子」

社会人となった今、人間関係を上手くできるように直さなくてはいけない。
例え、泳げなくても生きていける。
ジェットコースターに乗れなくても生きていける。
嫌いな食べ物を食べなくても生きていける。
しかし、人間関係を築いていけないと生きていけない。

すごい難関に思えてしょうがない。
ドラクエで言えば、経験値を上げ、レベルをアップしていけば強くはなれる。
けど、人間そう簡単には出来ていない。俺はその経験値すら上げれずにいる。
どうしたらいいものだろうか。


お名前   コメント

ERIU 雅さん、気分転換ですね。俺は先輩方の意見を聞けてとても嬉しく思います。たくさん吸収していきたいと思います。 (06/05/13 13:19)
 ドラクエのレベルは肉体的なものだからね。心のレベルアップってないんだよね。山崎房一の本読んでるんだけど、いかに気分転換するかが鍵になるんだって。なかなか難しいけどね。あなたは20歳の状態で人生の先輩方の意見を聞けるのだから恵まれていると思いますよ。俺ら30代の人らにはこんな掲示板なんて無かったわけですから。俺が20歳の時に掲示板があったらもう少し人生変わったかもしれないしね。 (06/05/12 22:50)
ERIU 壮健美茶さん、一期一会ですね。焦らないで頑張っていきたいです。ありがとうございます。 (06/05/12 16:39)
ERIU @@@さん、仕事は仕事って割り切れるように頑張ります。ありがとうございます。 (06/05/12 16:38)
壮健美茶 私と学生時代と良く似てます。良く先生から社会にでたら一人では、生きていけないよと言われました。性格は、変わりませんがすることは、変えられます。まだ若いから一期一会ていう言葉がありますが焦らずに頑張って下さい。 (06/05/11 13:10)
@@@ 所詮、仕事は仕事だからね。サラリーマンを演ずるって感じで良いのでは?とりあえず挨拶だけしっかりしておけば、孤立することはないでしょう。ある特定の上司の評価なんて気にする事ないと思うけどなぁ (06/05/11 12:03)


 ■ 2006/05/10 (水) 外は快晴なのに。


20歳(現在)に考えていたことを笑える時がくるのでしょうか?
ここには人生の先輩方がたくさんいらっしゃるので
こう問いかけさせていただきました。
今は未来に希望すら持てず、毎日を過ごしています。
俺の性格は前日記を読んでいただければお察ししただけると
思いますが、自分に自信がなく気が弱いです。
人間関係ですごく悩んでいます。
雅さんに、言われた俺なりの「プライド」があること。
このプライドをなくせたらもっと成長できるのかもしれませんね。

何とか前進していきたいです。
やっぱ周りの友達は普通に働いて、給料を貰って、好きなものを買っていて。
そんな風景を聞かされたり、見たりすると自分の現状に自信を持てません。
こんな性格ですので友達も少ないんですけどね。
高校時代は、クラスで1人でいるような人間でした。
それで、クラスでも不良っぽい人からかわれたりして。
時には脅されたりもしたっけな。そいつらは手は出してこなかったんですが、
口での暴言がひどかったんですね。だから高校卒業後には人間不信にも陥っていました。今は大分落ち着いてきたんですが、もしそいつらとまた出会ったらまたなってし
まうかもしれません。
その後社会人になって、自分を変えたい一心できたんですがこの3年間で変わった
ものはありませんね。


お名前   コメント

ERIU 雅さん、プライドは年齢と共になくなっていくんですね。雅さんの言うとおり比較しすぎな点があるのかもしれません。自分は自分!って思いたいんですけど、どうしても比較してしまうんですね。やっぱ経験が大事になってくるんですね。ありがとうございます。 (06/05/11 11:23)
ERIU 壮健美茶さん、俺もよくオドオドするなって言われます。自分でも挙動不審と分かるときがあります。俺もそういう本は気休めにたくさん読んできました。しかし答えは見つかりませんでしたけど。ありがとうございます。 (06/05/11 11:21)
 俺もあんまりしゃべらんからクラスメイトに馬鹿にされたりしたこともあったよ。でもね。歳を取るといらんプライドが無くなるんだよね。あなたが友人に話せないのは他人と比較しすぎてるから。自分は自分でいいんですよ。 (06/05/10 15:07)
雅  俺の日記見たら分かるけど、31にもなって出会い系サイトで引っかかったりして失敗ばっかりです。今もチョイビクビクしてます。 (06/05/10 15:02)
 はっきり言って性格って変わらんです。俺もがんばってた時あるけど、まず変わらない。それで100点満点でいいんです。生きてるだけで100点満点。社交性が無いというのなら飲み会みたいなのでもキャバクラでもいいから場数を踏んで適応力を付けるしかないですよ。 (06/05/10 14:59)
壮健美茶 気持ち分かります。私も学生の頃から人間関係は、苦手です。学生の頃は、からかわれたり馬鹿にされました。社会に出ても一緒で、馬鹿されたり罵声声を浴びせられたりしました。自信が無いで、オドオドしていたのが、いけないかも知れません。だから良く人間関係の本を読んだりしてました。まだお若いからこれも人生経験となると思います。頑張って下さい。 (06/05/10 14:53)


 ■ 2006/05/09 (火) 久しぶりに


求人情報を貰ってきた。
いいなって思う仕事は2つくらいあったけど、
どうも前に進めない。
入社後を想像してしまうと漠然とした不安が募って
きてしまう。その想像の中身は、
「入社し、周りと打ち解けられない自分がそこにいて。
日数が経つにつれ、孤立とかいうか孤独で気まずくなってしまう。
そして、辞めざる終えない環境を自分で作ってしまう」

今までずっとこんな感じだったから、そうなることは確かに思えてしまう。
今まで一番長く続いて半年、短くて日払い派遣で一回も行っていない。
日払い派遣会社から仕事の電話がきて、その時は、大丈夫です。って言ってしまった
んだけど、その後からすごい不安感がきてしまい。行かなかった。仕事をする
ことが怖くて仕方ありません。

こんな自分はこの先どうなっていくか不安でしょうがない。
まだ20歳かもしれないが、自分の中ではかなりヤバイと思っています。
昨年の10月にバイトを辞めてから今まで無職生活で。
友達にすら派遣してるって嘘をついている自分がむごくて仕方ないです。
無職って言えない自分。弱い人間だ。



お名前   コメント

ERIU (´・ω・`)しょぼんぬさん、壮健美茶さん、励みになります。ありがとうございます。 (06/05/10 10:21)
ERIU 雅さん、たくさんのコメントありがとうございました。友達に言えなかったのはプライドからだったんですね。何でいえないんだろうって今考えてみたんですが、何か言われるのが嫌だからかもしれません。これがプライドなんですね。どうすればこのプライドなくせるんでしょうか。弱いくせにプライドだけは持っているんですね俺って。なんとか友達に言えたらいいと思います。ありがとうございました。 (06/05/10 10:19)
壮健美茶 私も若い頃仕事を直ぐ辞めてました。入社してからの不安は、私も同じようにあります。焦らず頑張って下さい。 (06/05/10 00:14)
(´・ω・`)しょぼんぬ まだまだチャンスはいっぱいあると思いますよ。20歳は若いです。 (06/05/09 14:56)
 山崎房一と本多信一の本とか読むと結構気が楽になると思うよ。 (06/05/09 13:57)
 まあ、仕事はやってみないとわからん事も多いから一歩踏み出して、面接だけでもしてみるのはいいと思うよ。俺なんか9月から3社退社してますよ。 (06/05/09 13:50)
 まあ、友達は大切にした方がいいよ。全然いない人もいるんだから。あと仕事つづかねえよ!とか愚痴った方が嘘付くより楽だし健全な友人関係だよ。俺は親にも言えない事を友人に言ったりしてストレス解消してるし。そこも嘘で固めると辛いからね。弱いというよりそれはプライドだから少し捨ててごらん。結構生きていくのが楽になるから。 (06/05/09 13:47)
 同志ですな。周りとか気にするのは俺もそうだったよ。これは歳取れば楽になってくのであんまり気にしないでもいいよ。君の場合は友達にカミングアウトするところからやってみるといい。普通の友人なら相談にだって乗ってもらえて新しい活路が見出せると思うし。 (06/05/09 13:42)
 自分の興味のあることを分析して努力していけばいいと思うよ。20歳なら派遣で長いスパンとかで考えても十分だからうらやましい。 (06/05/09 13:38)


 ■ 2006/05/08 (月) はじめまして。


今日から日記を書いていこうと思います。
昨年の10月からずっと無職です。
最近では世間からもダメだし言われるようになり。
お前ら俺の何分かるんだっうの!今20歳です。
よろしくお願いします。


お名前   コメント

ERIU 皆さんコメントありがとうございました。20歳ってやっぱりまだまだこれからなんでしょうか?なんか自分の社会に通用できない性格ではもうあきらめもあるんです。葛藤があり辛いです。 (06/05/09 11:52)
ピノ 若いじゃん君。この歳なら入れるところあるよ探せば。頑張りましょう。 (06/05/08 22:17)
 全然若いじゃん。大丈夫だよ。頑張り次第じゃ公務員にもなれるんだから。 (06/05/08 15:48)
壮健美茶 まだ若い20歳ですもの大丈夫ですよ。お互いに頑張りましょう。 (06/05/08 15:07)


前の記事 次の記事


ダメな奴と言われる日々。TOP

タイトル一覧 月別