HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [北海道と沖縄、どちらがいいですか] [話題をお任せ表示] 次 [サッカー好きな方語りませんか]
話題

おにぎりや寿司を手袋で握るのはどう思いますか?

カテゴリ:議論
おにぎりや寿司は、昔は素手で握るのがあたりまえでした。
時代は、移り変わり、現在は、今の人達は、ラップや手袋で握るそうです。
理由は、手で握ったものは、黄色ブドウ球菌の食中毒を起こす事が多いからです。
でも、私は、お腹を壊したことなんか1度もありません。
やっぱり、手で握ってもらわないと味気ないし、何か愛情が足りない感じで好きではありません。


投稿者 : 記入なし 日時 : 17/08/31 20:00
Infomation 48 件中 39 から 48 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

日本には「腐っても鯛」という文化がありますからね。

これは、江戸時代、タイやカツオの生魚を食う習慣がありましたが、新鮮な物は
大名屋敷向け、鮮度が落ちて、値が落ちると庶民でも食べられるようになります。

旬が好みの江戸っ子は腐って匂いのする初鰹を鼻を抑えて食べたそうです。
「腐っても鯛」は「これは鯛である。サンマやイワシではない」という
「腐った魚を生で食べる」食文化があるのです。

似たような物で、京都の鮒寿司、フナをわざわざ発酵させて、すごい匂いの物を食べる

no.39 ( 記入なし17/09/17 15:55 )


>38
↑そんな方は外食しないと断言できるのでしょうね。

no.40 ( 記入なし17/09/17 15:59 )


>38
いわゆる潔癖症何でしょうか?お辛いんでしょうね。
寿司に限らず、他人が触った食材で調理したお料理を受け付けないんでしょ?

友人や仕事仲間と外出中に飯食おうとなった時、どういう風に断ってるのか知りたいね。
参考にまで教えて下さい。

no.41 ( 記入なし17/09/17 16:28 )


>no.41

38じゃないけど
同僚にかならず弁当をもってくる奴がいる。
「食物アレルギーがある」と言って、急須で入れたお茶も飲まない。

no.42 ( 記入なし17/09/17 17:14 )


板前だけに      ま、そこにいたまえ・・・・(笑い

no.43 ( 記入なし17/09/19 13:01 )


生チンをぶるっとふるった手でちゃちゃっと洗って握ったものは食えん

no.44 ( 記入なし17/09/19 13:20 )


志村けんが握る前に手に唾をつける寿司屋があると昔テレビで言っていたな

no.45 ( 記入なし17/09/19 13:23 )


暫く、魚べいのレール寿司食ってないなぁーーー

明日行ってこようかな

no.46 ( 記入なし17/09/19 17:28 )


アナゴ寿司が食いたいわーー

no.47 ( 記入なし17/09/19 17:29 )


レーン寿司食べてる途中に味噌汁飲むとホッと一息ついて美味しい。
アサリ汁や、豚汁は直ぐに売れきれてしまう。

no.48 ( 記入なし17/09/19 20:49 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


48 件中 39 から 48 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [北海道と沖縄、どちらがいいですか] [話題をお任せ表示] 次 [サッカー好きな方語りませんか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧