HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働かないアリに意義がある!] [話題をお任せ表示] 次 [溶接技術について語ろう。]
話題

仕事をバックレました、続けるか辞めるかアドバイス下さい

カテゴリ:相談
自分は33歳の男、仕事は製造業工場勤務、一応正社員です

もう辞めよう辞めようと思いながら5年以上続けてきた仕事
仕事の内容も自分には合わないんじゃないなと思いながらやっていたし、何より人間関係に疲れていました
そして最近始末書レベルの大きなミスをして、ついに緊張の糸が切れたかのように「もういいや、辞めよう」となり、そのまま仕事をバックレました
なんかもうどうでもよくなり車で遠出したり家で寝まくったりして数日が経ちました
家族は残念そうにしながらも「仕方ないね、また次の仕事探して頑張ろうか」と言ってくれましたが本心は分かりません

もう辞めることを決めた後だからこそ冷静になっていろいろ考えてしまいます
本当にこのまま辞めるべきなのか、辞めていいのか、次を探すのだって簡単じゃないことは分かっているし、次が良いところとは限らないことも分かっている
だけどずっと辞めようと思っていたのならやはり辞めることが正解なのか・・・

正直もう自分ではどうしたらいいのか分かりません
家族にはあまり迷惑かけたくないし、相談できる知り合いもいません
厳しい会社なら駄目でしょうが、うちの会社ならまだバックレたことは謝れば許してくれるとは思います
始末書レベルの大きな失敗の上にバックレたという不名誉な履歴を抱えてでも今の仕事をまだ続けるべきか
また無職に戻って大変な就職活動をし、自分に合いそうな仕事職場を何とか頑張って見つけるほうがいいのか

よろしければアドバイスお願いします


投稿者 : ぶれまくり人生 日時 : 17/08/26 19:46
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
スポンサードリンク

もうこれを書いたことで、あなたの答えは出ている。
ただ背中を押してほしい。
許してもらえるなら、戻りましょ。
辞めるのは戻れなくなってからで十分。

no.2 ( 記入なし17/08/26 23:42 )


職場に失礼だから即刻辞めて次の仕事を探しましょう

no.3 ( 記入なし17/08/27 00:31 )


1さんの職場。工場はいいところだなあ。復帰の余地があるんだから。
1さんの貢献の今までの貢献や努力もあるんだろうけど。

自分のところだったら、業種は違うけど、始末書はまだしもバックレと重なったら間違いなくクビか、せいぜいよくてパート・バイト扱いに落とされるかな。

no.4 ( 記入なし17/08/27 01:20 )


失敗は自分の考え方次第で成長させてくれる。

no.5 ( 記入なし17/08/27 09:36 )


結論を言えば「進退伺」を書いて上司に相談すべきだろうね。
以前の職場で、辞めた人に前の仕事を問い合わせた所、まだ無職だったので、社長が復帰
させたが、結局、1年後に辞めてしまった。
理由は社長と折り合いがつかない事。
やめようとする理由が解決しない限り、また同じ理由で辞めてしまう。
・仕事の内容も自分には合わない
・人間関係に疲れて
・始末書レベルの大きなミス
辞める理由は色々あるだろうが、辞める気なら、今はハロワの検索ができるのだから、
辞めた場合、次の職があるか調べる事はできたはず。

私の場合、前の会社で一度出した退職届を撤回したよ。
社長が私に場違いな仕事をさせようとしたのが原因だ。
その後、5人しかいない職場で、毎月一人ずつ辞めていった。
社長はうすうすわかっていて、「こいつがやめそうだから、このしごとをあいつにやらせる」
レベルの考えであったらしいが、説明がなかった。

今の職場に入って3年、「始末書」ではないが、ミスをすると報告書を書かねばならない。
その、報告書の内容により、減給等の処罰が決まる。
一番の問題は客先からのクレーム。クレームが入れば、会社としては何らかの処理をせねばならない。

入社して、最初の2か月で2枚書いた。
その後、1年で6枚。先輩に言わせると「年6枚は多い」
しかし、入社して、仕事のレベルは上がっている。
報告書(始末書)を書いているのは、実力以上の仕事をまかされているからだ。

「1年に6枚」の実績を元に、最近は難しい仕事を断っている。
「この仕事をしても、報告書が増えるだけだから」と

入社して、1週間や3か月で辞める社員も見ている。
「自分には合わない」と判断したのであろう。

あなたの場合は、ミスをした時点で「この仕事は合わない」と上司に相談すべきだ。
また、余裕があるなら、始末書のレベルが同僚と比べてどうか?
上司が「辞めた方がいい」と判断するなら、円満解決できたろうに
「退職届」を出してしまえば、後は総務が粛々処理をするだけ。
戻る意思があるなら「進退伺」を書いて上司に相談すべきだ。

家族も「今回の一連の騒ぎで辞めた。」というより「上司と相談して辞めた。」の方が
いいだろう。

no.6 ( 記入なし17/08/27 10:05 )


50代の男が連絡が無いままバックレしたせいで、こっちの負担が多くなった。

no.7 ( 記入なし17/09/26 19:03 )


正直社会は厳しくない。
やめるならやめる。やめないならすぐ復帰する。
どっち選ぼうが俺達の存在なんて変わらないんだよ。
役職クラスがバックレたとかなら分かるが。

no.8 ( 記入なし17/09/26 23:24 )


スポンサードリンク

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [働かないアリに意義がある!] [話題をお任せ表示] 次 [溶接技術について語ろう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク

HOME 掲示板トピック一覧